コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん 平(たいら)

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20190923202530j:plain


 

 

人も楽しくて、斎藤一人さんも楽しいのが、平なんです。

 

 

 

質問1 財布

 

お金を大切にしている斎藤一人さんは、どんな財布を使っているのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

仕事を一生懸命にします。仕事をするのにお金がいるんです。税金を払ったり、仕入れをしたり、いろんなことをするんです。

ですけど、個人的に言うとお金は持ってません。だから、財布は持ってません。

周りにいる人が、処理をしてくれます。個人的には斎藤一人さんは財布を持ってません。

 

質問2 懇々(こんこん)と

 

小さなお店をしています。四人いるスタッフで一人だけ、ミスや愚痴、悪口が多く、何度許そうと思っても、他のスタッフの足を引っ張り、とうとう我慢できずに解雇してしまいました。

果たしてよかったのでしょうか? もっと許してあげるべきだったのでしょうか?


斎藤一人さん

 

基本的に考え方が間違っています。間違ったことをしたり、愚痴だとか、泣き言とか行ったりすれば、もっともっと、うるさいぐらい注意してあげないといけないです。

許してあげるという問題ではないです。

もっともっと注意すれば、治ったかも分からないです。辞めさせなくても、相手が辞めていったかもわからないです。

悪いことをしている人間、間違ったことをしている人間、そういう人間に教えてあげるのが、指導者なんです。

経営者とは、指導できないといけないんです。許すのが仕事ではありません。

指導するのが仕事なんです。だから、これから同じような人が来れば、「これは駄目だよ。こういうわけで駄目だよ」

怒るのではなく、これは何故駄目か教えてあげるんです。それをこんこんとやり続けるんです。

これはうるさいと思われるのではなく、当然なんです。だから、指導者は指導をするのが仕事なんです。

許すのが仕事ではありません。

 

質問3 良い感じ

 

斎藤一人さんは、どんな蕎麦屋が好きですか?

斎藤一人さん

感じがよければそれで良いです。感じが良くて味が良ければなお良いです。

いずれにしろ感じが良いことです。上手くて感じが悪いのであれば、少しぐらいまずくても、感じが良い方がいいですね。

誰でもそうだと思います。まずいのは慣れますが、感じの悪いのは慣れません。

お蕎麦を食べに行って、感じが悪くなって帰ってくるのが嫌です。

 

f:id:shiho196123:20190923203000j:plain

 

質問4 幸せになる修行

 

積極的に婚活のイベントに出かけたり、メイクやファッションをして、自分磨きをしているのですが、なかなか素敵な男性に巡り会えません。

アドバイスをください。

 

斎藤一人さん

 

これは答えが二つあります。自分磨きをしていても、相手から輝いて、見えないといけません。

相手から見て魅力的ですかということです。それから、素敵な男性というより、結婚は修行です。

自分にとって、一番相性が悪いのが出てくると、それと結婚するんです。

それで修行が始まります。素敵と最初は思っても、たいして素敵なやつでありません。

結婚すること自体が、修行なんです。早く修行が来た方がいいのか、後から来た方がいいのか、それは分かりません。

ともかく、最も相性の悪い人が出てくれば、結婚するようになってます。

それでも幸せになるという修行です。どんな相手でも、一番いけないのは、相手に幸せにしてもらおうと思ってはだめです。

幸せは人にしてもらうことができません。どんなことをしても、幸せになるんです。

社交ダンス習いに行くとかでも、何でも構いません。

一番いけないのは、旦那の性格を変えようとかです。だから、相手を支配しようとした時が駄目なんです。

揉めてる家は必ず主導権争いになんです。それで、旦那とか女房とかを従わしても仕方がないんです。

世間に出れば戦いなんです。家の中で戦ってる体力があれば、外で戦ってるほうがいいです。

旦那やつけても、女房やつけても、どうしようもないことです。

あなたは今、外から見ても、とりあえずは光らせてください。

 

質問5 新しい方法

 

精神的なもので、外出が思うようにできず、仕事もできない状態で悩んでいます。

病院で薬を処方してもらっています。天国言葉などを部屋に張って、なるべく口に出すように心がけています。

お風呂に入ると、「体にありがとう」と言葉をかけています。神様や家族、自分にもありがとうと言ってから寝ます。

それでも3年目に突入してしまい、治りません。

何か方法があれば教えてください。

 

斎藤一人さん

 

いろんなことをして、努力しているのは分かりますが、治らないんだから、そのやり方ではダメなんだよな。

まるかんにJOKA青汁がありますから、それを飲みなさい。治れば見つけもん、治らなければ止めればいいんです。

今やってることでは、治らないということがわかってるんです。

新しいことをした方がいいです。同じことをしていても、仕方がないんです。

何か宣伝になって悪いんですが、他に説明のしようがないんです。

 

f:id:shiho196123:20190923203237j:plain

 

質問6 視点

 

仕事上2ヶ月間くらい、睡眠時間を3時間でなんとかやっています。倒れる時は、神様がそうさせてくれると思っています。

改善しなくてはと思いつつ、やはり駄目ですよね。

 

斎藤一人さん

 

この問題は、3時間しか寝てないことではありません。よっぽど儲かってるんだよね。

それを考えた方がいいですよ。普通の人はもっと寝てます。まさか3時間しか寝ないで、普通と同じ収入ということはないよね。

だとすれば、何かがおかしいんです。だからよほどお金を持っているか、儲かっているか、そうでなければおかしいんです。

その所の視点にして、これはおかしくないか。普通の人の給料の倍があるならわかりますが、普通と同じで3時間しか寝れないのは、何かがおかしいんです。

そこから考えてください。そうすればみえてきます。

 

質問7 二者択一

 

斎藤一人さんの考える素敵なプロポーズ法とは何ですか?

 

斎藤一人さん

 

素敵だろうがなんだろうが、結婚というのは、早く結婚して後悔するか、遅く結婚して後悔するかの二者択一です。

素敵なプロポーズの前に、これからのことを考えてほしいです。

現実は夢より面白いです。現実ぐらい面白いものはないです。

斎藤一人さんは、プロポーズの言葉は、恐ろしくて考えられないそうです。

先のことを考えれば、恐ろしいんです。プロポーズはしてもいいんですが、その後の恐ろしさを考えると、斎藤一人さんはできません。

斎藤一人さんは、プロポーズはしませんということです。

 

質問8 普通以上のお母さん

 

高3の娘と中1の息子、3歳になる次男がいます。

高3の娘は勉強も自発的にしてくれるのですが、その反面、中1の息子の生活態度にイライラしています。
部活はきっちり頑張っているので、ず~っと欲しがっていたiPodを、使用時間を守る約束をした上で買ってあげました。

ところが約束は全然守らず、だらだら使っていて、生活態度は悪くなる一方です。

取り上げても反省せず、「返せ、返せ」と言うばかりです。

どうしたらよいでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

返してあげればいいんです。それと心配していたような子供は、先ではお世話になるんです。

時間決めてとか、ケチなことを言わないで、その子の時間なんですから、ゲームでも何でもやりたいだけやらしてください。

IPodって何だか知りませんが、思いっきりやらしてあげてください。

どっちが出世するかは分かりません。これからiPodのような時代が来るかも分かりません。

この子が社会に出る頃には、時代が変わっています。お姉ちゃんより出世するかもわからないです。

iPodが好きなんですから、好きなだけやらしてください。夜中までやっていれば、「もっと頑張りなさい」と声をかけてください。

夜中の3時までしていれば、朝の5時まで頑張りなさいと、応援してください。夜中の3時までなら、普通の人と同じです。

どうせだらしないんですから、何か一つぐらい一生懸命にやってください。

約束をしても守れないんですから、約束なんかすることはないです。

それより、思いっきりそのことをさせてあげてください。

そうすれば、何か道が開けてきます。もう寝なさいとか言ってはだめです。

そこの息子は普通でないんです。普通でない息子に、普通のことを言っても通りません。

普通以上のお母さんになりなさい。

 

f:id:shiho196123:20190923203538j:plain

 

質問9 ぶれない

 

斎藤一人さんは、今年をどういう年にしたいという目標はありますか?

 

斎藤一人さん

 

会社が儲かって、女性にモテて、毎日ハッピーで、食べ物が美味しくて、そのぐらいです。そのぐらいかな、欲がありません。

なんでも美味しいんです。後は気の利いた芸者さんがいて、太鼓と三味線を弾いてくれれば十分です。

斎藤一人さんの目標は、毎年変わらないんです。

商売をしていると、商売繁盛が一番良いんです。男にとっては、女の子にモテるのが一番良いんです。

細かく色々言う奴は駄目です。方針の一貫性がないんです。斎藤一人さんは、自分の信念に基づいて、ぶれないんです。毎年楽しいんです。

 

 

質問10 平(たいら)

 

そろそろ子供を産みたいけれど、仕事でもあなたがいないと困ると言われ、子供を作ろうかどうか迷っています。

どうすれば良いでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

わからないですね。その職場がどんな職場かも分かりません。子供を産んでも幸せだし、子供産まなくても幸せだし、幸せな人は、何をしても幸せなんです。

こういう質問って、難しいんです。斎藤一人さんが、こういったからそうなるわけではありません。

子供が出来ないから、斎藤一人さんに協力して欲しいとか、斎藤一人さんにとって、楽しい話が良いですね。

斎藤一人さんは喜んで協力します。困ってる人があれば、特に子作りであれば、助けに参上します。

相談事というのは、相手だけが楽しんではだめです。斎藤一人さんも楽しくなければ、来週からは、来ては駄目です。

人も楽しくて、斎藤一人さんも楽しいのが、平なんです。

だから、相手が暗い質問をしてきても、斎藤一人さんが暗くなれば、不幸な人が二人になって、増えるだけなんです。

向こうが斎藤一人さんに近づくんです。斎藤一人さんは幸せで元気なんです。斎藤一人さんが、向こうに近づいてはダメなんです。

向こうが半歩でも一歩でも、斎藤一人さんに近づくんです。それの基準は、どんなことがあっても、斎藤一人さんの機嫌を、損ねてはだめです。

みんなしっかり、自分の機嫌を取ってください。

人の機嫌なんかとっていても、どうにもならないから、いつも笑顔でいてください。そうすれば何でも解決します。

悩み事は時間があれば解決するんです。その時間が来るまでの間、笑顔でいる方がブスっとしているかで、次の修行が違うんです。

 

 

 

質問11 感謝

 

f:id:shiho196123:20190923203824j:plain

 

人間関係について、感謝することは多いのですが、お金に感謝と言われても、今ひとつピンときません。

お金に感謝とは例えばどういうことなのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

今の子は、あんまりお金に困ることがないから、お金に困れば、自然に感謝するようになります。

空気吸わないでしばらくいると、空気に感謝をしたくなるんです。とりあえず1分息を止めてみて欲しいんですね。

1分間息を吸わないと、苦しくなってきます。それと同じように、10日も1か月のお金がないと、大変なんです。

だから感謝というのは、理屈で生まれるものでありません。お金に困ったことがなくても、お金に感謝できる人がいるんです。

そういう人は自然とお金持ちになる人です。大概の人は、困って初めて感謝をするんです。

感謝をすれば、どっちでも良いんです。感謝って、斎藤一人さんが教えてもできるものではありません。

今までお金に困らない生活を、送ってくれたんだと思います。自然に感謝できる時が来るときがあります。その時まで待っていればいいんです。

 

質問12 一生一回

 

今の仕事は好きです。でもしてみたい仕事もあるんです。自分としてみたいと言ってるくださる方もいます。

しかし今の仕事は、当分やめさせてもらえそうにありません。どうすれば良いでしょうか。

 

斎藤一人さん

 

やりたいことを行った方がいいです。辞めさせてくれないといっても、いついつまでに辞めさせてくださいと言えば、辞めさせてくれます。

辞めて自分のしたいことをする方がいいです。どうせ一生一回です。

 

f:id:shiho196123:20190923204149j:plain

 

質問13 罪にはなりません

 

少し物事や仕事がうまくいきだした時に、奢りの気持ちが出てきてしまいます。

そういう時はどうすれば良いでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

右の手のひらをじ~っと見てください。その手で、右の頬を思いっきり叩くんです。

それで必ず「お前はいつからそんなに偉くなったんだ」

「人様の前でそういう態度をとるほど、いつからそんなに偉くなったんだ」と言って、思いっきり叩くんです。

なかなか人が叩いてくれません。思いっきり往復ビンタでも構いません。

ともかく反省するまで殴り続けるんです。自分で傲慢になったんですから、自分で直すのが一番です。

人は忙しいんですから、自分でしたことは自分で直してください。自分で責任を取る癖をつけて欲しいんです。

ただし人のことは叩いてはいけません。自分のことを叩いても別に罪にはなりません。

力を入れて叩いてください。そうしないと直りません。

 

質問14 気楽に

 

私は今、行政書士の勉強しています。資格が取れれば、開業をしたいと考えていますが、

今まで会社員としてしか働いたことがなく、自分に開業できるだけの器量があるかどうかわかりません。
斎藤一人さんは、何をきっかけに開業しようと決めましたか?

 

斎藤一人さん

 

斎藤一人さんの場合は、勤め人をしたことがないから、分からないんです。斎藤一人さんは勤め人に向きますかねと言っても、やってみなければわからないと言われるだけなんです。

この人が開業してからどれくらい頑張るか。開業というのはスタートラインです。

それからどのくらい改良するか、努力するかなんです。その人の問題ですから、その人がどれだけ頑張るかです。世界中であなたは向いていないと、言える人はいないと思うんです。

ともかく歌手になりたいと言えば、「一曲歌って」と言いますよね。それと同じように、商売もしてみないと分からないんです。

やってみて駄目であれば、また勤め人に戻れば良いんです。

誰かに相談したい気持ちも分かりますが、最後は自分の決断しかないんです。

ダメなら、また元のサラリーマンに戻れますよ。少しは心が軽くはなります。

 

質問15  お母さんは一家のスター

 

柴村美恵子さんの「押し出しの法則」を読ませていただき、早速、中古でもいいですから、バッグを探しているのですが、現在私は専業主婦です。

自分の仕事がない状況ですので、買うべきではないでしょうか?

主婦でも押し出しをして良いのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

買うべきではないでしょうかとはどういう意味ですか。買わない方が良いと聞いてるのですか。

主婦というのは、子供のためにも、旦那の為にも押し出しをしないと駄目です。

中古のバッグなんか安いから、そうやって押し出しているうちに、働きたくなります。

そのうち新品が欲しくなります。もっと良いのが欲しくなると、働きたくなります。

人生が楽しくなります。お母さんが綺麗にしていたり、奥さんが綺麗にしていると、子供も喜びますし、旦那も喜びます。

地味な女が好き。地味な女が好きなのではなくて、お金のかからない女が好きなんです。

世の中って、中古のバッグだろうが新品だろうが、売れれば喜ぶんです。

ベンツでもロールスロイスでも売ってるんです。お金さえ出せば買えるんです。

問題はお金がないことです。バックの問題ではなくて、お金のないことなんです。

中古のバックくらいさらっと買えるようになるし、次は新品を買おうという気になれば、働く気になります。

あんまりしみったれてること言ってると、家中がしみったれます。

子供にうつると大変ですから、やめときなさい。

お母さん中古でこのバッグを買ったから、今度は新品を変えるようにするよ。

母親は一家のスターです。

 

f:id:shiho196123:20190923204434j:plain

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

 

www.youtube.com

https://youtu.be/GAyZhwwXiCk

 お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

 

我が儘勝手で申し開きも御座いません。

 上記の赤色のボタンを押してくださいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村