コンクラーベ

斉藤一人さん 中庸

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20190908000409j:plain

 

こっからこっちが安定を願う人、こっからこっちが冒険を願う人って、いうのがいるとすると、冒険と安定の間に、一本の成功の道があるんです。

 

 

 

 

普通の人

 

今日は信じられない話です。5日ぐらい前にですね、開け方ぼ~っとしてたんです。夢が7割ぐらいで、起きてるのが3割ぐらいです。本当にぼ~っとしている時です。

神様の声がしたんです。怪しいでしょ。そしたら、神様が、面白いことを言うんです。

本当に、神様って、面白いことを言うんです。神様の言葉は、短いんです。言われた通りに話します。

特別な才能もなく、特別な努力をするのが、嫌な普通の人、神様というのは、特別な才能もなく、特別な努力をするのが、嫌な人を、普通の人だと思っているんです。

斎藤一人さんは、面白いことを言うな、そういうふうに感心してたんです。

その後に、普通の人の成功の方法を、教えるから、伝えてくれと言うんです。

斎藤一人さんは、特別な才能がなければ、努力ぐらいはしようよと思うんです。

神様は、そういう人たちが、成功する方法があるから、教えてあげてと言うんです。

 

f:id:shiho196123:20190908000935j:plain

 

ありがとうゲーム

 

斎藤一人さんが、神様に「どんな方法ですか?」と聞いたんです。

「ありがとうゲーム」と神は答えられたんです。

「ありがとうゲーム」とは何ですかと、斎藤一人さんが尋ねたんですね。

最低1日に4人、4人というより4回という意味です。月100回、ありがとうと言われるゲームなんです。

斎藤一人さんは、その時は、漠然と聞いていたんです。後になって考えれば、すごいゲームなんです。

ありがとうと言うならば、1000回とか連発して言ってる人が、いてるんです。

だけど、言われるとなれば、言われることを、していなければいけないんです。

ありがとうと言われるんです。1日に4回です。それで、まるかんの人たちを見れば、うまくいってる人たちは、ありがとうと、自分も言ってますが、言われてるんです。

その話を、最近仲良くしている、寺田さんにしたんですね。その時まで、その話を忘れていたんですね。

伝えてよと言われたのに、忘れてしまうのが、斎藤一人さんのすごいところなんです。

面白いお知らせが、来たんだと言ったんです。そしたら、かずや君という子が一緒にいたんです。

それ、いい話ですね。1日に4回か、電話でも良いんですね。昨日は「どうも、どうも」というのはどうでしょう。ダメなんです。

感謝してます。これはどうでしょう。ダメなんです。

これは、ありがとうゲームだから、ありがとうとか、ありがとうございますなんです。

ありがとうなんです。4回以上言われた日は、〇なんです。言わないなかった日は、✖です。

こうしてやっていれば、会社に行っても、夫婦でも、親子でも、ありがとうと言ってもらおうと思うと、ありがとうという言葉を、相手から引き出そうと思えば、一番簡単なのは、自分が言うことです。

大体自分が40回言えば、4回ぐらいは、言ってもらえるか知らないですね。

そしたらその後、喫茶店で話していたんですが、寺田さんが、そこのウェイトレスさんが、「ありがとうございます」と言ったんですね。

寺田さんは、1回言われたと言ったんです。寺田さんは、すごく嬉しがってるんです。

斎藤一人さんは、また、その話を忘れていたんです。そしたら、昨日寺田さんから連絡があって、「今日斉藤さんは、川崎でパーティーですよね」と言うんです。

寺田さんは、100回の話をしてくださいと言うんです。斉藤一人さんは聞いたんですね。100回の話とは何ですか。

「あの話ですよ」と寺田さんは言うんです。斎藤一人さんは気づいて、ありがとうゲームの話ですね。そのように答えたんです。

寺田さんは、ありがとうゲームに、感銘を受けていたんです。

神様が教えてくれと言うから、最初にこの話をしておかないと、忘れてしまうから、いけないなと思ってるんです。

ここにいる人は、いろんな才能が、あるのかも分からないですが、ありがとうと言われるゲームをすれば、楽しいんですね。

斎藤一人さんは、知らないうちに、ず~っとしていたのかもしれないです。今まで、「ありがとうと言おう」と言う運動は、随分あったんです。

斎藤一人さんは、1日1000回ずつ入ってる人を、ご存知なんですね。

非常に残念なのは、その人は、嫌われています。呪文のように唱えているんですが、1000回言うよりも、4回言われる方が、すごいのかもしれないです。

この話を噛み締めれば、すごく深いんです。忘れずに、この話を伝えました。

 

f:id:shiho196123:20190908001404j:plain

 

陰と陽

 

成功法則で、「ツイてるよっと言いなさい」と言う話がありますよね。

斎藤一人さんの成功法則は何ですか? 

あるところを境目にして、火炎地獄という地獄があるんです。真っ赤に燃えた地獄があるんです。

逆側は、寒くて、寒くて凍ってるんです。そういう地獄があるんです。

対局といって、陰と陽があるんです。陰と陽が、ぶつかり合うところがあるんです。なんでも、ぶつかり合うところがあるんです。

このぶつかり合うところが、成功の法則なんです。この真ん中は、丁度良い温度なんです。

こっちはめちゃくちゃ暑くて、こっちはめちゃくちゃ寒くて、真ん中がちょうど良い温度なんです。

この真ん中が、修羅の道という道があるんです。

ここを司ってる人が、阿修羅明王っていう人がいるんですけど、これが、こう曲がりくねってるんですね。

頭の中でそういうの想像してください。この前、日本が昔あの風船爆弾をあげてたんです。

 

 

ジェット気流

 

ジェット気流があって、それにポンと乗せると時速300キロでアメリカまで行くんですよ。

アメリカで風船が落っこって爆発するんです。そこに乗ると時速300キロ出すんです。冷たい風と暖かい風の間に、ジェット気流がバ~っと走ってるんです。

実は世の中にもそういうものがあるんです。そのまんまん中の道があるんです。
ただこれが曲がりくねってるから、簡単です。

 

f:id:shiho196123:20190908001955j:plain


中庸

 

もうちょっと解りやすく言うと、安定です。こっからこっちが安定を願う人、こっからこっちが冒険を願う人って、いうのがいるとすると、冒険と安定の間に、一本の成功の道があるんです。

だから私のうちの社長に無意識にやってるのは、安定しようとする人間に、今安定なんか考えちゃいけないからこっち来なさい、こっちの道に寄せるんです。

そうはいっても、冒険ばっか考えてる人に今冒険なんかしちゃダメだからって、こっちに、この道に乗せると時速300キロぐらいでバ~っと進むんですよ。

だから歩く歩道みたいですね。しゃがんでたとするんですよ。この道を一本の道を一瞬にして探さなきゃいけないんです。

探すんです。それに乗るんです。乗るとしばらく行くと、人間は、勝手に安定したくなって、この道から降りる人がいるんですよね。

それから冒険したくなり、こっちに行って火傷しちゃう人がいるんです。それをうまく乗ってればず~っとこう行くんです。

何でも真ん中があるんです。真ん中にすごい成功の道があるんです。

簡単に言うと、うちがこの仕事始めるよと言った時、お医者さんが天下とってる薬があって、こっちに漢方があるとすれば、両脇の真ん中に何か一本の道があるはずなんです。

そうするとそれは、漢方でもなく西洋医学でもない、なんなのか、ギリギリの線があるんです。

このギリギリの線を、見つけるとすごい走るんです。ただ、上手く乗れない人は大怪我するんです。

簡単に言うと、これからうちが”うれし泣き”を売ると言えば、あれは儲かるんだよって言うんです。

なぜかというと、このものは凄いやつと、健康食品なんか効くわけがないやつとがいるんです。

それの極じゃなきゃダメなんです。これが、みんながこれを良いと言った時、その商売終わってるんです。

ビル・ゲイツでも何でも金儲けした時は、あんなものはコンピューターなんか、海のものか山のものか使わないと言った時に、一転走った人なんです。

それがだんだん、だんだん安定路線になってくれば、偏よるとダメなんです。

そうすると、いかにこの線に戻すかなんです。

そのジェット気流にのせるかという、常にジェット気流がこう動き回る。この修羅の道が動くんですね。

それを見抜いてて、それをのせるというのが、斉藤一人さんの仕事なんだ、という風に思うんです。

なんでも極があるんです。

右翼と左翼があれば右翼に傾いても、左翼に傾いても、あまり平和ではないんです。

一番真ん中がいいんです。

中庸が良いんです。みんなほとんどの日本人は、私は中庸だから成功者なんです。そうではありません。

あなたはやる気のない方に入ってるんです。やる気のないやつと、やる気のありすぎるやつがいるんです。

でも、ありすぎるやつも失敗するんです。その、中間があるんです。なんにでも中間があるんです。

商売もそうなんです。心の問題もそうなんです。

だから心の問題も安定を得たければ、そのな成功の道みたいのがあるんです。それにヒョイと乗れば良いだけなんです。

なんで今まで話さなかったんですかというと、上手く説明ができないんです。だから今喋ってても、おそらく解からないだろうなと思ってるんですね。

それを私はやるんです。

だけど、どのようにして、上昇気流で成功の道を見つけるんですかと言った時、斉藤一人さんは手に取るようにわかるんですね。

だけど、みんなにこうすれば解るんだよというのが、わからないんです。ということを言いたいんです。

それで、そういうものがあるんですよ。

なんともかんとも言えないんだけど、そこに上手く乗せていかなければいけないなっていう話なんです。

これにさえ乗ってれば、大体は大丈夫なんですね。

これがまたね、場所によって変わるんですよ。何年か乗ると、次辺りどこらへん曲がりそうか、見るんです。

それで、上手く乗った人は偶然乗ったんです。

こんなものがあること知らないから、しばらくすると自分で降りちゃうんです。
大概の人は自分で降りるんです。降りたとこが危険なんです。

だから安定の方が、安定を目指した方が良いように思いますが、安定を目指したところの方が、大体酷い目に合うんです。

日本であの土地ブームで、土地の値上がりよりも、会社の安定を願って、だいたい土地買ったりなんかしたんです。

安定を願った人の方が、火傷してるんです。どっち行ってもダメなんですね。どっちにも触れては、いけない道があるんです。

それが成功の道なんです。

だから、まるかんというのは常に、儲かる道をす~っと走ることは、要するに極の際なんです。極の際を走ってるんです。

だからこの極の際をどんどん、どんどん、どんどん、どんどん、走っていくんです。

簡単に言うとね、今、あの介護がブームになってるから、介護の仕事をするんだって言いますね?

なぜか儲からないんです。

なぜかというと、完全に安全な方に入ってるんです。なぜか、完全に安全なものは、儲からないんです。

不思議なんだけど、日本人は必要な物に金出さないんです。

例えば、盲腸手術しなかったら死にますよね?

そうすると、お医者さんに行くと今3割と言いますが、3割出すんだって、ぶつくさ言うんですね。

だけど目を二重にしたいって、二重だって一重だってどうでもいいと思うけど、これが何十万だって出すんです。

シャネルのバックは買うけれど、学校の絶対必要な学校の本は、本代だって、国が出せって、出さないんです。だから必要な物は、絶対にお金を出さない法則があるんです。

だから、必要だから儲かるというけど、必要な物に金出さないですよね。

ホントにそうなんですよ。

だから、簡単に言うと医療でありながら、本当にに医療なのか美容なのかのみたいなのが、そういうものの方が、はるかに儲かるんです。

微妙にそうなんです。だから微妙に、今はどっちなんだろう、その中間線なんです。
だから医者があんなことして、良いんですかというような、お医者さんは、メスとかって、あれ病人治すものでしょっていうけれど、中にはお尻もうちょっと上げたいとかいるじゃない?

そうそう鼻高くしたいとか。あれは、医者がしていいんですかという話になるんです。

あれは論理的に怪しいんです。怪しい物のほうが、儲かるんです。

その代わり、怪しい方に行くと、逮捕されるんです。だからその中で、この一本の道を、しっかりと、行かないといけないですね。

だから見えてないやつがやると、道から外れるんですよ。

だから、この道を外さないように一つの、このジェット気流を、外さないようにしないといけないんです。

おおよそ大体儲かるものは、みんなそんなもんなんです。いつの時代でもそれがあるんです。

だからそれさえ見つけられれば、いつの時代でも儲かるんだよという話なんです。

 

f:id:shiho196123:20190908002620j:plain

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村