コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 世の中の人は浮気に不寛容すぎるんだ

スポンサーリンク



 

楽しく生きて、満たされた人生にしたいと思った時に、いちいち常識を振りかざしても息苦しいよね。

 


世の中の人は浮気に不寛容すぎるんだ


戦国武将の織田信長は、容赦なく人を殺める残虐な性格で知られています。

大抵の人は、信長に怖いイメージを持っているんだよね。

その信長が、唯一、怒こらなかったことがあって。

何かと言うと、家臣の女性問題に関しては一切咎めなかったの。


信長の家臣のうち、大の女好きといえば豊臣秀吉なんだけど。

それだけに、妻の寧々は、夫の女遊びにほとほと困り果てていたんだよね。

それでとうとう腹に据えかね、ある時、主君の信長に愚痴をこぼした。

すると信長は、寧々にこんな手紙を送ったんです。

「あなたほど美しく素晴らしい女性は、あのハゲネズミ(秀吉のこと)にはもったいないくらいだ。

正妻として堂々と、嫉妬などなさらずにうまくやりなさい」

まず寧々の美しさや器の大きさを褒めちぎり、秀吉はハゲネズミとこき下ろしながらも、「女遊びにはあまり目くじらを立てないでやってくれ」と、さりげなく秀吉をフォローしている。
女遊びのことまで口うるさくしていたら、家臣は誰もついてこないんだよね。

それぐらいの自由も許さないようじゃ、いくら殿様とは言え、周りから嫌われて孤立しちゃうの。


ところが一人さんの見る限り、世の中には、信長と正反対の人がいっぱいいる。

自分のことも人のことも、何かにつけ常識で縛り付ける不寛容な人が多いよね。

自分のことならまだしも、まったく関係のない人のことまで責め立てるでしょ?

芸能人でも、ちょっと浮気がバレただけで大騒ぎなんです。

中には、奥さんが許しているのに、なぜか世間が黙っていない。

あれは本当に気の毒だよね。

あんた、何の関係もないだろって言いたい。

それはね、彼女が1000人いたのなら、別の意味で騒がれるのはわかる。

けど、1人や2人じゃ大したことない。

一人さん的には、まだまだ少なすぎます。


それと、浮気がバレることに文句を言う人もいるの。

浮気するだけでも許せないのに、それがばれるのは脇が甘すぎるって。

あのね、恋人が何人もいたら忙しくて、上手くなんてやれないんです。

それぐらいのことは、周りが気を使って欲しいよね。

「あの人は彼女がたくさんいて大変だから、少し協力してやろう」とかって、見て見ぬふりをしてもらいて。

そもそも、男にはどうしても浮気を抑えられない年頃があるんです。

いや、男だけじゃなく女性にもそういうことがあるかもしれないけど。

で、それはいくつぐらいですかって、だいたい15~97歳あたりです。

だからこの間は、浮気しても許してください。


念のために言っておきますが、こういう話をしたからと言って、浮気を否定する人がダメだとか、浮気を推奨するとかってことじゃないよ。

感覚の問題なの。

楽しく生きて、満たされた人生にしたいと思った時に、いちいち常識を振りかざしても息苦しいよね。

そういうことを分かりやすく伝えるために、私は「彼女40人説」みたいなことを例に出しているだけなんです。

一人さんの生き方って、こういう軽くてゆる~い感覚だよってことが伝わればいいし、それで心を軽くするのがひとりさん流の考え方なの。

ということわかってもらえたら、あなたはもう、一人さんのお弟子さんの中でもプロ級だね。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村