20191229105200

斎藤一人さん 魂を成長させるとき

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20201127205211j:plain

 

 

「100%の法則」や「原因と結果の法則」、「刈り取りの法則」が何のためにあるのか・・・、その理由をしっかり理解するんだよ。

 

 


問題は悩むためにあるんじゃない

よく「ひとりさんは悩み事ってないんですか?」って聞かれるんだけど、悩み事がないのと問題がないのとは違います。

私にも色々と問題は起こるけど、それは悩み事とは捉えません。

そもそも、問題って誰にでも起こるんです。

なぜかと言うと、それが魂の向上のために必要だから。

問題のない魂って、向上する必要がありません。

そもそも、そういう魂が生まれ変わってこないんです。

私たちは皆、未熟で修行が必要な魂なんです。

だから失敗もするし、問題も抱えます。

でも未熟ということは、完成されていないということです。

だから、まだまだ成長することができます。

私たちは、問題を悩むために生まれてきたのではありません。

問題を解決するために生まれてきたのです。

そして、その問題を解決した時、魂は成長するようになっているんです。

それと、解決できない問題は出てきません。

神様はあなたに解決できる問題しか与えないんです。

もしあなたが今、悩んでいるんだとしたら、それは「魂を成長させる時ですよ」という合図です。

だから「この問題で自分の魂が成長する解決策って何だろう」って考えてみてください。

きっとあなたの中に、その答えは隠されています。


深いところを映し出す「鏡の法則」

自分が今世で決めてきた問題からは、絶対に逃れることができません。

だからそういう問題から一時的に逃げられたとしても、また別の、本質的に同じ問題が現れたりするんです。

例えば、勤めていた会社で人間関係が嫌だからといって辞めると、また別の会社で同じような人間関係の問題が起こったりします。

このように人間関係で嫌なことが続くんだとしたら、それは自分の中にそうさせるものがあるのです。

「上司が私に意地悪するんです」っていう人も、その意地悪をされた人が上司になった時に、同じことをやりかねない性格だから、そういうことが起こるんです。

これを「鏡の法則」といいます。

「自分が好意的に接すれば、相手の好意的に接してくれる」とか、

「相手に対して苦手意識や敵対意識を持っていると、

相手もその人に対して同じような感情を持つ」というのは表面的な話で、「鏡の法則」はもっと難易面的に深いところまで映し出すことがあるんです。

例えば「威張っている人を見るとすごく腹が立つ」人というのは、自分の心の中に、人の上に立った時に威張ってしまうという性格があるんです。

または、自分が威張りたいのを抑えてる。

抑えてるから余計に、相手が威張ると腹が立っちゃうんです。

鏡は自分の姿をそのまま映してくれるよね。

あなたの中の鏡は何を映してくれていますか。

映ったものがちゃんと見られる自分でいようね。


鏡を拭いても顔のシミは取れません

人は皆、傷を持って生まれてきます。

そして多くの人の場合、同じ傷を持っている親の元に生まれます。

なぜかと言うと、それは自分の傷に気づくためなんです。

自分が暴力を振っちゃうような人は、暴力を振るう親の元に生まれます。

それで、「これは自分にそういうところがあるからだ」と思えばその傷も治るんだけど、「暴力を振るう親が悪い」って言ってると、それは治りません。

そしてそういう人は、自分が親になった時に同じことをやるんです。

自分の顔にシミがついてるからって、鏡を拭いてもシミは取れません。

鏡を替えても取れないんです。

だから、部長が嫌だからといって会社を辞めても、また次の会社で似たような人が現れるからね。

でも鏡を見て、自分の顔の汚れに気づいて取ればきれいになるように、自分の中にある傷に気づいて直せば、起こる現象も変わってきます。

部長の対応が変わるとか、相手が転勤していなくなるとか、自分が昇進して移動するというようなことが起こるんです。

鏡には自分のそのままの姿が映ります。

それと同じで、自分に起こっている出来事は、自分の傷が投影されたものなんです。

だから起こった出来事を他人のせいばかりにしていると、いつまでたってもうまくいかないんだよね。

自分の鏡に映ったものをしっかり見て、気づいて対応すれば、現実の世界も面白いように変化していくからね。


「答え」は多数決で決まらない

自分が持って生まれた心の中の傷って、大体が、親や兄弟でわかるようになってます。

それでもわからなかったら、会社の人間関係に出ます。

ようは、分かるまで延々とそれが続くんです。

それは、まるで雪だるまを作る時のように、転がした雪の玉がどんどん大きくなっていくのに似ています。

前世から治さなかった心の傷がどんどん大きくなって、ほとほと嫌になってようやく自分から「治そう」と思った時に、やっと初めて治るんです。

その問題に苦しんでいるように見える人でも、教えても治そうとしない人は、その苦しみがまだ足りないんだよ。

間違いを続けるから苦しみも続きます。

我慢したからといって、なんとかなるものじゃありません。

いくら「外れ馬券」を握っていても「当たり馬券」に変わらないように、ダメなものはいつまでたってもダメなんです。

世間や大勢の人が「正しい」と言ってることでも、それが間違っている事だってあります。

続けていて良くならないんだとしたら、「それは間違いですよ」という合図だからね。

東大の入試問題でも、難しい問題は正解率が低いよね。

でも、正解率が低いからといって答えが間違っていることにはなりません。

答えは多数決じゃないんです。

あることを言っている人が多いと、そのことを正しいと思っちゃうかもしれないけれど、それを言ってる人達が現実的に助かっていないとしたら、それを聞いて正しいと思うのはおかしいんだよ。

抱えている問題を解決できるのは自分自身だけ。

間違いに気付いていたなら自力で直してみようよ。


虎を捕まえるより、罠を売った方が儲かる

人が困難や、何かに立ち向かおうとする時に、必ず「勇気」というものが必要になります。

でも中には、その「勇気」が出ない人もいます。

それで、その「勇気が出ない人」はだめかと言うと、そうではありません。

勇気が出ない人は「勇気が出ない」という才能なんです。

そういう人は安定を求めます。

そして、その安定の中から魂を成長させる人なんです。

だからちゃんと真面目に会社勤めをして、そこの中で幸せになって、そして魂を成長させればいいんです。

いくら「こうやった方がいいよ」と言ってもやれない人は、そのことを「やれない」という才能なんだよね。

あなたの最高の幸せのために、「やれない」とか「勇気が出ない」とかそういうことが、あなたの中に組み込まれているんです。。

そういう人は自分のできることの中で魂を成長させていると、結果は必ず良くなります。

「大きな目標」を追い求めるのも才能だけど、「小さな幸せ」を追い求めるのも才能なんです。

だから、それを否定するよりいかしたほうが、必ず上手くいきます。

私の話を聞くだけ、何も行動や実践をしない人がいるんだけど、それはそういう「段階」なんです。

だから、それを否定するより活かしたほうが、必ず上手くいきます。

私の話を聞くだけで、何も行動や実践をしない人がいるんだけど、それはそういう「段階」なんです。

今、その人は「聞く段階」だから、今世は聞くだけでいいの。

知るだけでいいの。

行動できる人は「行動する段階」なんです。

それは、行動できない人はまた来世があります。

私たちはものすごく長いスパンで「魂の修行」をしています。

だから、死んでも大丈夫だし、臆病でも大丈夫なんです。

勇気がある人は虎の穴に入って、トラの子供を捕まえて来ることができます。

でも勇気のない人は罠を仕掛けるんです。

それで、虎を捕まえにいくよりは、罠を売った方が安全で儲かります。

臆病だから成功できないんじゃないの。

臆病は臆病を活かせばいいんです。

それを「勇気がなければいけない」「努力家じゃなければいけない」「やり始めたことは途中でやめちゃいけない」っていうのは間違いだからね。

途中で辞めないで続けられる人は、それはそれで才能です。

だけど、私のように続かない人もいるんです。

だから続かない人は、その「続かない」という才能を活かせればいいんだよね。

人それぞれ容姿も性格も「才能」も違うよね。

持って生まれた「才能」はしっかり活かすんだよ。

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

www.youtube.com https://youtu.be/uZdqGKtV_vU

 お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

 

我が儘勝手で申し開きも御座いません。

 上記の赤色のボタンを押してくださいね。

 



 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村