20191229105200

斉藤一人さん 理由なき反抗

スポンサーリンク

 

f:id:shiho196123:20190924190517j:plain

 

神事ですから、全員に反抗期があるというのは、理由もなくて、必要だかつけてくれたんです。

 

 

質問1  見抜く力

 

ある男性と付き合い始めた時、彼が結婚していたことを知りすごくショックを受けました。

話し合った結果、彼の娘が高校に入学したら離婚をするということで、来年の4月まで待つことになりました。

今は彼と一緒に住んでいます。夫婦関係は破綻していて、必要最低限メールで会話する程度みたいです。

幸せな反面罪悪感もあります。彼を信じて待っていても大丈夫でしょうか?

また人に愛を与えるとはどういうことなのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

愛を与えるというのは、相手のことを考えるんです。相手の幸せを考えるのが愛なんです。

自分の幸せを考えるというのが、エゴと言うんです。話を聞いていると、付き合ったら奥さんがいたとか、それは自分の見る目がなかったんです。

見抜けなかったんです。しばらくしたら離婚してくれると言ってるとか、聞いてると自分の事ばっかりです。

相手の都合は考えてません。愛してると言うのならば、相手が幸せになればいいんですから、「無理に離婚しなくてもいいよ。一緒にいて楽しいんだから」

相手が困るようなことを、持ち出すのはダメなんです。相手が困るようなことを持ち出して、愛だ、愛だと騒いでいますが、それは誰を愛しているんですか。

自分を愛しているんです。だからそういう人とを付き合ったならば、そういう人の事情を考えてあげる。

それが出来ないなら別れるんです。それは相手を別れさせようとするのではなく、相手の奥さんが別れるのが嫌だと言ったら、ずっ~と別れられないんです。

そしたらあなたたちは別れるんです。それでも二人で仲良く生きようとするのであれば、もう一度二人のことを見つめ直してください。やり直してください。

自分の言ってることが、愛かエゴかをよく考えなさい。だから苦しいんです。エゴだから苦しいんです。

どんな道にも正しい答えがあります。正しい答えは、苦しくなくて、辛くなくて、もっと爽やかなものです。

 

f:id:shiho196123:20190924190834j:plain

 

質問2  我慢の先

 

色々と頑張るぞと思ったあと、様々な出来事が起きるのですが、その道は違うよというお知らせなのでしょうか?

どう考えたらよいでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

道が間違っている場合は、苦労するとか嫌なことが起きるんです。間違ってなければ、楽しい事が起きるんです。

どんなに楽しいようでも、苦しかったり、辛かったりするのが間違いなんです。

楽しいことしている時は、楽しくて仕方がないんです。周りが苦しいでしょとか、辛いでしょとか言っても、当人は楽しいんです。

その代わり周りが、いくら楽しいでしょと言っても、当人が苦しかったら間違いなんです。

高校野球の選手も、苦労して甲子園に来たのではなくて、好きでしてるんです。

本田宗一郎も、松下幸之助も夜中まで働いていたと言いますが、大変な思いをしていたのではなくて、気がついたら時間が進んでいたんです。

それほど楽しかったんです。苦しいこと、辛いことは間違いなんです。それを頑張るからいけないんです。

あなたがもしそれが楽しいんだとしたら、それは間違いではありません。

苦しんだとすれば、それは間違いなんです。神様は間違いをすると、苦しさとか、困難を与えるようになっているんです。

一番間違いなのは、これを乗り越えれば良いことがあるけれども、それを乗り越えれば、もっと酷い事が待っているんです。

我慢の先には幸せがありません。我慢の先には恨みがあります。

 

f:id:shiho196123:20190924191132j:plain

 

質問3  志

 

多くの偉人が志高くとおっしゃっていますが、今より志を高くするには、どうすれば良いですか?

 

斎藤一人さん

 

分かりづらかったらごめんね。分かりやすく話します。
柴村恵美子さんが全員に嫌われているとします。そうすれば誰か一人にでも、好かれる人間になる方がましですよね。

たった一人自分はあの人に好かれれば、良いんだと言いますが、そこの家のお母さんにも、好かれた方が良いですよね。

近所の人にも好かれた方が良いですね。だから、一人にも好かれていないのであれば、一人にでも好かれるように努力をするんです。

たった一人に好かれているのであれば、二人に好かれるように努力をするんです。

今よりも少しでも人に好かれる。人のお役に立つ人間になれば、好かれるんです。

絵描きだってそうですよね。みんなに好かれる絵を描いたから、喜ばれたんですね。

奇人変人の部分が、喜ばれたわけではないんです。もうちょっと人に好かれること、今よりも人が楽しめて、良くなることを考えれば良いんです。

そうすれば魅力にもつながるし、志にもつながります。

志というのは、うちの饅頭は、5人買ってくれればいいのではなくて、6人に喜んでもらうんです。

志を高くするというのは、今10人に好かれている人だとすれば、10人のお役に立ってる人であれば、11人の人に真剣にお役に立つように、考えることです。

それが志を高く持つということです。

 

質問4  理由なき反抗

 

妻と3人の子供がいる38歳の男性です。事務職から移動し設備管理の仕事をしています。

家族を養うために覚悟せねばと、自分に言い聞かせていますが、優勝から自信を持って取り組んだ仕事がなく、今の仕事にも自信が持てません。

自信を持って仕事を行えるアドバイスを頂きたいです。

 

斎藤一人さん

 

この人もちゃんと反抗期をしていないんです。反抗期がちゃんとやっていないと、何をやっても自信が持てないんです。

自分の意見がないんです。反抗期をちゃんとやっていると、同じように成功をして、同じように失敗もするんです。

だけど失敗しながらでも、自信をますますつけるんです。反抗期ちゃんとやっていないと、何かある度に自信を無くすんです。

反抗期のない子を見ると、みんなは良いだ、良い子だ良い子だと言いますが、扱いやすい子なんです。

親にとっては良い子ですが、その子自身にとっては何もいいことはありません。

神事ですから、全員に反抗期があるというのは、理由もなくて、必要だかつけてくれたんです。

ボタンの掛け違いと同じですから、そこに戻ってボタンをかけ直して、そこからやるしかないです。

 

f:id:shiho196123:20190924191509j:plain

 

質問5  学びの方法

 

転職ばかりで、一つの仕事が長続きしません。高校を卒業して就職しましたが、一つの所で長く働いても、一年半で退職してしまいます。

人と接することが好きで、今まで、接客業が多いです。勉強も好きで、社会人になって、簿記の勉強をしたり、パソコンを習ったり、今は9月末で解雇になったので、失業保険をもらいながら、医療事務の学校に行こうと思っています。

私は自分にピッタリの仕事を続けたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

勉強の仕方が悪いんです。簡単に言うと、あなたは勉強が好きだと言って、今度は医療事務に入ってとか言ってますが、最高に勤めて1年半なら、短いのは3ヶ月とかですよね。

勉強するのであれば、どうすれば一箇所に長くいれるかを学ぶとか、人間関係を学ぶとか、要するになぜ辞めてしまうのかを研究するんです。

関係のないことを学んでる暇があったら、今困っていることを学びなさい。

学びというのはそういうものなんです。分かりますか。今困っていることをしっかり学ぶんですよ。

それは神様がこれをやりなさいという合図です。

 

質問6  晴れ晴れとした顔

 

斎藤一人先生は、ご著書などで頑張ることを、頑固にある頑張るではなくて、顔が腫れる顔腫るとお書きになっていらっしゃるのが大好きです。

なぜ顔が腫れるというように書くのか、その顔腫るとはどういう状態なのかを、お教えいただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

これはこういう意味です。みんな顔腫ってるんだよね。だけど苦労話とかは、大変なのはみんなが分かっているんです。

それから顔に苦労を出していると、苦労に負けているように見えるんです。中には苦労話を聞きたいという人はいますが、あんまり苦労話を聞きたがる人はいません。

それよ「私の人生が楽しかった」と言って欲しいんです。

だから大変なこともあるだろうけれど、苦労に負けない顔をしていて欲しいんです。

晴れ晴れとして顔腫って欲しいという斎藤一人さんの理想です。世間の理想だし、神様の希望です。

 

f:id:shiho196123:20190924191808j:plain

 

質問7  お金は大切だよね

 

これからの時代に大切になる口癖はありますか?

斎藤一人先生の大ファンです。楽しく成功したいので、今日一日人に親切にしよう。奉仕のつもりで働こう。

この人にすべての良きことが雪崩のごとく起きます。私は愛と光と忍耐です。このような斎藤一人先生から教わった口癖を、実践しております。

今年以降ますます経済が厳しくなるという予想がありますが、これからの時代を生き抜くのには、特に役立つ言葉があれば、お教えいただけませんでしょうか。またお金に好かれる言葉があればお教えください。

 

斎藤一人さん

 

これからは暗くなりますから、明るい言葉になら何でもいいです。

「大丈夫、大丈夫、心配ないよ」とか、みんなが暗くなる時に、明るいことを言える人、明るいことを言える人が、指導者になるんです。

暗くなれば、みんなが暗いことを言いますから、その時に一緒に暗いことを言ってはだめです。

あともう一つお金に好かれることがありますかということですが、お金に好かれる口癖というのは、好かれない人は、人生お金じゃないとか、そういうことを言います。

人生はお金だと言ってるのではないです。大切なものは、友達も大切ですし、友情も大切です。

だけどお金の悪口を言うのはやめたほうが良いです。それを言うのであれば、「お金は大切だよね」

「お金を生み出してくれる仕事って大切だよね」とか、そういう当たり前のことをお金から嫌われるよということです。


質問8  性格を変えること

 

私はコミュニケーションが苦手で、特に話を聞くのが苦手です。相手が何を言いたいのかわからない長い話は、エネルギーをとられてしまい疲れます。

気持ちよく人と関わるにはどうすれば良いのですか?

 

斎藤一人さん

 

性格変えること。

人の話を聞くのが嫌だとか、くたびれるとか言ってると、何もできません。

性格変えるとは、この人は何が言いたいのかを考えて、話を聞いてあげるんです。

相手を思いやったり、それのに対する答えを出したり、そういうことしていると楽しいものですから、最初から苦手だといえば、話になりません。

苦手だから努力をするんです。

 

f:id:shiho196123:20190924192057j:plain

 

質問9  ヤブ医者

 

娘は24歳で病院に通っています。鬱、境界性人格障害、と診断されたり、不眠症だったり、何回も病院を変えています。

先生に対して「ヤブ医者」と言って喧嘩をし、薬では治らないと言われました。

昼と夜が逆転して、夕方まで寝ています。遊びに行くときは起きます。お金の使い方が激しく、あげるまで離れません。

警察の方も来て収めたいもらったことも何回もあります。

私は体重が34kgまで落ちて不眠症になりました。自分が変われば娘も変わると天国言葉を言っています。

アドバイスをお願いします。

 

斎藤一人さん

 

話の中で娘に負けてるんです。30何kgだとか自分の弱さを主張していますが、変わるのなら、自分の強さを主張するんです。

圧が足りません。「圧、圧、圧」と言って、圧を上げて娘より圧が強くなればイチコロです。

自分の弱さをいくら主張しても、何も変わりません。

 

質問10  幸せの後はもっと幸せ

 

夫は働き者だし、子供も素直です。この幸せがいつまでも続けばいいと思います。

でも幸せが続いた後は、良くないことが起こるものなのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

それは誰が決めたんですか? 面白いね。

あなたが良いことの後に悪いことが来ると思っているのであれば、本当に来ますよ。

斎藤一人さんは、良いことの後には、もっと良いことが来ると思っているそうです。

だから良い事がずっ~と続いてるんです。その後にはもっと良いことがくるんです。

常にそうなんです。人間は昨日までの経験で、今日を生きれば良いんです。今日1日人生経験を積んだんですよね。

その人生経験を持って、明日生きればいいんです。人生経験を1日1日増やしながら、たった24時間に立ち向かっているんです。

悪いことが起きるわけがないんです。それが道理なんです。

そうでない道理を考えるというのは、よく人生を考えていません。

歴史を見てもそうなんですよ。歴史ってだんだん良くなってくるんです。

50年100年ぐらい前までは、鉄砲で撃ち合いをしていたんです。空から爆弾が降ってきてたんです。

歴史ってどんどん良くなってるんです。それなのに先に悪いことばかり考えるのは、悪い癖だから直して欲しいんですね。

 

 

f:id:shiho196123:20190924192353j:plain

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

www.youtube.com https://youtu.be/fyipjqirzuE

 お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

 

我が儘勝手で申し開きも御座いません。

 上記の赤色のボタンを押してくださいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村