コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 生まれてきた意味

スポンサーリンク



 

なぜ、人の悪口を言ってはいけないのかと言うと、

人は『自分』を知るために生まれてきたから。

 


「あの人はこうだから」と、いつも他人のことを言っているのは、もしかしたら、「自分を見たくない」のかもわかんないよね


一人さんが人の悪口を言っているのを、私は一度も見たことがありません。

その理由を、ある時本人に尋ねたところ、一人さんは「他人のことを言うほど、俺は立派な人間じゃないから」と言ったそうです。

私は納得いかなかったので、問い詰めました。

すると、一人さんは教えてくれたんです、人の悪口を言ってはいけない理由を。

人は自分を知るために生まれてきたのに、人の悪口をばかり言っていると、自分を見つめることができなくなるからというのが、その理由でした。

これはどういうことなの、もう少し詳しくお話ししましょうね。

人が生まれてくる目的は、一人さん曰く、「自分を知る」ためなんだそうです自分を知るためなんだそうです。

ちなみに自分を知るとは、例えば、誰かの振る舞いにイラッとした時に「あ、今は自分は腹を立てているんだな」って、自分のありのままを受け止めます。

それが「自分を知る」ことの第一歩なのです。

 

自分はなぜ怒っているんだろう、何が嫌なんだろう、自分は何を恐れているんだろうって、自分を見つめていく


例えば、誰かの振る舞いにイラっとしたら「自分は腹を立てている」とありのままの自分を受け止めます。

そして、何に腹を立てているのか自分自身に聞いてみましょう。

聞いてみた結果、例えば、「あの人の要領の良さが気に入らない」ということであれば、さらに「あの人が要領がいいことで、自分にどんな不利益があったんだろう?」と自分に聞く。

さらに「そのことで自分はなぜ怒っているんだろう」と自分に聞く。

またさらに、「本当は何に対して怒っているの? 何を恐れているの?」と尋ねます。

そのように自分を見つめて見つめて見つめていくと、最終的にはものすごく安らいで気持ちになります。

これを「大安心の境地」と言います。

大安寺の境地に至ることは簡単なことではありませんが、自分を見つめるうちに、「あの人が要領よく振る舞っていることで、自分が不利益を被ったわけではない。なのにイラッとするのは、自分が勝手に、要領の良くない自分とあの人を比べているからだ。

比べるのはやめよう?」などと客観的に判断することが身についていくのです。


人のこと、とやかく言えるほど

立派な人間って、

どれくらいいるんだろうね。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村