コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

斎藤一人さん 許せない相手とは会わない努力をするの

「この人に幸せになってほしい」と思うなら、この人を何とかしようとしちゃいけないんだよ。 なぜかと言うと、「何とかしよう」というのは、相手の『空間』に、あなたは入り込もうとしているの。 そうではなくて、まず自分が幸せになることなの。 自分が明る…

斎藤一人さん くちなしの花

将棋や碁の盤を支える足は『くちなしの花』の格好をしているんだけど、 それって、四隅にいる人は口を出してはいけませんよ、という ことなの。

斎藤一人さん 心のゴムひも理論

木の枝が川を流れているとする。 川に浮かんでいた葉っぱが枝にくっついて寄り添うようにカバーを流れている時がある。 大雨が降ると、一緒にくっついていた葉っぱがふわっと離れるんだよ。 だけど、お互い、新しい出会いがあって誰かとくっついて行くんだよ…

斎藤一人さん 『意識低い系』を見るのをやめて、好きな人を見てごらん

『人の空間』を守るにはどうしたらいいですかって? まずは自分の幸せを追求してごらん。 自分の幸せを追求しちゃいけないように思い込まされているけど、そんなことないよ。 これからの時代は、自分の幸せを追求した方が自分が幸せで、周りの人も幸せになれ…

斎藤一人さん 相手が「侵されている」と感じているのなら、そうなんだよ

「『人の空間』を守ってあげる]って例えば、「その人と距離を置く」ということだった りするんだよね。

斎藤一人さん 「愛」とは、その人の『空間』を守ってあげることなんだよね

同じおしゃれ好きな人でも、好みの服は様々。 「お寿司が好き」という人でも、好みのネタが違ってる。 俺みたいに少し変わった生き方もあるんだよ。 「どれが正しい」はないんだよ。 大切なのは、あなたが「いま幸せか」どうか、なんだ。

斎藤一人さん パーソナルスペース

人間関係がおかしくなる原因は、いろいろあって、 「これが答えだ」って言うのはないんだけど、 『人の空間』を侵しちゃうと うまくいかなくなってくることって実はものすごく多いの。

斎藤一人さん 侵しちゃいけない空間

人のことで悩んでいるのなら、まず、「人は絶対に変えられない」ということを覚えることだよ

斎藤一人さん 生まれてきた意味

なぜ、人の悪口を言ってはいけないのかと言うと、 人は『自分』を知るために生まれてきたから。

斎藤一人さん 本当に運の強い人間

平和は、何もしないで「来る」ものではないんだよ。 国と国の平和もそう。 人と人との平和はもそうだよ。

斎藤一人 「熱烈なファンが100人に1人」いればいい時代なんだよね

悪口を言われないように努力するよりも、 いかにして、それを、気にしないでいられるか、だな。

斎藤一人さん どうやって自分は逃げようか

どうしても相手に逆らえないこともあるよね。 逆らえない中でも、探せば、自分が反撃できることってあるんだよね。 何を言われても「はい」と言うしかないんだとしたら、1回嫌な顔を入れてから、「はい」って言うとか。

斎藤一人さん いじめたり、傷つくようなことを言うのは「悪」なんだよ

傷つくようなことを言われたのに、じっと我慢するのは修行とは言えないよ。 「そんなこと言わないでください」というのが、修行なんだよ。

斎藤一人さん 人の悪口を言わないのは自分のため

真顔より笑った顔の方がいい。 世の中が暗い時ほど、 「ついてる」と言ってる方がいいの。 なぜなら『明るさ』が求められているから。

斎藤一人さん 分からず屋

みんな、がんばってるの。 それを分かってほしい、 そう思うのが人間なんです。

斎藤一人さん 『いいこと』を教わった時、「やってみよう」とする人は少数派だよ

『いいこと』を教わった時、ほとんどの人はやらないよ。 それが「普通」なんだよ。

斎藤一人さん 繰り返すタコ現象

「親の親の、そのまた親のずっと前から『良くない習慣』を繰り返してきてやめようとしない、それが『繰り返すタコ現象』なんですね」

斎藤一人さん 同類相憐れむ思いやり

共通するところを見てると、許し合えるんだよね。

斎藤一人さん この宇宙には「バランスの法則」というものがあるんだよ

「自分を守ってくれる人が好きって言うけど、 長続きする関係は『どっちも』なんだよ」

斎藤一人さん 運命の人

運命の人っているよ。 それも、3日に1回は現れるんだよね。

斎藤一人さん 目の前の人に愛を持って接すると、人生が好転する

「人に愛を持って接していると、人生何でもうまくいく」 「運命も好転する」というのは、「引力の法則」と同じで、 誰でも、どこの国でも通用する法則。

斎藤一人さん 縁(えにし)のある人

私が皆さんに届けたいもの、それは、 「今自分の目の前にいる人と出会った意味・目的に気づく」 そのための『きっかけ』です。

斎藤一人さん イマイチな容姿だって最高の味わいになる

容姿というのは、その人の内面によっていくらでも印象が変わるものなんです。

斎藤一人さん 1つの答えで全て解決する。それが神ごと

私たちが地球で体験する苦しいこと、辛い出来事は、どれも愛を学ぶために起きている。 だからこそ、愛を学ぶだけで一気に解決しちゃうんだと思います。

斎藤一人さん ペットが無償の愛を教えてくれるよ

ペットを愛でているようで、自分の愛に、自分自身が一番癒されるんだね。

斎藤一人さん あなたが嫌々作るより買ってきた弁当の方がうまい

一人で食事をするのだって、別に侘しいことではありません。 侘しいのは、それを孤独と結びつけているあなたの心なの。

斎藤一人さん 営業が苦手な人に営業をすすめるわワケ

営業が苦手な人の問題点は何かというと、笑顔や明るい言葉がうまくできない点にあるんだよ。

斎藤一人さん この世に出来の悪い子供なんていません

もし出来の悪い子がいるとしたら、それは親であるあなたの見る目に問題があるだけ。

斎藤一人さん 浮気のススメ

お母さんがやるべきなのは、おしゃれしてどんどん出かけることです。 趣味でも仕事でも思う存分楽しんで、自分が笑顔になりな。

斎藤一人さん 世の中の人は浮気に不寛容すぎるんだ

楽しく生きて、満たされた人生にしたいと思った時に、いちいち常識を振りかざしても息苦しいよね。

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村