同じおしゃれ好きな人でも、好みの服は様々。
「お寿司が好き」という人でも、好みのネタが違ってる。
俺みたいに少し変わった生き方もあるんだよ。
「どれが正しい」はないんだよ。
大切なのは、あなたが「いま幸せか」どうか、なんだ。
「愛」とは、その人の『空間』を守ってあげることなんだよね
好きな人と、いい関係でいたいなら、相手の『空間』にむやみに立ち入らないことが大切だと思うんです。
相手に関心を持つことは決して悪いことではないんですよ。
ただね、むやみやたらと相手のプライベートのことを聞かない方がいいと思うし、昔からの知り合いでも「子供の頃、こんなことがあって」と、相手にとって不都合なことを言わないように気をつけた方がいいと、私は一人さんは思っているんですね。
それ以外に、もう一つ気をつけていることは『余計なおせっかい』を焼かないことです。
人に質問されたわけではないし、相手が困っているわけでもないのに、「これはこうして、、ああして」って言わないようにしています。
そういうことをしていると、相手の人は「また会いたい」とは思えなくなってしまうかもしれません。
なぜかと言うと、それは『人の空間』を入していることだから。
そして、それは、相手を否定することだから。
それよりも、その人の『空間』を守ってあげることが大切です。
ひとりさんも言っています、「それが『愛』なんだよ」って。
どんなに隠し事のない関係でもね、『自分の空間』って、ものすごく大切なんだよ
恋人同士だから、夫婦だから「隠し事がないよね」と考える人もいるでしょう。
でも、もし仮に相手が勝手にあなたのスマホを見ていたとしたら、どうですか?
あなたがLINEでどういう人と、どんな話をしているのか、パートナーにチェックされて、いい気分でいられますか?
恋人同士、夫婦に限らず、どんなに親密な関係でもそうだと思うのですが、人は他の人に入ってきて欲しくない『自分の空間』というのがあるのではないでしょうか。
知られると困るようなことがなくても、勝手にスマホを見られたりすると『自分の空間』を侵されたような気になっちゃうのです。
そのことに気づかないまま『相手の空間』を侵し続けていると、ある日、突然「さよなら」って言われちゃったりするかもしれませんよ。
それくらい、人は『自分の空間』にズカズカ立ち入られるのが嫌なんです。
子供も大人も、男の人も女の人だって
みんな心の安定を保つのに必要な
『空間』というものがあるんだよ。
それを親に侵され、パートナーに侵され、
会社で侵され、世の中で侵されているうちに
元気がなくなっちゃうんだよ。
斎藤一人さんの話を纏めました。
皆様、いつもご精読ありがとうございます。
お世話になっております。
Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。
我が儘勝手で申し開きもございません。
上記の赤色のボタンを押してくださいね。
お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。