コンクラーベ

斉藤一人さん 節約

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20190906004302j:plain


 

 

仕事がないときは、仕事を見つけるのが、仕事なんです。

 

 

質問1 リストラ

 

今勤めている会社も、リストラをするそうです。リストラされないためには、どんな事をすれば良いですか?

 

斎藤一人さん

 

やっぱり、会社にとって、必要な人間になったり、笑顔で、よく働くんです。

笑顔で頑張って働いていると、他所で見てくれている人もいてます。うちにおいでと言ってくれる人もいてます。

ただ、今は、大勢やめさす会社も、あるんです。いちいち、見ていられれないところもあるんです。

だから、辞めさせられることもある。人生は、そんなものなのです。

景気が良くて、引く手あまたで、うちに来てくれと、会社が、困ってる時もあるんです。

今度は逆になってきて、使ってくれない時もあるんです。

だから、夏があったり冬があったり、そうするのと同じように、景気が良かったり悪かったり、人生の試練があるんです。

だからといって、死ぬわけには、いきません。ここが、学びの場だと思って、頑張るしかないんですね。

 

f:id:shiho196123:20190906004815j:plain

 

質問2  頑張り時

 

何十年も、会社のために、働いてきたのに、リストラされてしまいました。再就職の難しそうだし、これから、どうすれば良いのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

よくわかります。逆に考えれば、人手不足の時がありますね。それなのに、何十年も勤めていても、突然、辞める人っていてるんです。

反対になって、考えてみれば、ずいぶんひどいと思うんですが、自分がしている時は、分からないんですよね。

反対の目に合えば、すごく人のことを恨みますが、自分のことは、分からないものなのです。

仕事がないときは、仕事を見つけるのが、仕事なんです。それが仕事ですから、リストラされたから、どうしましょうではなくて、いろんなことをしながら、見つけるんです。

 

質問3 節約

 

今は、不況といわれてますが、不況の時に、心がけることを、教えていただければ幸いです。

斎藤一人さん

無駄遣いしないことです。この不況は、あと6年続きます。その間、じ~っと無駄遣いしないで、今まで、買ったものが、いろんなものがあります。セーターなんかもあります。

よく世の中は、お金を使った方が、循環するといいますが、それは、経済の話であって、あなたは、使ってはいけません。

あなたが苦しくなっても、誰も助けてはくれません。自分を、助けないと、ダメなんですよ。

余分に、セーターを買いたいと思っても、着るものがなければ、仕方ないですが、もし、いっぱい持ってるのであれば、去年買ったもの、着てください。

何か貧乏たらしいを話して、申し訳ないんですが、辛い時とかは、そういうものなんです。

 

f:id:shiho196123:20190906005457j:plain


 

 

質問4 正社員

 

今、派遣で働いています。なんとか、正社員になりたいと思いますが、良い方法はありますか? 教えていただければ幸いです。

 

 

斎藤一人さん

 

この人を正社員にしたいと、笑顔で、頑張って働くしかないですね。ここが、修行だと思ってください。

それでも、今は、正社員にしないと思います。よっぽどのことがない限り、だからといって、ブスッとしているのは、余計にダメです。

これは、頑張って、笑顔で働くしかないんです。今が、頑張りどきです。

 

 

質問5 入社動機

 

とりあえず、就職した方が、良いと思い、面接を、受けているのですが、いつも、入社動機を聞かれます。

雇ってくれれば、どこでも良いと思ってるのですが、なんと答えれば良いのでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

私は、仕事をしたいんです。あなたの思っていることを、そのまま言えば、良いんです。私は仕事をしたいんです。だから、雇ってくれれば、ものすごく、一生懸命に、働きます。

動機は何ですか? 仕事をしたいんです。社長に対して、これ以上の素晴らしい答えは、ないと思います。

 

f:id:shiho196123:20190906010028j:plain


 

 

質問6 諦めなさい

 

安定が、一番だと考えています。入社するならば、お給料が良くて、社会的知名度があって、福利厚生のしっかりしている会社が、良いと思います。

けれど、コネの学歴もありません。そういう人が、いわゆる一流企業に、入社するのは、諦めなければいけませんか? 教えていただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

それは、諦めなければいけません。本当にこれは、諦めなければいけませんよ。なぜかと言うと、そういうところに行きたくて、みんな、したくもない勉強をしたり、親もお金を出したり、予備校行ったり、大学行ったりするんです。

そういうところなんです。日本って、そういう国なんです。六大学野球って、ありますよね。

六大学に入らない限り、六大学野球には、入れてくれないんです。成績で抜こうが、野球の腕がよかろうが、要するに、六大学野球は、六大学としかやらないんです。

それと同じように、一流というのは、良い学校に行ってないと、入れないとか、もっと、一流になってくれば、一流大学を出ても、何年で卒業して、留年なんかしていると、入れないんです。

ともかく、行きたがらなければ、一番良いんです。そういうところに、なまじ入れば、学歴がなくて、馬鹿にされたとか、そういうことになるんです。

ちなみに、斎藤一人さんは、中学校しか出ていないんですが、例えば、ラーメン屋で、チェーン店を作ろうとか、そういう道で、早く行った方が、得な道があるんです。

自分で、損な道に行ってはだめですよ。それから、入れてくれないですか? 入れてくれないですよ、本当に入れてくれないですよ。

時代が変わるのに、あと100年ぐらい経てば、また別な話です。あなたの生きているうちは、無理ですね。

自分の行けるところで、幸せを見つけないと、駄目ですよ。

 

 

質問7 転職


上司との折り合いが悪く、正当に評価されていない気がします。転職した方が良いでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

だから、もっといい場所があれば、転職した方が、良いと思います。本当に、上司との折り合いが悪いのか、どうかも考えてみて、あなたが上司だとすれば、あなたは、本当に、使いづらいのかもしれないですね。

自分が思ってるほど、実力が、ないのかもしれないですね。時々、反対になって考えてみれば、ものは見えてきます。

優秀なのかもわからないです。時々、反対にものを考えてみれば、本当に良いんですよ。

もし、あなたが望むような、良い就職先があれば、行った方がいいと思います。転職してください。

 

f:id:shiho196123:20190906010531j:plain

 

質問8 生きがい

 

今の仕事に、生きがいを感じません。転職した方がいい、良いでしょうか? 

 

斎藤一人さん

 

まず、よく言うんですが、辞めるならば、今から6ヶ月間だけ、一生懸命働いて、惜しまれて辞めて下さい。

あなたが、ここにいてくれた方が良いと、惜しむくくらいで、それでやめると良いです。惜しまれるほど働けば、そこの会社を、やめたくなくなるんです。

生きがいを感じないとか、どうのこうの言う前に、まず、あなたは、一生懸命にしていません。そういう風に思います。

まず、一生懸命にしてから、決めた方が良いですよ。そうでないと、どこに行っても、一生懸命にやらない人間は、生きがいも何もないんです。

高校野球でもなんでも、一生懸命にしているから、応援が出るんです。だらだらやってると、誰も応援なんかしません。

 

 

質問9 働き者

 

今の仕事には、やりがいを感じていますが、この先、家庭を持つ自信がありません。結婚をして、子供も欲しいです。

お給料の良い所に転職した方が、良いでしょうか良いでしょうか? 

 

斎藤一人さん


それは、あればした方が良いです。あなたが、生きがいを感じていると、言うのだとすれば、どこで働いても、働き者なんです。

仕事に、生きがいを感じる人は、どこでも感じます。その仕事でなくても、大丈夫です。感じない人は、何をやっても、不平不満ばかり言うんです。

もし、あなたを認めてくれて、良い給料を、くれるところがあるならば、そっちに行った方が、良いと思います。

 

 

質問10 恥ではない

 

お金を稼げないことは、恥ずかしいことでしょうか? 

 

斎藤一人さん

 

別に恥ずかしいことではありません。働かないことは、恥ずかしいことですが、あなたがやっていける程度に、稼げていれば、何も言われる必要はないです。

恥ずかしくないですよ。いい年をして、親に、仕送りをしてもらってるのは、それなら恥ずかしいですが、自分の生活を自分で、成り立たせてるのであれば、全然誰に恥じることではないですよ。

 

f:id:shiho196123:20190906011125j:plain

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 


www.shiho196123.net

 


www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村