コンクラーベ

斎藤一人さん流の片付け術

スポンサーリンク

 

f:id:shiho196123:20191015223821j:plain



 

ありもしないことばかり考えていて、判断を曇らせることよりも、いらないものを捨てることです。これが斎藤一人さん流の片付け術なんです。

 

 

 

断捨離

 

最近一生懸命話しているのですが、家の中は掃除をしなければだめなんです。

整理をできない人は、整理をしようと思うからなんです。

捨てなければいけないんです。

迷ったら捨てるんです。

捨てられない人の原理というのは、万が一これを使うようになれば、どうしようと思うんです。

それは砂漠の一杯の水と同じなんです。

今使わないものは、ずっ~と使わないんです。

よく使えるものを捨てれば、もったいないと言うんです。

アフリカの女性が言ったんです。

日本にもったいないという言葉があった。

明治、大正の頃は物がなかったんです。

ところが今は物が余っていて、使えないものが部屋を占領しているんです。

使わないものが占領しているんです。

使わないもののために、狭苦しいところに生きているんです。

昔斎藤一人さんのお母さんが、何でも取っておくんです。

そのために、一部屋借りていたんです。

それが6万円するんです。

1年に72万円なんですね。

1年に1回ぐらい、その部屋の中から、サンダル探してきてくれと言われるんです。

探すのには全部出さなければいけないんです。

サンダルというのは着物の草履です。

斎藤一人さんはお母さんに「頼むから捨ててください」と言ったんです。

70万円の草履なんか見たことないんです。

 

無駄な波動

 

本当に部屋は人間の気を養うところなんです。

自分の気持ちを充電するするところなんです。

ところがそこに使わないものが置いてあると、そこから無駄な波動が出るんです。

そうするとその人が疲れるんです。

だから鬱だろうが、ノイローゼだろうが、自殺者だろうが、家が整理されている家は絶対にないんです。

それは外で疲れて帰ってきて、家でエネルギーを取られる状態になってるんです。

持って迷ったら捨てるんです。

持った時にわくわくするものは使うんです。

ワクワクしないものは使いません。

それで無駄なものが多い人は、社会でも無駄な人間とか無駄なものに囲まれて生きているんです。

だから人生が駄目になるんです。

これから古い新聞紙があるとか、本が置いてあるとか、本もよほど大切な本以外は、1回読んだ本は読まないんです。

もう1回読みたかったらまだ買うんです。

 

f:id:shiho196123:20191015220845j:plain

 

貧乏人の家

 

テレビでもなんでも、貧乏人の家を表すのは、荷物が多いんです。

お金持ちの家は荷物が少ないんです。

テレビでなんでも見ていると、ごちゃごちゃ物がある家は、貧乏人の家と決まっているんです。

古い荷物とか使わないものを、この前とんこ姉さんに会ったら、押入れに詰め込んであるらしいんです。

その部屋で寝るとすごく疲れて、朝目が覚めないんです。

疲れて仕方がないんです。

そこから波動が出るんです。

その中からいらないものを捨てるんです。

そうすると八割方いらないものなんです。

いらないものを捨てだすと、人は必要なものしか買わなくなります。

お金が貯まるんです。

使えもしないものをとっておく人間は、本当にお金がないんです。

考えてることが無駄なんです。

物が捨てられないのは、いつか使うんじゃないか。

いつか使う時に買えば良いんです。

いつか使うのではないか、いつか使うのではないか、そういうことで運勢を悪くするのはもったいないです。

 

悪い霊

 

片付けようと思っては駄目です。

捨てるんです。

片付けるとは捨てることです。

いらないものが山ほどあって、片付けようがないんです。

この前もある人のお母さんが亡くなって、着物が随分あるらしいんです。

残っているのは男兄弟しかいないんです。

記念に一着だけ取っておこうというのは構わないんです。

着ないものは取っておいてはいけないんです。

いつか誰かにあげようと思っては駄目です。

それはモノのない時代です。

今は新品が安く買えるのに、人の古をきたがる人はいてません。

特殊な話で、はなゑちゃんや柴村恵美子さんが持ってるものなら、持ちたいと言うなら構いません。

だけど普通の人はそうでないんです。

被災地にありますよね。

被災地でも古いものは余ってるんです。

なぜかと言うと今は自分の着たいものを着たいんです。

それは波をかぶって、着るものがない時なら嬉しいですよ。

ああいう非常時ではないんです。

次に大震災が来るのは、千年先です。

千年に一回しかないような大震災なんです。

千年とっとくわけにはいかないんです。

そういうところから悪い波動が出ると同時に、そこに悪い霊がたまるんです。

この前も子供が登校を拒否して、頭がおかしくなってきて、いろんなことを言い出して、子供部屋の隣に物置と呼んでいますが、ガラクタを積んであるんです。

そのガラクタから波動が出るんです。

脳がおかしくなってくるんです。

家の中がもめる。

人間関係がもめる。

いろんな揉め事があるんです。

人間関係がもめる時は、必ず家の中がごちゃごちゃなんです。

f:id:shiho196123:20191015221258j:plain

 

 

使わないもの

整理しようとか片付けようとかではなくて、捨てるんです。

買うより捨てるほうが実はエネルギーがいるんです。

それはちゃんと捨て出した時、無駄なものを買わなくなって、本当に必要なもの、良いものを買うようになるんです。

買い物はするんです。

本当に良いもの、必要なものを買い出してくると、必要なものに囲まれ、大切なお金も残るようになってるんです。

これから買うもの気を付けるんではなくて、今あるものなんです。

今あるものの波動で、あなたは動かされているんです。

よく人間は埃では死なないと言いますが、死ぬんだよ。

運勢が悪くなるんです。

こんなことを言っても、わからないだろうし、信じない人が山ほどいます。

運勢が本当に悪くなってきたり、妙な事故にあってみたり、色んな嫌なことがいっぱい起きだしたら、私はなんてツイテルんだ、ツイテイナイより、私の家はゴミだらけなんではないか。

使わないもの=ゴミです。

まだ使える。

まだ使える。

使ってないでしょ。

安らぐ部屋と空間

服でも買ってきて一回も着ていないから、もったいないと言いますが、1回もきないものは、その人にとっていらないものなんです。

あげるか、人に喜んでもらえないものなら捨てるんです。

心機一転やり直さないと駄目ですよ。

そういうことをちゃんとやって、そういうことも教えていかないと、せっかくダイエット青汁飲んだり、体にいいサプリメントを入れますね。

それは良いんです。

あなたの休まるべき家が、あなたの波動を奪っているような場所だとすれば、それってすごく辛いし、損ですよね。

もったいないというのなら、その方がよほどもったいないんです。

砂漠では確かに一杯の水が貴重なんです。

申し訳ないんですが、アフリカみたいな発展途上国でしたら、着れるような服であれば欲しいんです。

砂漠だったら水が欲しいんです。

今日本にとって一番必要なのは、あなたが安らぐ部屋と空間なんです。

 

仏壇

 

仏壇というのは、ご先祖様の住まいなんです。

そこの中にお土産とか、色々な買ってきたものを入れてあります。

だけどごちゃごちゃさすと駄目なんです。

ご先祖が休まらないんです。

家も全く同じなんです。

斎藤一人さんが仏壇の綺麗にしなさいと言えば、仏壇だけを綺麗にしているんです。

家の中の変なものは捨てないと駄目ですよ。

 

f:id:shiho196123:20191015222315j:plain


 

 

ゴミ屋敷

 

ゴミ屋敷に住んでる人は、周りの人がゴミ屋敷と読んでいても、その人にとってはゴミではないから捨てないんです。

近所から見るとゴミなんです。

今はいろんな業者さんがいて、お手伝いさんだとか、お掃除をお金を出せばしてくれる人が居てるんです。

ただ捨てられないんです。

人の物は捨てることはできないんです。

掃除の手伝いはできても、捨てることの判断は自分しかできないんです。

いろんなものを捨てて欲しいですね。

本当に8割方いらないものに囲まれています。

それがあなたの人生なんです。

 

ガラクタ

 

八割方の運勢を悪くしているのは、使いもしないガラクタなんです。

ガラクタに囲まれている人生を送っていて、運勢を良くしたいんです。お金を残したいんです。

いろんなことを言うのは構わないんですが、残らないですよ。

いつか使うんじゃないかという考えは、ダイヤモンドと水の話と同じなんです。

ありえないんです。

モノ余りのこの国に、次に欲しければ買えば良いんです。

斎藤一人さんのお母さんの着物の草履と同じで、1年に1回ぐらいだしてきてと言われても、出せないんです。

片付けるだけで大変なんです。

どこに入っているかわからないんです。

だからそういうことをないようにしないと、もったいないというのは、どちらがもったいないですか。

 

f:id:shiho196123:20191015222946j:plain

 

斎藤一人さん流の片付け術

 

使いもしないもののおかげで、運勢を悪くすることがもったいないと思えるような集団にしないといけないです。

物を大切にしましょうという言葉は、良い言葉なんですね。

だけどあなたの住んでる空間も、あなたも大切にしてください。

1回思い切って、捨ててください。

そうすれば余分なものを買わなくなります。

なぜかと言うと、捨てるということがエネルギーなんです。

 

必要のないものを度々買うのが、貧乏人の特徴なんです。

そういうところに浮遊霊が憑いてくるんです。

浮遊霊で景気の良かったやつなんかいないんです。

貧乏神が取りつくといいますが、貧乏神は浮遊霊なんですよ。

浮遊霊が喜んで住み着くような家にしてはだめですよ。

いくら上機嫌で行きましょうと言っても、砂漠に行けば水の方が大切です。

あなたは砂漠に行くんですか。

行ってから考えれば良いんです。

ありもしないことばかり考えていて、判断を曇らせることよりも、いらないものを捨てることです。これが斎藤一人さん流の片付け術なんです。

斎藤一人さんはこれは昔から入ってるんです。

本当に変な波動が出てくるんです。

病気にもなる。

運勢も悪くなる。

事故にも遭う。

信じられなかったら、あってからでもいいから、掃除しよう。

掃除というよりは捨てましょう。

捨てれば綺麗になります。

お店でもなんでも、いらないものが必ずごちゃごちゃ、ごちゃごちゃあるんです。

もったいないの観念というのは、貧乏人の入っているもったいないというのは、使いもしないものを、ずっ~と集めているんです。

自分の健康を考え、場を考え、その方がよほど健康にいいんです。

そういう考えの人の方が、ものも残るし、ものというのは良いものが残るということです。

お金も貯まるし、健康にもなります。

そうすると人間関係もスッキリします。

 

脳の整理

 

社会的にいつも揉め事が多いとか、揉め事を起こしている人は、家の中で常にガラクタに囲まれているんです。

だからろくでもない問題が起きてくるんです。

家の中も社会も同じなんです。

そういう人は脳も整理されてないんです。

必要のないものを取っといてみたりするんです。

脳が整理されていないんです。

何か一箇所だけ捨て出すと、大体一軒の家で、捨てて、捨てて。捨てて3か月ぐらいかかります。

半年の人もいてます。

3ヶ月の人もいてますが、一箇所ずつですね。

捨て出すとと運勢が良くなりますから、元気になって明るくなってくるんです。

気持ちがいいんです。

一箇所だけ手をつければ、次に手をつけずにはいられなくなるんです。

爽やかになりますし、綺麗になります。

自殺する人、鬱で出られない人、精神的になんかある人、ともかくガラクタに囲まれてるんです。

そこから変な波動が出ると同時に、必ずそこに浮遊霊が溜まってるんです。

だから暗くて、どよ~んとしてくるんです。

神社というのは、どこの神社でも、良い神社というのは、綺麗に掃除がされています。

地球上の生き物で、家をきれいにするのは、人間だけなんです。

人間は綺麗にしているものなのです。

この前もお姉さんの所に行ったんですね。

人に構いなさんな

お姉さんは部屋を綺麗にしているんですが、「大家さんが廊下なんかを汚くしているんです」とお姉さんが言うんです。

人のことは構っては駄目です。

隣の家を綺麗にしなさいとかはできません。

隣の人は隣の人の修行なんです。

もし嫌であれば、最初から引っ越しをして、廊下やなんかを見て綺麗な所に住んでください。

そこへ呼ばれて言ったこと自体が、自分もそういうことが平気なので、入ったんですね。

私は綺麗にしているんですが、息子がとか、人の事を言っては駄目です。

自分が綺麗にしだしたら、周りにだんだん影響が出てくるものなんです。

人の事を言っている人は、自分もできていないんです。

私は天国言葉を喋っているんですが、会社の人がいて嫌になります。

嫌になるという言葉自体が、中国言葉なんです。

全然できてないんです。

まずは自分がしっかりやることです。

自分のことをできない間は、人のことを構っては駄目です。

 

 

f:id:shiho196123:20191015223258j:plain

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 


 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村