コンクラーベ

君よ、苦しみの中から、立ち上がれ!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

f:id:shiho196123:20190904032815j:plain

 

私は、失敗が怖くて、怖くて仕方がないんです!!

 

こんにちは、Greenです。今回は、失敗を恐れなくなるヒントについて、お話ししたいと思います。

 

先日、BSだと思うんですが、テレビでですね。奇跡の生還特集をしていたんです。

例えば、奇跡の生還とは、どういうことかといえば、F1のレーサーが、コースで大事故を起こしてしまって、車が炎上して、意識不明になって、そのまま担架で運ばれたんです。

でも、その1年後には、レースに復帰しているんですね。そういう方を紹介していたんです。

あるいは、総合格闘技で、試合中に、強い選手が、相手の選手に、ボコボコにされたんですね。

顎の骨とか、鼻の骨とか、いたるところを、骨折したんですね。それにもかかわらず、数ヶ月後には、フェイスマスクをして、試合に復帰しているんです。

そういう人たちを、何人も紹介していたんです。気球から落ちて、また気球乗りをしています。

 

 

f:id:shiho196123:20190904033754j:plain

 

失敗を恐れなくなるヒント

 

そういう行動の中に、失敗を恐れなくなるヒント、なるほどなということが、隠されているんです。

ある動機、動機というのは、考え方とか、感情とかですけど、ある動機に基づいて、行動すればするほど、実は、その動機は、強化されていくんです。

 

これは、すごく大切なことなので、また繰り返しますが、ある動機、動機というのは考え方とか、感情とかです。

 

実は、人格が形成されていく上で、このメカニズムの中で、トリックというか、そういう仕組みがあるんです。

察しのいいあなたなら、もうお分かりだと思うんですが、失敗が怖いんだという動機に基づいて、今回は、やめておこうかなという行動を、すればするほど、どんどん失敗は、怖くなっていきます。

ですが、失敗は確かに怖いんです。でも、少し待ってください。自分は、もう1回、チャレンジしてみるんだ。

自分は、やってみたいんだという動機で、勇気を出して、まずは、行動をしてみれば、再起するんだ。自分はやってみるんだ。

そういう思いを、どんどん、強化することが、できるわけなんです。

 


強化

 

私たちは何かで、失敗をして、恥ずかしいなとか、失敗をして、怖いなとか、失敗をして、悲しくなったりするんです。

何か、ネガティブな感情を感じれば、二度とその感情を、感じたくないという思いはあります。

失敗を避けるんです。そういう、人間の本能的なものがあります。つい、行動自体を、やめてしまうんです。

そして行動を止める。回避ですね。逃避と言って、いいかもしれません。逃げれば逃げるほど、怖いな、恥ずかしいな、そういうネガティブな感情を、強化していくんです。

強化してしまって、さらに逃げたくなってしまうんです。余計に、怖くなっていくということが、あります。

 

という行動を、繰り返せば繰り返すほど、人間は、あっけなく、習慣化してしまうんです。

 

f:id:shiho196123:20190904034701j:plain

 

最初の行動

 

失敗して最初の行動、失敗をして、嫌な感情が勝ってるんです。恥ずかしいとか、強いとか、失敗して最初の行動に、どんな行動をするかが、その後に、ものすごいインパクトを与えるんですね。

ですから、何か自分が、嫌な目に遭ってしまった。その次の行動を、どんな思いで、行動するかなんです。

一番勇気が必要なのは、最初の時です。最初の時に、どんな思いで、どんな行動するかが、その後に、実は、ものすごく影響を、与えてしまいます。

失敗が、どんどん、怖くなっていくのは、次も失敗すると思ってしまって、行動を止めてしまうんです。

行動を回避してしまうのは、そういうことをすればするほど、失敗が怖くなっていくんです。

こういう仕組みがありますから、確かに怖いと思うんですが、一番最初の時だけ、少し勇気を出してもらって、やってみるんだ、今回こそは乗り越えるんだ。

そういう風に行動してみれば、次からは、どんどん、乗り越えるんだという思考とか感情が、強化されていくんです。

 

一番最初の時だけは、ちょっと頑張って、勇気を振り絞ってみましょう。

 

これが、失敗が怖くならないためには、ものすごく、重要なヒントになっているんです。

とはいっても、失敗するのは怖いんです。失敗するのが怖いと、習慣が強化されている場合、そういうのは、当然あったりするんです。

そういう場合は、どうすれば良いんでしょうか、動機が大切なのは分かったんです。

どうしても、失敗が怖いんです。無条件に、失敗が怖いんです。怖くて怖くて仕方がありません。

 

f:id:shiho196123:20190904035149j:plain

 

上書き保存

 

そういう場合は、やっぱり頑張って、新しい習慣で、上書きしていくんです。

思考とか感情を、新しい習慣で、上書きするんです。そういう方法もあれば、過去の恐怖体験を、手放す努力をしてみるんです。

こういうアプローチでも、良いかと思います。

いずれにしても、失敗が怖いんだという癖がついてしまうと、どんどん、後々の人生に、後悔することを、積み重ねてしまうんです。

今度そうすると、重要な決断をするときに、どうしてあの時、しなかったという後悔するような決断と判断を、やってしまうんです。

そういう習慣がついてしまって、すごくもったいなく思うんです。

ですから、失敗がすでに怖いという方は、自分が怖いんだということを、上書きするんです。

 

上書きする行動を、とっていくんです。

 

最後に

 

あるいは、過去の恐怖体験、怖いあるいは恥ずかしい、そういう体験を書き換えていくんです。手放していくんです。

今回は失敗が、怖くなくなるヒントということについてですが、もし、これから、あなたが、何かに挑戦しようとするとき、何か新しいことに挑戦する時に、怖いという感情が出てくると思うんです。

そういう時に、怖いからやめよう。そういう行動をしてしまうと、さらに、これから先、失敗が怖いという感情を、強化してしまいます。

ですから、何か新しいことを、してみたいなということが、あるのであれば、まずは、やってみましょうということです。

そうすると、どんどん、上書きができます。

 

いかがでしたでしょうか、今回は、失敗が怖くなくなるヒントについて、お話ししてみました。

 

f:id:shiho196123:20190904035658j:plain

 

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村