コンクラーベ

斉藤一人さん 働き者

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20190602232835j:plain


 

時代が変わるのに、あと100年ぐらいかかれば別ですが、貴方の生きてるうちは無理ですから、自分の行けるところで幸せを見つけないとだめですよ。

 

 

 

質問1 不況

今は不況と言われてますが、不況のときに心がけることを教えていただければ幸いです。

斎藤一人さん

無駄遣いしないことです、この不況はあと6年続きます。その間、無駄遣いしないで、今まで買っていろんなものを持っていますから、世の中はお金を使うと循環するといいますが、それは経済の話で貴方は使っては駄目です。
貴方が苦しくなっても、誰も助けてくれません。自分を助けなきゃダメですよ、余分にセーター1枚を買いたいと思っても、着れるもんがなければ仕方ないですが、もしたくさん持っているならば、去年買ったものを着ていてください。
なんか貧乏たらしい話で申し訳ないですが、辛い時とかそういう時はそういうもんなんです。

質問2 正社員

今、派遣で働いています、なんとか正社員になりたいと思いますが、良い方法はありますか、教えていただければ幸いです。

斎藤一人さん

この人を正社員にしたいという笑顔だとか、返事だとか、そうして頑張って働くしかないです。
自分のここが修行だと思って、それでも今は正社員にしないと思います。よほどのことがない限り、だからといってブスっとしていて、余計ダメだし、これは頑張って笑顔で働くしかないです、今が頑張りどきです。

 

f:id:shiho196123:20190602232927j:plain

質問3 就職面接

とりあえず就職したほうが良いと思い、面接を受けているのですが、いつも入社動機を聞かれます。
雇ってくれればどこでも良いと思っているのですが、なんと答えれば良いのでしょうか、アドバイスを頂ければ幸いです。

斎藤一人さん

私は仕事したいんです、貴方の思ってることをそのまま言えばいいんです。私は仕事をしたいんです、雇ってくれればものすごく一生懸命に働きます。
動機は何ですかと聞かれれば、仕事をしたいんですと答えれば良いです、これ以上の社長に対しての答えは、素晴らしい答えはありません。

 

 

 

質問4 一流企業

安定が一番と考えます、入社するならばお給料がよく、社会的知名度があって、福利厚生もしっかりしている会社が良いと思います。
けれどもコネも学歴もありません、そういう人が一流企業に入社するのは諦めなければいけませんか、教えていただければ幸いです。

斎藤一人さん

諦めなければいけません、本当にこれは諦めなければいけませんよ。なぜかというとそういうところに行きたくて、みんなしたくもない勉強したり、親もお金を出したりしたんですね。
予備校行ったり、大学行ったりして、そういうとこなんです。日本はそういう国なんです。六大学野球ってありますよね、六大学野球部に入りたいんですけどと言っても、六大学に入らない限り六大学野球部には入れてくれないんです。
成績が良くても、野球の腕が良くても、六大学野球は六大学としかしないんです。それと同じように一流というのは、良い学校に入ってないと入れないとか、もっと一流になってくると、一流大学を出ても、何年で卒業してるとか、留年なんかしてると入れないとか、ともかく行きたがらなかったら一番いいんです。
そういうところに入ると、学歴がないと馬鹿にされたとか、そういうことがありますから、ちなみに斎藤一人さんは中学校しか出ていませんが、中学しか出てない人が、ラーメン屋でチェーン店作ろうとか、そういう道で早く行った方が得な道があるんです。
自分でそんな道に行ってはだめです、入れてくれないでしょうかと聞いておられますが、本当に入れてくれません。
時代が変わるのに、あと100年ぐらいかかれば別ですが、貴方の生きてるうちは無理ですから、自分の行けるところで幸せを見つけないと駄目ですよ。

質問5 転職

上司と折り合いが悪く、正当に評価されてないような気がします。転職した方がいいでしょうか、アドバイスを頂ければ幸いです。

斎藤一人さん

もっと良い場所があれば転職した方がいいと思います、本当に上司との折り合いが悪いのか、それも考えてみてください。
貴方が上司だとすれば、貴方が本当に使いづらいのかも分かりません。自分が思ってるほど実力がないのかも分かりません。
時々反対になって考えてみると、ものは見えてきますが、優秀なのかも分かりませんが、時々反対にものを考えてみると、いろんなことが見えてきます。
もし貴方が望むようないい就職先があるならば、転職した方が良いと思います。

 

f:id:shiho196123:20190602233016j:plain

質問6 生きがい

今の仕事に生きがいを感じません、転職した方が良いでしょうか。

斎藤一人さん

やめるならば、今から半年間だけ一生懸命に働いて、惜しまれて辞めて下さい。貴方がここにいてくれた方が良いと会社がに惜しまれて辞めた方が良いです。
惜しまれるほど働くと、そこの会社で辞めたくなくなるんです。生きがいを感じないとかどうのこうの言う前に、まず貴方は一生懸命にやっていないと思います。
まず一生懸命にしてから決めた方が良いです、そうでないと、どこに行っても一生懸命にしない人間は、生きがいも何もないです。
高校野球でも何でも一生懸命にするから応援が出るんです、だらだらしていると応援なんか出ません。

質問7 働き者

今の仕事にはやりがいを感じていますが、お給料が少なくこの先に家庭を持つ自信がありません。
結婚して子供も欲しいです、お給料の良い方に転職した方が良いでしょうか。

斎藤一人さん

それがあれば転職した方が良いですね、貴方が生きがいを感じてるというのだとすれば、どこで働いても働き者なんです。
仕事で生きがいを感じる人は、どこでも感じます。その仕事でなくても大丈夫です、感じない人は何をしても、不平不満を言ってるんです。
貴方を認めてくれて、良いお給料をくれるところがあれば、そっちに行った方が良いと思います。

質問8 恥ずかしいこと

お金を稼げないことは恥ずかしいことでしょうか。

斎藤一人さん

別に恥ずかしいことではありません、働かないことは恥ずかしいことですが、貴方がやっていける程度に稼いでいれば、何も言われる必要はありません。
いい年をして生活が出来なくて、親に仕送りをしてもらってるとか、そういうことなら恥ずかしいですが、自分の生活を自分で成り立たせているのであれば、誰に対しても恥ずかしいことではありません。

 

 

 

質問9 研究

営業はしていますが、もともと人と話すのは得意ではなく、今の仕事を辛く感じる時があります。
仕事を楽しくする方法がありますか、アドバイスをお願い致します。

斎藤一人さん

話し方が得意でなければ、話し方の研究をするとか、話し方の本を読むとか、少しずつそのことが得意になってくる勉強をするとか、そうすれば好きになってきます。
だからこれは話し方が得意になるような勉強するとか、そういう本を買ってくるとか、少しずつ向上してくると楽しくなってきます。
これは何でもそうなんですよ、どんな仕事でも同じなんです。壁にぶつかるとそのことを勉強すれば良いんです。
困ってる時に勉強すると身につくのがすごく早いんです、してみると良いですよ。

質問10 時間がない

仕事が忙しくて、自分の時間がありません。転職を考えることもありますが、給料が下がることを考えれば、二の足を踏んでしまいます。
転職をしても給料は今のままで、時間を増やすことはで出来るでしょうか。

斎藤一人さん

たぶん出来ないと思います、忙しくてもお給料をたくさんくれているのであれば、幸せだと思うほうが良いですよ。
どうせ帰ってもテレビを見るぐらいで、することがないんですから、あんまり人間暇だと体に悪いです。
働くことは楽しいことです、いやいや働くと駄目ですよ。楽しく働いてください。

 

 

f:id:shiho196123:20190602233102j:plain

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村