お互いが相手の事を緩めあう、許しあって、だから、運命の赤い糸が切れないんです。
引っ張り合えば、切れるんですね。
質問1 イライラ
育児や家事で思うようにいかなかった時、疲れてくると、娘と主人にものすごく腹が立つんです。
衝動的に手をあげるのは、我慢できるようになりましたが、ネチネチと叱責したり、泣き喚いたりすることが、まだ続いています。
そして高額な商品を買っては、落ち着いた気になっています。
良いアドバイスをいただけますでしょうか?
斎藤一人さん
旦那にイライラするとか言いますが、その前にイライラしてるんです。
ですから、楽しいことを考えるとか、楽しい音楽を聴くとか、この世の中には、楽しいことと楽しくないことがあるんです。
心がいつも楽しい方を選択するから、楽しくいられるんです。
誰かに楽しくしてもらおうとか、自然に楽しくなるのではないかとか、楽しいことを考えるからこそ、楽しくなるんです。
自然には考えられないです。
この前の通りも、女学生が通りますよね、寒いのに足を出してるんです。
それは、斎藤一人さんのためです。
今は北海道から沖縄までみんなが足を出してるんです。
斎藤一人さんのために、足を出してるんです。
そうすれば、泣き言なんか言ってられないんです。
みんなが頑張ってくれているのに、斎藤一人さんは、泣き言を言えないんです。
だから人間は、正しいことを考えるのではなく、楽しいことを考えるんです。
それであなたが楽しくなれば、みんなが幸せなんです。
どうすれば楽しくなるかを、考えてる人が、考えてる人なんです。
まずは、自分が楽しくなることです。
楽しくない時は、その前に、楽しくないことを、考えているあなたがいてるんです。
質問2 運命の赤い糸
主人の短気、暴言、無視、携帯依存症が、一緒にいると辛くなることが多く、時々離婚を考えます。
せっかく縁あって、結婚しましたが、離婚を決断する場合もあるのでしょうか?
斎藤一人さん
運命の人でも、嫌になることはあります。
運命の糸は、なぜ赤い糸でできてるかといえば、それは、切れやすいように出来てるんです。
ワイヤーではありません。
切れやすいということですから、切っていいんです。
お互いが相手の事を緩めあう、許しあって、だから、運命の赤い糸が切れないんです。
引っ張り合えば、切れるんですね。
お互いが許し合いができなくなった時、切れるときなんです。
切って良いのではなくて、切れてしまうんです。
もう切れているのかも分かりません。
切れたまま一緒に居てるのかも分かりません。
自由になって良いんです。
運命の赤い糸(うんめいのあかいいと)とは、中国に発し東アジアで広く信じられている、人と人を結ぶ伝説の存在である。中国語では「紅線」(簡体字:紅线、拼音: hóngxiàn)と呼ばれる。
質問3 魅力持ち
これから性の解放に時代が、向かっていくと思います。
一人の男性にたくさんの彼女、あるいは、一人の女性にたくさんの彼氏、という夢のような時代は来るのでしょうか?
斎藤一人さん
もう来てるんじゃないですか?
時代が来たから、そうなるのではなくて、時代に相応しい人が、そうなるんです。
土地がいくら値上がりしても、土地を持っていない人には、関係ないのと同じで、景気の良い時代に、会社を潰す人がいてます。
これからは、個人の魅力の問題です。
こういう時代になったからといって、自分の所に、彼女が来ると思うのは、大間違いです。
ますます選ばれるんです。
一人に10人集まるということは、9人余るということです。
これから魅力がないと、大変だということです。
土地持ちは、土地が上がって、大金持ちになったんです。
土地のない人は、高い土地を買わされて、大変な思いをしたんです。
魅力持ちと魅力なしは、土地持ちと土地なしと同じことが起きます。
質問4 うるさいお母さん
二人の娘がいて、長女は30歳で独身です。
その長女から縁を切られて、悲しくて、いっそこの世からいなくなれば、楽になると思うほどです。
原因は私にあり、1度目の結婚で長女が生まれ、旦那が酒乱で、暴力から逃げるように離婚をしました。
2度目の結婚は、10年目の浮気が発覚しました。
妻も愛人も愛しているから、一人に決めかねるとのことで、嫉妬に耐えきれずに、離婚しました。
現在は3度目で、外国人の方と結婚、次女は賛成してくれてるのですが、長女は反対、音信不通に近い状態から、3年経ちます。
メールを送っても、ほとんど返信はなく、あるとすれば、文句になります。
このまま疎遠になってしまうのでしょうか?
自業自得ですが、許してもらいたいと思っています。
斎藤一人さん
子供に許してもらいたいという問題ではないです。
問題が違うんです。
最初の結婚は、酒乱で暴力ですから、わからなかったんです。
次に出てきたのが、お前も好きだけど、愛人も好きだという正直な男性です。
稀に見る正直な人と付き合ったんです。
3度目が外人の人と付き合っていて、今結婚しているんですね。
それは、あなたの問題なんです。
子供に嫌われているのは、子供が小さい時に、うるさいことを言ったんです。
あなたのしてきたことではなくて、親というのは特徴があって、全てを自分以上にしようとして、いろんなことを言うんです。
それが、うるさかったんです。
だから、嫌われてるんです。
5回結婚しても、嫌われてない人は、嫌われてないんです。
だから、そっちの方に話を持って行っては、駄目ですよ。
「お母さんうるさかったかい」と聞いてみてください。
うるさい親は、嫌われるんです。
結婚を何回使用が、あなたの問題ですから、娘にいちいち気にする必要はないんです。
出てきてる人は、結構、勉強になる人が出てきてます。
優しさも必要かもしれないですが、細かいことで、うるさかったんです。
大きなことであれば、あなたのここが嫌いだから、小さなことでは、子供の方も、分からなくなるんです。
ただ、うるさいということだけは、分かってるんです。
それを、場違いなことばかり言ってるから、子供としては、余計に腹が立つんです。
あなたが嫌いなのは、そのことではなくて、うるさいことなんです。
質問 寄付
寄付についてどう思われますか? 私は毎月少しずつ、児童福祉施設に寄付しています。
子供達や施設の運営の為でもあるのですが、何より自分のためで、寄付を始めてから、本業の売上が、上がったように思うからです。
災害復興支援にも義援金を出したり、必ず自分に返ってくるというなんだかわからない確信があります。
時々このお金の使い方は、大丈夫なのかと思います。
アドバイスを頂ければ幸いです。
斎藤一人さん
この使い方で大丈夫ですか?という質問であれば、大丈夫です。
お金というのは、あなたのものですから、あなたがコンサートに使おうが、寄付をしようが、あなたの自由なんです。
イケナイコトは一個だけなんです。
人が寄付をしないで、コンサートばかりに入ってるとか、あの人はとか、そういう言い方は、やめた方が良いんです。
その人の自由ですから、あなたはコンサート行くよりも、寄付した方が楽しいんですよ。
それは同じように、自分に向かって、楽しいお金の使い方があるんです。
そのことさえ、忘れなければ、迷うことはないです。
ただし、人を批判するために、寄付をするのはだめですよ。
あの人は寄付もしないで、キャバクラに行ってるとか、キャバクラのお姉さんは、一生懸命に子供を育ててるかも分かりません。
最大の福祉は、キャバクラに行くことです。
それで、子育てをしてるか分からないんです。
人は人で、そのことさえわかっていれば、自分の楽しいお金の使い方が、分かるんですね。
楽しく稼いで、楽しく使う。
これが最高なんです。
使い道によって、楽しさが違うんです。
どれが正しいのではなくて、その人が使いたいように使うのが、あなたの持っているお金なんです。
ケチで全然お金を使わない人がいれば、その人の問題なんです。
どの人は使うよりも、貯金していたいんです。
だから、自分と違っても構わないんです。
質問 地獄で出会った地獄の旦那
斎藤一人さんの教えを、色々な友達に教えて、広めていますが、主人だけが、かなり手強いです。
天国言葉や、ツイてるという言葉を言っていると、横から、地獄言葉を吐きまくってきます。
まるかんのサプリの「若くて元気」を飲んでいると、横から、お前は騙されていると非難してきます。
斎藤一人さんのCDを聞いていると、主人は、わざわざヘッドホンをして、漫才などを聴いています。
結婚相手は、最大の魂の修行の相手だと聞いていますが、とにかく頑固なので、絶対に耳を貸そうとはしません。
どうしたら良いでしょうか?
斎藤一人さん
奥さんが、旦那になめられてるんです。
例えば、そんなサプリを飲んで騙されてるとか、そういう風に言えば、騙されようが何しようが、私の人生なんだと答えてください。
こういうご主人は、言わないとわかりません。
これはどういうことかといえば、旦那が信じているものは、そういうものに対しては、奥さんは言うべきではないんです。
お互いというのは、魂の尊重ですから、相手を傷つけるようなことは、言ってはいけないんです。
魂の段階があって、傷つけられると、がっつり傷つけ返す。
なぜかといえば、足を踏んでいるやつは、踏まれて初めて痛みが分かるんです。そういう魂の段階があるんです。
そういうのが過ぎてくれば、上の解決策が出てくるんです。
今はそういう状態だとすれば、とんでもないこと言う奴には、とんでもないこと言い返さないと、ダメなんです。
やられたらやり返すというのが、一番良いです。
今の段階では、それが一番いいです。
その段階を過ぎると、穏やかな段階に入ってくるんです。
魂同士の状態になるんです。
何が正しいかは、人によって違うんです。
奥さんも、大げさに考えてるんです。
大げさに考えなければ、答えは出るんです。
大げさに考えないで、冷静に考えてみると、何をして良いのかは、本当は答えを知ってるんです。
斎藤一人さんが、言い返しなさいと言ってるのは、斎藤一人さんが、言ってるだけなんです。
なぜかといえば、斎藤一人さんに出た答えは、正解ではないんです。
奥さんに出た答えが、正解なんです。
大げさに考えなければ、何をしたらよいかは、本当は出るんです。
斎藤一人さんの意見が、正しいのではありません。
あなたに出た答えが正しいんです。
神様は自主的に、あなたの答えは、あなたがだしなさい。
そのために、全てをつけてくれているんです。
だから、斎藤一人さんの意見は、斎藤一人さんがすれば、見事にうまくいくのです。
それは、斎藤一人さんの意見だからです。
斎藤一人さんの言う通りにすれば、うまくいかなかったと言った時、本当はもっと素晴らしい答えを、あなたは持ってるんです。
素晴らしい答え持ってるんです。
大げさに考えないで、自分のできる範囲の事って、なんだろうかと考えた時に、出た答えが、一番正しい答えなんです。
考えた時に、大げさに考えると、間違った答えが出てしまうんです。
追記 夫といると辛くなり、時々離婚したくなる
主人の暴言に悩まされ、一緒にいると辛くなることが多く、時々離婚を考えます。
せっかく縁があって結婚しましたが、離婚を考えてもいいのでしょうか?
斎藤一人さん
運命の人でも嫌になることはあるの。
運命の糸はね、「赤い糸」でできているんだけど、なぜ糸か知ってるかい?
切れやすいか糸なんだよ。
ロープとか、ワイヤーならなかなか切れないけど、糸が弱いからすぐ切れちゃうんだよね。
この糸は、お互いが相手のことをゆるめあうから、繋がっています。
ゆるめあうとは、つまり許し合う事なんです。
糸だからね、引っ張りあったら、すぐ切れちゃう。
離婚したいということは、この糸が切れかかっていることなんだね。
まずは、あなたの方から糸を緩めてみてください。
緩めてみても耐えられないんなら、別れるだけ、許し合いができなくなった時、糸が切れるんです。
もう、別れて自由になっていいんだよ。
斉藤一人さんのお話を纏めました。
皆様、いつもご精読ありがとう御座います。
www.youtube.com https://youtu.be/mZjJQSHjUlU
お世話になっております。
Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。
我が儘勝手で申し開きも御座いません。
上記の赤色のボタンを押してくださいね。
お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。