コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん 節約

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20190906004302j:plain


 

 

仕事がないときは、仕事を見つけるのが、仕事なんです。

 

 

質問1 リストラ

 

今勤めている会社も、リストラをするそうです。リストラされないためには、どんな事をすれば良いですか?

 

斎藤一人さん

 

やっぱり、会社にとって、必要な人間になったり、笑顔で、よく働くんです。

笑顔で頑張って働いていると、他所で見てくれている人もいてます。うちにおいでと言ってくれる人もいてます。

ただ、今は、大勢やめさす会社も、あるんです。いちいち、見ていられれないところもあるんです。

だから、辞めさせられることもある。人生は、そんなものなのです。

景気が良くて、引く手あまたで、うちに来てくれと、会社が、困ってる時もあるんです。

今度は逆になってきて、使ってくれない時もあるんです。

だから、夏があったり冬があったり、そうするのと同じように、景気が良かったり悪かったり、人生の試練があるんです。

だからといって、死ぬわけには、いきません。ここが、学びの場だと思って、頑張るしかないんですね。

 

f:id:shiho196123:20190906004815j:plain

 

質問2  がんばり時

 

何十年も、会社のために、働いてきたのに、リストラされてしまいました。再就職の難しそうだし、これから、どうすれば良いのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

よくわかります。逆に考えれば、人手不足の時がありますね。それなのに、何十年も勤めていても、突然、辞める人っていてるんです。

反対になって、考えてみれば、ずいぶんひどいと思うんですが、自分がしている時は、分からないんですよね。

反対の目に合えば、すごく人のことを恨みますが、自分のことは、分からないものなのです。

仕事がないときは、仕事を見つけるのが、仕事なんです。それが仕事ですから、リストラされたから、どうしましょうではなくて、いろんなことをしながら、見つけるんです。

 

質問3 節約

 

今は、不況といわれてますが、不況の時に、心がけることを、教えていただければ幸いです。

斎藤一人さん

無駄遣いしないことです。この不況は、あと6年続きます。その間、じ~っと無駄遣いしないで、今まで、買ったものが、いろんなものがあります。セーターなんかもあります。

よく世の中は、お金を使った方が、循環するといいますが、それは、経済の話であって、あなたは、使ってはいけません。

あなたが苦しくなっても、誰も助けてはくれません。自分を、助けないと、ダメなんですよ。

余分に、セーターを買いたいと思っても、着るものがなければ、仕方ないですが、もし、いっぱい持ってるのであれば、去年買ったもの、着てください。

何か貧乏たらしいを話して、申し訳ないんですが、辛い時とかは、そういうものなんです。

 

追伸 周りの脅かしに乗っちゃいけないよ

 

一人さんは昔から、自由に生きなきゃ幸せになれないよって言い続けています。

ところが、頭ではそれが理解できても、なぜか自由に生きられない人がいる。

それはなぜかと言うと、真面目すぎるんだよね。

自分で真面目じゃなきゃいけないと思い込んでいる場合もあるけど、大抵は、周りに口うるさい人はいるの。

真面目に押し付けてくる、すごく嫌な奴がいる。

人が何か始めようとすると、すぐ「そんな甘い考えがうまくいかない」って脅かす。

ちょっとうまくいった人がいると、「今回は運が良かったけど、もっと努力しないと次は失敗するよ」って水を差す。

そうやって余計なお節介ばかりするけど、あなた自身はどれだけ成功したんですかって言いたいね。

悪いけど、こういう嫌な奴の脅かしは無視するに限るよ。


そもそも脅かしって、恐怖から生まれるんだよね。

失敗しちゃいけない、間違っちゃいけない、人に迷惑をかけちゃいけないっていう恐怖。

脅かしに乗るって、相手から恐怖の波動を受け取るのと同じことなんです。

それって、ものすごく恐ろしいことだよ。

恐怖の波動を受け取るということは、もっと恐怖を感じるような出来事を引き寄せちゃうわけだから。

どんなことでも、成功するには情熱がいるんです。

あなたが情熱の波動を出せば、必ず、もっと情熱を向けたくなるような現実が引き寄せられる。

それが成功なの。

じゃあどんなことなら情熱が持てるかというと、自由に、楽しくできることだよね。

だからこそ、好きなことしかしちゃいけない。
成功したかったら、人の脅かしに乗ってる場合じゃないんです。

おしゃれが大好きな人は、誰かに「無駄遣いばかりしないで、もっと有効なお金の使い方をしたら?」なんて脅かされても無視するんだよ。

もしあなたが脅かしに負けて、突然「世界平和のために洋服代を節約して、そのぶん寄付をします」みたいな真面目なことを言い出したら、あっという間に不幸になっちゃうからね。

いや、いいんだよ。

あなたは、自由に好きな事をしていいんです。

楽しめば楽しむほど豊かで幸せに満ちた人生になるし、それが周りの人のためでもあるんだ。

 

 

www.shiho196123.net

 

 

f:id:shiho196123:20190906005457j:plain


 

 

質問4 正社員

 

今、派遣で働いています。なんとか、正社員になりたいと思いますが、良い方法はありますか? 教えていただければ幸いです。

 

 

斎藤一人さん

 

この人を正社員にしたいと、笑顔で、頑張って働くしかないですね。ここが、修行だと思ってください。

それでも、今は、正社員にしないと思います。よっぽどのことがない限り、だからといって、ブスッとしているのは、余計にダメです。

これは、頑張って、笑顔で働くしかないんです。今が、頑張りどきです。

 

 

質問5 入社動機

 

とりあえず、就職した方が、良いと思い、面接を、受けているのですが、いつも、入社動機を聞かれます。

雇ってくれれば、どこでも良いと思ってるのですが、なんと答えれば良いのでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

私は、仕事をしたいんです。あなたの思っていることを、そのまま言えば、良いんです。私は仕事をしたいんです。だから、雇ってくれれば、ものすごく、一生懸命に、働きます。

動機は何ですか? 仕事をしたいんです。社長に対して、これ以上の素晴らしい答えは、ないと思います。

 

f:id:shiho196123:20190906010028j:plain


 

 

質問6 諦めなさい

 

安定が、一番だと考えています。入社するならば、お給料が良くて、社会的知名度があって、福利厚生のしっかりしている会社が、良いと思います。

けれど、コネの学歴もありません。そういう人が、いわゆる一流企業に、入社するのは、諦めなければいけませんか? 教えていただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

それは、諦めなければいけません。本当にこれは、諦めなければいけませんよ。なぜかと言うと、そういうところに行きたくて、みんな、したくもない勉強をしたり、親もお金を出したり、予備校行ったり、大学行ったりするんです。

そういうところなんです。日本って、そういう国なんです。六大学野球って、ありますよね。

六大学に入らない限り、六大学野球には、入れてくれないんです。成績で抜こうが、野球の腕がよかろうが、要するに、六大学野球は、六大学としかやらないんです。

それと同じように、一流というのは、良い学校に行ってないと、入れないとか、もっと、一流になってくれば、一流大学を出ても、何年で卒業して、留年なんかしていると、入れないんです。

ともかく、行きたがらなければ、一番良いんです。そういうところに、なまじ入れば、学歴がなくて、馬鹿にされたとか、そういうことになるんです。

ちなみに、斎藤一人さんは、中学校しか出ていないんですが、例えば、ラーメン屋で、チェーン店を作ろうとか、そういう道で、早く行った方が、得な道があるんです。

自分で、損な道に行ってはだめですよ。それから、入れてくれないですか? 入れてくれないですよ、本当に入れてくれないですよ。

時代が変わるのに、あと100年ぐらい経てば、また別な話です。あなたの生きているうちは、無理ですね。

自分の行けるところで、幸せを見つけないと、駄目ですよ。

 

 

質問7 転職


上司との折り合いが悪く、正当に評価されていない気がします。転職した方が良いでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

だから、もっといい場所があれば、転職した方が、良いと思います。本当に、上司との折り合いが悪いのか、どうかも考えてみて、あなたが上司だとすれば、あなたは、本当に、使いづらいのかもしれないですね。

自分が思ってるほど、実力が、ないのかもしれないですね。時々、反対になって考えてみれば、ものは見えてきます。

優秀なのかもわからないです。時々、反対にものを考えてみれば、本当に良いんですよ。

もし、あなたが望むような、良い就職先があれば、行った方がいいと思います。転職してください。

 

f:id:shiho196123:20190906010531j:plain

 

質問8 生きがい

 

今の仕事に、生きがいを感じません。転職した方がいい、良いでしょうか? 

 

斎藤一人さん

 

まず、よく言うんですが、辞めるならば、今から6ヶ月間だけ、一生懸命働いて、惜しまれて辞めて下さい。

あなたが、ここにいてくれた方が良いと、惜しむくくらいで、それでやめると良いです。惜しまれるほど働けば、そこの会社を、やめたくなくなるんです。

生きがいを感じないとか、どうのこうの言う前に、まず、あなたは、一生懸命にしていません。そういう風に思います。

まず、一生懸命にしてから、決めた方が良いですよ。そうでないと、どこに行っても、一生懸命にやらない人間は、生きがいも何もないんです。

高校野球でもなんでも、一生懸命にしているから、応援が出るんです。だらだらやってると、誰も応援なんかしません。

 

 

質問9 働き者

 

今の仕事には、やりがいを感じていますが、この先、家庭を持つ自信がありません。結婚をして、子供も欲しいです。

お給料の良い所に転職した方が、良いでしょうか良いでしょうか? 

 

斎藤一人さん


それは、あればした方が良いです。あなたが、生きがいを感じていると、言うのだとすれば、どこで働いても、働き者なんです。

仕事に、生きがいを感じる人は、どこでも感じます。その仕事でなくても、大丈夫です。感じない人は、何をやっても、不平不満ばかり言うんです。

もし、あなたを認めてくれて、良い給料を、くれるところがあるならば、そっちに行った方が、良いと思います。

 

 

質問10 恥ではない

 

お金を稼げないことは、恥ずかしいことでしょうか? 

 

斎藤一人さん

 

別に恥ずかしいことではありません。

働かないことは、恥ずかしいことですが、あなたがやっていける程度に、稼げていれば、何も言われる必要はないです。

恥ずかしくないですよ。

いい年をして、親に、仕送りをしてもらってるのは、それなら恥ずかしいですが、自分の生活を自分で、成り立たせてるのであれば、全然誰に恥じることではないですよ。

 

www.youtube.com https://youtu.be/mZjJQSHjUlU

 お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

 

我が儘勝手で申し開きも御座いません。

 上記の赤色のボタンを押してくださいね。

 

 

 

f:id:shiho196123:20190906011125j:plain

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 


www.shiho196123.net

 


www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村