コンクラーベ

斉藤一人さん 平(たいら)

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20190923202530j:plain


 

 

人も楽しくて、斎藤一人さんも楽しいのが、平なんです。

 

 

 

質問1 財布

 

お金を大切にしている斎藤一人さんは、どんな財布を使っているのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

仕事を一生懸命にします。仕事をするのにお金がいるんです。税金を払ったり、仕入れをしたり、いろんなことをするんです。

ですけど、個人的に言うとお金は持ってません。だから、財布は持ってません。

周りにいる人が、処理をしてくれます。個人的には斎藤一人さんは財布を持ってません。

 

質問2 懇々(こんこん)と

 

小さなお店をしています。四人いるスタッフで一人だけ、ミスや愚痴、悪口が多く、何度許そうと思っても、他のスタッフの足を引っ張り、とうとう我慢できずに解雇してしまいました。

果たしてよかったのでしょうか? もっと許してあげるべきだったのでしょうか?


斎藤一人さん

 

基本的に考え方が間違っています。間違ったことをしたり、愚痴だとか、泣き言とか行ったりすれば、もっともっと、うるさいぐらい注意してあげないといけないです。

許してあげるという問題ではないです。

もっともっと注意すれば、治ったかも分からないです。辞めさせなくても、相手が辞めていったかもわからないです。

悪いことをしている人間、間違ったことをしている人間、そういう人間に教えてあげるのが、指導者なんです。

経営者とは、指導できないといけないんです。許すのが仕事ではありません。

指導するのが仕事なんです。だから、これから同じような人が来れば、「これは駄目だよ。こういうわけで駄目だよ」

怒るのではなく、これは何故駄目か教えてあげるんです。それをこんこんとやり続けるんです。

これはうるさいと思われるのではなく、当然なんです。だから、指導者は指導をするのが仕事なんです。

許すのが仕事ではありません。

 

質問3 良い感じ

 

斎藤一人さんは、どんな蕎麦屋が好きですか?

斎藤一人さん

感じがよければそれで良いです。感じが良くて味が良ければなお良いです。

いずれにしろ感じが良いことです。上手くて感じが悪いのであれば、少しぐらいまずくても、感じが良い方がいいですね。

誰でもそうだと思います。まずいのは慣れますが、感じの悪いのは慣れません。

お蕎麦を食べに行って、感じが悪くなって帰ってくるのが嫌です。

 

f:id:shiho196123:20190923203000j:plain

 

質問4 幸せになる修行

 

積極的に婚活のイベントに出かけたり、メイクやファッションをして、自分磨きをしているのですが、なかなか素敵な男性に巡り会えません。

アドバイスをください。

 

斎藤一人さん

 

これは答えが二つあります。自分磨きをしていても、相手から輝いて、見えないといけません。

相手から見て魅力的ですかということです。それから、素敵な男性というより、結婚は修行です。

自分にとって、一番相性が悪いのが出てくると、それと結婚するんです。

それで修行が始まります。素敵と最初は思っても、たいして素敵なやつでありません。

結婚すること自体が、修行なんです。早く修行が来た方がいいのか、後から来た方がいいのか、それは分かりません。

ともかく、最も相性の悪い人が出てくれば、結婚するようになってます。

それでも幸せになるという修行です。どんな相手でも、一番いけないのは、相手に幸せにしてもらおうと思ってはだめです。

幸せは人にしてもらうことができません。どんなことをしても、幸せになるんです。

社交ダンス習いに行くとかでも、何でも構いません。

一番いけないのは、旦那の性格を変えようとかです。だから、相手を支配しようとした時が駄目なんです。

揉めてる家は必ず主導権争いになんです。それで、旦那とか女房とかを従わしても仕方がないんです。

世間に出れば戦いなんです。家の中で戦ってる体力があれば、外で戦ってるほうがいいです。

旦那やつけても、女房やつけても、どうしようもないことです。

あなたは今、外から見ても、とりあえずは光らせてください。

 

質問5 新しい方法

 

精神的なもので、外出が思うようにできず、仕事もできない状態で悩んでいます。

病院で薬を処方してもらっています。天国言葉などを部屋に張って、なるべく口に出すように心がけています。

お風呂に入ると、「体にありがとう」と言葉をかけています。神様や家族、自分にもありがとうと言ってから寝ます。

それでも3年目に突入してしまい、治りません。

何か方法があれば教えてください。

 

斎藤一人さん

 

いろんなことをして、努力しているのは分かりますが、治らないんだから、そのやり方ではダメなんだよな。

まるかんにJOKA青汁がありますから、それを飲みなさい。治れば見つけもん、治らなければ止めればいいんです。

今やってることでは、治らないということがわかってるんです。

新しいことをした方がいいです。同じことをしていても、仕方がないんです。

何か宣伝になって悪いんですが、他に説明のしようがないんです。

 

f:id:shiho196123:20190923203237j:plain

 

質問6 視点

 

仕事上2ヶ月間くらい、睡眠時間を3時間でなんとかやっています。倒れる時は、神様がそうさせてくれると思っています。

改善しなくてはと思いつつ、やはり駄目ですよね。

 

斎藤一人さん

 

この問題は、3時間しか寝てないことではありません。よっぽど儲かってるんだよね。

それを考えた方がいいですよ。普通の人はもっと寝てます。まさか3時間しか寝ないで、普通と同じ収入ということはないよね。

だとすれば、何かがおかしいんです。だからよほどお金を持っているか、儲かっているか、そうでなければおかしいんです。

その所の視点にして、これはおかしくないか。普通の人の給料の倍があるならわかりますが、普通と同じで3時間しか寝れないのは、何かがおかしいんです。

そこから考えてください。そうすればみえてきます。

 

質問7 二者択一

 

斎藤一人さんの考える素敵なプロポーズ法とは何ですか?

 

斎藤一人さん

 

素敵だろうがなんだろうが、結婚というのは、早く結婚して後悔するか、遅く結婚して後悔するかの二者択一です。

素敵なプロポーズの前に、これからのことを考えてほしいです。

現実は夢より面白いです。現実ぐらい面白いものはないです。

斎藤一人さんは、プロポーズの言葉は、恐ろしくて考えられないそうです。

先のことを考えれば、恐ろしいんです。プロポーズはしてもいいんですが、その後の恐ろしさを考えると、斎藤一人さんはできません。

斎藤一人さんは、プロポーズはしませんということです。

 

質問8 普通以上のお母さん

 

高3の娘と中1の息子、3歳になる次男がいます。

高3の娘は勉強も自発的にしてくれるのですが、その反面、中1の息子の生活態度にイライラしています。
部活はきっちり頑張っているので、ず~っと欲しがっていたiPodを、使用時間を守る約束をした上で買ってあげました。

ところが約束は全然守らず、だらだら使っていて、生活態度は悪くなる一方です。

取り上げても反省せず、「返せ、返せ」と言うばかりです。

どうしたらよいでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

返してあげればいいんです。それと心配していたような子供は、先ではお世話になるんです。

時間決めてとか、ケチなことを言わないで、その子の時間なんですから、ゲームでも何でもやりたいだけやらしてください。

IPodって何だか知りませんが、思いっきりやらしてあげてください。

どっちが出世するかは分かりません。これからiPodのような時代が来るかも分かりません。

この子が社会に出る頃には、時代が変わっています。お姉ちゃんより出世するかもわからないです。

iPodが好きなんですから、好きなだけやらしてください。夜中までやっていれば、「もっと頑張りなさい」と声をかけてください。

夜中の3時までしていれば、朝の5時まで頑張りなさいと、応援してください。夜中の3時までなら、普通の人と同じです。

どうせだらしないんですから、何か一つぐらい一生懸命にやってください。

約束をしても守れないんですから、約束なんかすることはないです。

それより、思いっきりそのことをさせてあげてください。

そうすれば、何か道が開けてきます。もう寝なさいとか言ってはだめです。

そこの息子は普通でないんです。普通でない息子に、普通のことを言っても通りません。

普通以上のお母さんになりなさい。

 

f:id:shiho196123:20190923203538j:plain

 

質問9 ぶれない

 

斎藤一人さんは、今年をどういう年にしたいという目標はありますか?

 

斎藤一人さん

 

会社が儲かって、女性にモテて、毎日ハッピーで、食べ物が美味しくて、そのぐらいです。そのぐらいかな、欲がありません。

なんでも美味しいんです。後は気の利いた芸者さんがいて、太鼓と三味線を弾いてくれれば十分です。

斎藤一人さんの目標は、毎年変わらないんです。

商売をしていると、商売繁盛が一番良いんです。男にとっては、女の子にモテるのが一番良いんです。

細かく色々言う奴は駄目です。方針の一貫性がないんです。斎藤一人さんは、自分の信念に基づいて、ぶれないんです。毎年楽しいんです。

 

 

質問10 平(たいら)

 

そろそろ子供を産みたいけれど、仕事でもあなたがいないと困ると言われ、子供を作ろうかどうか迷っています。

どうすれば良いでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

わからないですね。その職場がどんな職場かも分かりません。子供を産んでも幸せだし、子供産まなくても幸せだし、幸せな人は、何をしても幸せなんです。

こういう質問って、難しいんです。斎藤一人さんが、こういったからそうなるわけではありません。

子供が出来ないから、斎藤一人さんに協力して欲しいとか、斎藤一人さんにとって、楽しい話が良いですね。

斎藤一人さんは喜んで協力します。困ってる人があれば、特に子作りであれば、助けに参上します。

相談事というのは、相手だけが楽しんではだめです。斎藤一人さんも楽しくなければ、来週からは、来ては駄目です。

人も楽しくて、斎藤一人さんも楽しいのが、平なんです。

だから、相手が暗い質問をしてきても、斎藤一人さんが暗くなれば、不幸な人が二人になって、増えるだけなんです。

向こうが斎藤一人さんに近づくんです。斎藤一人さんは幸せで元気なんです。斎藤一人さんが、向こうに近づいてはダメなんです。

向こうが半歩でも一歩でも、斎藤一人さんに近づくんです。それの基準は、どんなことがあっても、斎藤一人さんの機嫌を、損ねてはだめです。

みんなしっかり、自分の機嫌を取ってください。

人の機嫌なんかとっていても、どうにもならないから、いつも笑顔でいてください。そうすれば何でも解決します。

悩み事は時間があれば解決するんです。その時間が来るまでの間、笑顔でいる方がブスっとしているかで、次の修行が違うんです。

 

 

 

質問11 感謝

 

f:id:shiho196123:20190923203824j:plain

 

人間関係について、感謝することは多いのですが、お金に感謝と言われても、今ひとつピンときません。

お金に感謝とは例えばどういうことなのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

今の子は、あんまりお金に困ることがないから、お金に困れば、自然に感謝するようになります。

空気吸わないでしばらくいると、空気に感謝をしたくなるんです。とりあえず1分息を止めてみて欲しいんですね。

1分間息を吸わないと、苦しくなってきます。それと同じように、10日も1か月のお金がないと、大変なんです。

だから感謝というのは、理屈で生まれるものでありません。お金に困ったことがなくても、お金に感謝できる人がいるんです。

そういう人は自然とお金持ちになる人です。大概の人は、困って初めて感謝をするんです。

感謝をすれば、どっちでも良いんです。感謝って、斎藤一人さんが教えてもできるものではありません。

今までお金に困らない生活を、送ってくれたんだと思います。自然に感謝できる時が来るときがあります。その時まで待っていればいいんです。

 

質問12 一生一回

 

今の仕事は好きです。でもしてみたい仕事もあるんです。自分としてみたいと言ってるくださる方もいます。

しかし今の仕事は、当分やめさせてもらえそうにありません。どうすれば良いでしょうか。

 

斎藤一人さん

 

やりたいことを行った方がいいです。辞めさせてくれないといっても、いついつまでに辞めさせてくださいと言えば、辞めさせてくれます。

辞めて自分のしたいことをする方がいいです。どうせ一生一回です。

 

f:id:shiho196123:20190923204149j:plain

 

質問13 罪にはなりません

 

少し物事や仕事がうまくいきだした時に、奢りの気持ちが出てきてしまいます。

そういう時はどうすれば良いでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

右の手のひらをじ~っと見てください。その手で、右の頬を思いっきり叩くんです。

それで必ず「お前はいつからそんなに偉くなったんだ」

「人様の前でそういう態度をとるほど、いつからそんなに偉くなったんだ」と言って、思いっきり叩くんです。

なかなか人が叩いてくれません。思いっきり往復ビンタでも構いません。

ともかく反省するまで殴り続けるんです。自分で傲慢になったんですから、自分で直すのが一番です。

人は忙しいんですから、自分でしたことは自分で直してください。自分で責任を取る癖をつけて欲しいんです。

ただし人のことは叩いてはいけません。自分のことを叩いても別に罪にはなりません。

力を入れて叩いてください。そうしないと直りません。

 

質問14 気楽に

 

私は今、行政書士の勉強しています。資格が取れれば、開業をしたいと考えていますが、

今まで会社員としてしか働いたことがなく、自分に開業できるだけの器量があるかどうかわかりません。
斎藤一人さんは、何をきっかけに開業しようと決めましたか?

 

斎藤一人さん

 

斎藤一人さんの場合は、勤め人をしたことがないから、分からないんです。斎藤一人さんは勤め人に向きますかねと言っても、やってみなければわからないと言われるだけなんです。

この人が開業してからどれくらい頑張るか。開業というのはスタートラインです。

それからどのくらい改良するか、努力するかなんです。その人の問題ですから、その人がどれだけ頑張るかです。世界中であなたは向いていないと、言える人はいないと思うんです。

ともかく歌手になりたいと言えば、「一曲歌って」と言いますよね。それと同じように、商売もしてみないと分からないんです。

やってみて駄目であれば、また勤め人に戻れば良いんです。

誰かに相談したい気持ちも分かりますが、最後は自分の決断しかないんです。

ダメなら、また元のサラリーマンに戻れますよ。少しは心が軽くはなります。

 

質問15  お母さんは一家のスター

 

柴村美恵子さんの「押し出しの法則」を読ませていただき、早速、中古でもいいですから、バッグを探しているのですが、現在私は専業主婦です。

自分の仕事がない状況ですので、買うべきではないでしょうか?

主婦でも押し出しをして良いのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

買うべきではないでしょうかとはどういう意味ですか。買わない方が良いと聞いてるのですか。

主婦というのは、子供のためにも、旦那の為にも押し出しをしないと駄目です。

中古のバッグなんか安いから、そうやって押し出しているうちに、働きたくなります。

そのうち新品が欲しくなります。もっと良いのが欲しくなると、働きたくなります。

人生が楽しくなります。お母さんが綺麗にしていたり、奥さんが綺麗にしていると、子供も喜びますし、旦那も喜びます。

地味な女が好き。地味な女が好きなのではなくて、お金のかからない女が好きなんです。

世の中って、中古のバッグだろうが新品だろうが、売れれば喜ぶんです。

ベンツでもロールスロイスでも売ってるんです。お金さえ出せば買えるんです。

問題はお金がないことです。バックの問題ではなくて、お金のないことなんです。

中古のバックくらいさらっと買えるようになるし、次は新品を買おうという気になれば、働く気になります。

あんまりしみったれてること言ってると、家中がしみったれます。

子供にうつると大変ですから、やめときなさい。

お母さん中古でこのバッグを買ったから、今度は新品を変えるようにするよ。

母親は一家のスターです。

 

f:id:shiho196123:20190923204434j:plain

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村