コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん 諦めて明らかにする

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20190903232329j:plain

 

いつ変えるんですか? 

今、変えるんです。

誰が変えるんですか? 

自分です。

未来を変えたかったら、今、していることを、変えるんです。

 

今回は、許しというテーマで、斎藤一人さんに、質問が来ていますので、よろしくお願いします。

この許しというテーマは、ものすごい難しいテーマで、簡単に、考えてもらいたくないんです。

この話を聞いたら、許せる方法が、分かるんだというのではなくて、許しというのは永遠のテーマで、永遠にできないことなので、ちょっとやそっとでは、できないということを、頭の中に入れておいてください。

 

 

質問1 許します

 

天国言葉に、「許します」という言葉が込められています。

そこにはどんな意味がありますか?

 

斎藤一人さん

 

許すというのは、自分の心を縛っているものを、緩めるという意味なんです。

許せないと、自分が苦しいよということだから、許して行こうのねということなんです。

ちょっと、簡単に、できることではないですから、許せないのが、100だとすれば、1でもできれば、すごいことだと、思えば良いんです。

まだ、許せないんですという人がいますが、そんなに、なくなるようなものでは、ないんですね。

そのことを、念頭にして、これから、一つずつ答えていきます。

 

f:id:shiho196123:20190903233032j:plain



質問2  欲

 

もし世界に、許すということが広まれば、素晴らしいことが起こります。

それを、阻んでいるものがあるとすれば、何ですか?

 

斎藤一人さん

 

欲ですね。

欲とかがあれば、許せないんです。

許せないということが、なぜ難しいかといえば、許さない方が、楽なんです。

いつまでも、恨んでるほうが楽なんですが、そうなると、またその時と、同じ気持ちになるんです。

再現フィルムのように、ず~っと嫌なことが続くんです。

一度嫌なことがあって、相手は、もう、忘れてるかもしれないんですが、その度、その度に、嫌なことを、思い出すんです。

嫌なことが、続くんですね。そうすると、いつまでも、人間は、楽なところがあるんです。

心を、切り替えなくていいんです。

考えを。直さなくても良いんです。

許したくない人というのは、許さなくて良い方法を、考え出すんです。

あなたは、親が殺されても許せますか?

あなたは、子供を殺されても許せますか?

あなたは、子供を殺されたんですか?

あなたが恨んでいるのは、会社の課長に、怒られたという、ものすごく、小さい話なのに、ものすごい話を持ち出してきても、許すことを、止めようとしないんです。

だから、自分で自分を、苦しめてるんです。

それが分からないと、些細なことを、本当に子供が殺されれば、それは分かるんです。

殺されてない人までが、殺されたのことのようにして、あなたは、許せますか?

そういう風に話を持ち出してまで、許そうとしないんです。

それで、嫌な人生を、ず~っと送ることがあるんです。

世の中には、嫌なこともあるし、嫌な奴も出てくるんです。

だけど、そのことを、ず~っと考えていれば、嫌いなことを考えていれば、幸せになれますか?

だから、100%を許すことはできなくても、1パーセントでも許せると、自分が楽になるんです。

 

質問3 法律違反

 

許せない、許してはいけないことはありますか?

 

斎藤一人さん

 

法律違反とか、法律に則って、裁きを行わないと、何か悪いことすれば、死刑にするとかです。

人殺しがあれば、またその人を殺していれば、人殺しが続くんです。

そういうのは、法に委ねて、何でも許すというのと、法律違反を許すというのは、違います。

それは、国が、裁いてくれることなんです。

あなたが、私的に、裁くのではないです。

法律違反というのは、許しては、いけないことなんです。

 

f:id:shiho196123:20190903233641j:plain

 

質問4 1%

 

許せないと、強く思ったことを、許せるようになりますか?

 

斎藤一人さん

 

心が広まってきたり、その度に、自分が苦しい思いをするとか、人を恨みながら、生きてるのが、嫌だと、ある日、思ったりする時もあります。

それを、心の成長で、許せる時もあります。

許せる心が、段階に来ていないのに、許しなさいと言っても、許せないよね。

だけど考え方で、相手には相手の需要があったんじゃないかと、何かを考えれば、100のもの99にすることはできます。

1パーセントでも下がれば、自分が楽なんです。

 

 

質問5 不完璧

 

自分に罪悪感があって、自分を許すことができません。

 

どうしたらいいんですか?

 

斎藤一人さん

 

そういう相談が来れば、言うんですが、人間は、完璧ではなくて、未熟なんです。

1年前はもっと未熟で、2年前はもっと、もっと未熟で、未熟なんです。

未熟に気がつけば、次から、間違いをしないように、100、間違いを犯しているならば、次は95にしようとか、少しずつ、少しずつ、良くなっていけば良いので、そんなに自分を責めたって、人も自分も完璧ではないんです。

間違いは犯します。

そのことが分かれば、ちょっとだけ、自分を、許せるようになるんです。

ちょっと、許せれば良いんです。

 

 追伸 人間は、「不完璧主義」でいいんです


斎藤一人さん

大事なことはね、明るく、楽しく掃除をすることだよね。

掃除って言うと、家中綺麗にしなきゃ気がすまないって人がいるんです。
そういう人って、根が真面目で、完璧主義なんです。

だけど、物事を完璧にできるのは、神様だけなんです。

人間は、ちょっとずつ、ちょっとずつ、神様に近づく修行をしている生き物なんだよね。

だから人間は、完璧じゃなくていい。

「不完璧主義」でいいんです。

掃除も、最初から、隅から隅まで綺麗にしようって、眉間にしわを寄せてまでやることないよね。

はなゑ

はい。

とにかく少しずつでもいいから、楽しく始めてみるといいんですね。

私も、片付けや掃除が、とにかく苦手でしたが、一人さんに教わって、ちょっとずつ捨て始めたんです。

それこそ一日に一つでもいいから不要なものを捨てました。

そうすると、何か一つでも捨て出すと、部屋の雰囲気が変わってきたんですね。

半年も続けていると、いらないものがほとんどなくなって部屋がすっきりしました。

ちょっとずつやっていると、捨てるのが楽しくなってくるんですね。

本当に「楽しくやる事」って、続ける上でのコツかなと思います。

苦手だった私ができたんですから、ぜひ皆さんも試してみてくださいと言いたいです。

斎藤一人さん

少しずつやると、楽しくできますからね。

嫌々やってたら、途中で本当に嫌になって、やらなくなりますからね。

掃除って本当は、毎日やるものなんです。

でも、これまでできなかった人に、いきなり「毎日掃除しなよ」って言っても無理なんです。

そういう人は、最初から毎日やろうとしないで、「この日は掃除しよう」って、日にちを決めてやるのもいいんです。

例えば、毎週日曜日にやるとかね。

それでも大変だったら、月一回から始めてみるんです。
毎月1日は、神様の日です。

だから神様の日に、神様に見てもらえるように、掃除してみるといい。

はなゑ

場所を決めたり、日にちを決めたりして、最初は少しずつ始めてみるわけですね。

 

 

www.shiho196123.net

 

f:id:shiho196123:20190903234155j:plain

 

質問6 病気

 

病気になってしまったのですが、自分の体を許すとは、どうすれば良いんですか?

 

斎藤一人さん

 

病気になった自分を、許すんです。

人間は生きていれば、病気になることもあるんです。

がんばっていたんです。

いろんなことで神経を使ったり、間違ったものを食べたり、いろんなことがあって、病気をするんです。

許せないと言っても、治るわけではないんです。

許してあげて、これからはそういうことを、やめていくしかないんです。

許せない、許せないと言っても、自分の体が、治るわけではありません。

いつまでも言っていると、周りが迷惑するんです。

自分の体だって、完璧ではないんです。

生きてるから、病気もできるんです。死んでしまえば、病気もできません。

そう思うと、生きてるから、病気になったんだ。生きてるから、改良もできるんです。

今より、ちょっとでも、良い方向に持っていこうと、健全な方向に向いた時、知らない間に、少し許してるんです。

自分の病気を許しますということが、大切です。

 

質問7 同じことをしないこと

 

親を、許すことができません。

どうすればいいですか?

 

斎藤一人さん

 

子供って、親が好きなものなんです。

その子供が、親を、許さないというのだから、親が、余程のことをしたんです。

嫌われるようなことを、したんです。

そういう問題があるんですから、斎藤一人さん達が、許してあげなさいと言っても、「あ~そうですか、許します」と言えるような、簡単な問題ではないんです。

ただ、その親は、能力がないから、それしか、できなかったんです。

なんで、こういう風にして、自分を育てたんだと言いますが、自分がしなければならないことは、自分が親になった時に、同じことをしないことです。

自分の中に、同じ血が、流れているんです。

同じ遺伝子を、持ってるんです。

だから、同じことを、しかねないんです。

だから、親が天狗になれば、自分もなるんです。

親も、完璧ではないんです。

人生というのは、魂が成長しながら、少しずつ、少しずつ、良くなっていくものなんです。

仕方がない親だとは、思いますが、その親がいなければ、生まれてこないです。

あんなだらしない親が、よく自分のことを育てたなとか、ありがたいなという風に、まともにものが見れるようになれば、少し許せるようになるよね。

本当に少しです。

まだ許せないんです。

完璧なんかを、望んではだめですよ。

完璧を望めば、苦しくなるだけです。

 

f:id:shiho196123:20190903234946j:plain


 

 

質問8 困難

 

困難に出会った時、何で、自分ばかり、こんなことになるのかと、出来事を責めてしまうんです。

困難に出会った自分を、許すとは、どういうことですか?

斎藤一人さん

健全に、まともに物を見てみれば、いろんな人が、いろんな苦労を、してるんです。

自分だけが、苦労しているように思うし、苦労も、今、起きてる苦労が、最高の苦労のように思えるんです。

こんな苦労が、なぜ、自分のところに、来るんだと言いますが、みんなに来ているんです。

仕方がないんです。

魂の修行のために、起きることなんです。

この中から、自分は、どうして成長しようか、この困難から、何かを掴みとろうと、健全に思った時に、恨んだりしている場合ではなくて、自分で起きて問題は、冷静に見て、どのようにして、魂を成長させるかです。

困難が来てるのではなくて、ここに起きた問題は、自分を、成長させる問題なんです。

よく見れば、もっとすごい問題を、抱えてる人がいてるんです。

寝たきりの人も、いてるんです。

自分ばかりと言いますが、世界中を見れば、餓死する人もいてるんです。

いろんな問題があるんです。

その時に、自分ばかりと、思わない方が良いんです。

みんな、苦労してるんです。

誰にでも、そういう苦労は、あるんです。

もっとひどい人が、いっぱいいます。

だから、そういう風に思った方が、良いんです。

 

 

質問9 少しずつ

幸せになっていいのかと、自分を、責めてしまいます。

幸せになることを、許すとは、どういうことですか?

 

斎藤一人さん

 

斎藤一人さん流に言えば、人は、幸せになるために、生まれてきたんです。

人は、幸せになるために、生まれてきたし、魂を、成長さすために、生まれてきたんだと、思っています。

幸せになるのが、良いに決まっていますが、幸せになっては、いけないということは、あなたは、ずっと不幸なんです。

ということは、あなたの周りにいる人に、自分は、不幸なんだという波動を出していて、不幸そうにしているんです。

あなたが、一人いるだけで、明るくなくなるんです。

人に迷惑をかけて、自分も苦労をして、人に迷惑をかけているんです。

ちょっとわかれば、こんなことを、言ってる場合じゃないと、幸せにならなければと、思うんです。

そこから、始めるしかないので、だからといって、急には変わりません。

思いが、変わったからといって、ガラッと変わることはありません。

少しずつしか、変わらないんです。

階段だって、一段ずつしか、上がれないんです。

無理しないこと、ゆっくりすること、これが、大切です。

 

f:id:shiho196123:20190903235712j:plain

 

質問10 諦めて明らかにする

世の中のいろんなニュースを見て、社会を許せないと思います。

許すには、どうすればいいですか?

 

斎藤一人さん

 

明らかに、眺めてみるんです。

昔よりも、戦争は、減ってきています。

飢餓も、少なくなってきています。

年金が安いといっても、昔はなかったんです。

親の時代なんかは、なかったんです。

少しずつ、少しずつ、世の中は、良くなっているんです。

その与えられた中で、どのようにして、自分が幸せに、なるかなんです。

どのようにして、人に親切をするかなんです。

お金持ちの子供は、親から、財産をもらってと言いますが、すごい不合理のようには、見えますが、このことを、良いとか、悪いとかを、言ってるのではないんです。

昔、斎藤一人さんが、ある人から、こういう話を、聞かされたことがあるんです。

一生懸命に働いて、お金持ちになる人がいると言うんです。

そういう人は、社会に貢献していると、言うんですね。

その人は、子供に幸せになってほしいし、子供に豊かになってほしいし、自分が死んでからも、子供達が幸せであるように、自分は、がんばると言うんです。

そういうものを、全部否定していいんですか? 

難しくて、斎藤一人さんには、分からないそうです。

世の中は、いつも完璧に、平等というわけにはいきません。

性格が良く生まれる人もいれば、顔がよく生まれる人もいるんです。

足の長い人もいてます。

みんなの平均に合わせて、足を切るわけにはいかないんです。

なんであいつばかり、良いスタイルに、生まれたんだという人もいてます。

いろんなことがあるんです。

私たちは、そういうのを、前世に良いことをしてきたから、本当に良い事が起きると、思っているんです。

斎藤一人さんは、自分のことを、変わり者だから、そう思っていると、おっしゃっておられます。

現在良いのは、前の努力だと思っていますから、別に斎藤一人さんは、不公平はないと思っているんです。

そんなことがわかると、腹が立っていたことも、ちょっとだけ、腹が立つのが、治るんです。

100のうち1パーセント減るかなということです。

 

f:id:shiho196123:20190904000239j:plain

 

質問11 似たもの夫婦

夫や妻が嫌なことをした時、どうせ許せば良いんですか?

 

斎藤一人さん

 

分からないです。

似た者夫婦と言って、夫婦のこと、連れ合いと言いますか、釣り合いというんです。

向こうが、大したことなければ、大したことない人を、もらった自分も、大したことないんです。

だから、自分ばかりと言いますが、そんなに嫌な女房を、なぜもらったの、そういうことになるんですね。

なぜ、離婚しないんですか。

似たり寄ったりで考えれば、相手ばかりを、責めても仕方がないんです。

そういう風に思えば、100腹が立ってることが、99になるんです。

 

 

質問12 怠け者

職場で、仕事をしない、上司や部下がいます。

そういう怠けてる人に対して、どう許せば良いんですか?

 

斎藤一人さん

 

許すより、自分が働けば良いんです。

怠けてて嫌だということは、自分が働けば良いんです。

自分が働いていて、同僚が怠けていれば、嫌だというのは、結局は、自分も働きたくないんです。

だから、会社に働きに行ってるんですから、自分は働くという意思を示せば良いんです。

働いている方が、幸せなんです。

人のことは、どうにも、変えられないんです。

今、変えられるのは、今、自分のすることを変えられるんです。

いつ変えるんですか?

 今、変えるんです。

誰が変えるんですか? 

自分です。

未来を変えたかったら、今、していることを、変えるんです。

今、同じことをしていれば、同じ未来が来るんです。

働かない人は、働かなくて良いんです。

自分は、働きなさい。

それが、まともな考えです。

結局、まともなものが、勝つんです。

一時期うまくやるやつはいます。

でもね、長い目で見れば、おかしなことをしている奴には、おかしなことが来るんです。

 

 

質問13 嘘つき

子供が、仕事もせずに、周りに迷惑ばかりかけています。

どう、許せば良いんですか?

 

斎藤一人さん

 

許すより、叱ることです。

許してる場合ではないんです。

ちゃんとしたことを、教えるんです。

こういうことをしていれば、人生はこういう風になりますと、教えるんです。

そういうことになったのは、親が、仕事は大変だよとか、学生時代に、今のお前は、一番楽なんだよ。

お母さん達は、大変だから、そういう風に、嘘ばっかりついていれば、子供が、社会に出るのを、怖がるんです。

ありとあらゆる言い訳をつけて、会社に行かないんです。

なぜ、会社に行かないかと言えば、怖いんです。

学校ですらら、あんな嫌なとこなのに、もっと嫌なとこであれば、誰も行きません。

だけど、お母さんが子供の代わりに、学校に行きますか?

絶対に行きません。

それは、パートで働いている方が、楽で楽しいのを、知っているからです。

だから、嘘をついた報いが来ただけです。

ということは、お母さんが嘘をついて悪かった。

社会って楽な上に、給料までももらえるんだよ、伝えるんです。

飲み会があるし、勉強はなくなるし、外に行けば、合コンがあったり、出会いがあるんです。

楽しかったんです。

それを、お前に勉強させようと思って、嘘をつきまくって、その報いが、来てるんだよねと言って、1回、話し合った方が良いですね。

 

f:id:shiho196123:20190904000833j:plain

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

 

www.youtube.com

https://youtu.be/GAyZhwwXiCk

 お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

 

我が儘勝手で申し開きも御座いません。

 上記の赤色のボタンを押してくださいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村