コンクラーベ

斉藤一人さん ピラミッド

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20190915031350j:plain


 

 

少しずつ、少しずつ威張っていけない人間が、威張らなくなるには時間がかかるように、1階、2階、3階、4階とピラミッドは積み上げていったんです。

 

 

質問1 自分の機嫌は自分で取ってください

 

こんにちは、私は友達が作るのが苦手です。一人でいるのが楽なのですが、時々寂しくなります。

大人になった今から、友達を作るのは難しいと思います。どうすれば。長続きする友情ができるのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

友達がいない人は、いない方が良いんです。友達がいないから、時々寂しくなる。

いると時々煩わしくなるんですね。いない時は、いない方が良いんだと思える人が、友達ができるんです。

何でも煩わしいものです。なぜかといえば、人間は魂の成長のために、生まれてきているんです。

友達がいた方が、成長する人はするんです。一人でいた方が成長する人は、一人でいた方が良いんです。

友達がいないという人は、いないということを、喜べばいいんです。一人でいる環境なのに、一人でいるから寂しくてと言ってますが、不平不満の波動出してるんです。

それが嫌で、友達ができないんです。一人は楽しいですよと言ってれば、楽しい波動が出るんです。

楽しい人には、人が集まってくるんです。

そういう人って、逆に言うと、友達が多いと煩わしくなると言うんです。嫌なことを言うんです。

だから否定的なことを言うのではなくて、楽しいことに目をおかないと、楽しい人生にはなりません。

楽しい方に、楽しい方に、人生のハンドルを切っていかないと駄目です。美味しいものを食べれば幸せなんですが、でも太るんです。何でもそうなんです。

美味しいものを食べてる時は、美味しいものを食べて、幸せだねと言ってれば良いんです。

これで太ると思うと、嫌になるといえば、楽しく食べてる人が、滅入ってしまうんです。

滅入ってる人が、楽しくなるような人に、人は集まってくるんです。

人を滅入らしてどうするんですか。

 

質問2 ピラミッド

 

自分が威張らなくなる、舐められなくなる方法について、威張ってはいけない、舐められてはいけないについての質問です。

気が付かないうちに、威張ってしまうことがあると思うのですが、威張らなくなるコツはありますでしょうか?

また、舐められてははいけないということについては、どうすれば誰からも舐められなくなるのか、よく分かりません。

舐められない自分になるための心の持ち方や言葉、行動のヒントをお教えいただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

威張っちゃいけない、舐められちゃいけない、威張っちゃいけない、舐められちゃいけないということを、頭に入れておけば、威張る人は、威張っちゃいけないということが、頭に入ってないんです。

すぐに舐められる人は、脳に舐められちゃいけないが、入っていないんです。例えば羊は、あの角で毎日戦っているのに、トラとかライオンとかに出会うと、戦うということが頭に入っていないので、おとなしくしていて、ただ食べられるだけです。

人間は羊ではありません。どうしたら舐められなくなるかというと、威張っちゃいけない、舐められちゃいけないと、脳の中に入れておくと、ゆっくり話せばいい、わかるように話せばいい、そういう気持ちになるんです。

ところがやってみると、できないんです。ついまた癖で、威張ることがあるんです。ただその時に、自分はやってしまった。

嫌な気分がするんです。嫌な気分がするということは、そこで反省です。そこで次から、ばかやろうというところを、お前ダメだよと、だんだん、それが進歩するんです。

ピラミッドだって、下の一階から築き上げてるんです。新小岩から、東京駅に行くとすると、電車に乗れば、すぐに東京駅でないので、がっかりするんですが、一駅ずつ行くんです。

それをなぜ東京駅でないんだろうと言って、いちいち電車から降りて、ベンチで悩むのはやめてください。

時間の無駄ですから、そういう風に失敗しながら行くんです。だけどそれまでは、怒鳴っても、反省すらしていなかったんです。

それを毎日、威張ってはいけないと言ってるのに、してしまうんだろうか。反省するだけマシなんです。
1年生、2年生と上がっていくということです。それから舐められちゃいけないというのは、舐められててはいけないということ、いつも言うんです。

言っていれば、脳はちゃんと反応するようにできています。ただいきなりはできません。

少しずつ、少しずつ威張っていけない人間が、威張らなくなるには時間がかかるように、1階、2階、3階、4階とピラミッドは積み上げていったんです。

それと同じように、あなたも積み上げて行きなさい。

 

f:id:shiho196123:20190915032640j:plain

 

質問3  下町ロケット

 

斎藤一人さん、感謝しています。今、私はロケットエンジンのエンジニアリングの会社に勤めています。

その会社に転職して1ヶ月が経ちました。社長、上司に進歩していないと言われて、非常につらいです。

上司の仕事は早く、自分の仕事は遅く、上司に認めてもらうため、日々仕事をしてきましたが、なかなか向上せず、自分はエンジニアには、向いてないと思うようになりました。

思うようにいかない場合は、退職して別の仕事に縁を繋いだ方が、良いのではと考えています。

 

斎藤一人さん

 

はっきりと言えば、仕事が嫌いなんです。仕事が楽しくて、給料をくれて、仕事はいろんな仕事があります。

自分は仕事が好きになって、自分はお役に立っていないと思うけれども、上役は怒ってると言いますが、あなたを怒ってるわけではありません。

その前にイライラしてるんです。あなたを怒ることによって、イライラが解消されてるんです。

それも給料のうちなんです。だから、あなたは役に立ってるんです。イライラのはけ口なんです。

自分は怒りやすいんだなとか、怒りやすいし、怒られやすいんです。そのことでずいぶんすっきりとして、あのロケットができたのは、自分がいたからなんです。

あの怒りがロケットに向けば、あのエンジンは壊れてるとか、ものというのは、楽しみ方をすれば、楽しくなるんです。

楽しい方にハンドルを切るというのは、何を見ても切れるはずなんです。だから斎藤一人さんは、いつでも幸せなんです。
何を見て、どのようにハンドルを切るかだけなんです。幸せの方にハンドルを切る訓練なんです。

あなたがいたからこそ、ロケットが上がったんです。上司の怒りが、エンジンに向いていれば、飛んでから壊れてしまうんです。

あなたは役に立っています。

 

f:id:shiho196123:20190915032747j:plain

 

質問4 山あり谷あり

 

自分の仕事は、とてもやりがいのある素敵な仕事だと思っているのですが、もっと頑張れると思う時と、もうやめたいと思う時が、大和谷のように行ってきます。

肉も食べ、斎藤一人さんのサプリも飲み、絶好調と言い、笑顔、笑顔と言い聞かせて、仕事に行っていますが、どうして行きたくなくなるのでしょう。

 

斎藤一人さん

 

人間というのは、山があり、谷があったりするもんなんです。どうして行きたくなくなるんでしょうか? それは、人間だからです。

それでも、やる気がある時があるだけましです。あなたは偉いです。人間は機械ではないんです。

普段やる気があって、ない時があるんですよね。あるだけましです。立派ですよ。自分のことを、褒めてあげてください。

頑張っているから、これ以上やることはないです。

 

質問5 美容と健康

 

健康や美容に役立つ言葉はありますでしょうか? 年齢を重ねるとともに、心と体の健康が最大の財産だと思うようになり、健康や美容のために、サプリを取ったり、気功をするようになりました。

もし美容や健康に役立つ言葉があれば、お教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

 


斎藤一人さん

 

この言霊は一番良いのは、「もっと自分を愛します。もっと自分を褒めます。それから、もっと自分にご褒美をあげます」。

自分を愛して、自分を褒めて、自分にご褒美をあげます。具体的にどうすればいいのかといえば、口で言っていてください。
1日100回ぐらい、それで十分です。そうすると、どういう時に、どうすれば良いかは、すっとできるようになります。

要は、自分をもっと愛さないから、体が返してくれないんです。要するに、自分をもっと愛して、自分をもっと褒めて、自分にプレゼントをあげようという気持ちになった時、体が答えてくれるんです。

病気もそうなんです。病気が治らない人というのは、自分を愛していないんです。それから、自分に対する褒め方が足らないんです。

私、体が悪いのよ、悪いのよと、悪いところばっかり言うんですね。悪くても生きてるとか、褒めてあげようと言う気になっていないんです。

それから、最近はプレゼントをあげてますか。自分に対してプレゼントをあげなければ、自分にそっぽ向いてしまうんです。

散歩する時も、日課だからするんのではなく、体に対するプレゼントなんです。美味しいものを食べようと言った時、プレゼントなんです。プレゼントは足りてますか。

 

f:id:shiho196123:20190915033325j:plain

 

質問6 割れ鍋に綴じ蓋

 

見栄っ張りの夫うまく乗せて、貯金したいのですが、我が家の夫は見栄っ張りです。親分肌とでもいうのでしょうか、親戚が集まったときや、趣味のサークルの仲間たちに、気前よくご馳走するのです。

本人の甲斐性の範囲内ならば問題はないのですが、キャッシングをしてまでおごるので、家計は火の車です。

毎月の余裕も、蓄えもありません。このままでは、将来が不安なので、少しずつ貯めるようにしていきたいと思っていますが、夫の理解と協力は欠かせません。

見栄っ張りの夫をうまく乗せて、貯金するのも悪くないなと思わせるコツや、夫にかけるべき言葉があれば、お教えいただけませんでしょうか。

 

斎藤一人さん

 

こういう相談は多いんです。だけど、旦那の問題だと思っていますが、波動の見える人とか、波動の分かる人から見れば、奥さんが、面倒見が良すぎるんです。

だから、必ずダメ男というのは、ダメ男にしてしまう奥さんが居てるんです。優しかったり、面倒見がよいから、子供でよく働きに行けないとか、そういう親がいてますが、構いすぎなんです。

要するに、子供から育って欲しくないんです。自分が面倒を見たくて仕方がないんです。

そう言いながら、口の中でああなってほしいとか、こうなってほしいとか、そうなってしまうと、奥さんが面倒を見る人がいなくなるんです。

構いたい人っていてるんです。この人がそうかどうかはわかりませんが、1回自分のことを見つめ直して欲しいんです。

それと旦那さんは、変わりません。変わる方法は別れるか、もう一個はどうせ変わらないんだから、私が働いて、私が稼ぐんです。

でも、あなたが働いても、たぶん旦那に貢ぎます。それは何ですかと言えば、割れ鍋に綴じ蓋なんです。

要は、似た者夫婦で良い夫婦なんです。楽しく仲良くすればいいんです。飢え死にするようなことはありません。安心だから、大丈夫だよ。

 

f:id:shiho196123:20190915033821j:plain

 

質問7 1000年後には治ります

 

私は外見は優しいイメージなのですが、すぐに子供に怒ってしまいます。すぐに怒るやつはバカだ。まさに私のことです。

いつも怒って、後悔、反省の繰り返しです。怒らない性格になるには、どうすればいいでしょうか。

 

斎藤一人さん

 

あなたはマジなんです。怒ったと後悔するということは、怒ってはいけないと思っているんです。

それで怒ってしまう。それから反省をする。大体これを、生まれ変わりにして、4、5回やれば治るんです。

あと1000年後には治ってます。5回ぐらいは生まれ変わります。人によっては、生まれ変わる周期が違いますから、5回ぐらい生まれ変われば治るでしょう。気長にしないと駄目ですよ。

 

質問8 脳の栄養

 

取り越し苦労、持ち越し苦労をしないコツ。斎藤一人先生のご著書を拝読させて頂きますと、幸せになるための方法として、取り越し苦労、持ち越し苦労をしないことが大事だと書いてあり、なるほどと納得しました。

それでも未来への不安、過去の後悔が浮かび、心があちらこちらにさまよってしまいます。アドバイスを頂ければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

何でもそうですが、気合いです。人間はほっておくと、愚痴や泣き言を言いたくなったりしますが、いつの時代を見ても、100年前より今の方が良い、200年前より今の方が良い、縄文時代なんかは、人間は30で死んでいたんです。

寿命は三十歳だったんですね。それから思うと、どんどん良くなってるんですね。本当に良くなってるのに、未来を心配する。

そういうのは、本当はおかしいんです。今まである楽しいことを全部駆使すれば、本当に私たちは精神的に豊に生きれるんです。

そのことを思えば、先に不安を感じる必要はないんです。日本はこんなに人口がいても、米は余るほど取れてるんです。

玄米も食べれば、世界から輸入しなくても平気なんです。玄米は完全食なんです。塩かけて食べてれば平気なんです。イワシで十分なんです。

今までと同じものを食べたいと言うから、おかしいんです。日本人に合ったものを、ちゃんと食べていれば、健康で豊かです。

生きれるから、発想を変えればいいだけで、いつの時代も、時代が変われば、こちらも発想を変えれば良いんです。

発想を変えれば何のことはないですから、そんなに心配することはないんです。それでも心配するんだとすれば、少し脳の栄養でも取った方が良いです。

脳の栄養が足らなくなれば、何でも不安に感じるんです。不思議なんです。

 

 

f:id:shiho196123:20190915034357j:plain

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村