コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

斉藤一人さん 許せない人がいる自分を許すと、人も許せるようになる

何を言いたいのかと言うと、「許せない人がいる」と悩んでいる人は、「許せない人がいる自分を」許していないのです。

斉藤一人さん 飛行機ブーン

仙台の駐車場でね、駐車場広いから、足が疲れたからね、飛行機ブーンての、やってたの。 で、その飛行機ブーンっていうのはね、今、やって見せてあげるね。 あのね、手をこう広げてね。 で、飛行機ブーンて行ってたの。 飛行機ブーン、こうやってずっとやっ…

斉藤一人さん 努力が必要な人間関係なら、続けない方がいい

人間関係を長続きさせるために努力が必要なんだとしたら、それは本当の関係ではないんだから、やめてしまった方がいい。

斉藤一人さん 自分は変えられても、人は変えられません

嫌な人がいる。 自分が変わる。 嫌な人は変わらない。 でも自分が変わって、嫌な人がいても困らない状態になる。 そうすると嫌な人も変わるんです。

斉藤一人さん 商売は人脈で広がるわけではない

仕事うまくやっていくのは人脈の問題じゃなくて、自分の知恵の問題です。

斉藤一人さん 会社より自分の心の方が大事

会社より自分の心の方が大事。 そして命のほうがもっと大切なんだから。

斉藤一人さん 負けから学ぶことが多いから、人生は失敗が多い

運動会をやったって、一等を取るのが一人だけ。 負ける人の方が多い。 オリンピックでも金メダルが取れるのは一人しかいません。 負けから学ぶことの方が多いから、人生には失敗が多いんです。

斉藤一人さん 何十年かかっても、一歩足を踏み出す人が成功する

足を一歩踏み出すのにたった10分でできる人もいるし、20年かかる人もいる。 人はそれぞれだけど、それでも足を出し続ける努力をした人が勝ちなんです。

斉藤一人さん 努力して、一つ上に上がれば人生はずっと楽になる

人生も竹の節と同じで、最初の1段目を突破するのが一番大変なんです。 でも、ここを突破すると2段目はもっと簡単です。

斉藤一人さん 華をもたせる

相手に「華をもたせる」ことって大事なの。 「これは俺の方がうまいんだ」とかって、それじゃあ相手が形なしになっちゃうんだよ。

斉藤一人さん 恵まれない環境に生まれてしまったら

自分が置かれた環境や状況を嘆きたくなることは誰にでもあります。 生まれた時はそうだとしても、その状況を一生握りしめていることはないんです。

斉藤一人 自分の人生は自分の責任と1万回言うと、人生が動き出す

自分の人生は自分で選んだ。 自分の人生は自分の責任である。 これが腑に落ちれば、人生の色々な問題はとても解決しやすくなります。

斉藤一人さん 誰でもプロになれる

そのコツは、プロの意識を持ち、プロの覚悟を決めること。 「私はプロですから、こんなことは当たり前です」 と言えるようになると、大概のことは怖くありません。

斉藤一人 自分はダメな人間だという証拠集めを、今すぐやめなさい

ダメな人間って、「ダメな証拠集め」をするんです。 そして「やっぱり自分はダメなんだ」っていうことを納得するんだよ。

斉藤一人さん 遠くの百億円より、近くの1千万円が羨ましい理由

つまり「友達にいいことがあった」とか「兄弟にいいことがあった」とか、自分との距離が近ければ近いほど、その妬みも大きくなるんです。

斉藤一人さん 明らかに眺める訓練

「一校だけがいい思いをして・・・・・・」 って思う人がいるかもしれないけど、「負けた」ということは、「明らかに眺める訓練」であり、「立ち上がる訓練」なんだよ。

斉藤一人さん 間違った心のしばり

間違った心のしばりというのは、色々あるんだよ。 その中で最大のものは、「失敗しない方がいい」という観念なんだよ。

斉藤一人さん 和顔愛語

「和顔愛語」という言葉があります。 これは、仏教の教えの一つで、穏やかな笑顔と思いやりのある話し方で人に接することなのだそうです。

斉藤一人さん 未熟な人間も神様の最高傑作ですか

自分は未熟だと思うから、自分を改良しようと思うじゃない? そこが、「最高傑作」なんだよ。

斉藤一人さん 人のふり見て我がふり直せ

「人のふり見て我がふり直せ」という諺があるように、相手の行動で気になることが、実は自分の直すべき所だったりもするんです。

斉藤一人さん 愛

今の自分の言葉に「愛」を感じるだろうか。 今の自分の態度は「愛」の表現になっているだろうか。 今の自分の顔に「愛」は出てるいるだろうか

斉藤一人さん 棚から牡丹餅

「棚から牡丹餅(棚ぼた)」ということわざがあります。 思いがけない幸運を得ることや、労せずに良いものを手に入れることのたとえとして使われる言葉です。

斉藤一人さん 文句を言うなら、仕事を辞める

だから文句を言うならやめる。 やめないで続けるんなら、愚痴・泣き言を言わない。 それだけで起きる現象が違ってきます。

斉藤一人さん 楽しいを極めれば極楽

極楽とは、楽しいを極めることです。 楽しいを極めれば、この世は天国です。

斉藤一人さん お金さん、ありがとう。大好きだよ

通帳にお金が入ったら「私のもとにやってきてくれてありがとう」、お金を払ったら「このお金で生活できることにありがとう」ってね。

斉藤一人さん 部長の青春甲子園

「部長の青春甲子園」とか、何でもいいから、名前をつけるんです。 職場の同僚と目配せして一緒になって、心の中で「あーと一回、あーと一回」ってやると、甲子園のアルプススタンドみたいな興奮、仲間たちとの一体感も味わえると。

斉藤一人さん あなたの人生を変える引き寄せ体質診断

そこでまずは、自分が「どんなものを引き寄せる体質なのか」を自己診断してみましょう。 下記の15の質問に答えてください。

斉藤一人さん 畑耕す

だから、私たちはその不安をまず取り除き、思考の土壌を耕して、成功や幸せなど、上気元になる種をまいて、その実を収穫するのです。

斉藤一人さん お金に好かれる人、お金に嫌われる人とは、どんな人

「お金を粗末にすること」 「お金の悪口を言うこと」 「お金持ちの悪口を言うこと」だな。

斉藤一人さん 私達が人の悪口を言ってはいけない本当の理由

そして何より重要なのは、自分が言った悪口を一番聞いているのは自分自身だということです。

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村