コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 分からず屋

スポンサーリンク

 



みんな、がんばってるの。

それを分かってほしい、

そう思うのが人間なんです。

 


身近に『分からず屋』が多いんです。
一番分かってくれないのは、自分自身かもわかんないね。


完璧な人間はいなくて、人には必ずできることと、できないことがあるんです。

その中で、みんな一生懸命、仕事をしたり、子育てをしたり、家のことをやったり、病気を治そうとしたり、泣いたり笑ったりして生きています。

それを見て私は「がんばってる」と思うから「がんばってるね」って言うんです。

すると、言われた人は、「自分を認めてくれる人がいたんだ」って、嬉しくなる、楽しく自分の道を歩いて行けるでしょう。

要するに、分からず屋が多いということなんですね。

親は分かってくれない、学校の先生も分かってくれなかった。

パートナーもそう。

でも、一番、分かってくれないのは、もしかしたら自分自身かもしれません。

自分のために一番がんばってくれているのは、他の誰でもない、自分なんですよ。
「あなたがそれを認められないとしても大丈夫だよ、あなたに代わって、一人さんが言い続けるから。

あなた、がんばってるねって」

 



個性というのは、パズルのピースのように凸凹しているんだけど、互いの凸と凹を補い合って1枚の綺麗な絵を完成させるんだよね


「神様が人間を創った」という考え方をしている西洋の国では、神様は創造主で、人間は創られたものという関係になりますが、日本の神道は、そうじゃないんです。

キャンドルサービスで1本のロウソクの火を、他のろうそくに分け移していくのと同じで、「神様の御霊を分け移されたのが人間」だと考えるのが、日本の神道です。

さらに、人間が神様を敬うことで神様の力が増し、人間は神様に守られ導かれて運を開く。

つまり、互いが互いを補い高め合う存在だと考えます。

日常生活においても、このような考え方で人と接したいものですね。

例えば、人にはそれぞれ、できることとできないことがあるじゃないですか。

それは、できる人が上でできない人が下だとか、そういう関係を作るためにそうなっているのではないと、一人さんは私に教えてくれました。

「人間は一人一人デコボコしているけど、それが集まって1つの丸になるの。

つまり、互いに補い合い感謝を知るために、人間はデコボコしているんだよ」って。


人は神様の力を借りて強くなる。

神様は、人から畏敬の念を、

浴びることで強くなる。

だから、どっちがどっちじゃないんだよね。

互いに『大切な存在』なの。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村