コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん ピラミッド

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20190915031350j:plain


 

 

少しずつ、少しずつ威張っていけない人間が、威張らなくなるには時間がかかるように、1階、2階、3階、4階とピラミッドは積み上げていったんです。

 

 

質問1 自分の機嫌は自分で取ってください

 

こんにちは、私は友達が作るのが苦手です。一人でいるのが楽なのですが、時々寂しくなります。

大人になった今から、友達を作るのは難しいと思います。

どうすれば。長続きする友情ができるのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

友達がいない人は、いない方が良いんです。

友達がいないから、時々寂しくなる。

いると時々煩わしくなるんですね。

いない時は、いない方が良いんだと思える人が、友達ができるんです。

何でも煩わしいものです。

なぜかといえば、人間は魂の成長のために、生まれてきているんです。

友達がいた方が、成長する人はするんです。

一人でいた方が成長する人は、一人でいた方が良いんです。

友達がいないという人は、いないということを、喜べばいいんです。 

一人でいる環境なのに、一人でいるから寂しくてと言ってますが、不平不満の波動出してるんです。

それが嫌で、友達ができないんです。

一人は楽しいですよと言ってれば、楽しい波動が出るんです。

楽しい人には、人が集まってくるんです。

そういう人って、逆に言うと、友達が多いと煩わしくなると言うんです。

嫌なことを言うんです。

だから否定的なことを言うのではなくて、楽しいことに目をおかないと、楽しい人生にはなりません。

楽しい方に、楽しい方に、人生のハンドルを切っていかないと駄目です。

美味しいものを食べれば幸せなんですが、でも太るんです。 

何でもそうなんです。

美味しいものを食べてる時は、美味しいものを食べて、幸せだねと言ってれば良いんです。

これで太ると思うと、嫌になるといえば、楽しく食べてる人が、滅入ってしまうんです。

滅入ってる人が、楽しくなるような人に、人は集まってくるんです。

人を滅入らしてどうするんですか。

 

質問2 ピラミッド

 

自分が威張らなくなる、舐められなくなる方法について、威張ってはいけない、舐められてはいけないについての質問です。

気が付かないうちに、威張ってしまうことがあると思うのですが、威張らなくなるコツはありますでしょうか?

また、舐められてははいけないということについては、どうすれば誰からも舐められなくなるのか、よく分かりません。

舐められない自分になるための心の持ち方や言葉、行動のヒントをお教えいただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

威張っちゃいけない、舐められちゃいけない、威張っちゃいけない、舐められちゃいけないということを、頭に入れておけば、威張る人は、威張っちゃいけないということが、頭に入ってないんです。

すぐに舐められる人は、脳に舐められちゃいけないが、入っていないんです。
例えば羊は、あの角で毎日戦っているのに、トラとかライオンとかに出会うと、戦うということが頭に入っていないので、おとなしくしていて、ただ食べられるだけです。

人間は羊ではありません。
どうしたら舐められなくなるかというと、威張っちゃいけない、舐められちゃいけないと、脳の中に入れておくと、ゆっくり話せばいい、わかるように話せばいい、そういう気持ちになるんです。

ところがやってみると、できないんです。
ついまた癖で、威張ることがあるんです。
ただその時に、自分はやってしまった。

嫌な気分がするんです。
嫌な気分がするということは、そこで反省です。
そこで次から、ばかやろうというところを、お前ダメだよと、だんだん、それが進歩するんです。

ピラミッドだって、下の一階から築き上げてるんです。
新小岩から、東京駅に行くとすると、電車に乗れば、すぐに東京駅でないので、がっかりするんですが、一駅ずつ行くんです。

それをなぜ東京駅でないんだろうと言って、いちいち電車から降りて、ベンチで悩むのはやめてください。

時間の無駄ですから、そういう風に失敗しながら行くんです。

だけどそれまでは、怒鳴っても、反省すらしていなかったんです。

それを毎日、威張ってはいけないと言ってるのに、してしまうんだろうか。反省するだけマシなんです。

1年生、2年生と上がっていくということです。
それから舐められちゃいけないというのは、舐められててはいけないということ、いつも言うんです。

言っていれば、脳はちゃんと反応するようにできています。
ただいきなりはできません。

少しずつ、少しずつ威張っていけない人間が、威張らなくなるには時間がかかるように、1階、2階、3階、4階とピラミッドは積み上げていったんです。

それと同じように、あなたも積み上げて行きなさい。

 

f:id:shiho196123:20190915032640j:plain

 

質問3  下町ロケット

 

斎藤一人さん、感謝しています。

今、私はロケットエンジンのエンジニアリングの会社に勤めています。

その会社に転職して1ヶ月が経ちました。

社長、上司に進歩していないと言われて、非常につらいです。

上司の仕事は早く、自分の仕事は遅く、上司に認めてもらうため、日々仕事をしてきましたが、なかなか向上せず、自分はエンジニアには、向いてないと思うようになりました。

思うようにいかない場合は、退職して別の仕事に縁を繋いだ方が、良いのではと考えています。

 

斎藤一人さん

 

はっきりと言えば、仕事が嫌いなんです。
仕事が楽しくて、給料をくれて、仕事はいろんな仕事があります。

自分は仕事が好きになって、自分はお役に立っていないと思うけれども、上役は怒ってると言いますが、あなたを怒ってるわけではありません。

その前にイライラしてるんです。
あなたを怒ることによって、イライラが解消されてるんです。

それも給料のうちなんです。
だから、あなたは役に立ってるんです。
イライラのはけ口なんです。

自分は怒りやすいんだなとか、怒りやすいし、怒られやすいんです。
そのことでずいぶんすっきりとして、あのロケットができたのは、自分がいたからなんです。

あの怒りがロケットに向けば、あのエンジンは壊れてるとか、ものというのは、楽しみ方をすれば、楽しくなるんです。

楽しい方にハンドルを切るというのは、何を見ても切れるはずなんです。
だから斎藤一人さんは、いつでも幸せなんです。
何を見て、どのようにハンドルを切るかだけなんです。
幸せの方にハンドルを切る訓練なんです。

あなたがいたからこそ、ロケットが上がったんです。
上司の怒りが、エンジンに向いていれば、飛んでから壊れてしまうんです。

あなたは役に立っています。

 

f:id:shiho196123:20190915032747j:plain

 

質問4 山あり谷あり

 

自分の仕事は、とてもやりがいのある素敵な仕事だと思っているのですが、もっと頑張れると思う時と、もうやめたいと思う時が、大和谷のように行ってきます。

肉も食べ、斎藤一人さんのサプリも飲み、絶好調と言い、笑顔、笑顔と言い聞かせて、仕事に行っていますが、どうして行きたくなくなるのでしょう。

 

斎藤一人さん

 

人間というのは、山があり、谷があったりするもんなんです。
どうして行きたくなくなるんでしょうか? 
それは、人間だからです。

それでも、やる気がある時があるだけましです。
あなたは偉いです。
人間は機械ではないんです。

普段やる気があって、ない時があるんですよね。
あるだけましです。
立派ですよ。
自分のことを、褒めてあげてください。

頑張っているから、これ以上やることはないです。

 

質問5 美容と健康

 

健康や美容に役立つ言葉はありますでしょうか? 
年齢を重ねるとともに、心と体の健康が最大の財産だと思うようになり、健康や美容のために、サプリを取ったり、気功をするようになりました。

もし美容や健康に役立つ言葉があれば、お教えいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 


斎藤一人さん

 

この言霊は一番良いのは、「もっと自分を愛します。

もっと自分を褒めます。 

それから、もっと自分にご褒美をあげます」。

自分を愛して、自分を褒めて、自分にご褒美をあげます。
具体的にどうすればいいのかといえば、口で言っていてください。
1日100回ぐらい、それで十分です。
そうすると、どういう時に、どうすれば良いかは、すっとできるようになります。

要は、自分をもっと愛さないから、体が返してくれないんです。
要するに、自分をもっと愛して、自分をもっと褒めて、自分にプレゼントをあげようという気持ちになった時、体が答えてくれるんです。

病気もそうなんです。
病気が治らない人というのは、自分を愛していないんです。
それから、自分に対する褒め方が足らないんです。

私、体が悪いのよ、悪いのよと、悪いところばっかり言うんですね。
悪くても生きてるとか、褒めてあげようと言う気になっていないんです。

それから、最近はプレゼントをあげてますか?

自分に対してプレゼントをあげなければ、自分にそっぽ向いてしまうんです。

散歩する時も、日課だからするんのではなく、体に対するプレゼントなんです。
美味しいものを食べようと言った時、プレゼントなんです。
プレゼントは足りてますか。

 

f:id:shiho196123:20190915033325j:plain

 

質問6 割れ鍋に綴じ蓋

 

見栄っ張りの夫うまく乗せて、貯金したいのですが、我が家の夫は見栄っ張りです。

親分肌とでもいうのでしょうか、親戚が集まったときや、趣味のサークルの仲間たちに、気前よくご馳走するのです。

本人の甲斐性の範囲内ならば問題はないのですが、キャッシングをしてまでおごるので、家計は火の車です。

毎月の余裕も、蓄えもありません。

このままでは、将来が不安なので、少しずつ貯めるようにしていきたいと思っていますが、夫の理解と協力は欠かせません。

見栄っ張りの夫をうまく乗せて、貯金するのも悪くないなと思わせるコツや、夫にかけるべき言葉があれば、お教えいただけませんでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

こういう相談は多いんです。
だけど、旦那の問題だと思っていますが、波動の見える人とか、波動の分かる人から見れば、奥さんが、面倒見が良すぎるんです。

だから、必ずダメ男というのは、ダメ男にしてしまう奥さんが居てるんです。

優しかったり、面倒見がよいから、子供でよく働きに行けないとか、そういう親がいてますが、構いすぎなんです。

要するに、子供から育って欲しくないんです。
自分が面倒を見たくて仕方がないんです。

そう言いながら、口の中でああなってほしいとか、こうなってほしいとか、そうなってしまうと、奥さんが面倒を見る人がいなくなるんです。

構いたい人っていてるんです。
この人がそうかどうかはわかりませんが、1回自分のことを見つめ直して欲しいんです。

それと旦那さんは、変わりません。
変わる方法は別れるか、もう一個はどうせ変わらないんだから、私が働いて、私が稼ぐんです。

でも、あなたが働いても、たぶん旦那に貢ぎます。
それは何ですかと言えば、割れ鍋に綴じ蓋なんです。

要は、似た者夫婦で良い夫婦なんです。
楽しく仲良くすればいいんです。
飢え死にするようなことはありません。
安心だから、大丈夫だよ。

 

f:id:shiho196123:20190915033821j:plain

 

質問7 1000年後には治ります

 

私は外見は優しいイメージなのですが、すぐに子供に怒ってしまいます。

すぐに怒るやつはバカだ。

まさに私のことです。

いつも怒って、後悔、反省の繰り返しです。

怒らない性格になるには、どうすればいいでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

あなたはマジなんです。

怒ったと後悔するということは、怒ってはいけないと思っているんです。

それで怒ってしまう。

それから反省をする。

大体これを、生まれ変わりにして、4、5回やれば治るんです。

あと1000年後には治ってます。

5回ぐらいは生まれ変わります。

人によっては、生まれ変わる周期が違いますから、5回ぐらい生まれ変われば治るでしょう。

気長にしないと駄目ですよ。

 

質問8 脳の栄養

 

取り越し苦労、持ち越し苦労をしないコツ。

斎藤一人先生のご著書を拝読させて頂きますと、幸せになるための方法として、取り越し苦労、持ち越し苦労をしないことが大事だと書いてあり、なるほどと納得しました。

それでも未来への不安、過去の後悔が浮かび、心があちらこちらにさまよってしまいます。

アドバイスを頂ければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

何でもそうですが、気合いです。

人間はほっておくと、愚痴や泣き言を言いたくなったりしますが、いつの時代を見ても、100年前より今の方が良い、200年前より今の方が良い、縄文時代なんかは、人間は30で死んでいたんです。

寿命は三十歳だったんですね。

それから思うと、どんどん良くなってるんですね。

本当に良くなってるのに、未来を心配する。

そういうのは、本当はおかしいんです。

今まである楽しいことを全部駆使すれば、本当に私たちは精神的に豊に生きれるんです。

そのことを思えば、先に不安を感じる必要はないんです。

日本はこんなに人口がいても、米は余るほど取れてるんです。

玄米も食べれば、世界から輸入しなくても平気なんです。

玄米は完全食なんです。

塩かけて食べてれば平気なんです。

イワシで十分なんです。

今までと同じものを食べたいと言うから、おかしいんです。

日本人に合ったものを、ちゃんと食べていれば、健康で豊かです。

生きれるから、発想を変えればいいだけで、いつの時代も、時代が変われば、こちらも発想を変えれば良いんです。

発想を変えれば何のことはないですから、そんなに心配することはないんです。

それでも心配するんだとすれば、少し脳の栄養でも取った方が良いです。

脳の栄養が足らなくなれば、何でも不安に感じるんです。

不思議なんです。

 

 

f:id:shiho196123:20190915034357j:plain

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

 

www.youtube.com https://youtu.be/mZjJQSHjUlU

 お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

 

我が儘勝手で申し開きも御座いません。

 上記の赤色のボタンを押してくださいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村