コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん いじめたり、傷つくようなことを言うのは「悪」なんだよ

スポンサーリンク



 

傷つくようなことを言われたのに、じっと我慢するのは修行とは言えないよ。

「そんなこと言わないでください」というのが、修行なんだよ。

 


上役だろうが、先輩だろうが、何だろうが、いじめたり、傷つくようなことを言うのは「悪」なんだよ


自分より立場の弱い人をいじめたり、傷つくようなことを言う人がいるのですが、その人は、「そういうことはしちゃいけない」ということを知らないか、あるいはまた上の立場の人間は「やってもいいんだ」って勘違いしていることがあります。

多分、自分が下の立場にいた時に上役や先輩が、弱い者いじめという悪いことをしているのに、「逆らっちゃいけない」と言われた何かがあって、我慢したのでしょう。

そういう人が出世して上役になると、「弱い者いじめをしていいんだ」って勘違いしちゃうことがあるんです。

一部の人なんですけどね。

でも、今の時代は、そんなことは通りません。

上役だろうが、悪いことをしていたら「そんなことしちゃいけないんじゃないんですか」って言わないといけない。

そうでないと、その下にいる人間が上役になった時、また弱い者いじめをするようになる可能性があります。

その連鎖を誰かが断ち切らないといけないのです。

それが言えない場合、それを言えるまで続く心の葛藤が修行なのかもしれません。

 



言い返さなきゃいけない時に、言い返すべきことをぐっと飲み込むから、愚痴や悪口になるの


人に対して嫌なことを平気でするような人間に、角を立てずにやめさせる方法はないですかね、という質問が来た時に、一人さんがぽつり言いました。

「なぜ角が立つことを恐れるんだろう。

というか、何を恐れているんだろう」って。

何でもかんでも角を立てていいと言っているのではありません。

例えば、ハリネズミが自分に危害を加えてくる相手にハリを立てるのは、「こうすると、反撃を食らうんだ」ということを相手にわからせるためなんですよね。

人間界だって同じです。

反撃することで、相手は「人が嫌がることをしちゃいけない」って気づくことができる。

つまり、この場合の反撃は相手に対する「愛」なんです。

逆に、怒りもしないで我慢していると、どうなるのかと言うと、自分が飲み込んだ言葉が愚痴や不満になり、口から出てきちゃうんです。


いつも穏やかであることを望むけど、
嫌なことをされたら頭にくるのが人間なの。

ハリネズミだって、

いつもハリを立てている

わけじゃないでしょ。

相手が自分に危害を加えようとするから

ハリを立てるんだよな。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村