コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん 危機一髪!! 毒親からの脱出劇

スポンサーリンク

 

f:id:shiho196123:20191109132643j:plain

 

周りが未熟なんです。どこかで誰かがこれに気づけばいいんです。

 

 

劣等感の克服

 

なぜあなたのもとに

 

今から、みんなが幸せになる話をします。

これしか、不幸から抜け出す道はないと言うことで、この話をします。

非常にあの、簡単な話なんですけど、分かってくれる人が少ないです。

100人に1人は分かってくれればいいと思ってます。

大分前から、話してるんですけど、人は何度も生まれ変わるんです。

それから、親と言うものを、自分で選ぶんです。

なんのために親を選ぶのか、なんのために人間は何度も生まれ変わってくるのか、それから、仕事には呼ばれるんです。

親は自分で選びますけど、仕事と言うのは、その人にピッタリの職場に呼ばれます。

人はなぜ、こんなに何度も生まれ変わり、輪廻転生を繰り返すかと言うと、一つの修行があります。

その一つの修行と言うのが、実は、劣等感の克服と言う事です。

いきなり、劣等感と言われても何の事か分からないし、自分が劣等感を持ってるとは思っていないんで、この話の一番難しいところは、ほとんどの人は、自分が劣等感を持っているとは別に気が付いてないんです。

それと、また親の方も、劣等感を与えているとは思っていないんです。

だから、両方が気が付いてないから、実は、人は苦しむんです。

その事に気付きますと、「あ~あ~なんだ」、そう言う事かという事が分かります。

それで、面白いんですけど、この問題は、分かると大体の謎が解けるんです。

だから別に、そんなに色々解決しようとしなくて大丈夫なんです。

分かればいいんですね。

本当は、この話を聞くと魂は分かります。

ものすごい簡単な話ですから、バカバカしいほど簡単な話です。

それでは今から人は、どう言う形で劣等感を持つかと言う事を話します。

 

魂は親を選びます

 

まず魂は、親を選んで生まれてきます。

それで、たとえば大人しい子は、大人しい遺伝子のところに入ります。

よく、キレる子というのは、キレやすいような、遺伝子を選んできます。

そこで、どんな修行をするんですかというと、実は親というのは未熟な魂なんです。

未熟な魂で子供を育てるんですけど、子どもは親が未熟だということがわからないんです。

親が未熟だということがわからないと、実は、親は子どもにとって絶対だから、子どもの方は自分が未熟なんじゃないかと思ってしまうんです。

今からどのようなカタチで人はコンプレックスという、劣等感を持つかということ話します。

 

未熟な親

 

親の未熟というのは、大体二通りパターンがあります。

それは単純にキレて暴力を振るう、酒飲んで暴力ふるうとか、そういう形の親がいます。

これは未熟過ぎますから、すごくよくわかります。

こういう親に育てられると、意外とですよ、これも大変なことなんだけど、人に言ってもわかりやすいです。

うちの親はこういう暴力ふるって、どうしてこうして、というカタチだとすると、非常にわかりやすいんですけど、大概の未熟な親は、こういう手法は実はとらないんです。

実はどういうふうな手法をとるかというと、自分のコンプレックスをおまえのためだという形で出してくるんです。

まず、親がどのくらいコンプレックスあるかっていうと、親がコンプレックスを持っていると、劣等感を持っていると、自分は常に不当に扱われていると思うんです。

やがて子供もそういうふうに思うんだけど、劣等感があると、自分がすごく不当に扱われていると思いだします。

今、親の話をしてるんですよ。

そうすると、その親は世間に出て行っても、自分がやたら不当に扱われていると思ってる、だから損をしていると思ってる。

それでなぜか悔しいんです。

だから、よくお酒を飲んで、あいつが悪くてこいつが悪くて、自分以外はみんな悪いと思ってる人いるんです。

あれは極端なコンプレックスがあるんです。

要するに劣等感があると、自分はすごい損をしてると思っちゃうんです。

それが非常に悔しいんです。

なぜかそうなんです。

 

追伸 お母さんも自分の親にやられてきたんだよ

 

だから、このCDは自分の人生最後のCDぐらいのつもりで一生懸命入れているんだけど、ものすごく難しいんだよ。

だってその人が幸せじゃなくて落ち込んでいるんだとしたら、あなたが悪いと思わせるような周り、特に親とか育てた人は「あなたのためよ」とうまい具合に言いながら劣等感を与えているんだよ。

だって、本当に周りがあなたのためを考えていたら、あなたは今幸せなはずなんだよ。

それが幸せじゃないというのは、親の方も子供から気力を奪っているということに気がついていないんだよ。

それで、なぜお母さんがそうなったかというと、自分の親にやられてきたんだよ。

だから、悪いとも何とも思っていないんだ。

本当にあなたのためだと思っているから、わかりづらいんだよ。

でも、本当にあなたのことだけを考えてくれている人が何人もいるのに、なぜあなたは不幸なの。

おかしいよね。

会社の部長も「お前のためだ」と言って怒っている。

だけど、おとなしく言ったって分かるよね。

人前で怒らないで、「ちょっとちょっと」と陰に呼んで言えばいい。

本当に可愛がっている人にそんな恥をかかせることをするかい。

あなたに本当は「憂さ晴らし」をしているんだよ。

誰かが気が付けばいいんだよ。

「そういう親の元に生まれてきたんだから、お母さんも大変だったね。

よっぽど劣等感を持って生まれたんだ。

どんな親だったの?」
因果を断ち切るというのは、そのお母さんのお母さんはそれをまたやられていた、ずっとなんだよ。

どこかでこれを断ち切ればいいんだよ。

 

 

www.shiho196123.net

 

 

愛という名の憂さ晴らし

 

これは親の問題だから仕方がないんです。

そういう親が家に帰ってきて何をするかというと、二つのことをやりだすんです。

一つは、例え、右上がりのきれいな字を書く人がいるとしますね。

お父さんが。

子どもが丸文字を書くと、そのことを異常に注意するんです。

「これはおまえのためだから」と言ってるけど、実は丸文字を書いていても誰も困ってないんです。

それなのに異常に教えてるというのは、必ず親にコンプレックスがあるんです。

コンプレックスがあるから、そのことを一所懸命、一所懸命やって憂さ晴らしをしているんです。

愛情という名の、憂さ晴らしをしてるんです。

それからもう一つ、こういううさ晴らしの仕方もあるんです。

例えば、子どもがピアノを始めたとします。

男の子は空手はじめたとします。

そうすると、やってみたら自分には向かないことが子どもはわかったからやめたいのに、泣くほどやめたいのに、「やったことは最後までやってほしいのよ、最後までやってほしいのよ」と、ず~っと子どもに対して、ものすごい威圧してるんです。

お母さんはここまでやって、お母さんは内職してでもアルバイトしてでも、あなたの月謝出すからねと、でも子供は嫌がってるんです。

最後まで続けてほしいと、最後っていつですか、最後ってどこですか。

たとえば、じゃあ初段になったらやめてもいいのか。

 

それは、ゴールを示さないでず~っと最後までって言ってんのはなんなんですか。

それは、自分のコンプレックスを他人で晴らそうとしてるんだよね。

子供で晴らそうとしている。

自分でやったことは最後まで続いたんですかお母さん。

お父さんは最後まで続いたんですか。

この前、とんでもないテレビを見たのね。

そのお母さんが、自分の好きなこと、得意なことやっているのに、「この子に、私が最後まで頑張る姿を見せたい」んだ。

あなた、自分が好きなことしてるんだよね。

それがダンスの闘いだろうが、女相撲の闘いだろうが、自分の好きなことを一所懸命やっているんだよ。

 

親の劣等感

 

子どもはそれが嫌なんだよ。

それと一緒にして、お母さんの偉さを見せようとしてるんだよね。

それでコンプレックスを晴らそうとしてるんだよね。

親は親でコンプレックスをまた持つんです。

子供にコンプレックスを与える最高のことというのは、運動会だろうがなんだろうが、学校でいい成績とると、喜んであげるけど、成績下がるとあからさまに嫌な顔する。

いい子にしてるときだけは喜んであげるけど、ちょっと気にいらないと、「私は何も言ってない」と、顔が言ってるの、態度が言ってんの、それが子どもにものすごい劣等感を与えるんですね。。

たとえばうつ病になったりした子なんか、いい子なんです。

いい子なのにもっといい子を望むんです。

親がもっといい子、もっといい子って望んでもできないんです。

人生って、少し上を望んで何か挑戦するってすごく楽しいことなんですね。

子どもが自分で自発的に、「絵だってもっとうまくなりたい」「ピアノだってうまくなりたい」と言うのなら楽しいんです。

子どもの速度を超えて、もっと望むの、もっと。

それで行かないとすごいがっかりした顔をするんです。

それを、あたかも親は「あんたのことをかわいがっているからだよ」みたいなことを言うんですね。

それが子どもにものすごいコンプレックスを与えるんです。

劣等感を与えられると、子供のほうは子供のほうで、劣等感をうんと与えられると、自分に対して自分がいい子だったり、そういう時以外は可愛がられないんだと思います。

大人しい子のパターンです。

劣等感をうんと与えられて育ったおとなしい子というのは、お母さんは自分がいいことをしたときは喜んでくれる。

悪いことをすると怒る。

ということは、自分は何か常にいいことをしていないと、いけないんだという状態になってきます。

親が勝手に、自分のコンプレックスを補うために子供を叱っているようなもんなんです。

親は自分に劣等感があるというのをよく知らないんだよ。

だから子供にそういうことをすると、やられた子供の方は、自分は無価値だと思います。

自分に価値を見出すためには、ひとつのことをしなくてはけないんですね。

 

ボランティア

 

それは、人が喜ぶことを常にしていないと、自分は無価値だと思いますから、全員とはいわないです。

意外とそういう元気のない子に「あなた、何やりたいの?」と聞くと、「自分はボランティアとか福祉をしたい」と言うんです。
それは何かいいことをしなければ、自分には価値がないと思っています。

それで、必ずそういう人の特徴というのは、見るからに、楽しそうにやっていないんです。

自分のコンプレックスを補うためにボランティアをやっている人というのは、本当はやりたいわけではないから、「やりたいの」といいながらなかなかやらないんです。

ボランティアをやっているとすると、実はそんなことでコンプレックスは補えないから、今度やらない人に対して「あの人たちは何でやらないんだろう」と、不平不満をぶつけ出します。

だって、自分はやりたくてやっているんではないんですね。

「やりたくないのに私はやっているんだ。何であなたたちはやらないんだ」という理論になってきます。

劣等感があっておとなしい人というのは、うつ病になったりします。

いい子なのに、もっといい子になろういい子になろうと思って息苦しくなるんです。

 

追伸 プロの商人って何ですか?

 

私はプロの商人です。

この記事を読んでくださっている方の中にも、ご自分で商売をされている方がいらっしゃるかもしれません。

その方たちも、プロの商人です。

プロの商人て何ですか、って言うと、お客さんが喜ぶもの、あるいはサービスを売って、お金を儲けるプロのことです。

プロの商人は、

「今は不況だから儲からない」

と言ってはいけません。

そんなこと言っている人は、

「不況だから、今は何をやってもツイていない」

と思っているから、何もしようとしません。

これでは儲かるわけがないのです。

プロの商人で儲けられないのは、サムライで剣術ができないのと同じです。

だから、プロの商人は、プロである以上、いつもお金儲けのことを考えていなければならないのです。

相撲取りは、明日の取り組みで白星を挙げることに全力を尽くします。

「あいつどうやって投げてやろうか」

と、ずっと考えています。

もちろん、相撲取りでもないのに、そんなことを始終考えている人は少し問題があります。

危ない人です。

でも、相撲取りがそのことを考えないのは、もっと問題です。

これを考えない相撲取りに、白星は望めません。

横綱がそんなことをしていたら、たとえ横綱といえども、たちまち世間の人から肩をポン、ポンと叩かれてしまいます。

つまり、そろそろ、お役御免ですよ、ということです。

お坊さん達は、よく

「欲を捨てなさい」

と言いますが、それを言うのが他の方たちの仕事です。

お坊さんがのに、年がら年中お金儲けのことばかり考えているのは危ない。

檀家さんが、いなくなってしまいます。

屋根屋は、しっかりと屋根瓦をはるのが仕事です。

基礎屋は、しっかりと基礎を作るのが仕事です。

商人は、しっかりお金を儲けないといけないのです。

なぜかと言うと、商人は社会の心臓だからです。

人間の体は、心臓がドクン、ドクンと動いて、血液を全身にかけ巡らせることで、健康を維持することができます。

この心臓が弱ってくると、血液が流れなくなって、病気になってしまいます。

今、日本が苦しいのは、血が流れていないからです。

なぜ、流れないのかと言うと、それは商人がお金儲け一生懸命しないからです。

あたかも、商人がお金を儲けることが、悪いことであるかのように思っている人がいます。

それは大きな間違いです。

例えば、目の前に一缶120円の缶コーヒーがあるとします。

それを1人のお客さんが一本飲むと、酪農をやっている人から、缶を作っている人から、キリマンジャロでコーヒー豆を作っている人から、全員が儲かります。

私がこれを買うことで、その恩恵は遠くキリマンジャロにまで届くのです。

そして、儲かっている会社は、社員につつがなくお給料を支払うことができます。

取引先にも、つつがなく支払いをすることができます。
しかも、税金まで支払って、日本国民に奉仕し、時には海外の困っている人々にまで奉仕することができます。

みんなが楽しくなり、商人も楽しくいられます。

商人をを一生懸命やることによって、生業がいかされるのです。

ところが、商売をやっている人の中には、生業の商売をやることよりも、ボランティアをやることの方が正しいように思ってしまう人もいます。

でも、ボランティアは、生業があるからできることです。

もし、生業が傾いてしまうと、その人はボランティアをされる立場になってしまいます。

ボランティアを支えているのが商人、実業家なのです。

そして、この人たちが支払った税金が国の福祉を支えているのです。

このことをしっかり自負して、しっかと、儲けないといけません。

不景気の時には、何が儲かるか、景気のいい時には、何が儲かるか・・・・・・。

どんな場合にも、でも考えていなくてはなりません。

これがプロの商人です。

 

 

www.shiho196123.net

 

 

無気力

 

暴れらればいいですけど、暴れられないと毎日、親に愛という名の暴力なんですね。

ふるわれると、だんだんだんだん、元気の気をとられるんです。

そうすると、無気力になるんです。

なんで無気力になったかというと、誰かが奪ったんです。

学校に行くと大人しい子だから、いじめられます。

いじめる子っていうのは劣等感を持ってる。

劣等感を持っていて、いじめられる子も劣等感があるんです。

劣等感のある大人しい子を、劣等感のある攻撃的な子がいじめるんだよ。

 

劣等感に気づくために

 

会社で、おとなしい子はうつ病になったりするんだけど、劣等感のある人間が、全員が劣等感があるのではないんですね。

今度社会に出てくると、自分の劣等感を攻撃的な人間が埋めようとするんですね。

世の中にはそんな劣等感のない人間もいるんです。

本当に優しい人間もいるんです。

そういう人は優しいし能力もあるから出世するし、人望もある。

するとあれを見ながら、自分も同じ地位に上がれば、あいうふうにみんなから尊敬されるんだと思います。

ところが劣等感のある人間は、根底的に自分が嫌いなんです。

だから、自分が嫌いだから人に好かれるわけないんです。

だって、自分だってあなたのこと嫌いなんでしょう。

自分が嫌いなんだったら、人だって、あなたのことを嫌いだよという話になるんだよね。

だから、そうなってくるとその人間は、出世今度をしても誰も尊敬してくれないで、よけい劣等感がわいてきます。

その結果二つの行動をとるんです。

 

獲物

 

一つは、会社で弱そうなやつ見つけて、その人を的に掛けてず~っと怒るんです。
叱るという名の「憂さ晴らし」をし始める。

普通にただ教えるか指導すればいいのに、それをねちねちねちねち、ず~っとやるということは、自分の劣等感をそいつで晴らそうとします。

それの延長で、憂さ晴らしをまだ出来る人はいいですが、なれない人がいてます。

なれない人はどうなるかというと、家に帰ってきて奥さんの箸の上げ下ろしとか、ぞうきんの置き方に対してまで、ねちねちねちねち言うか、子どもに対してず~っと言ったりしています。

気がついてないんです。

自分が親から受けてきた劣等感でそうなっているってことを気がついていない。

このことに気がつくために、何度も何度も人は生まれてきます。

 

劣等感を見抜く

 

みっちゃん先生という人がいます。

みっちゃん先生はイヌとかネコが大好きだからすごくかわいがります。

ネコって、すごく可愛いよねと言います。

それは違いますね。

みっちゃんがネコを可愛いと思う気持ちを持っています。

だからネコをかわいがるんです。

だけれどネコが嫌いな人から見たらゾッとするほど嫌いなんですね。

だからネコの問題ではないですね。

あなたが劣等感を持ったのは親が未熟なんです。

親が子どもが劣等感を持つ程度にしか育てられなかったんです。

でも、はっきりいうけど、そういうとこ生まれた子も自分が親になったら同じことをする人なんですね。

「だから別にあなたは被害者じゃないんだよ。」とどっかで誰かが気づけばいいんです。

それから課長やなんかで、どんどん怒鳴ったり怒ってる。

「ああ、嫌だな。俺は何でまた怒られるんだろう」ではないんです。

怒っている人に、「この人は相当劣等感がある人なんだ、気の毒な人なんだな」という顔で見てみなさいね。

怒る人やめますから。

 

バレる

 

だってバレてますね。

劣等感を持っている人ってのは、自分が劣等感持ってるっていうことがバレるのが一番嫌なんですね。

だからもっと弱そうな人を探しています。

もっと未熟な人探して怒ってるんですね。

お父さんが帰ってきて、箸の上げ下ろしからなにから、「おまえはね、俺は疲れて帰ってきてるのに、こんなおまえの態度じゃしようがないし、俺は家庭を大事にしているだよ、大事にしているだよ」ってふりをする人に、「あんた、何でそんな劣等感をもっちゃったの」って言ってみなさいね。

一発でなおります。

 

良くない種まき

どっかであなたに劣等感を植えつけた人がいます。

それは何ですか、どんなふうにして劣等感を植えつけたんですかというと、暴力とかわかりやすいのはすくないんです。

それより親のがっかりした顔なんです。

がっかりしてから立ち直ったように、「でも大丈夫よ、お母さんがついてるから」といっても、そのがっかりした顔が傷つけるんです。

それで傷ついてきたんですね。

だから、うっかりいい子になると、最初から成績がずっと悪かった子とかというのは意外と親も期待していないんだけど、ちょっと昔勉強ができたとか成績が良かった、というほうが落ち込みが激しいんですね。

期待してあげることが愛だと思ってる。

愛とはそういうものではありません。

 

かけがえのない子

 

あなたが運動会で一着になろうがペケだろうが、お母さんはあなたのことが大好きだから、関係ないから。

学校の成績が一番だろうがペケだろうが、私にとっては世界で一番かけがえのない子だから。

私にとってそんな細かいことは関係ないんだ。

神様があなたを授けてくれただけで私は最高だから、これが愛なんです。

それを「うちの子はいい子なのよ。うちの子は何なのよ、かんなのよ」と、いい子のときしか褒めないんですね。

だから、あなたが劣等感を持ったのは、あなたのせいじゃないんだよ。

周りが未熟なの。

どこかで誰かがこれに気づけばいいの。

それで未熟な人というのは、例えば夫婦、恋人同士でもそう。

自分以外の世界で奥さんが楽しい思いしてくると、劣等感のない人は「友達とここへ行って、それでカラオケに行って楽しかったの」と言ったら「ああ 良かったね」と言う。

ところが劣等感を持っている旦那だと、なぜか「俺のいないところで、どうやって楽しんだんだ」とそのことをすごく嫌がって怒るんです。

だから、PTAで酒を飲みに行こうが、カラオケを歌ってものすごく楽しくても、帰ってきたときに楽しくないふりしなきゃいけないんです。

例えば「もう嫌になっちゃう。あんなの、私二度と行きたくないのよ。つらかったのよ」
と言わないと喜ばないですね。

そうすると、そんなことを長く続けたらくたびれちゃうから、もう別れるとなります。

でも、別れられた旦那は、なぜか気がつかないんです。

奥さんでもいるの。
「あんたばかっし楽しくていいわね」とか。

人が楽しかったのを「良かったね」と言えばいいのに、それを言えない雰囲気をつくるんです。

 

追伸 まずは自分の幸せ

 

J・Nさん50代女性

中学生になる息子は重度の自閉症で、言葉も発語がないです。

私にとってはかけがえのない子供ですが、将来を思うと絶望を感じる時があります。

また夫は10代から躁鬱病で、薬を取っていないと大爆発することもあり、こちらも大変です。

私はフルタイムの仕事を二十歳からずっと続けています。

そうでなければ家庭が成り立たないということもあります。

なんとか二人とも成長して、身の回りができるようになり、私ももう少し自分の時間が持てればと願っています。

アドバイスをよろしくお願いします。

 

斎藤一人さん

 

そういう風に生まれて、旦那さんもそういう人だし、子供さんもそうで、私がいなくなると大変なことになるといいますが、ある日いなくなると大変なことにはなりません。

あなたが心配するようなことは本来は起きないし、だから自分の時間が少し欲しいとか、自分の幸せ考えたいとか、まず自分の幸せを考えて、自分の時間を作ったり、自分の幸せを優先して考えると、自分の幸せを優先する波動が出るんです。

お子さんだろうが、旦那さんだろうが、人のことを考えすぎて壊れたんです。

少し自分のことを考えた方がいいですね。

誰か一人でもやれる人から考えないと、これはドツボですから、抜け出せなくなってしまいます。

抜け出せるようにあなたからするんです。

旦那さんにこうなってほしいとか、子供にこうなってほしいというのは無理ですから、人のことはどうにもならないんです。

あなたがすることをすれば、周りが変わってくるんです。

電球でも一個つけば、部屋中明るくなります。

全員が暗いんです。

あなただけでも明るくなれば、周りの人が照らされて明るくなります。

 

 

 

www.shiho196123.net

 

 

トラップ

 

それは何でですか?といったら、あなたの中に劣等感が、あるから。

お父さんとか親で劣等感のある人の特徴というのは、愛という名の暴力を振るう人っていうのは、獲物を逃したくない。

子どもは獲物なんです。

気がついていないけど、そうなんですね。

そうすると、子どものことねちねちねちねち、ず~っと、「もっとしっかりしましょうね」とか、「お母さんがついているからね」とか重圧をかけます。

かといって獲物を逃がしたくない。

だから、子どもが自立しようとか独立しようとかいうと、邪魔したり、適当に困る程度、
要するに与えすぎると逃げていきますから、逃げない程度のお金をあげるとかします。
それで、ねちねちねちねち、ず~っとやってるんですね。

 

逃げ道

 

女の人は最後の最後、逃げ道は二つしかない。

病気になるか男をつくって逃げ出すか。

なぜか、男をつくって逃げ出したときというのは、その男というのも劣等感の固まりみたいなやつと、必ずというぐらい一緒になります。

だからこれは、人は劣等感を持っているということなの。

劣等感をやめよう。

自分はどんな劣等感を受けてきたんだろう。

劣等感を与える方法が巧妙に隠されているんだよ。

これを理解するのはものすごく難しいんだよ。

その人が幸せじゃなくて落ち込んでいるんだとしたら、あなたが悪いと思わせるような周り、特に親とか育てた人は「あなたのためよ」とうまい具合に言いながら劣等感を与えています。

だって、本当に周りがあなたのためを考えていたら、あなたは今幸せなはずなんですね。

それが幸せじゃないという人は、親のほうも子どもから気力を奪っているということに気がついていないんだよ。

 

遮断

 

なぜお母さんがそうなったかというと、自分の親にやられてきたんだよ。

だから、悪いとも何とも思っていません。

本当にあんたのためだと思っているから、わかりづらいんだよ。

でも、本当にあんたのことだけを考えてくれている人が何人もいるのに、なぜあなんは不幸なの?

おかしいですよね。

会社の部長も「おまえのためだ」と怒ってます。

だけど、おとなしく言ってくれてもわかるよね。

人前で怒らないで、「ちょっとちょっと」って、本当にかわいがっている人にそんなことするかい。

あんたは本当は「うさ晴らし」をしてんだよ。

誰かが気がつけばいいんだよ。

そういう親の元に生まれてきたんだから、お母さんも大変だったね。

よっぽどコンプレックス持ってうまれたんだ。

どんな親だった?

と一回聞いてみたら、絶対同じようなことされてるんだよ。

因果を断ち切るというのは、そのお母さんのお母さんもそれをやられていた。
ずっとそうなの。

どこかでこれを断ち切ればいいんだよ。

 

気楽に

 

斉藤一人さんの話をみんなが聞いて喜んでくれる。

肩の荷が軽くなるんだよ。

人に劣等感を与えないよう気をつけなよ。

中学しか行っていないから、学校の話をバンバンしてもいいんだよ。

だって、中学校しか出ていない人がいくら学歴の話をしたって誰も劣等感、傷つかないんだよ。

だけど、俺がいい大学行ってて「おたくの学歴は?」と聞いたとき、相手が高校しか行っていない、中学しか行っていない人だったら傷つく人もいるんだよ。

人間の言葉の中で一番大切なのは、相手にどうしたら劣等感を与えないかなんです。

だから、くだらない話をしちゃ駄目なんだよって。

明らかにそういうサークルなんかで、六大学の集まりとかというときは話してもいい。

そうでなかったら人を傷つけることは言わないんです。

ところが、自分に劣等感がある人間は人を傷つけるだけではくて、「俺が偉いんだ」と言いたいんだよ。

劣等感を持ったまま出世すると、出世したから自分を尊敬してくれると思うけど誰も尊敬しないから、今度は飲み屋だとかいろいろな所へ行って威張るんだよ。

ひどいのになると、自分が偉いところを見せたいために部下を連れていって、部下の前で偉ぶって「はい、はい」とかと言わせて、それで俺は部下にごちそうしているんだから、喜ばれているというつもりでいるんだけど、そんなことをされて喜ぶ人っていないだろう。

そんなことも気づかないほど未熟なんだよ。

どっかで誰かがこんなばかばかしいゲームやめましょうね。

 

類は友を呼ぶ

 

よくクラブ活動やなんかで、先輩にめちゃくちゃいじめられて被害者のつもりでいるけど、
被害者じゃないの、その人が上になると自分も同じことをやるんだもん。

心の中に劣等感のない人間は、劣等感のある人達のところへ行ったときに逃げようと思います。

ところが劣等感のある人間というのは、劣等感のある上の人達が来ると、この人達に好かれようとする。

合わせようとする。

そして、そのうさ晴らしを今度は下にやるんです。

それでエネルギーの均衡を保ってるんだけど、下の人間が言うことを聞かないと、ヒステリーになるか脳に障害をおこしたりする。

 

劣等感の塊

 

だから結構よくある例が、お母さんが口うるさくて、「はい、はい」といい子で育つんです。

自分が弱いからやられていたから、今度は嫁が来ると小姑としてその嫁をいじめます。

いじめているうちは精神は普通んです。

ところが嫁さんのほうがもっと魂が上で「お姉さん、どうしたの、何があってそんなにイライラしているの」とかって論されたりなんかすると、キ~ッってヒステリーが出てくるんです。

だって、唯一のはけ口がお嫁さんだったから。

だけどその人もやめればいいの。

お母さんもやめればいいの。

闘うことはないの。

気づいてあげればいいの。

あなたにガミガミ言ってる親とか、愛情という暴力を振るってる親とかはコンプレックスがあるんです。

劣等感なんだよ。

自分とは関係ないんですね。

 

未熟

 

自分とは関係ないって何ですかと言ったとき、親がこういうふうに言ったから劣等感を持っていると思えるけど、それは親が未熟なの。

学校の先生にこうやって言われたんです。

「だから自分はこうやって落ち込んでいるんです」と言う人がいるけど、学校の先生のくせにそういうことを言うこと自体が未熟なんです。

生徒にやる気を出させることが先生の仕事なのに、生徒がやる気がなくなっちゃうようなことを発言すること自体がその人の問題なんです。

だから、自分がコンプレックスを小さい時に持ったということは、育て方がおかしいんです。

自分がコンプレックス持つのやめるの。

劣等感持つのやめて、人にもやらない、それで終わりなんです。

周りや親がそういうことを言い始めたら、「お母さん、なんでそんなに劣等感を持ってるの?」って。

そうしたら必ず「そんなもの持ってないわよ」って言うけど、持ってるんです。

 

不幸は勘違いから

 

劣等感を持ったままをやると、やりたくないんです。

さっきの、あのボランティアやってる人も、心からやっている人は楽しそうなんです。
暗そうにやっている人は本当はやりたくありません。

子どもを一所懸命に育てている人もいます。

私は会社で同僚やなんかに一所懸命、一所懸命尽くしているのに、なぜか好かれないという人もいます。

そういう人は楽しそうじゃないから好かれないんですね。

心から周りの人の仕事を手伝ってやりたかったら、必ず楽しそうにやっています。

けど、苦痛そうにやっています。

 

劣等感の強い人の特徴

 

だから、子どもを一所懸命育てているのに、子どもに暴力を振るわれたり殴られたりする人っていますね。

特徴があります。

それは、自分にコンプレックスがありながら、コンプレックスがあるから、自分はお母さんとしていいお母さんにならないといけないと思って、義務でやっています。

だから顔に楽しさが出てません。

すると、心とやってることがちぐはぐになります。

それを見ている周りは絶対イライラしますね。

子どもやなんかはワーッと暴れ出して、親のことをバカバカとやられます。

何でだかわからない。

もし一所懸命やっても好かれない人、一所懸命やっててうまくいかない人は、楽しそうにやっているかどうかを、考えて欲しいです。

コンプレックスがあると楽しそうにできません。

この話、なぜ、こんなに長くしなきゃいけないかというと、コンプレックスを与えてるほうが愛だと思ってます。

だから不幸は勘違いから始まります。

それから、足りるを知るとかいろんなテープ入れてるけど、究極的にはこの話になります。


この話今日も入れてんだけど、もっと何回も何回も、もっとわかりやすく話さなければいけないと思っているんだけど、今の段階ではこれが限界くらいなんです。

親が勘違いして気がつかないんです。

だから、子供に、過剰な期待とかしちゃダメなんだよ。

ちょっとかっがりしたような顔されて、通信簿みて「ちょっと下がったね」言われただけで、どのくらい子供が傷つくかわかってないんだよ。

ものすごい繊細なんだよ子供って。

飴細工やガラス細工みたく、ピンってやったら割れちゃうんだよ。

だから、そういうことってしちゃダメなの。

わたし言ったことないもんそんなこと、言ってる人いるけど、成績「下がっちゃったね」て言ってがっかりした顔してから、「でもお母さん気にしてないから」って。

顔が言ってるの、もう、子供って嘘つけないんだよ、神に近いんだよ子供って。

親が何思っているかわかります。

今苦しんでるあなた、それやられてきたんだよ。

だから、やめなってのそれ。

またなんでやられてきたかっていうと、あんたも親なったらやるんだよ。

どっかで断ち切らなくては、ず~っと不幸が続くんだよ。

 

劣等感と出世

 

賞賛

 

コンプレックスのある親は、自分が帰ってきた時に喜んだ顔をしなきゃいけないとか、

もう常に自分を賞賛していてくれないと嫌なの。

家族はず~っと賞賛しています。

「お父さんは偉いんだよね」といつも機嫌を取らせています。

それで、「自分はそれで気持ちいい」からいい家庭だと思ってます。

だから、突如として奥さんがヒステリーになったりノイローゼになったり気が狂ったりしたら、自分を賞賛させてなかったかどうか考えなさい。

「いつも自分を褒めてて欲しい」とか、「いつも自分を見てて欲しい」とか、劣等感のない人は普通はそんなこと言わないよ。

言ってるとしたら、あんた子供の時からず~っと劣等感の塊なんだよ。

 

出世

 

劣等感で出世する奴っているんだよ。

だからがんばらなきゃいけないって。

「あんなに出世してるのに」とか、よく夫婦で、いつもいつも一緒にいるという夫婦がいるんだよ。

だから他人は仲がいいと思ってるんだよ。

いつもだんなことをほめてると「いい奥さんだね」って、いつもいつもだんなのことほめていたいか、普通。

いつも一緒にいるったって、たまにはあっちいきたいこっちいきたい、という時もあるでしょう。

よっぽど厳しい親に育てられたか、よっぽど劣等感があると、奥さんとか子供にそれを望むんだよ。

本当にいい奥さんなのに突如として気が狂っちゃって。

そんなに愛に包まれて、おかしくなるかい。

それは医学上はなることもあるのかもわからないよ。

でもその前に、自由にさせてたかい?

人と楽しいことがあったら「楽しかったね」とか「よかったな」とか、「また行っておいでよ」って言ってたかい。

なぜそれを言えないんだい。

自分には劣等感があるんじゃないか、育てられてきた時の劣等感があるんじゃないか。

もし不幸な人がいたら、幸せの絶頂ならいいよ、それを思ってください。

コンプレックスは出世では解決できないんです。

いくら家の人がチヤホヤしても解決できません。

心の中にあるから。

いくら飲み屋とかに行ってお金使っても、その時はチヤホヤされてても本当は嫌われてること知ってます」。

だから帰りにはがくっとして、寂しくなって帰ってきます。

自分の中にコンプレックスがあるんじゃないか、ということを一回、もし不幸ならね。

ただ、幸せならそれがないだけなの。

 

劣等感とうつ病

 

男の子でも何人かいたりすると、親はんなこと気がついてない。

ハイハイハイハイって、ものあげると、ただ近くにいるからあげただけなのに、子供のほうはなんで弟の方に先にあげるんだろうとか、差別されてるんじゃないかと思うけど、あんたの親、そんなこと考えていません。

親がイライラして、つっけんどんにしたりなんかすると、そのとき怒りやすいから怒ってるだけなんです。

子供のほうは、なんで俺なんだ、弟がかわいいんじゃないかとか、兄貴がかわいいんじゃないかとか思うけど、そんなことすら考えてません。

あなたの親はただ思い付きでやってるだけなんです。

ただそれだけなんだよ。

だから劣等感を持つほどの問題ではないんだよ。

劣等感の呪縛からどうやったら解き放たれるか。

気がつけばいい、ただ、ああそうなんだ、と。

未熟な親を選んできてるの。

劣等感をなくす、やめる、これが今世の修行なの。

劣等感を持ったまま幸せになれない。

できません。

できるだけ、人に劣等感を与えない。

それが出来れば今世の修行です。

何回でも起きます。

今世はわからなくてもいいです。

人には劣等感があります。

全員じゃないよ。

うまくいってない人、いつも怒ってる人、威張ってるひと、政治家とかこんなんなって、なんでそこまで威張るんだって人見たとき、この人は劣等感があります。

ちっちゃい時よっぽど劣等感のある育てかたした。

その劣等感が外に対する攻撃性になりますね。

劣等感が自分を攻撃した時に、うつ病になったり、部屋から出られなくなったりするの。

原因は、攻撃的なやつが劣等感をもったか、やさしいやつが劣等感をもったかで違ってきます。

ただ、それだけなんですね。

原因は劣等感なんだ。

根拠のない劣等感。

 

対処法

 

劣等感のある人は、人に認められようと努力いっぱいするけど、よしな。

あんたのことは神様が認めてるの。

神が認めてるから、あなたを地球に生まれたんです。

神が認めてんだから、周りが何たって、関係ありません。

私のことは神様が認めてくれてるんだ。

そう思えばいいんです。

 

劣等感を持つ人を見抜く法

 

劣等感の人ってどんなタイプなんですか?

自分たちが見抜ける方法がありますか?

というんで、見抜ける方法を教えます。

それと。

見抜けたら、今度は、じゃあ、そこからどうしたら逃れることができますか?

という質問もありますから、それに対して答えます。

で、まずは、劣等感のある人を見抜方法です。

これはものすごい簡単ですから、誰でもわかります。

まず、職場で想像してください。

 

攻撃型タイプ

 

やたら怒っている人がいます。

それは子どもの時よっぽど劣等感を受けてます。

いつも劣等感でイライラしてます。

劣等感のある人というのは、常にイライラしていますから、そのイライラを晴らすためにいつもでかい声を出して怒鳴ってます。

こんなことでおっきい声出さなくたって普通に言えばわかるじゃないかというのに、でかい声を出している人は劣等感があります。

イライラがあります。

劣等感プラス、イライラになってくるんです。

劣等感がイライラに変わります。

イライラに変わると、怒鳴ります。

いいですか、それが攻撃型タイプなんです。

攻撃型劣等感タイプなんです。

 

内向型イライラタイプ

 

それともう一つ、内向型イライラタイプがあります。

内向型イライラタイプっいうのはイライラは同じです。

ところが内向型ですから、怒鳴ることができません。

そのかわし、相手のことをうじうじうじうじ、「お前これじゃ駄目じゃないか、お前のためにこうやって言ってやってて、お前何回言わせるんだよ」とか「俺はお前が憎くて言っているんじゃないんだよ」とか、長いです。

片一方は、声ででかいです。

でかい声出す必要がないのにでかいです。

片一方は、ねちねちあんなに長くやらなくてもいいのに、長いです。

わかりますか。

だって1分で話すはなし、10分してます。

これは両方とも劣等感なんだ、ということです。

もちろん家庭だってそうですよ。

家庭帰ってきて怒鳴ってるお父さんとか、子供のことねちねちねちねちお説教してるお母さんとか、これもちっちゃい時の劣等感です。

だから、タイプ的に分けると、が~っとうるさい攻撃型タイプと、ねちねちねちねち内向型タイプの劣等感のある人がいます。

なかには、怒鳴った上に長いとか、すごいのがいる、これはものすごい劣等感を持っています。

その人の育った環境いくと、これじゃあ劣等感受けちゃうよなっていうような育ちかたしています。

でも人を怒鳴ることでは晴れませんよ。

そういう人と会ってしまった場合、上司に持つ場合もあります。

的にかけられてやられちゃうときもあります。

 

見抜く方法

 

やられてる人はどうしましょう?

見抜いてください。

この人は私を怒鳴ってるけど、私のためでもなんでもない。

ただ、劣等感なんだ。

「あんた劣等感あるんだよね」と上役に言えません。

言えなくてもいいです。

呼ばれる前から、朝から、ナニナニ部長が劣等感から救われて、早く幸せになりますように。

 

対処方法

 

会社に入る前に、ひとつ心の中で念じてから入ってください。

すると、だんだんだんだん変わってきます。

なぜかというと、劣等感を持ってる人は劣等感たってことを見抜かれると、もうばれてますから、もう出来ないです。

それとおんなじように、家に帰ってきて怒鳴るおやじさんなんかいたら、もうよほど劣等感を受けてきたんだから、この人は早く劣等感から抜け出して、幸せになりますように。

それと、自分のことも、子どもにねちねちねちねちやってるんだとしたら、私、劣等感なんだ。

ということに気がついてください。

たったそれだけで、このパターンがわかる。

そして対処の仕方がわかる。

これだけで、人はばら色の人生になれます。

 

悪徳裁判官

 

はい、すいません。
この記事を読んでいて、いくつか質問が来てるんでそれに答えたいと思います。

一番多い質問はですね。

劣等感が子供のとき受けてあるのはわかったけど、それをなぜ大人まで引きずってしまうんですか?

それでなぜ、そこから抜けられないんですか?

という質問と、もうひとつ、自分が劣等感ってわかったんだけど、その後どうしたらいいんですか?

どうしたら救われるんですか?

という質問が来てるんで、それに答えたいと思います。

まずは、この話を聴いてもらわないと、わかってもらえないと思うんですけど。

実は、悪徳裁判官がいます。

悪徳裁判官というのはなんですかっていったとき、あなたが罪をおかしました。

極端な話だけど、あなたは人を殺してしまいました。

そしたら10年の刑を受けました。

あなたは出てきました。

罪をつぐなって出てきました。

そうしたら、また捕まってしまいました。

またもう一回10年の刑期で入れられました。

また出てきました。

そしたらまた捕まってしまいました。

前の罪で何回も何回も捕まってしまいました。

それはおかしいですよね。

罪を償って出てきたのにね。

それが実は悪徳裁判官なんです。

それはなんですかっていうと、人によって、たとえば小さい時に成績が悪くて親にがっかりされたとします。

そのことを思い出すと、あなたの心の中にいる裁判官が、またその時と同じくらい嫌な気持ちにさせます。

それが何年も何年も続きます。

その子はもう、親に一回嫌な顔された時点でもう十分罪はつぐなっています。

だって嫌な思いしてるでしょ?

それから中には自分の家が貧しくて給食代が免除されてた人だっているんです。

その時にもうその人嫌な思いしてるんです。

それを何回も何回も思いださせては、嫌な気分にさせる。

そういう裁判官が実はあなたの中にいてるんです。

一番最初に傷つけたのは、劣等感を与えたのは親かもしれない。

でも、その劣等感を何度も何度も繰り返して、嫌な気分にさせてるのは自分の中に入る悪徳裁判官なんです。

悪徳裁判官は自分にもやります。

でも人にもやって、人のこと判断していちいち序列をつけたり、それから、酷い裁判官になると、あそこんちの兄さんは人殺しなのよ。

本当は同じ境遇で育ったのに、兄が人殺しをするような家庭でも、たとえば妹とか弟が真面目に生きているんだとしたら、賞賛されるべきなんだよね。

あんな環境でも悪いことしないで育ったんだ。

立派な子だねっていってあげるのが、正しい裁判官だよね。

それを間違って、その子は何もしてないのに、あの親戚に悪いのがいる。

親戚がどうだとか、兄弟がどうだとか、その子の罪じゃないことにまで罪をきせたりなんかするんだよ。

裁判官がいるんだよね。

その裁判官があなたを苦しめている。

もうひとつ言うよ。

あなたは小さい時に、家が貧しかった。親に虐待された。
親ががっかりした顔した、それで傷ついたとするよね。

家が貧しいのはあんたの罪ですか。

成績が落ちちゃうこともあるよ。

それがあからさまにがっかりした顔したり、それは親が未熟なんであって、本当は子供の罪じゃないよね。

 

無罪放免

 

ということは、一番最初のあなたが傷ついた、その劣等感て無実の罪なんだよ。

無実の罪なのに、そのことを思い出してまたかっがりする。

人間ていろんなことをするけれど、劣等感を持つより、これでダメだったから次こうしよう、次こうしようっていう、ただその事で経験を積むだけだよね。

ああ、いい経験した。

こうやってやっちゃあダメなんだ。

だから自分はこうやろう。

いい経験をしただけなのに、劣等感を与えられると、だんだんだんだん萎縮する。

だって、世の中なんて最初っから上手く行くなんてないんだよね。

それがもう2、3回やったらもうダメなんです。

それって、小さいときに一回何かをやったら、失敗したら「なんだお前」とかって先生に怒られたとか、親に怒られたとか、一回目から怒られます。

だから、失敗すれば怒られるんだという頭に、なったんだよね。

でも最初っから上手くいかないでしょう。

だんだん上手くなるんでしょう。

それを失敗するたび怒った親が未熟なんで、あなたに罪はないんだよ。

だからあなたが劣等感を最初に持ってしまった一つ目は、あなたが無実の罪なんだ。

その無実の罪を与えた親もいけないけど、それを思い出すたびに、「あたしってこんな人間なんだ、あたしってダメなの」と、何度も何度も、同じ罪を与えるんです。

悪徳裁判官から、お別れしてください。

自分の心の中から、そういう悪徳裁判官が出てきたら、断固として、「私の罪は償ったし、もっと言わしてもらうと、一番最初の罪は私の罪じゃございません」と。

「やめてください、もうあなたとは縁を切ります」と。

縁を切ってください。

それでいいですか?

その後どうしたらいいですか?

という質問なんです。

劣等感からもお別れしました。

悪徳裁判官ともお別れしました。

そしたら、実は心の中に、その分ぽっかり穴が開くんです。

あけたままにしておくと、また昔と同じように、悪徳裁判官がそこに棲みつくんです。

そこで、一番肝心なことなんです。

その時に自分の心を埋める方法。

ひとつしかないです。

いろんな方法試す人がいるけど、これひとつしかないです。

簡単ですからね。

 

言霊の力

 

天国言葉、言霊の力を利用してください。

それでその言霊を、私、今から言いますからね。

「ツイてる」

「うれしい」

「楽しい」

「感謝してます」

「幸せ」
「ありがとう」

「許します」

これを呪文のように何回も唱えてください。

誰かに、「ありがとう」とか「感謝してます」とか「ツイてるね」とかって、人に言うということはあとにしてください。

それより、心の中であいてるものですから、一日何回も何回も言ってて、心を一杯にしてください。

心が一杯になれば人にも言えるようになります。

あふれるように一杯になったらあふれ出るんです。

それを、あふれ出る前に、さあ言いましょうといったて、人ってなかなか出来ないです。

いいですか。

「ツイてる」

「うれしい」

「楽しい」

「感謝してます」

「幸せ」

「ありがとう」

「許します」

この言葉を何回も何回も呪文のように唱えてください。

この言霊の力で、見事になおります。

それで幸せになります。

二度と悪徳裁判官が棲みつくこともないです。

それからあなたに劣等感を与えることもないです。

この事だけをやり続けてください。

出来たら、この記事を100回読むつもりで、やってください。

宜しくお願いします。

 

危機一髪!!毒親からの脱出劇

 

劣等感の話もいよいよ後半に入ってきました。

劣等感の話を読んで、そのあと悪徳裁判官の話を読んでくれたと思います。

これで終わりじゃないんですこの話は。

実は、悪徳裁判官の話はわからなかったら何回も何回も読んでください。

そうすると、必ず一回づつ理解度が深まってくると思います。

為になる話だと思います。

ただですね、なかに、劣等感の話は読みました。

悪徳裁判官の話も読みました。

天国言葉も言ってます。

でも、私は幸せになれないんです。

何かこう、心が満たされないんです。

そういう方が出てきます。

そういう人が出てきたら、どうしたらいいのかということなんだけど、普通の人は「あなたちゃんと言ってる?」とか「何回も言ってるかい?」とか、そういうこと訊いちゃうんですけど、これを聴いても、幸せになれない人は、99%はたったひとつの理由しかないです。

それは、あなたに、今でも劣等感を与え続けてる人、たとえば親とか、上司とか、そういう環境があります。

そういうあなたに劣等感を与え続けている人と、実は一緒に生活している人、たとえば依存してる人、旦那さんとか、別れられない人、生活で依存しちゃってる人がいるんです。

そういう人は何を訊いても幸せになれないです。

だから、「ほんとに天国言葉言ってる?」っていうより、「あなた誰と一緒に生活してる?」とか、「会社にいる人、どんな人だい?」って訊いたほうがいいですね。

「人間として一番辛いことって何ですか?」っていったら、あなたに劣等感を与え続けている人と離れられないということなんです。

なぜそれが離れられないんですか?

というと、そういう人は精神的にあなたを虐待してます。

ところが、本当の悪者は実はあなたなんです。

なぜかというと、あなたは自分のことをもっと低い人間だと思っているんです。

いいですか。

あなたは「もう自分はだらしがない人間で、何ていわれようと、ここから出ていったら、食っていけないんだ」とか、自分というものをすごく虐待しているんです。

あなたが、あなたを100虐待しているとします。

そうすると普通の人が90虐待しても、あなたはそれに耐えられるんです。

本当に、あなたを虐待しているのはあなたなんです。

あなたは自分を低く低く置いています。

だってあなた以上にあなたを虐待したら、そこには絶対いられませんよ。

人間というのは、絶えれないんです。

でも、あなたはもっと自分を虐待しているんです。

だから他人の虐待に耐えられたり、あなたに劣等感を与える人から耐えることができるんです。

だから、そういう人って、原因をちゃんと突き詰めればいいんです。

 

覚せい剤現象

 

それから、人を怒鳴ること、ネチネチ言うこと、止められない人っているんです。

それはいつもいつもイライラしてると、覚せい剤現象というんだけど、覚せい剤を打つと、打った一瞬は気持ち良くなるけど、いつも売っているとそのうち体がむしばまれていくのと同じです。

イライラしていると、部下を怒鳴って、弱い物をいじめる。

家に帰ってきて奥さんや子供に、「なぜ肘をつくんだ、なぜ箸の使い方がおかしいんだ」。

やさしく教えてばいいのに、怒鳴ったり、ネチネチいうことで鬱憤をはらしている。

そんなことをし続けていたら、あなたの奥さんだったり、子供だったり、部下だったり、あなたの環境を破壊しているのとおんなじなんです。

いつもイライラしている人間というのは、自分がイライラしていない、立派な人間だと思われたいから、部下に「もっとこうじゃないとダメじゃないか」と正義感を振りかざす。

うちの子は正義感が強くて学校の先生ともめたというけど、そんなに正義感が強い子が、
あっちでもこっちでももめごとを起こすわけないでしょ。

イライラしてるんだよ。

そのイライラをあっちにもこっちにもぶつけているんです。

劣等感の強い人間が、宗教始め、私が神だとかって言い出すと、悪徳裁判官と一緒にいるから、とんでもない犯罪犯したりします。

あなたの人生を不幸にする最大の敵は劣等感。

劣等感と手を組んでいる悪徳裁判官なんです。

もしあなたが今すごく苦しんでいるなら、この劣等感と悪徳裁判官の組み合わせをじっと見つめてください。

そしたら、いろんな人のことを見抜けるようになります。

見抜けるようになった人間は顔が違います。

出てくる波動が違います。

人生も別の人生が歩ゆめます。

自分で自分のことを虐待してないですか?

自分は自分のことを取るに足りない人間だと思ってた。

怒られながらもじっとしてなきゃいけない人間だと思ってた。

その人間をこの人間は怒り続けて、さもお前のためだと言いながら劣等感を晴らそうとする人間なんだ。

1つ1つ見抜いて下さい。

全てを見抜いた時、今あなたに起きている現象が変わります。

あなたから出る波動が変われば、全てが変わります。

もう知り抜いた人間と、知らないで怯えてた人間は違います。

この記事、分かりづらいかもわかんないけど、何回も読んでください。

必ずあなたを助けます。

そして、あなたの周りの人をみんな幸せにします。

長い記事になっちゃったんですけど、精一杯入れましたから、ホントに100回読むつもりで読んで下さい。

どの部分取り出して聴いてもいいです。

わからないとこだけ何回も集中して読んでもいいです。

何度も読んで下さい。

神様がこの地球で学びなさいといってることはたった一つなんですね。

「あなたは、自分を尊重してください」

自分を愛して、自分を尊重すればいいんです。

尊重できない理由はたった一つ。

 

完璧主義

 

あなたが完壁主義者だからです。

人間は完璧でない。

親も完璧でないんです。

あなたも完璧ではないんです。

完璧じゃないあなたが、完璧になる努力をしてはだめなんです。

恐れより、愛を出してください。

愛を出すのには、天国言葉を言えばいいんです。

たった一つ、おおもとの、自分を尊重しているし、尊敬しているんだ。

幸せになってください。

私は、この記事を一所懸命読んでくれた。

1時間も2時間も読んでくれたあなたを、ずっと尊重し尊敬してます。

私も未熟だけど、私は私で一所懸命尊重し、尊敬してます。

そしたら、やれることも出来てきました、こうやって。

みんなも、エネルギーを恐れに使わないで下さい。

たった1回の人生を、地獄としてここを生きないで下さい。

誰が何と言っても、一人さんはあなたを認めてるし、神様もあなたをず~っと認めています。

そのことだけ忘れないで下さい。

 

最後の神様

 

長い長い記事になってしまいました。

地球が天国になる話を最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ささやかなお礼として、最後の神様という記事を入れました。

みなさん、読んで下さい。

今から、絶対に信じられない不思議な話をします。

 

死神

 

死神というのがいます。

この死神というのは、なぜ、神という字がついているのだろう?

という話なんですけど。
みなさんが思ってるような、薄汚れた着物を着たり、手に鎌を持っていたり、あれは本当の死神ではありません。

あれは、妖怪とか、もののけとか、悪魔とかそういうのと一緒にしてます。

本当の死神というのは神様なんです。

ひとつの天使と言ってもいいです。

人間は過去を引きずって生きています。

小さい時失敗した、親に怒られた。

いろんなことを引きずって生きています。

その引きずってる過去から、切り離してくれるのが、実は死という神様なんです。

これはどういうことですか?というと。

たとえばあなたが1ヶ月の命だ、今日一日の命だといわれたとします。

そうすると、もし今日一日の命だとしたら、行きたいところ行こう。

それから愛する人にお世話になりましたと言おうとか、そういうことになります。

死ということを考えます。

親も、ずっと生きてると思うんじゃなくて、いつ死んじゃうかわかんないっていうと。

ああ、ご飯の一つも食べさしたいな、お寿司でも食べさしたいな。

あんな貧しい中から自分のことをよく育ててくれたなあとか、いろんなことを思います。

私は仕事をしてて、いつも死というものを考えます。

そうするとひとたび、死というものに会うと、どんな会社をつくり、どんな財産をつくり、どんなに土地を持っても、一瞬にして無くなります。

そうすると、人間って何をするべきなんだろう?

ただただ、死を恐れるのではなくて、死というものがあるんだってこと考えただけで、そんなに業突く張り張りみたいなことしなくたっていいんだ。

今、幸せじゃないか。

こういう記事でも入れた方がいいんじゃないか。
人が喜ぶ講演会でもした方がいいんじゃないかと、思います。

 

 

悪魔

 

人は、死というものを恐れて、毛嫌いして生きてたけど、それは、悪魔がそうさせるんです。

死神がとり憑いて、自殺しちゃったとかってのもあるけど、それは寿命が来る前に、勝手に死んだ人にとり憑く、もののけか悪魔です。

昔、こういう外国の映画があって、わたしも小さい時でよく覚えてないんだけど、ああ、この人わかってんなって思ったことがあります。

それは、あるお婆さんが、もう年老いちゃったんだけど、死神がくるのを恐れて、入口という入口に、死神が入れないような、おまじないをして、ただただ、年とって、顔が恐怖に震えてたとき、一人の旅の青年が来て、コンコンって、その青年がもの凄くやさしくて、一晩だけ泊めてください。

その人を見て安心して中に入れたら、「お婆さん、もう頑張らなくていいんですよ。大変だったですね。私と一緒に逝きましょう」と言って、やさしくその神様に抱かれるようにして死んでいくんですね。

人は死んで、また生まれ変わり、何度も生まれ変わりするものだから、その迎えにきてくれる死というものを、怖いものだ怖いものだって思わせようとするのは、悪魔の仕業なんです。

それよりもしかしたら、自分もいつ死ぬかわからないんだ。

そして目の前にいる人もいつ死ぬかわからないんだ。

そう思ったら、イライラしてガガガガってね。

「お前なんか大っ嫌いだ」と、ホントは愛してる人に言っちゃうこともあります。

でも、相手が死んじゃったら、あいつに俺何てこと言ったんだろう。

逆にいうと、自分が死んじゃったら、自分はすごくね、子供やなんか愛してたのに、お前なんかホントは大っ嫌いだって言っちゃった。

その日に死んじゃったら、自分は何って思うだろう。

そういうことを考えただけで、人はまともに、愛の道に戻れるの。

だから、死というものに神という字がついてるっていうのは、ちゃんとした神なんです。

あなたたちが思ってる死神は「もののけ」ですよ。
本当はそういうものじゃないんです。

もっとやさしくて、迎えにきてくれて、その人間が彷徨わないように迎えにきてくれる。

もっとやさしいものなんです。

その死という故郷へ連れていってくれるための道先案内人。

そのことを思っただけで、人は過去の嫌なことなんて考えてる必要もないし考えられないんですね。

もう、やることがちゃんと見えてきます。

それを、死というものを怖がらせ、思い出させないようにして、そうやって生きてるのは悪魔の使いで、あなたたちは悪魔を神だと思い、神を悪魔のように思ってますね。

だから、不幸が続くんだよ。

わかりづらいですか?

千人に1人、一万人に1人、それすら、わかんないかもわかんない。

でも、ホントに逆さにモノを考えてる。

人は何度も何度も生まれ変わります。

だから、死なんか恐れることないし、死が恐れることないとしたら、死ぬ時に迎えにきてくれるその人も恐れることがないんです。

死を恐れないっていうのは、ムチャクチャに暴走族になれとか戦争しろとか言ってんじゃないんだよ。

ちゃんと生きてちゃんと迎えにきてくれるまともな話をしてる。

今言った話が、万人に1人でもわかってくれるとうれしいです。

 

追伸

 

悪魔を神だと思い、神を悪魔だと思ってるっていう言葉があるんですけど、それがわかりづらいというので、ちょっとそのこと説明します。

みんなが思ってる死神っていうのは、浮遊霊とか、悪魔とか、妖怪とかそういうのをみんなが死神だと思ってるんだよね。

だけど、最後にあなたを死の世界へ連れっていってくれる人っていうのは、あんな恐ろしいんじゃなくて、もっと美しくて、ホントに綺麗な輝きがあって、そういう人が出てきて、一緒に逝こうね。

と連れってってくれるんですよね。

最後に出てくる最高の神である、最高の天使なんです。

だから、それは違うよって言うことです。

それと、その最後に出てくる天使っていうことを思い出すと、たとえ話なんですけど、この前こういう人がいたんです。

私、親に対して、ついつい、こういうこと言っちゃうんだ、とか。

言った後から、こうだよ、なんであんなこと言っちゃったのかなって反省するんだけど、ついつい、言っちゃうんだよね。

と人がいたんですけど。

それは、死というものを完全に受け入れてないからなんだよ。

だってあなたは親なんか、なかなか死なないと思ってるし、自分も死なないって思ってるから、そういうことが言えるけど、ホントにお母さんってもう、年だから、明日死んじゃうかもわからないし、あと、一週間の命かもわかんない。

そしたら、そんなことがパッと言える訳ないんだよね。

だって本当は、愛してるんだよね。

だから、自分も明日死んじゃうかもわかんないんだ。

お母さんも明日、死んじゃうかもわからないんだ。

そう思うと、心の中から愛のある言葉がスッとでるよね。

この死の天使というのは、そうやってフッと死の天使を思い出しただけでも、心から正しい愛情が出てくるよね。

ということを言ってるんです。

 

許し

 

死ぬまで、親が許せない、父親が許せなかったって人もいるんです。

だけど、本当にその父親が死んで何年も何年もしてくると、だんだんだんだん許せるようになったり、ひとつもいいところが無いって思ってた父親の、いいところがポツンと思いだしたり、これも死という天使があなたの心の中に変化を起こさしてくれるんです。

ちょっとひっくり返ったらすぐ死んでしまうようなことをしている暴走族とか、命を無駄にしてしまう人がいるけど、死を恐れないというのと、命を無駄にするというのは全然違う意味なんだよ。

大切な大切な命なんだから、この大切な命をちゃんと全うしなくちゃいけないよ。

それで全うしたときに、最後に出てきて、迷わないように、ちゃんと連れて行ってくれる最高に美しい神様のことを、ああいうカマ持ったような悪魔のようなカタチで、表現したりするのはいけないよね。

それは違うと思うよ。

とことを話してます。

自分なりに、精一杯このテープ入れて、私が今教えられることは、この程度の事です。

あのもう1コだけ追伸があるんでちょっと入れさしてください。

人って、等しく皆死にます。

誰でもです。

逃れる事は出来ません。

そうすると、死というのは神様が与えたものだから、誰も逃れる事は出来ません。

そうすると、神様ってそんなに嫌な事を、大変な事を全員に与えるんだろうか?

そんなこと絶対にないんです。

人間は何回も生まれ変わって成長していきます。

魂の成長が止まる事もあります。

身体がボロボロになってしまう事もあります。

古くなってしまう事だってあります。

今世で、学び終える事もあります。

いろんな事情があって人は死んでいきます。

死というものをそんなに嫌なものと捉える必要はないんです。

そして、必ず、死ぬときは死ぬときで、ちゃんと美しい人が迎えに来てくれるから、そんなに嫌な事じゃないんだよ。

それから、神様は、全員がが嫌がり、全員が困るようなことをしないんだよ。

いきなり、劣等感と言われても何の事か分からないし、自分が劣等感を持ってるとは思っていないんで、この話の一番難しいところは、ほとんどの人は、自分が劣等感を持っているとは別に気が付いてないんです。

それと、また親の方も、劣等感を与えているとは思っていないんです。

だから、両方が気が付いてないから、実は、人は苦しむんです。

その事に気付いちゃうと、あ~あ~なんだ、そう言う事かって言う事が分かります。

それで、面白いんですけど、この問題は、分かると大体の謎が解けちゃうんです。

だから別に、そんなに色々解決しようとしなくて大丈夫なんです。

分かっていただければ嬉しいんです。

 

追記「怒られたい人」は稀にいるけれど「いばられたい人」はいない


ひとりさんの車は千葉九十九里付近を走り、ユーターンして、新小岩に向かった。

これから、新小岩の「ひとりさんファンの集まるお店」に行くのだ。

その途中でも、ひとりさんのレクチャーは続いた。

「ねえ、みっちゃん、この世の中に、『押し出しといて、威張るやつ』っていうのはザラにいるんだよ。

だけど、『押し出しといて、優しい』っていう人は滅多にいないよね。

この落差が、ものすごく魅力的なんだよ」


「そうですね、ひとりさん」

私は今まで出会ってきた人たちを、走馬灯のように次々と思い浮かべた。

確かに、大きな会社の社長だったり、有名な作家さんだったり、講演家などの職業がついてて、押し出しの効いた人が何人かいて、その人たちから強くて華やかな「風格」や「オーラ」が漂っていた。

そういう人たちの多くは、お客さんやファンの前では、親切で優しい。

でも残念なことに、一旦楽屋や舞台裏に戻ると、スタッフに威張ったり、秘書のことを怒鳴りつけていたりする人もいる。

私の知っている限り、いつどんな時でも、誰に対しても、限りなく優しくて丁寧なのは、ひとりさんだけだ。

しかもひとりさんは、押し出しが物凄い。

普段は、ポロシャツでワンボックスに乗っかっているけれど、いざパーティーとなると、アルマーニのスーツにボルサリーノの帽子、素晴らしい高級車で颯爽と登場する。
それでいて、パーティー会場のスタッフ全員に、ふかぶかと頭を下げたりするのだから、そのギャップに皆やられてしまう。

ひとりさんに会った人は、皆一発で、ひとりさんの大ファンになってしまう。

人々が、ひとりさんにひかれてやまない理由が、私はやっと言葉にして説明できるような気がした。

車は「ひとりさんファンの集まるお店」のすぐ近くまで着いた。

ひとりさんは駐車場に車を止め、顔なじみの商店街の人に声をかけながら、楽しそうに店まで歩いている。

その短い間、再び話を始めた。

「みっちゃん、いいかい?

この世で一番馬鹿な奴っていうのは、威張るやつなんだよ。

なんでかって言うとね、怒る奴っているだろ?

でも、中にマレに『僕、叱られたいんです』って言う人もいるんだよ。

でも、『威張ってほしい』って言う人だけはいないんだよ。

それでな、怒るやつは、年々歳をとるにつれて、丸くなる奴っているんだよ。

でも、威張ってるやつで治る奴って、滅多にいない。

何故かって言うと、怒る奴っていうのは、愛があるんだよ。

親が子供を一生懸命怒るのは、子供が可愛いからなんだよ。

だから、怒る奴には、多少でも愛がある。

でも、威張る奴には愛がないんだよ」


「分かります、ひとりさん」。

私は答えた。

「威張っている人って、正論を言っているように見えても、『これって、どこかおかしいな』って分かりますよね。

それって、愛がないんですね」


「そう、愛がないんだよ。

劣等感があったり、自分が満たされていないから、人からエネルギーが奪おうとして、威張るんだよな」


「ああ、なるほど、そうなんですね」私は深く納得した。

そうか、自分が満たされていないから、威張るんだ。

ひとりさんがいつも「まず自分のことは愛するんだよ。

自分のことを、すごいねって褒めてあげるんだよ」って言っている意味は、ここにあったんだ。

一人さんの言うことには、必ず深い意味がある。

いろんなことを教わっていくうちに、それがどんどんパズルのようにはまっていく。

一人さんの教えは、全て矛盾なく、繋がっているのだ。

日本一の大実業家、我らが大師匠、一人さんの教えは、やっぱりとてつもなくすごい。

 

 

www.shiho196123.net

 

 

追伸の追伸 まず、自分が光り輝く人間になる

人間、この世に生まれた以上、最低でも一人、幸せにしなきゃいけない人がいます。

それが誰かというと、「自分」です。


もちろん、自分の心が明るく楽しく、幸せでいられるようになったら、その幸せのなり方を人に教えるんですよ。

だけど、幸せになっていない自分が、人を幸せにする事って、できるんだろうか。

例えば、自分が掛け算を知らなかったら、人に掛け算を教えることができないよね。

それと同じで、自分が幸せじゃなかったら、幸せになる方法を人に教えることはできない。

みんなのためにも、まず自分が幸せにならなきゃいけないんです。

だから、できるだけ心を明るく、楽しくしてなきゃいけない。


それなのに、職場に行くと、やっとと持ってる心の灯を消そうとする人間がいたりする。

例えば、すぐ人を怒鳴りつける上司。

「俺に、何回、同じことを言わすんだ!」とかって。

何回言ってもやらないのなら、自分の言い方を変えてみればいいだけなんだけど、自分を変えようとしない。

で、人を怒鳴ると。

こうやって、人の心の灯を消しちゃう人、怒鳴ったり、怒ったりする人って、実は何かに恐れているんです。

劣等感を持ってて恐れてる。

こういう人間に対して、「この人は劣等感で恐れてるだけなんだ。かわいそうに」とか、

「私には、そんな恐れることなんてないですよ」とか心の中で言いながら、そういう波動で見ると、だんだん、相手が治まってきます。

劣等感のある人間は、人を攻撃することで自分の心に鎧を着せるんです。

それで、相手が怯えると、自分が勝ったような気になる。

それで、自分が勝てる相手にしか、怒鳴ったり、怒ったりしないんです。

だから、怒鳴られた、怒られた、自分が怯える・・・・・・を繰り返すのでは、ずっ~っとそれが続く。

でも、というものには別の音を消す周波数があるのと同じで、「この人は何を恐れているんだろう」とか愛の波動でもって相対すると、、向こうの恐れの波動は消えちゃう。

そうすると、だんだん、怒鳴ったりするのが治まってくる。


それから、世間も色々言うよね、「大学でとそうじゃない人間で、お給料がどうだこうだ」とか。

「方程式ができなかったら、ろくなもんにならない」とか、「英語の勉強ができなかったら、出世できない」とか。

そんなことを言って人を傷つけようとしたり、落ち込ませたり、心を暗くさせようとする人がいるんだけど。

でも、「方程式もできなかったらろくなものにならない」とかっていうのは、実はあなたのことではない。

その台詞を言った本人のことなんです。

「方程式ができなかったら・・・・・・」といった、東の方にんが方程式ができない場合、その人はろくな人間にならないということ。

しかも、「方程式できなかったら・・・・・・」と言った人と、あなたとは生きる定めが違うんです。

だから、「方程式できなかったら・・・・・・」と言われたからって、あなたが傷ついたり、落ち込む必要なんて、ひとつもない。

占いだって同じです。

方位方角がどうのこうの、、「この手相では、幸せになれない」とか言われたら、「幸せになれない」と見立てた人間が、その手相、その方角に行くと幸せになれない、ということなんです。

その人間と自分は生きる定めが違うんだから、「自分はこの手相で結構です。この手相で、どんどん、幸せになります」って。

そうやって、言い切っちゃえばいい。

根拠があろうが、なかろうが、そんなもん、どうでもいいの。

言い切ったもん勝ちなんだよ。
「自分はこの手相で幸せになるんだ」って、勝手に切っちゃったら、もう、自分の心は負けてない。

明るく、光り輝いているんです。

その光で、この世の闇は消えちゃうんだよ、って。


だから、「本当の幸せって何ですか?」って、まず自分が光り輝く人間になる。

そしたら、その光で周りの人を照らす、明るく楽しい心にしてあげる。

なぜかと言うと、たいがいの人は、周りの人の言葉に影響されて暗くなっちゃう。

方位方角とかで、「こっちがいけない」「あっちがいけない」って言われると、ビクビクしちゃうんです。

でも、自分が光り輝く人間になって、「東南の方向に行っちゃいけないって言うけど、そんなの関係ない。

俺の行く場所は常にいい場所だ」とか言うとする。

そうすると、そばで聞いていた人間は、「こいつ、随分強気だな」って。

「でも、なんか、気分がスカッとして、いいよな。自分も強気できてみるか」

そばにいる人も、いつのまにか、光り輝く人間になってくる。

自分の周りに光り輝く人間が集まってくると、闇が入り込む隙なんて、もう、ないんです。

いいことがばかばか起きて、すごい幸せなんだよ、って。

 

 

www.shiho196123.net

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/qJ9nYuVxd60

 お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

 

我が儘勝手で申し開きも御座いません。

 上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村