コンクラーベ

斉藤一人さん ブラック企業

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20191108202502j:plain

 

ブラック企業はあなた一人ではどうすることもできないけれど、自分がブラック社員にならないことです。

 

 

質問1 金運

 

金運やくじ運を上げるコツはありますか?

 

斎藤一人さん

 

斎藤一人さんがおふくろに教わったのは、「くじ運が悪い奴ほどツイてるんだ」ということです。

バクチでもなんでも、弱い奴ほど運が強いと言うんです。

なんでかと言うと、博打の強いやつは博打を打とうとするんです。

パチンコの強いやつは、必ずパチンコをやろうとするんです。

ず~っと負けてるやつで、パチプロになろうとする奴はいないんです。

大体博打で食おうとするとか、儲けようとする人間の方が、運が悪いんですね。

博打打ちは、博打を打つのが仕事なんです。

だけど、弱い爆父は必ず胴元になろうとするんです。

親分になって、胴を開こうとするんです。

ところが博打の強いやつは博打で儲けようとするんです。

でも、日本一のパチプロより、パチンコ屋の親父の方がお金を持っているからね。

斎藤一人さんが子供の頃、「博打で勝ったお金を全部懐に入れてはだめだよ」とおふくろに教わったんです。

麻雀をやったりして、「もし1万円買ったら、そのぶんみんなに奢るんだよ」って。

博打というのは遊びだから、損するもんなんですね。

だって、遊んだんだから。

遊んで万が一儲けたら、みんなにご飯をご馳走するとかして、懐には入れてはいけないんです。

大体遊んでてお金が入ってきたら、仕事したくなくなります。

「仕事したくない」ということ自体、運勢悪いですよね。

よく仕事でもなんでも「成功する人間は運勢が強くて博打も強い」とか言うけど、斎藤一人さんはそうは思っていないんです。

勝ち運を博打なんかで使ったら、もったいないですよね。

仕事で使うもんですよ。

斎藤一人さんは生涯納税額日本一になって、今でもたくさん税金を払ってるけど、それは、毎年宝くじの一等を何十年間もず~っと当てるのと同じなんですよ。

宝くじ毎年当たる方法なんてないけど、仕事だったらあるんですよ。

勝ち運を使うのだとしたら、そっちに使わなければ損だと思ってるんですね。

もし、「何やっても負けちゃうんです」と言うんだったら、「自分は運勢がいいんだ」と思った方がいいんです。

あなたは運勢が強いよ。

遊びの方には向いていません。

仕事向きだから仕事に生きなさいよ。

 

f:id:shiho196123:20191108202735j:plain

 

質問2 フィギュア

 

フィギュアを集めるのが趣味で、遊ぶ用と飾る用二つずつ購入する夫。

やめさせるには、どうすればいいですか?

 

斎藤一人さん

 

もし、旦那さんがたくさん稼いでいて、お小遣いの範囲内で収集しているなら、やめさせる必要はないのではないでしょうか。

だって、あなたも大好きな趣味をやめてと言われたら嫌ですよね。

斎藤一人さんも、ドライブを止めなさいとか言われたら、働けなくなります。

経済アナリストの森永卓郎さんが、趣味で集めたミニカーやフィギュアなどを飾る収集館を自宅近くに立てているの聞いたことがあります。

それぐらいの仕事を一生懸命頑張ってお金をじゃんじゃんバリバリ稼いで趣味が楽しんでいるのなら、旦那さんの自由にさせてあげたらいいのではないかと思います。

問題なのは、フィギュアで埋め尽くされて家族が寝るスペースがないとか、家計にまで幸せが来て困っているとかという場合ですよね。
本気でやめさせたいのなら、「このままでは無理だから、離婚しましょう」と言いましょう。

「フィギュアをとるの?家族をとるの?」ってそんなことではなくて、「目の前の自分の家族がこもっているのに平気な旦那なんて、いない方がマシ」と思ってくださいね。

旦那さんの趣味が問題ではないんです

旦那さんに思いやりがないんですよ。

あなたが、それぐらいの覚悟をもって言ったら、多分何かが変わると思いますよ。

日本一のお金持ち斎藤一人さんの趣味は何かと言うと、やっぱり「仕事」です。

ドライブに行ったり、観音参りに行ったり、素敵な時計や凄い車もいっぱい持っていますけれど、「最大のレジャーは仕事」だと言っています。

斎藤一人さんは、退屈なのが嫌いなんです。

だからいつも「仕事くらい、次々いろんなことが起こって、ワクワクする事ってないよな。仕事が趣味だといいぞ。お金までいただけるんだから。」と言っています。

本当に素敵なことですよ。

 

質問3 熟年離婚

 

熟年離婚を考えています。

お金に困らないために、今からしておけることは何でしょう?

 

斎藤一人さん

 

それにはやっぱり、「貯金」です。

旦那さんのお金をしっかり貯めこんで、離婚を切り出す際、「半分ちょうだい!」と言うしかありませんね。

そう思ってホクホクしながらこっそり貯金していたら、毎日がとっても楽しいんじゃないですか?

どうせなら、貯金をもっと貯めるために、旦那さんのことをバリバリ出世させてください。

そのためには、「あなたいつも頑張っているわね」と褒めたり、美味しいご飯を作って元気に仕事をしてもらったり、生活費を上手にやりくりしてください。

そうすると、あなたはめちゃくちゃいい奥さんになってますね。

旦那さんも「いつもありがとうな」って優しい声をかけてくれたり、花を買って帰るようになったりしますね。

夫婦円満幸せになって、離婚しなくなりそうです。

逆説だけれど、ありそうですね。

大切なのは、あなたの毎日を幸せな気分で過ごすことです。

 

f:id:shiho196123:20191108203006j:plain

 

質問4 長財布

 

お金を貯めるには、長財布がいいのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

財布が長かろうが短かろうが、それは「気分」の問題だから、自分が好きなものを使いなさい。

丸でも四角でもいいんです。

ワニ柄だろうが、ライオン柄だからだろうが何でもいい。

自分の気分がよければいいんですよ。

それをきっかけにあなたがお金を大切にするならどんどんやりな。

何でも自分が本当に信じているなら行った方がいい。

思っていることは叶うから。

ただ、現実にどうかという話になると、長財布を持っていて会社を潰した人はごまんといるからね。

「斎藤一人さんは長財布を使っていますか?」と聞かれたら、斎藤一人さんは使ってないよと答えます。

だって本当は、長財布が3万円するんだったら、その3万円ぶん貯金した方がお金持ちになるには早いんです。

でも、そんなこと言ったら夢がなくてつまんないだろう。

お金持ちになれない人は、「お金を貯めなければいけない」のに、「お金持ちになるためにこれを買いました」とかって、結局使ってるんですよね。

だから、この財布のことも、映画に行くとか、レジャーランドに行くとかというのと同じ楽しみで、レジャー費だと思っていればいいんですよね。

 

f:id:shiho196123:20191108203342j:plain

 

質問5 自分探しの旅

 

仕事を顔晴って収入が増えたので、自分へのご褒美に高価なものを買ったり旅行を楽しんだりしています。

すると、周りから嫉妬されるようになってしまいました。

私は、もっと地味に振る舞うべきでしょうか?

よい対処法があればご教示いただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

あなたの自由にしていいんです。

自分の人生だから、「今日は珠魅にいくぞ」と思うんだったらそうすればいいし、「今まで通り、派手に生きたいと思うならそれを続けたらいいんです。

やってみてダメだったら、そこで止めればいいんです。

自分に地味なのは似合わないと思っていても、やってみたら案外、しっくりくることもあるんです。

反対に、やっぱり地味なのは面白くないと分かることもあるから、それならまた派手な感じに戻せばいいだけなんです。

簡単なことです。

斎藤一人さんは、東京の下町にある新小岩という場所で生まれ育ちました。

この町が大好きだし、下町の雰囲気がたまらなく心地いいんです。

都心のおしゃれな店で食事をしたこともあるし、人気のスポットやなんかに色々行ったけれど、その結果、下町の方がいいということに決定したんです。

地味がいいか派手がいいか、本当の自分を探してみるといいですよ。

自分探しの旅をしてごらん。

両方やってみて、初めて分かることもあるんです。

正しいのは、あなたの心が求めているものだよ。

周りの目ばかり気にしていると、みんなの意見に合わせることになって疲れてしまうんです。

それって間違いだからね。

あなたの好きなことが、正しいんだ。

世間にとって正しくなくてもいいんです。

だって、犯罪ではありませんから。

あなたが顔晴ったから、好きなものを買えるし、旅行もできるんだよね。

自分で稼いだお金であって、隣の人のお金ではないんです。

堂々と、好きなことをしていいんです。

 

質問6 ブラック企業

勤務先の会社が、最近よくあるブラック企業で、残業や休日出勤は当たり前なのに、お給料は出ません。

かといって、今の仕事を辞めても次の仕事見つかるか不安で、なかなか辞表を出せずにいます。

一刻も早く辞めた方が良いのでしょうか?

ご教示いただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

あのね、人は常に、「今の自分」にちょうどいいものが与えられるようになっているんです。

今の自分にちょうどいい会社。

今の自分にちょうどいい友達。

今の自分にちょうどいい収入。

今の自分にちょうどいい人生。

そう思うと、自分を変えなければいけないということに気づくのではないかな。

魂を成長させることですよ。

ブラック企業はあなた一人ではどうすることもできないけれど、自分がブラック社員にならないことです。

それは、今この瞬間からできることだよね。

 

f:id:shiho196123:20191109171003j:plain

 

質問7 大げさに考えない

 

こんにちは、私は37歳の主婦です。

斉藤一人さんへの質問です。

私は流産を2回経験しました。

2回ともおなかの中で成長が止まって、亡くなりました。

これは何かの因果でこうなってしまったのでしょうか?

そしてこの家に生まれてこなかった。

おなかの中でなくなってしまった赤ちゃんは、天国に行けるのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

流産する人はたくさんいてます。

オーバーに考えて不安に考えると体に悪いです。

だから余計に流産する可能性が出てくるんです。

もっと大雑把に考えて、今はインターネットの時代ですから、流産を何回もしていますがこういう方法をすればしなくなったとか、いろんな答えが出ています。

悩みというのは、悩むためにあるのではないです。

悩みと解決するためにあるんです。

悩んでる暇があれば、解決方法を探してください。

解決した人の答えが、必ず今は出ています。

そっちは探してみればいいんです。

何の因果とか、大げさにものを考えてしまえば、行動が出来なくなります。

まずは物事を大げさに考えないでください。

冷静になって対処法を考えた上で行動すればいいんです。

そうしないと同じことより、もっとひどい結果になります。

今までだって悩んでいたんですから、それよりもっと悩んでいるんです。

悪いことに悪いことを掛け算しているようなものですから、人生が駄目になります。

 

質問8 無能

 

このような質問の機会に出会えて感謝しています。

今後自分の望む仕事や職位につくために、日頃から心がけておくことを教えていただけませんでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

まず仕事が好きだということですね。

役職がつくと、簡単に言うとよく働くから出世するんです。

よく働くから出世するんですね。

上役になると働きやすい職場を作ってあげるのが仕事なんですね。

仕事の内容が変わります。

もっと上になってくると、会社がどうするかを決定するんです。

うちの上役はどうしようもなくて、バカでという人がいますが、人間っていうのは出世していくと、バカがばれるまで出世するんです。

だんだん上になってくると、下にいるときはばれないから出世するんですが、だから上に行けば、すごく馬鹿が多くなってくるんです。

なんでそんなバカの多い会社が成り立っているかというと、下の人間が頑張ってやっているからです。

これはひどいなというのが出てくると、やめさせるわけにはいかないですから、その人間に肩書きだけをつけて窓際に追いやるんです。

その人は本来は馬鹿ではないんです。

そこまで出世できたんですから、自分が指導しなければいけない。

若い人は優秀ですから、働きやすい現場を作ってあげなければいけないのに、自分の体験談とか、20年前の体験談とか話していても、通用しないんです。

だから進歩が止まっているんです。

古い成功例を今言っても通用しないんです。

だから日頃心がけることは、自分が上に行った時は、どういう働きやすい職場を作れる人間になれるだろうか?

バリバリ下の人間は働いていますから、上に行けば、もっとバリバリやらないといけないと思いますが、そうではないんです。

あなたがバリバリしても仕方がないんです。

もっと働きやすい職場にしないといけないんです。

上になればなるほど、それを考えないといけないですね。

仕事は精一杯頭を使い、能力を開発し、それからお給料もらえるよとか、能力が発揮できた上にお給料がもらえるんです。

こんな素敵なものはないんです。

魚釣りが好きだろうがなんだろうが、お給料を稼いでいるから、魚釣りに行けるんですね。

その大元のお金が入ってくることが嫌いだと言い出すと、お金に嫌われだすんです。

楽しい職場なんですね。

本来はお給料ももらえて楽しい職場なんです。

楽しくない上役とかがいるはずなんです。

だから楽しくないんです。

だからあなたが楽しくならない上役にだけはならないことです。

どうすればみんなのためになって、会社のためになって、最高の上役になるのは一体何なんだろう?

それを日頃から考えていれば楽しいです。

 

f:id:shiho196123:20191110114437j:plain

 

質問9 波動

 

香取神宮と鹿島神宮について、私が行きつけのまるかんさんのお店のオーナーさんから聞いた話ですが、まるかんさんで毎年行われてるイベントでは香取神宮と鹿島神宮の旗が登場するということを耳にしました。

斎藤一人さんが神様がお好きなのはご著書などなどから承知しております。

この旗にあるこの二つのお宮さんは、斎藤一人さんにとってはどういう位置づけなのでしょうか?

よろしければ教えていただければ幸甚です。

 

斉藤一人さん

 

斎藤一人さんは東京でも千葉寄りに住んでいますから、ドライブに行く時はどうしても千葉が多いんです。

千葉、茨城が多いですから、香取さんや鹿島さんって1番行きやすいし、また気に入っているんです。

波動が合うというか、だから、ついつい旗なんかにも使うということです。

 

質問10 三種の神器

 

三種の神器について、天照大神が授けられたという鏡、勾玉、剣のことを三種の神器といいます。

これら各地の神社に祀られていて、私たちもお参りすることができます。

そもそもこの三つがなぜ三種の神器なんでしょうか?

三種の神器は日々の暮らしに役立てて暮らすには、どのようにすれば良いとお考えになりますか?

一人さんの教えを頂けましたら幸いです。

 

斎藤一人さん

 

全くわからないです。

次のを調べるのが好きな人とか、そういうのを研究するのが好きな人とか、そういう人はいるんです。

ただ斎藤一人さんは好きだから神社に行って、お参りをしていて、お友達になるほど仲良くなり、から御祭神も正式名はよく知りません。
知りたいという気持ちもあんまりないです。

鹿島さんに行くと鹿島さんお助けいただきましてありがとうございます。

香取さんに行けば香取さんお助けいただきましてありがとうございます。どこに行ってもそういう言葉しか言わないんです。

それよりもっと親しくなって、気楽に行って、気楽に助けてもらうというもっと気楽な方がいいんじゃないかと思います。

 

 

f:id:shiho196123:20191110114921j:plain

 

質問11 霊験

 

神社が建っている場所の意味、東日本大震災に伴う津波がありましたが、不思議なことに津波は神社の手前で止まったケースが多いと聞いたことがあります。

斉藤一人さんがおしゃっているように、神様が本当にいるという気持ちになります。

ただ創建されて何百年も経っている古社は、被害を受けにくいところにあるという考え方もあります。

私の住まいは宮城県なので、塩釜神社に定期的にお参りをします。

比較的海の近くに建っていますが、境内は山の上で長い石段を登らなければなりません。

なぜこのような場所に建てられたかは疑問です。

斉藤一人さんは神社の立っている場所についての意味をどのようにお考えでしょうか?

ご意見をお教えいただきましたら幸いです。

 

斎藤一人さん

 

これはほとんどの場合は、何千年も建っていると、大体津波がどこまで来たかを知っているんです。

昔の人は経験的にここまで来たから、みんなが逃げるんだったら、ここまでですよ。

そこへ神社を建てたりしますから、神社というのは神様が作ったというよりも人間が作った者なんです。

低い処に作って流されたりとか、そういうこともあったんです。

そうすると安全なところへ安全なところへと移すものなんです。

それでそうなったというのが正しいんです。
後はそこに霊験を感じて作ったところもありますから、高い所に作っているものもあるんです。

海岸よりに作ってあるのは、津波が来ても大丈夫なところにギリギリに作ってありますから、不思議に思いますが、これは人間が神様を守りたいから安全な所に作りたいし、神様を流してしまうといけないからです。

 

 

質問12 地獄行き


最近自分の中に溜まった感情を出した方がいいという話は聞いていて、不倫していた彼に恨みつらみのメールを送りました。

そうすると1年間半消えなかった恨みつらみが、たった三日間のメール攻撃で消えました。

私は地獄に落ちませんか?


斎藤一人さん

 

地獄に落ちるかもわからないですね。

不倫したということは好きだったんですね。

別れることもあるんですね。

恨みつらみを言って、気分が良くなったかもしれないですが、貴方の性格は治りません。

どうせ言うなら、短い間でも幸せだったと言ってください。

貴方も幸せになってくださいとか言った方が良いですね。

大体怒ったら負けの修行をしていませんね。

貴方は怒ったからすっとしたんですね。

また次に出てきた人に同じことをしますね。

感情をぶつけたんですよね。

怒っていなければそういうメールも出さなかったでしょ。

出したにしても、貴方も幸せにしてねという内容が違ってくるんです。

結局、なぜそういうことをしたかというと、怒りがあるんです。

怒ったら負けの修行をしていないんです。

魂の修行はそれしかないんです。

 

質問13 サプリ

 

あれも飲みたい、これも飲みたい、斉藤一人さんサプリで困っています。
私の予算では1ヶ月で2種類ぐらいしか買う余裕がないのですが、どのように選ぶと良いのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

夢のサプリが一番いいですね。

後から出るものは一生懸命に改良して良くなってるんですね。

車でもなんでも、新しい車を買った方がだいたい良いですね。

最新型を買うのが一番いいですね。

 

f:id:shiho196123:20191108203708j:plain

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村