20191229105200

斉藤一人さん DV(ドメスティック・バイオレンス)

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20200210113907j:plain



 

 

どんな理由があれ、暴力はいけないことです。

暴力は犯罪です。

 

 


質問1 愛があれば


彼がフリーターで、お金がないので、親が結婚に反対しています。

私は愛があればなんとかなると思っています。

一人さんはどう思いますか?


斎藤一人さん


今の日本なら、なんとかなると思うよ。

贅沢せずに、食べて行くくらいなら、なんとかなるよ。

二人で仕事をしていけば、飢え死にすることはない。

きっとあなたも親になった時、子供がろくでもない人を連れて来たら、反対するんだよ。

親子なんてそんなもの。

かわりばんこに学んでいるんだよ。

飢え死にしないで、食うくらいなら、二人で生きていけると考えたら、日本っていい国だよね。

愛があればなんとかなる、私もそう思いますよ。


質問2 夫といると辛くなり、時々離婚したくなる


主人の暴言に悩まされ、一緒にいると辛くなることが多く、時々離婚を考えます。

せっかく縁があって結婚しましたが、離婚を考えてもいいのでしょうか?


斎藤一人さん


運命の人でも嫌になることはあるの。

運命の糸はね、「赤い糸」でできているんだけど、なぜ糸か知ってるかい?

切れやすいか糸なんだよ。

ロープとか、ワイヤーならなかなか切れないけど、糸が弱いからすぐ切れちゃうんだよね。

この糸は、お互いが相手のことをゆるめあうから、繋がっています。

ゆるめあうとは、つまり許し合う事なんです。

糸だからね、引っ張りあったら、すぐ切れちゃう。

離婚したいということは、この糸が切れかかっていることなんだね。

まずは、あなたの方から糸を緩めてみてください。

緩めてみても耐えられないんなら、別れるだけ、許し合いができなくなった時、糸が切れるんです。

もう、別れて自由になっていいんだよ。


質問3 夫婦で楽しい修行


夫を褒めると「馬鹿にしている」と言われ、アドバイスすると「自分が正しいと思っているんだろう」と言われます。

受け取り方がネガティブです。

夫婦は最高の修行相手というけれど、楽しく修行するにはどうすればいいのでしょうか?


斎藤一人さん


あなたが旦那を褒めた次の日に、「昨日、私はあなたのことを褒めたよね。馬鹿になんてし

ていないよ。素直に受け取ってくれないなんて、傷ついたのよ」って、伝えることです。

ゆっくり、冷静に落ち着いて言うんだよ。

旦那の愚痴を、私に言っても解決はしないんです。

もちろん、隣の奥さんに愚痴っても同じだよ。

旦那本人に、嫌なことは嫌だと伝えないと、現状は変わらないよ。

そしてね、この伝え方が大事。

怒らないように、喧嘩にならないように、工夫するんです。

優しい口調でゆっくり話すとか、「お願いがあるんだけど」「怒らないで聞いてね」って先に言ってから話すとか。

そうやって、相手を嫌な気持ちにさせないような研究することです。

これが、修行なんです。

修行は我慢じゃないからね。

どうすれば喧嘩しないようになるか、どうすれば喧嘩しないようになるか、どう言えば相手が楽しくなれるか、工夫していくことが大切なんだよ。

それで駄目なら、離婚すればいいだけだよ。


質問4 見栄っ張りの夫


夫は見栄っ張りです。

家族や友人で集まると全ての支払いをしてしまいます。

会社の飲み会でも威勢よくおごって、結局キャッシングしてしまい、家計は火の車です。

夫の経済感覚を考えると将来が不安です。


斎藤一人さん


これは、旦那の問題と思っているけど、実は奥さんであるあなたの問題なんです。

あなたが面倒見がよくて、優しいから、旦那は調子に乗っているんです。

あなたは、旦那を構いすぎるの。

ダメ男には、ダメ男にさせてしまう奥さんがついている。

あなたが、自分は尽くしすぎていないか、顧みることが必要だよ。


そしてね、旦那さんは変わらないよ。

解決方法は、二つだけ。

一つは、旦那と別れること。

これなら旦那を変える必要はない。

もう一つは、あなたが旦那以上に働いて稼ぐこと。

ただ、今のままだと、あなたが稼いでも、また旦那に貢ぐだろうね。

「割れ鍋に綴じ蓋」って言って、見栄っ張りと精液の夫婦は、そういう意味では良い夫婦だと思います。

大丈夫だよ。

楽しく生活するくらいは、二人でできるはずだよ。

飢え死にすることはないよ。


質問5 DV(ドメスティック・バイオレンス)


暴力を振るわれることがあり、毎日が辛いです。

主人は男尊女卑の考えを貫きたいようです。

このままでいいのでしょうか?


斎藤一人さん


どんな理由があれ、暴力はいけないことです。

暴力は犯罪です。

あなたがすることはただ一つ。

「次に暴力振ったら、離婚だよ」って旦那に言うだけです。

喧嘩している時とか、お酒を飲んでいる時に言ってもダメだよ。

お互いが冷静な時に言うんだよ。

今時、男尊女卑なんてないからね。

男尊とは、男が尊敬されるほど偉い人になるということで、暴力を振るうことではないんです。

仕事の代わりはないけど、旦那の代わりはいっぱいいるから。

心配することはない。

あなたが離婚する覚悟を持つことです。


質問6 浮気性


夫が浮気性で、離婚も考えますが、私ひとりで子供を育てる自信がありません。

私が我慢すればいいことだとは思っていますが、このままで幸せになれるでしょうか?


斎藤一人さん


幸せって、自分が幸せと思うことから生まれるんだよ。

「ご飯が食べられて幸せ」とか、「子供がいるだけで幸せ」とかね。

だから、幸せのベクトルを下げていけば、幸せな気持ちにはなれるはずなんだよ。


それでね、これは旦那の問題じゃない、あなたの問題なんです。

生活力がないとか、子供を育てる自信がないとか言っているうちは、問題は解決できない。

このままでは嫌なら、自分を変えることだよ。

子供を食べさせるだけの仕事を見つけるとか、実家に頼るとか、自分を変える勇気があれば何でもできるんです。

どうするかは、あなたしか決められないんだよ。


質問7 夫がいつも地獄言葉を言ってくる


私が、一人さんから教わった天国言葉を話していると、
夫から「馬鹿なことを言うな」と地獄言葉を山のように浴びせられます。

こんな夫をどうすれば、いいでしょうか?


斎藤一人さん


なめられているんだね。

「バカなこと言っている」と言われたら、「私の人生なんだから邪魔しないで。口を出さないで」ってきっちり言うべき。

言わないと分からないからね。

他人が信じているものとか大事にしているものを否定しちゃいけないよ。

お互いの魂の尊重だから、相手を傷つけるような事を言っちゃいけないんです。

ただし、魂の段階があって、傷つけられたら、がっちり傷つけ返すことも必要なんだよ。

足を踏まれている人の痛みは、産んでいる人にはわからないでしょ?

踏まれて初めて、痛みがわかる魂の段階があるんです。

それが過ぎてくると、だんだん上の解決策が出てくるんです。

あなたの旦那は、まだ下の方の段階だよね。

だから、とんでもないことを言う奴には、とんでもないことを言い返さなきゃいけないんです。

「私のこと、舐めないで」って、はっきり言っていいよ。


それからね、私の意見が正しいというわけじゃないよ。

あなたの解決方法が一番いい解決方法なの。

楽しく解決しようと思ったら、あなたらしい解決方法が見つかるものだよ。


質問8 幸せな夫婦


結婚したばかりです。
いつまでも仲良く、

幸せな結婚を続けていきたいと思っていますが、

いい方法ありますか?


斎藤一人さん


結婚したら幸せになれると思うのが間違いなんです。

相手が幸せにしてくれると思っちゃいけないんです。

前にも言ったけど、「早く結婚して後悔するか」、「遅く結婚して後悔するか」どちらも後悔なんです。


まれのまれにいい奥さんとか、いい旦那さんがいるんです。

でも、そういう人は大概早死にするんだよね。

優しい人はストレスが多いからね。

わがまま放題の人の方が、長生きするんです。

周りを見てみると、本当にそうだから。

相手を思い通りにしようとしちゃいけないんです。

思い通りにされた方は、ストレスが溜まって病気になっちゃうんだよ。


生まれてきた環境が違うんだから仕方がないの。

相手に期待しない、それだけで結婚は長続きすることができる。

そして、修行していると思うことだよ。

人間関係は修行です。

「どうせ修行するなら、この人がいい」ってお互い思えば、いいんじゃないかな。


質問9 夫の収入

 

夫はサラリーマンですが、もう少し収入アップさせてあげたいです。

私にできることはありますか?


斎藤一人さん


旦那のお給料を増やすことを考えるより、あなたが働いたほうが早いよ。

サラリーマンって、2万円を給料を増やすのだって大変なんです。

でも、あなたが働けば、2万円なら2、3日働けば稼げるんじゃないかな?

パートでも、アルバイトでもいい、あなたができることをやってごらん。

増やしたいと思っている人が増やしたほうがいいよ。

その方が早い。

それにさ、働くのは楽しいことだよ。


質問10 本当にいい奥さん


夫のことは好きですし、いい奥さんになりたいと思っています。

どういう奥さんがいい奥さんなのか教えてください。


斎藤一人さん


叱ってくれる人だよ。

お母さんみたいにね、会社行かなきゃダメだよとか、綺麗にしなきゃダメだよって、おせっかいに焼いてくれる、そんな奥さんが実はいい奥さんなんだよ。

男は強い女に惚れるからね。

いい奥さんとは、強い女のことだから、弱くなっちゃいけないよ。

今のまま、どんどん強くなっていくんです。

 

 

質問11 勘違い


T・M54歳女性

二人の娘がいて、長女は三十歳独身です。

その長女から縁を切られ、悲しくて、いっそこの世からいなくなれば楽になると思うほどです。

原因は私にあり、1度目の結婚で長女が生まれ、旦那が酒乱暴力で逃げるように離婚、二度目の結婚は10年目に浮気が発覚して、妻も愛人も愛しているから、一人に決めかねるということです。

それに耐えきれなくて離婚、現在3度目で外国人の方と結婚、次女は賛成してくれているのですが、長女は反対、音信不通に近い状況から3年経ちます。

メールを送ってもほとんど返信はなく、あるとすれば文句になります。

このまま疎遠になってしまうのでしょうか?

自業自得ですが許してもらいたいと思っています。


斎藤一人さん


子供に許してもらいたいという問題ではなくて、貴方が最初に結婚した時に、暴力ふるってどうのこうのとか、それは最初のはずれは分からなかったからです。

次に出てきたのが愛人がいて、お前も好きだから別れられない、本当に正直な男性です。

稀に見る正直な人と付き合ったんですね。

三度目は外人の人と付き合ってて、今結婚しているんですが、それはあなたの問題なんです。

子供に嫌われているのは、子供が小さい時に、うるさいことを言ってあるんです。

あなたがやってきたことではなくて、すべてを自分以上にしようと思って、いろんなことを言うんです。

それがうるさかったんです。

だから嫌われてるんです。

4回結婚しても嫌われてない人は嫌われていません。

だからそれをそっちの方に話を持って行くのは良くないですね。

お母さんはうるさかったかいと一回聞いてみてください。

うるさい親は嫌われます。

そこ結婚を何回しようがあなたの問題ですから、娘にすまないと思う必要はありません。

細かい事でうるさかったんですね。

大きいことであなたのここが嫌いだから、そういうことなら子供もわかるんですが、小さいことですから、子供の方も分からなくなるんです。

ただうるさいということは分かってるんです。

それを場違いなことばかり言っているので、子供としては余計に腹が立つんです。

 

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村