コンクラーベ

斉藤一人さん 諦めて明らかにする

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20190903232329j:plain

 

いつ変えるんですか? 今、変えるんです。誰が変えるんですか? 自分です。未来を変えたかったら、今、していることを、変えるんです。

 

今回は、許しというテーマで、斎藤一人さんに、質問が来ていますので、よろしくお願いします。

この許しというテーマは、ものすごい難しいテーマで、簡単に、考えてもらいたくないんです。

この話を聞いたら、許せる方法が、分かるんだというのではなくて、許しというのは永遠のテーマで、永遠にできないことなので、ちょっとやそっとでは、できないということを、頭の中に入れておいてください。

 

 

質問1 許します

 

天国言葉に、「許します」という言葉が込められています、そこにはどんな意味がありますか?

 

斎藤一人さん

 

許すというのは、自分の心を縛っているものを、緩めるという意味なんです。許せないと、自分が苦しいよということだから、許して行こうのねということなんです。

ちょっと、簡単に、できることではないですから、許せないのが、100だとすれば、1でもできれば、すごいことだと、思えば良いんです。

まだ、許せないんですという人がいますが、そんなに、なくなるようなものでは、ないんですね。

そのことを、念頭にして、これから、一つずつ答えていきます。

 

f:id:shiho196123:20190903233032j:plain



質問2  欲

 

もし世界に、許すということが広まれば、素晴らしいことが起こります。それを、阻んでいるものがあるとすれば、何ですか?

 

斎藤一人さん

 

欲ですね。欲とかがあれば、許せないんです。許せないということが、なぜ難しいかといえば、許さない方が、楽なんです。

いつまでも、恨んでるほうが楽なんですが、そうなると、またその時と、同じ気持ちになるんです。

再現フィルムのように、ず~っと嫌なことが続くんです。一度嫌なことがあって、相手は、もう、忘れてるかもしれないんですが、その度、その度に、嫌なことを、思い出すんです。

嫌なことが、続くんですね。そうすると、いつまでも、人間は、楽なところがあるんです。

心を、切り替えなくていいんです。考えを。直さなくても良いんです。許したくない人というのは、許さなくて良い方法を、考え出すんです。

あなたは、親が殺されても許せますか。あなたは、子供を殺されても許せますか。あなたは、子供を殺されたんですか。

あなたが恨んでいるのは、会社の課長に、怒られたという、ものすごく、小さい話なのに、ものすごい話を持ち出してきても、許すことを、止めようとしないんです。

だから、自分で自分を、苦しめてるんです。それが分からないと、些細なことを、本当に子供が殺されれば、それは分かるんです。

殺されてない人までが、殺されたのことのようにして、あなたは、許せますか。そういう風に話を持ち出してまで、許そうとしないんです。

それで、嫌な人生を、ず~っと送ることがあるんです。世の中には、嫌なこともあるし、嫌な奴も出てくるんです。

だけど、そのことを、ず~っと考えていれば、嫌いなことを考えていれば、幸せになれますか。

だから、100%を許すことはできなくても、1パーセントでも許せると、自分が楽になるんです。

 

質問3 法律違反

 

許せない、許してはいけないことはありますか?

 

斎藤一人さん

 

法律違反とか、法律に則って、裁きを行わないと、何か悪いことすれば、死刑にするとかです。

人殺しがあれば、またその人を殺していれば、人殺しが続くんです。そういうのは、法に委ねて、何でも許すというのと、法律違反を許すというのは、違います。

それは、国が、裁いてくれることなんです。あなたが、私的に、裁くのではないです。

法律違反というのは、許しては、いけないことなんです。

 

f:id:shiho196123:20190903233641j:plain

 

質問4 1%

 

許せないと、強く思ったことを、許せるようになりますか?

 

斎藤一人さん

 

心が広まってきたり、その度に、自分が苦しい思いをするとか、人を恨みながら、生きてるのが、嫌だと、ある日、思ったりする時もあります。

それを、心の成長で、許せる時もあります。許せる心が、段階に来ていないのに、許しなさいと言っても、許せないよね。

だけど考え方で、相手には相手の需要があったんじゃないかと、何かを考えれば、100のもの99にすることはできます

1パーセントでも下がれば、自分が楽なんです。

 

 

質問5 不完璧

 

自分に罪悪感があって、自分を許すことができません。どうしたらいいんですか?

 

斎藤一人さん

 

そういう相談が来れば、言うんですが、人間は、完璧ではなくて、未熟なんです。1年前はもっと未熟で、2年前はもっと、もっと未熟で、未熟なんです。

未熟に気がつけば、次から、間違いをしないように、100、間違いを犯しているならば、次は95にしようとか、少しずつ、少しずつ、良くなっていけば良いので、そんなに自分を責めたって、人も自分も完璧ではないんです。

間違いは犯します。そのことが分かれば、ちょっとだけ、自分を、許せるようになるんです。

ちょっと、許せれば良いんです。

 

 

f:id:shiho196123:20190903234155j:plain

 

質問6 病気

 

病気になってしまったのですが、自分の体を許すとは、どうすれば良いんですか?

 

斎藤一人さん

 

病気になった自分を、許すんです。人間は生きていれば、病気になることもあるんです。頑張っていたんです。

いろんなことで神経を使ったり、間違ったものを食べたり、いろんなことがあって、病気をするんです。

許せないと言っても、治るわけではないんです。許してあげて、これからはそういうことを、やめていくしかないんです。

許せない、許せないと言っても、自分の体が、治るわけではありません。いつまでも言っていると、周りが迷惑するんです。

自分の体だって、完璧ではないんです。生きてるから、病気もできるんです。死んでしまえば、病気もできません。

そう思うと、生きてるから、病気になったんだ。生きてるから、改良もできるんです。今より、ちょっとでも、良い方向に持っていこうと、健全な方向に向いた時、知らない間に、少し許してるんです。

自分の病気を許しますということが、大切です。

 

質問7 同じことをしないこと

 

親を、許すことができません。どうすればいいですか?

 

斎藤一人さん

 

子供って、親が好きなものなんです。その子供が、親を、許さないというのだから、親が、余程のことをしたんです。

嫌われるようなことを、したんです。そういう問題があるんですから、斎藤一人さん達が、許してあげなさいと言っても、「あ~そうですか、許します」と言えるような、簡単な問題ではないんです。

ただ、その親は、能力がないから、それしか、できなかったんです。なんで、こういう風にして、自分を育てたんだと言いますが、自分がしなければならないことは、自分が親になった時に、同じことをしないことです。

自分の中に、同じ血が、流れているんです。同じ遺伝子を、持ってるんです。だから、同じことを、しかねないんです。

だから、親が天狗になれば、自分もなるんです。親も、完璧ではないんです。人生というのは、魂が成長しながら、少しずつ、少しずつ、良くなっていくものなんです。

仕方がない親だとは、思いますが、その親がいなければ、生まれてこないです。あんなだらしない親が、よく自分のことを育てたなとか、ありがたいなという風に、まともにものが見れるようになれば、少し許せるようになるよね。

本当に少しです。まだ許せないんです。完璧なんかを、望んではだめですよ。完璧を望めば、苦しくなるだけです。

 

f:id:shiho196123:20190903234946j:plain


 

 

質問8 困難

 

困難に出会った時、何で、自分ばかり、こんなことになるのかと、出来事を責めてしまうんです。困難に出会った自分を、許すとは、どういうことですか?

斎藤一人さん

健全に、まともに物を見てみれば、いろんな人が、いろんな苦労を、してるんです。自分だけが、苦労しているように思うし、苦労も、今、起きてる苦労が、最高の苦労のように思えるんです。

こんな苦労が、なぜ、自分のところに、来るんだと言いますが、みんなに来ているんです。

仕方がないんです。魂の修行のために、起きることなんです。この中から、自分は、どうして成長しようか、この困難から、何かを掴みとろうと、健全に思った時に、恨んだりしている場合ではなくて、自分で起きて問題は、冷静に見て、どのようにして、魂を成長させるかです。

困難が来てるのではなくて、ここに起きた問題は、自分を、成長させる問題なんです。

よく見れば、もっとすごい問題を、抱えてる人がいてるんです。寝たきりの人も、いてるんです。

自分ばかりと言いますが、世界中を見れば、餓死する人もいてるんです。いろんな問題があるんです。

その時に、自分ばかりと、思わない方が良いんです。みんな、苦労してるんです。誰にでも、そういう苦労は、あるんです。

もっとひどい人が、いっぱいいます。だから、そういう風に思った方が、良いんです。

 

 

質問9 少しずつ

幸せになっていいのかと、自分を、責めてしまいます。幸せになることを、許すとは、どういうことですか?

 

斎藤一人さん

 

斎藤一人さん流に言えば、人は、幸せになるために、生まれてきたんです。人は、幸せになるために、生まれてきたし、魂を、成長さすために、生まれてきたんだと、思っています。

幸せになるのが、良いに決まっていますが、幸せになっては、いけないということは、あなたは、ずっと不幸なんです。

ということは、あなたの周りにいる人に、自分は、不幸なんだという波動を出していて、不幸そうにしているんです。

あなたが、一人いるだけで、明るくなくなるんです。人に迷惑をかけて、自分も苦労をして、人に迷惑をかけているんです。

ちょっとわかれば、こんなことを、言ってる場合じゃないと、幸せにならなければと、思うんです。

そこから、始めるしかないので、だからといって、急には変わりません。思いが、変わったからといって、ガラッと変わることはありません。

少しずつしか、変わらないんです。階段だって、一段ずつしか、上がれないんです。無理しないこと、ゆっくりすること、これが、大切です。

 

f:id:shiho196123:20190903235712j:plain

 

質問10 諦めて明らかにする

世の中のいろんなニュースを見て、社会を許せないと思います。許すには、どうすればいいですか?

 

斎藤一人さん

 

明らかに、眺めてみるんです。昔よりも、戦争は、減ってきています。飢餓も、少なくなってきています。

年金が安いといっても、昔はなかったんです。親の時代なんかは、なかったんです。少しずつ、少しずつ、世の中は、良くなっているんです。

その与えられた中で、どのようにして、自分が幸せに、なるかなんです。どのようにして、人に親切をするかなんです。

お金持ちの子供は、親から、財産をもらってと言いますが、すごい不合理のようには、見えますが、このことを、良いとか、悪いとかを、言ってるのではないんです。

昔、斎藤一人さんが、ある人から、こういう話を、聞かされたことがあるんです。一生懸命に働いて、お金持ちになる人がいると言うんです。

そういう人は、社会に貢献していると、言うんですね。その人は、子供に幸せになってほしいし、子供に豊かになってほしいし、自分が死んでからも、子供達が幸せであるように、自分は、頑張ると言うんです。

そういうものを、全部否定していいんですか? 難しくて、斎藤一人さんには、分からないそうです。

世の中は、いつも完璧に、平等というわけにはいきません。性格が良く生まれる人もいれば、顔がよく生まれる人もいるんです。

足の長い人もいてます。みんなの平均に合わせて、足を切るわけにはいかないんです。

なんであいつばかり、良いスタイルに、生まれたんだという人もいてます。いろんなことがあるんです。

私たちは、そういうのを、前世に良いことをしてきたから、本当に良い事が起きると、思っているんです。

斎藤一人さんは、自分のことを、変わり者だから、そう思っていると、おっしゃっておられます。

現在良いのは、前の努力だと思っていますから、別に斎藤一人さんは、不公平はないと思っているんです。

そんなことがわかると、腹が立っていたことも、ちょっとだけ、腹が立つのが、治るんです。

100のうち1パーセント減るかなということです。

 

f:id:shiho196123:20190904000239j:plain

 

質問11 似たもの夫婦

夫や妻が嫌なことをした時、どうせ許せば良いんですか?

 

斎藤一人さん

 

分からないです。似た者夫婦と言って、夫婦のこと、連れ合いと言いますか、釣り合いというんです。

向こうが、大したことなければ、大したことない人を、もらった自分も、大したことないんです。

だから、自分ばかりと言いますが、そんなに嫌な女房を、なぜもらったの、そういうことになるんですね。なぜ、離婚しないんですか。

似たり寄ったりで考えれば、相手ばかりを、責めても仕方がないんです。そういう風に思えば、100腹が立ってることが、99になるんです。

 

 

質問12 怠け者

職場で、仕事をしない、上司や部下がいます。そういう怠けてる人に対して、どう許せば良いんですか?

 

斎藤一人さん

 

許すより、自分が働けば良いんです。怠けてて嫌だということは、自分が働けば良いんです。

自分が働いていて、同僚が怠けていれば、嫌だというのは、結局は、自分も働きたくないんです。

だから、会社に働きに行ってるんですから、自分は働くという意思を示せば良いんです。働いている方が、幸せなんです。

人のことは、どうにも、変えられないんです。今、変えられるのは、今、自分のすることを変えられるんです。

いつ変えるんですか? 今、変えるんです。誰が変えるんですか? 自分です。未来を変えたかったら、今、していることを、変えるんです。

今、同じことをしていれば、同じ未来が来るんです。働かない人は、働かなくて良いんです。

自分は、働きなさい。それが、まともな考えです。結局、まともなものが、勝つんです。一時期うまくやるやつはいます。

でもね、長い目で見れば、おかしなことをしている奴には、おかしなことが来るんです。

 

 

質問13 嘘つき

子供が、仕事もせずに、周りに迷惑ばかりかけています。どう、許せば良いんですか?

 

斎藤一人さん

 

許すより、叱ることです。許してる場合ではないんです。ちゃんとしたことを、教えるんです。

こういうことをしていれば、人生はこういう風になりますと、教えるんです。そういうことになったのは、親が、仕事は大変だよとか、学生時代に、今のお前は、一番楽なんだよ。

お母さん達は、大変だから、そういう風に、嘘ばっかりついていれば、子供が、社会に出るのを、怖がるんです。

ありとあらゆる言い訳をつけて、会社に行かないんです。なぜ、会社に行かないかと言えば、怖いんです。

学校ですらら、あんな嫌なとこなのに、もっと嫌なとこであれば、誰も行きません。だけど、お母さんが子供の代わりに、学校に行きますか? 絶対に行きません。

それは、パートで働いている方が、楽で楽しいのを、知っているからです。だから、嘘をついた報いが来ただけです。

ということは、お母さんが嘘をついて悪かった。社会って楽な上に、給料までももらえるんだよ、伝えるんです。

飲み会があるし、勉強はなくなるし、外に行けば、合コンがあったり、出会いがあるんです。

楽しかったんです。それを、お前に勉強させようと思って、嘘をつきまくって、その報いが、来てるんだよねと言って、1回、話し合った方が良いですね。

 

f:id:shiho196123:20190904000833j:plain

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村