コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

ウィークデーだけの日記

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20190606213731j:plain



何か歯車がくるって、退屈で緩んだネジがあるみたいなんです、何か良い案はないですか!!

 

ごんにちは、Greenです、ズボラな人でも続けられる、ウィークデーだけの日記を紹介します!!

 

ロンドン大学で心理学を専攻した心理学者リチャード・ワイズマン博士が著書「その科学が成功を決める」の中でウィークデーだけの日記を続ければ幸福感が上がると提唱しています。

 

 

 

 

日記を書かない、続けられない人

皆さんは日記をつける習慣がありますか、私はなかったですが、これから紹介せて頂くメソッドを試してみました。しかしこのメソッドなら私でも出来ました、何故なら、続けなくていいからです、節目に試してみてください。

ノートとペンさえあればOKです、書き方のメソッドはいたってシンプルです、日記をつけるのはウィークデーだけです。曜日ごとにテーマを決めて、数分で書きます。この効果は科学的に証明されていますので、幸福感に包まれたい方におすすめします。

 

f:id:shiho196123:20190606213812j:plain



ウィークデーだけのテーマ

月曜日:先週を振り返って感謝すること3つ

どんな事でも構いません、家族、友人、仕事でも感謝することなら何でも良いんです、お母さんの料理が美味しかったでも、お母さんが入れてくれたコーヒーが美味しかったとか、コーヒー飲みたいと思っても、入れてくれる人がいないとコーヒーは出て来ません、つまり、有り難うと言える出来事を書いて下さい。

火曜日:人生で最高だった幸せな時間を1つ選び、そのままの思いを書きます

自分に何が起きて、自分がその時にどんな気持ちになったか書いて下さい。私は子供が生まれて、初めて抱いたときに、それまでにない感覚に包まれました、今までの考え方はすべて間違いだったと感じました。こんな風に書いて下さい。

水曜日:現実的な内容で将来の夢が叶ったことを想像します。

あくまでもも現実的で、順調に行ったと想像しながら書いて下さい。例えば今度のボーナス自分の思い通りに支給されて以前から欲しかった車の頭金にしたとかです。

木曜日:大切な人へどれほど感謝しているか書きます

自分の人生にとって、かけがえのない人に切々と自分の思いを書いて下さい、私の場合は娘ですね、よくぞ私の娘に産まれてきてくれたとかです。

金曜日:今週を振り返ってよかったことを3つ思い返します

小さな事で結構ですから、サッカーの日本代表のゲームプランが良かったとか、ダイエットが上手くいったとか、小さくないですね、古本屋でもうどこにもないと思っていた本を見つけたとかです。

 

 

ウィークデーだけの日記は1ウィークデーだけで有効期間は数ヶ月に及びます

この日記がシンプルで良いのは、ずっ~と続けなくて良いのです、私なら子供の七五三、成人式、毎年のことでは桜の季節とか、長期の休みの取れる時期とか良いかと思います。

科学的に1度するだけで自分の幸福感が増すと言われています、しかもその効果は数ヶ月に及びます。

 

 

 

 

まとめ

これなら私も出来ると思いしたのですが、娘のことばかりになり、幸福感というのはつかみ取るのではなく感じるものだと思いました。

皆様も節目の時期に試して下さい、何が自分に幸福感をもたらせているのか気づかれることを願います。

 

日記をつけるのは科学的にも良いし、ウィークデーだけの日記ならシンプルで簡単ですし、タダですから試して下さい!!

 

 

その科学が成功を決める (文春文庫)

その科学が成功を決める (文春文庫)

 

 

f:id:shiho196123:20190606214049j:plain



皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 



 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村