コンクラーベ

ネガティブ思考からの脱却方法

スポンサーリンク

 

f:id:shiho196123:20190912181916j:plain

 

私は、ネガティブ思考で頭の中が不安とか、妄想だらけで動けないんです!!

 

こんにちは、Greenです。今回は、そういった時に、そこから抜け出すためのシンプルな対処法について、これから、お話をしてみたいなと思っています。

 

 

目の前に、やるべきことがあるにも関わらず、失敗したらどうしよう。

まだ行動もしていないのに、次このようになれば、どうすれば良いのか。そういう妄想に陥るんです。

妄想的なものに、とらわれるんです。それゆえに、いつまでたっても、行動ができないんです。

 

そもそもなんですが、私達はまだ起きていないことに、考えてもどうしようもないことを、延々と考えるのです。

どうしよう、どうしよう、どうしようと頭の中で、リピートするんです。

 

妄想によるメリット

 

1日24時間しかない限られた時間の中で、時間というのは、当たり前なんですが、ものすごく大切なんです。

妄想にかなりの時間を、費やすんです。そういうところ、少し考えるだけで、不安とか心配事を、ぐるぐる思考というか、反芻思考なんです。

 

そこに、抜け出すためのヒントが隠されているんです。

 

実は妄想すること自体に、何かのメリット、自分にとって、何かのメリットがあるからこそ、妄想を延々とリピートしているんです。

妄想で、同じことを繰り返している場合ではないんです。早く目の前にあることを、しなければいけないのに、妄想してしまって、気がつけば、時間だけが過ぎているんです。

 

どうしてそんなことをするんですか?

 

一つの考え方なんですが、妄想を止めるよりも、妄想を続けるメリットは、やめるメリットよりも、上回っているからなんです。

 

これは伝わっていますか?

 

妄想してしまって、リピートする自分に気付いたのであれば、一度こんな質問を、自分に投げかけて、真剣に答えが出るまで、考えてみるのが良いと思います。

 

それではどんな質問なんですか?

 

例えば、私は妄想することで、何を得ようとしているのか。

そもそも、起きてもいないことや、考えてもどうしようもないこと、それを延々とリピートすることで、結局自分が何をしたいんだろうか?

私は、まだ起きていないことに、不安や心配で、頭がいっぱいになり、リピートすることで、何を避けようとしているのか?

結局、自分が妄想を続けることで、一番のメリットはなんなんだろうか?

こういうことを真剣に、答えが出るまで、自分が納得できる答えが出るまで、一度考えてみてください。

自分の納得できる答えがわかれば、もうそうではない別の手段を使って、自分にとってのメリットなんですが、そのメリットを手に入れるような妄想以外の工夫をすれば、良いだけなんです。

 

自ずから、妄想以外の手段で、そのメリット、手に入れられます。

 

 

f:id:shiho196123:20190912182456j:plain

 

妄想の習慣化

 

とはいえ、妄想が習慣になっている場合が、結構あると思うんです。

妄想の習慣が身についている場合、先ほどのような質問を、投げかけたにしても、自分なりに答えを、一旦出せたにしても、本当にその答えで良いのかな?

また別の妄想を、リピートするです。

私はどうして、妄想をまた繰り返しているんだろう。

せっかく妄想の目的が見つかって、別の手段を使って、妄想以外の手段で、頑張れば良いのですが、私は何でこんなことに、悩んでいたんだろう。

そういう新しい妄想に、広がったりする場合があるんです。

これは、非常に要注意なのですが、自分は本当にダメだなと、ダメ出し妄想を繰り広げるんです。

そんなふうに妄想癖がついている方は、妄想に気がついた時に、一度は全力で、妄想自体にフォーカスを、当てて欲しいんです。

どういうことかといえば、妄想を流すのではなくて、今、自分は妄想をしているという認識を、しっかりと認識してください。

自分は今妄想が始まっている。またやってしまったのか。今自分の中で妄想が始まっているという認識を、持って頂きたいんです。

いつのまにか始まって、いつのまにか終わってしまって、そういうことではなくて、今、妄想を始めましたという認識を、持って欲しいんです。

できれば、何か考えたいことがあるのであれば、10分間と決めて、考えて欲しいんですね。

 

10分間だけ、妄想に付き合ってみるんです。そういう風に、時間を決めるのが良いと思います。

 

f:id:shiho196123:20190912183004j:plain

 

脳に命令

 

否、10分間さえも、もったいないと思うのであれば、今、妄想が始まったという認識があるのであれば、この妄想はやめるんだとという支持を、脳に出して欲しいんです。

そろそろやめますよ。始まったのは仕方がないから、あと1分ぐらいで、妄想はやめるという指示を、しっかりと脳に出してください。

やめるからね、今度は頭の中に新しい命令を、出して欲しいんです。そういう風にすれば、良いと思ってるんです。

癖がついてるということは、妄想してしまうのが、いつもの自分だと脳がパターン化しているんです。

いやいや違いますよ。今までと違うパターンを、作り出しますからね。別のパターンを作り出すという指令を、脳に出し続けて欲しいんです。

これは癖がつくまで、何回も何回も、妄想をして、一旦認識して、ストップするんです。妄想しては、認識をしてストップする。

 

この練習が、必要になると思うんですが、結構、やり続けていれば、ピタッと止めることができるんです。

 

その時は、今、妄想が始まったと認識することです。きちんと認識することです。

今、またしてしまったのか。でも、いつもの事だから仕方がないよね。

その後ですが、もうやめるよ。あと30秒ぐらいで、やめるからね。目の前にするべきことがあるのですから、自分はそっちの方にきちんと、進むんです。

この妄想はやめるからね。ちゃんと指示を出して欲しいんです。実際に指示を出してみれば、行動を起こしてみるんです。

ちゃんと行動を起こさなければ、どうしようもないんです。指示を出すだけではなくて、行動もしてみるんです。

 

最後に

 

そういう風にしてみれば良いと思います。伝われば良いと思います。

 

習慣を変えるのは、それなりに時間とか、回数がかかります。気長に、気長に、ただし確実に、積み重ねてやっていけば、結構、短期間で止まったりするんです。

今回は、目の前にやるべきことがあるにも関わらず、頭の中がよからぬ妄想とか、不安事を考えて、目の前のやるべきことに手がつかないのを、どうすれば止められるのかを、一つの考え方について、少し紹介してみました。

 

いかがでしたでしょうか、ネガティブ思考からの脱却方法の一つを、紹介させて頂きました。

 

f:id:shiho196123:20190912183606j:plain

 

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村