コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん 蓼食う虫も好き好き

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20190829234019j:plain

 

どちらが楽しいかに分けてみれば、その人は、演歌を聴いているのが楽しいんです。クラシックを聴いていて、私も楽しいのよ、楽しい同士は、喧嘩にはなりません。

ところが、どちらが正しいか、どちらが高度か、どちらが上か、これをやりだしたら、この世の中は、際限なく、泥沼になり、戦いになるんです。

 

 

 

今から、すればいい

 

私たちの魂は、努力したものは消えませんから、イチローみたいなのは、1000年もスポーツをやってるんです。

ショパンみたいなのは、3歳で有名な曲を弾いたと言いますが、何代もやってるんです。10代も20代もやってるんです。

だから、生まれた時には天才なんです。うちの子にも、3歳からピアノをやらせれば、あなたの子は、今が初めてなんです。

だから、人は、あいつは色々な才能があって、得をしていますが、自分が得をしていない。

「得意なものは何ですか」と尋ねれば、「私は何もないです」と答えるんです。それでしたら、今からすればいいんです。

今まで何もしてこなかったんですから、今から始めればいいんです。斎藤一人さんだって、今からバイオリンを始めれば、1000年ぐらい経てば、弾けるようになります。

逆にいえば、もう年だからと、そういうことではないです。今からでもやればいいんです。

高野山だったか、比叡さんだったか、100歳近いお坊さんが、これから英語をやると言うんです。

「今からでは遅いんではないんですか」と言ったら、「来世が楽だから」と答えたんす。

だから、そういう目で見れば、ものが見えてくるんです。生まれ変わり、生まれ変わりしながら、分かれば良いんですね。

 

f:id:shiho196123:20190829234516j:plain

 

どちらが楽しいか

 

簡単です。分かりづらいんですが、覚えてしまえば、簡単です。どっちが正しいかと考えれば、めちゃくちゃ迷いが、抜けないんです。

最後には、占い師に見てもらったりするんです。人に委ねるんです。その時に、迷い事が出た時に、どっちが楽しいだろう。

人間には、守護霊というのがついています。それが、楽しい方に向かうんです。ただ、楽しいからといって、めちゃくちゃ買いまくれば、支払いが来るんです。

仕事するより、泥棒する方が、楽で楽しいと言いますが、捕まるんです。逮捕されるんです。

人間というのは、三つ先を考えられないんです。うどんを食べれば、お勘定を払います。それは当たり前なんです。

 

成功のコツ

 

楽しい方向に向かうのが、成功のコツなんです。正しい方向に向かえば、大変苦労するんです。

正しい方のドアには、苦労がてんこ盛りになっているんです。苦労というドアが、てんこ盛りになっているんです。

人によって、福祉が楽しいと思う人がいてるんです。それは、その人が生きる道なんです。休みの時に、福祉に1万円使うのならば、私はパチンコに3000円使いたいんだ。

そういう人がいたとしますよね。それは間違っていないんです。パチンコ屋という仕事があるんです。そこで働いてる人がいます。社会は動いているんです。

福祉ができるということは、その人は正業を持っているんです。生業でお金を頂いているから、福祉ができるんです。

全員が福祉をすれば、全員正業がなくなり、その人が福祉を受ける側に回るんです。

よくよく考えて、楽しい方を選んで、楽しい方、楽しい方に行くのが、成功の道なんです。

何かあった時、どちらが楽しい、それを基準にして欲しいんです。

斎藤一人さんのことを、変わっていると思うかもしれませんが、斎藤一人さんは、テレビには出たことがないんです。

テレビに出れば、表にいるだけで、サインしてくださいということになるんです。これは、うどんを食べれば、お勘定をしなければいけないのと、ほぼ同じ確率です。

それが好きな人もいてるんです、斎藤一人さんは、それが嫌なんです。だから、斎藤一人さんは、テレビに出ないんです。

楽しいことすれば、成功すると言っていたので、会社に行かないで、家でビデオを見てました。

間違いなく、クビになるんです。クビになっても、寝てたほうがいいという人は、きっと何かあるんです。

絶対その人には、斎藤一人さんには分からない、なにかがあるんです。ず~っと寝ていてください、その代わりに、クビになったとか言わないでください。

ローンで買いまくっていれば、必ず来ますよ。来月にはお勘定です。

それが分かった上で、どちらが楽しいか、なんです。それを自分で、判断して決めていかなければいけないんです。

斎藤一人さんは、テレビに出ない方が、楽しいから、出ないんです。斎藤一人さんは、観音参りが好きなんです。

色々ありますが、楽しいから、観音参りに行くんです。ゴルフが楽しい人は、ゴルフに行くんです。

この前、ソープランドの話が出たんですね。斎藤一人さんが行かないのは、行きたくないからです。

斎藤一人さんは、立派な人間ではないそうです。心変わりして、明日に行きたくなれば、そこに行くんです。

人格者だから、行かないわけではないんです。行きたくないだけなんです。行きたくなれば、すぐに行きます。

人間というのは、色々変わるんです。ただし、振り子はいくら揺れても、法律の範囲内です。

ひろし君が、会社が終わって、クラシックを聴こうが、テレクラに行こうが、自由なんです。

 

f:id:shiho196123:20190829235001j:plain

 

どちらが正しいか

 

人のことを言うことは、いけないことなんです。クラシックをしている人は、演歌をしている人を、馬鹿にしたりしますが、物事に上下をつけるのは、心のどこかに、どちらが正しいかというのが、あるんですね。

どちらが楽しいかに分けてみれば、その人は、演歌を聴いているのが楽しいんです。クラシックを聴いていて、私も楽しいのよ、楽しい同士は、喧嘩にはなりません。

ところが、どちらが正しいか、どちらが高度か、どちらが上か、これをやりだしたら、この世の中は、際限なく、泥沼になり、戦いになるんです。

学校に行きたくて、勉強をしたいんです。さもその人が、立派で正しいように思いますが、私は中学校を卒業して、大工になって、家を建ててる人間と、勉強している人間に、まず上下があるんですか。

お互い自分は勉強している方が楽しいんだ。勉強してください。自分は大工になりたいんだ。大工になってください。

コックになりたいのならば、なってください。楽しい方に行くべきなんです。

斎藤一人さんは昨日、新潟に行ったんですね。畑がたくさんあるんです。お百姓さんをしたい人がそれだけいてるんです。

楽しくて仕方がない人が、いてるんです。いやいや百姓をやってる人は、是非止めて頂きたいんです。

本当に今は、そういう人が、50人に1人だとすれば、50人分する機械とかがあるんです。

そうしたら、米の値段も下がるんです。いやいやでやってる人は、やめてください。本当はその人もやりたいことがあるんです。

楽しいことがあるんです。人間には楽しいことがあるんです。どっちが正しいのではなくて、米を作ることは生産性があるんです。

斎藤一人さんが聞いていても、お百姓さんになる気にはならないんです。納得をさせることはできますが、斎藤一人さんを、百姓にすることはできません。

斎藤一人さんは漁師も駄目です。船酔いをするんです。正しいことは分かっているんです。タンパク質が、必要なことも分かっているんです。

斎藤一人さんは、分かっているんですが、今の仕事の方が、楽しいんです。楽しい方で、生きてるんです。

みんなが、判断の基準に困った時、どちらが楽しいかで、判断してください。

新小岩の駅はあちらなのに、違う方向に向かっていれば、それは教えてあげます。このムードが楽しいのに、誰かが間違ったことを言った時に、教える必要はないんです。

ムードが壊れるんです。これはどちらが正しいかです。日常生活を、困らないようにするには、楽しいことを優先すればいいんです。

どうしても、注意してあげたいのであれば、その話が終わった時に、新小岩の駅はあちらです。誰も傷つきません。

楽しい雰囲気を、壊すのは、いけないんです。

ある時、斎藤一人さんが、喫茶店で、コーヒーを飲んでいたんです。お客さんが入ってきたんですが、自分の時計を見せて、この時計は良い時計なんですと言うんです。

斎藤一人さんは、慌ててローレックスの時計を外したんです。ポケットに入れたんです。そうすれば、その人の楽しい気分は、壊れなくて済むんです。

楽しいということは、普通の人には、めったにないことなんです。斎藤一人さんみたいに、のべつまくなく、いつも楽しい人は、まれなんです。

問題があれば、楽しい方向に行くんです。楽しい方向に向かっていけば、楽しいんです。正しい方向に向かっていけば、ずっと正しいです。楽しくはないんです。

 

f:id:shiho196123:20190829235604j:plain

 


楽しい方向

 

東京駅に向かうから、東京駅に着くんです。どちらに楽しいかに、向かうんです。それで、自分が楽しいことを、追い求めれば、楽しい方向に向かうんです。

話し相手が、自分は東大卒業で、そういう風に言ってるのに、私も東大卒ですといえば、楽しい気分が、吹き飛ぶんです。

せっかく楽しい雰囲気なのに、そうですね、すごいですねと言えば良いんです。

人のことを褒めていれば、相手は楽しいんです。斎藤一人さんは、中学しか行っていないから、高校中退であれば、褒めてあげられるんです。

斎藤一人さんは、褒めるところを探していて、褒められたいとは思っていません。

どちらが楽しいかと考えた時に、斎藤一人さんは、褒められるよりも、褒めている方が楽しいんです。

一個先まで考えた時に、そう思ったんです。いつも楽しい方へ、楽しい方へ、斎藤一人さんに会えば、褒められるから、楽しいから、人が集まってくるんです。

褒められた人は、また人を、褒めるんです。そういう輪が、どんどん、広がっていくんです。

何かあれば、どちらが正しいではなく、私たちは、裁判官ではありません。裁判官ではないんですから、あの人が、ああだとかこうだとか、未熟なんです。

悪いことを見つける達人になっているんです。人間というのは、その人の良さを、いくつ見つけられるかにかかってくるんです。

それが見つけられないのなら、嫌なことばかり見つけるのなら、あなたの人生は楽しいんですか。

人生が楽しいということは、人の良いところを見つけることです。達人が来れば、そういう人が来れば、逃げるんです。

全力を挙げて、逃げるしかないんです。逃げれることは、逃げるんです。逃げられないことは、楽しくやるんです。

仕事だって、行かなくて良いのならば、行かなくて良いんです。行かなければいけないのならば、楽しく仕事をするんです。

逃げられないことは、楽しくやるんです。仏頂面して、ビデオを撮ることもできます。楽しくビデオを撮ることもできます。

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

 

www.youtube.com

https://youtu.be/GAyZhwwXiCk

 お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

 

我が儘勝手で申し開きも御座いません。

 上記の赤色のボタンを押してくださいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村