コンクラーベ

斉藤一人さん 一宮参拝

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20190708180847j:plain


 

 

ああいう人は来てはいけない、こういう人は来てはいけないという細かいことは言いません、日本の神様はおおらかです。

 

 

 

 

 

一宮参拝

一宮参りに参加していただきまして誠にありがとうございます。今は全国の一宮を参拝しをしています。ご存知の方も多いと思いますが、中には一宮というものを知らない人もいますから、一宮について説明をします。
一宮というのは、昔、天皇陛下から任命されて奈良とか京都に都があった時、例えば常陸国の長官とかになった時に行く偉い人が、一番最初に行く一番格式の高い神社と覚えておいてください。
二宮とか三宮とか昔は六宮ぐらいまでまわったらしいです、神戸で三宮とかが残ってますね、二宮金次郎というのは二宮から出た人なんです。
そこに入った長官がこの国は素晴らしい国ですよと、歌をつくるんです。だから神事は褒め言葉なんです。

 

 

神事は褒め言葉

 

よく自分のことをけなす人がいます、東京みたいなゴミゴミしたところはダメなんです。そう言うと同時に、東京には東京の神様がいます。
そういう神様を敵に回すんですね、それより良いところを見つけて、東京って良いところですよね、手を上げればタクシーが止まるし、夜はフランス料理を食べれるし、良いところを言えば良いんですが、悪いところを言って、ゴミゴミしているとか、そういうこと言っては駄目です。
以前北海道で冬の景色は素晴らしいですねと言ったことがあるんですね、貴方はたまに来るからねと、斎藤一人さんは怒られたそうです、自分の地元を褒められて、怒ってしまえば、どうしようもないんです。
自分の地元をけなしてる人で、そこでまず幸せに暮らしている人はいません。冬の北海道って良いでしょ、みんなが分かってくれると良いですね、冬の北海道もみんなが遊びに来てくれれば、この美しい景色を見せることが出来るんです。
常にどこに行っても、その土地を褒める癖をつければ、また人にも良いところを褒めるようになってくるんです。
だから神事とは褒めることなんです、長く自分たちがその県に住んでいて、一宮にもご挨拶に行ったことがない、現在ですから心を静めたり、癒しで行ってみたいなとか、そういう気持ちで良いですから、ここに参加することで、初めて一宮がここにあることが分かったという人も出てくると思うんです。
もう1回神社というものを知って欲しいんです、神社というのは鳥居があります、鳥居は門なんですが、その門には塀がないんです、誰が来てもいいですよ、夜になれば閉めるということもないです。
相手の都合で来てください、夜しか来れない人は夜に来てください、朝早く来る人は朝早く来てください。
それからああいう人は来てはいけない、こういう人は来てはいけないという細かいことは言いません、日本の神様はおおらかです。
そういう神様に接したり、緑も多いですし、それから何千年もみんなを守ってくれてるものを、自分の肌で感じるのは楽しいものなんです。
だから皆さんはこの機会に自分のところの一宮を回ってください。

 

f:id:shiho196123:20190708181002j:plain

 

質問1 神社参拝

斎藤一人さんはなぜ神社にお参りに行くのが好きなのですか。

斎藤一人さん

もともと観光というのは神社とか仏閣を回るものだったんです、そこらへんに行くとお土産屋さんがあったり、温泉があったりとうまく出来てるんです。
だから結構してみると楽しいんです、宗教とかとは関係ないです。宗教で行く人もいますが、宗教がなくても楽しいんです。
美味しいものたくさん食べたり、温泉に入られたり、良いこといっぱいありますし、楽しいから行ってみてください。

 

 

 

 

 

質問2 直感

斎藤一人さんに質問です、神様の存在について、斎藤一人さんは神様の存在を信じておられます、神様がいるという理由についてお教えいただければ幸いです。

斎藤一人さん

神様の存在ということについて言うと、直感なんです、神様はいるぞという直感みたいなものです。だから信じられない人にはずっ~と信じられないと思いますよ。

 

 

質問3 行きたいから

神社参拝についてご著書を拝読していますと、神様や神社のお話を繰り返しされていることがわかります、斎藤一人さんにとって神社や観音様をお参りすることが生活の一部であるように思われますが、斎藤一人さんが神社を参拝する理由についてお教えいただければ幸甚です。

斎藤一人さん

斎藤一人さんにとって、子供がディズニーランドに行くぐらい、神社というところは楽しいところなんです。
清々しくて、爽やかで、斎藤一人さんは毎日ドライブしていますから、必ずどこかの神社に参拝します。
参拝してるというよりも行きたいんです、行きたいからついつい寄っちゃって、行くんですね。だから意義というよりも、行きたいから行くというのが正しい答えです。

 

 

質問4 掃除

神様の役割、神社にはそれぞれの御祭神があります、それぞれ神様によって、商売繁盛や交通安全、学問、五穀豊穣など得意とする分野があります。
神様の名前と役割、斎藤一人さんのお勧めの神社があれば教えていただければ幸いです。

斎藤一人さん

大概は神社というところはほとんど好きなんです、唯一行かないところは掃除をちゃんとしていないところです。掃除をしているところは、みんな清々しくて、全部いい神社です。

 

f:id:shiho196123:20190708181102j:plain

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村