コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 人間には未熟さも必要です

スポンサーリンク

 

 

 

学びの悪い人とか、学ぼうとしない人を許すことです。

そして、そういう人たちを許すためには、自分の未熟さを知ることだよね。

 


ゲームにすると面白くなって身に付くよ


一人さんの教えって、どれも当たり前の事なんです。

だけど、私が人に教える時には、必ず「ゲームにしな」っていう癖があるんだよね。

例えば「ありがとう」を毎日言おうって目標にするんだったら、1日何回言うか回数を決めてやりなって。

4回って決めたんだったら、毎日ゲームみたいに4回を目指して言うの。

そうすると、人生が変わるよって。


でね、こういう話をすると「一人さんもやってるんですか?」って聞かれるんだけど、私はそういうゲームは行ったことがないんです。

私にとってはありがとうを言うことも、人からありがとうを言われるように生きることも、当たり前になってるから。

ゲームにしなくてもできちゃう。

そういうのは、もう前世だとかその前に済ませちゃってるんです。

ただ、世の中にはそれが当たり前に出来ない人もいるから、そういう人はゲームにすると面白いからやってみなって言うんだよね。



100回言ってた愚痴が一つ減っただけで大成功


ゲームにして、今まで100回言ってた愚痴が99回になったとします。

これね、1回減っただけでも大成功なんです。

「ちょっとしかできない」じゃなくて、そのちょっとができたら、ものすごい成功だよ。

あのね、世の中には段階があるんです。

できないことを無理にやろうとしてもできないし、無理にしなきゃできないんだとしたら、それはあなたがやらなくていい人だってことです。

もし、この話を聞いても全然できなかった場合、それは聞いただけで十分な人なんです。

来世か再来世で役に立つかもしれないから、それでいいの。


それと、完璧にやろうとするからできないんですよ。

ともかくね、100回のものが99回に減るだけでもすごい!

時々できただけでも、すごいです。

赤ちゃんが寝返りを打ったら、それはものすごいことなんです。

その次にハイハイしたら、それもまたすごい。

伝い歩きをしてもすごいんだよね。

同じ人間でも、でんぐり返しする危ない人もいれば、オリンピックの体操選手みたいな人もいるんです。

空中三回転して、ピタッと止まったりとか。

だけどね、全部OKなんです。

わかるかい?

みんな、そのままでいいんです。

そのままのあなたで、幸せになれるのだから。



急いで成長しなくてもいいんだよ


自分が蒔いた種だけは、自分で刈り取らなきゃならないんです。

だから、悪口を言ってしまったり、愚痴を言ってしまったりした場合は、その結果出てきたものを自分で刈り取らなきゃいけないんだよね。

それって大変ですねってことじゃなくて、こういう話を知ってたら十分だよってことが言いたいんです。


人は何回も生まれ変わります。

ということは、私たち人間は永遠の命だから、死ぬことができません。
こちらの世界で死ぬと、あの世で生まれる。

で、あの世で死ねばこちらで誕生するから、魂には永遠に死というものがないわけです。

こちらの世界で死ぬと、あの世で生まれる。

で、あの世で死ねばこちらで誕生するから、魂には永遠に死というものがないわけです。

ということは、そんなに急いで魂を成長させる必要はないってことなの。

まだまだ先は長いから、ゆっくりで大丈夫。

たとえ地球が終わったとしても、魂はよその星へ行くだけ。

絶対に魂がなくなることはないから、安心していいんだよ。


じゃあ、「なぜ魂は成長した方がいいんですか」っていう質問にお答えしますね。

魂を成長させたい人っていうのは、成長することが楽しいんですよ。

だから悪口でもなんでも、言わない方が楽しいの。

普通なら言っちゃうところを、「今日は言わなかったな」とか、それが楽しいんです。

で、楽しいから続いちゃうんだよね。

悪口を言いたくてしょうがない人も、言ってるのが楽しいからです。
ただ、そういう人が「悪口を言うことは、自分に不幸を呼ぶんだ」って事にちょっと気づいただけで、100回言うのが99回に減ったりする。

1日1%ずつ減らしたって、100日かければ0になっちゃうからね。

私たちには永遠の命がある。

人間やめちゃっても、魂は永遠に生きているんです。

だから、ゆっくり成長すればいいんだよ。



人間には未熟さも必要です


それとね、人間には未熟さも必要なんです。

例えば、宇宙に地球という惑星が一個しかないと、地球が大きいかどうかも分からないよね。

月だとか、火星だとかっていう、比較するものがあるから、地球が大きいとか小さいとか、硬いとか柔らかいとか、そういうのが分かるんです。

こっちのコップには水を入れて、もう一個にはお茶を入れるとします。

そうすると、こっちはお茶の緑色で、こっちは水だから透明だっていう比較ができる。

それで初めて、色の違いも分かるよね。


それと同じように、人間にも嫌な奴がいるから、いい人がわかる。

いい人しかいなかったら、いい人か、悪人かもわからないよね。

結局、一人しかいないっていう状況は、学びにならないんです。

1は0と同じ。

比較する対象物がないから。


でね、未熟だから自分の成長も分かるし、未熟な人とか成長の遅い人がいるから、成長の早い人も分かるんです。

成長が遅いからいけないとかじゃないよ。

私たちはものすごく長いスパンで生きてるから、ゆっくりで構いません。

で、そのことが問題じゃないの。

最も大事なのは、学びの悪い人とか、学ぼうとしない人を許すことです。

そして、そういう人たちを許すためには、自分の未熟さを知ることだよね。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村