「宝島の地図」とは、「答え」ではないんだよ。
宝島を探す旅に出かけるあなたが、その旅路を楽しむ、
そのためのガイドブックみたいなものが「宝島の地図」。
宝島を探しに出かけよう
仕事でも、人間関係でも、何でも、
「どうも、今ひとつ、うまくいかないな」という時、
以前の私は必死で「一つの正解」を探し求めていました。
自分の何が間違っているんだろう。
何をすべきなんだろう。
何が正しいんだろう。
ずっと、そんなことを考えてばかりいて、
全然、楽しくない。
そんな私に「人生の面白さ」を教えてくれたのが一人さんでした。
一人さん、教えてください!!「道」が見つからないのはなぜですか?
──「幸せの道」「成功の道」を探しているんです。
でも、なかなか見つからないんです。
斎藤一人さん:なかなか見つからないのには、わけがあるんだけど、まず、この話をしておかないといけないな。
あのね、学校の勉強は、正解を覚えればいいんだよな。
「1+1=2」とかって、正解があるんだよ。
だけど、人生というのは学校の勉強とは違うんだよ。
「幸せの道」とか、「成功の道」とかって言うと、
みんなは、「たった一つの道」だと思っちゃうんだよな。
だから、「たった一つの正解」を求めるんだけど、
人生において、「1+1は2」みたいな「答え」はないんだよ。
簡単に言うと、あなたの「幸せの道」は、あなたにしか歩けないの。
あなただけの「道」なんだよ。
だから、みちいちゃんが探しているような、オールマイティのものではないんだよな。
それより、自分が願った時「道」はできるから、一歩、足を出せばいいんだ。
一歩、足を出してみてだめだったら、改良すればいいんだよ。
いつも言うんだけど、この星はね、行動の星なんだよ。
自分が足を出してみて、初めて、その考え、アイデアが
「正しい」かどうかわかるんだよね。
──「幸せの道」「成功の道」というのは、
自分が一歩、足を出してみないとわからない、ということですか?
斎藤一人さん:その通りだよ。
この世の中ってね、やってみないと分からないことが山ほどあるんだよ。
だから、この世の中は、面白いんだよ。
それと、幸せになるにはどうしたらいいでしょうって言うけどね。
幸せになる方法っていうのは、一人一人、違うんだよ。
あなたが幸せになる方法は、あなたにしか発見できないの。
あなたが求める「答え」は、あなたの心の中に必ずあるの。
それを探すんだよ。
宝島を探すみたくわくわくしながらね。
──「わくわく」がポイントなんですね。
斎藤一人さん:自分が暗くなるようなことを考えながら探していると、なかなか見つからないの。
だから、ワクワクしながら探すんだよ。
──はい。
斎藤一人さん:オレは今までずっと面白い人生を生きてこれた。
わくわくしながら「自分の答え」を探すコツを知っているんだよね。
「宝島の地図」を持っているの。
「宝島の地図」とは、「答え」ではないんだよ。
宝島を探す旅に出かけるあなたが、その旅路を楽しむ、そのためのガイドブックみたいなものが「宝島の地図」。
だから、これから一人さんが話すことは、「宝島の地図」なんだって。
そのつもりで、聞いて欲しいのね。
うまくいかない人、人生が面白くない人
自分の本当の気持ちを無視していないかい?
斎藤一人さん:これから話すことは、一人さんの意見だよ。
俺が、宝島を探す旅をしている人たちを見ていて、
「あぁ、美味しいな」って、思うことがあるのね。
それはどんなことか、と言うと、
「これをしたい、あれもしたい」とかって言う思いが、
自分の中にあるじゃない?
「自分はこうなりたい」とか、
「こういう自分でありたい」とかさ、
自分が目指しているものだったり、理想だったり、
自分の夢ってあるよね。
ちなみに、一人さんの場合は、
「彼女がうんと欲しい」
なんだけど。
自分の理想、自分が望むところに向かう時に、
一番、成功しない例は、周りの意見を聞きすぎることなの。
「そんなこと、現実になるわけないじゃん」とか、
「そんなこと願って、何になるのよ」とか、
「彼女が一人もいない人もいるのに、『うんと彼女が欲しい』だなんて、そんなに欲張らなくてもいいじゃない」とか、
あなたが思い描いたビジョンを否定するような、意見を聞きすぎるんだよ。
実際、彼女が一人もいない人もいるよね。
でも、その人の人生と、オレの人生は違うんだよ。
一般論は、俺の人生には当てはまらないんだよ。
なぜなら、オレは例外だから。
でも本当はね、例外はオレだけではないんだよ。
本来、人は皆例外なんだよ。
あなたの「幸せの道」「成功の道」は、あなたにしか歩けない。
人生は多数決じゃないんだよ。
周りを無視して生きるって言ってるんじゃないよ。
もし、あなたがね、「人生、つまんないな」とか思っているんだとしたら、もっと自分を大切にしなきゃいけないよって言いたいのね。
この人生は、たった1回きりの、神様のご招待なんだよ。
それを、つまんなく生きちゃってるのは、
「自分はこうやって生きたいんだ」っていう本当の気持ちを否定しているんだよ。
わかるかい?
自分のことを大切にしていないの。
斎藤一人さんの話を纏めました。
皆様、いつもご精読ありがとうございます。
お世話になっております。
Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。
我が儘勝手で申し開きもございません。
上記の赤色のボタンを押してくださいね。
お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。