コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん 衣食足りて礼節を知る

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20200119111334j:plain

 

 

「衣食足りて礼節を知る」という言葉があって。人は生活が豊かになり、余裕ができて初めて、礼儀や節度に気を配ることができるという意味なんだけど。

 

 


質問1 仕事の意義


自分の本当にしたい仕事が分かりません。

仕事の意義というのは、どういうことですか?

教えいただければ幸いです。


斎藤一人さん


仕事って、違法なこと以外はどんなことにも良いがあるということです。

日本はものすごく法律が整備されていて、微に入り細にわたって法律で禁止されてるんだよ。

本当は、道路に唾を吐いたって軽犯罪法に触れるんだから。

合法の中で好きな仕事をしているんだったら、どんな仕事でも意義があるんだよね。

誰かがそれで助かっているから、仕事になっているわけでしょ?

法律に触れないことまで駄目ってことになると、何がいいんだか分からなくなっちゃうから、やっぱりある程度は自由がないとしょうがない。

いちいち取り締まっていたら何もできないし、新しいアイデアなんか出なくなるよね。

やってみて都合が悪いようなら、追加で禁止すればいいだけ。

また法律を増やせばいいんです。


斎藤一人さんは、誰もが神の子だと思っているから、自分はもう十分にすごいんだよね。

今更もっとすごくなりたいとか、そういう気はないの。

だから本当に自分の好きなことをするし、それをするにあたって世間の目なんて気にしません。

世間からどう思われるかは関係なくて、法律で許されている中で、自分がどんな仕事をしたいかっていうのが重要なんだよね。

てね、「本当にしたい仕事が何なのか?」とか、社会的意義がどうのこうのって言うけど、大事なのは、自分が楽しめることだよ。
それを見つけることが最優先なの。

例えば、オガちゃんが一人仕事を楽しんでいるだけで、ものすごい社会的意義がある。

社長の機嫌がよけりゃ社員も気分がいいし、お客さんだって嬉しいよね。

それを、人からすごいと思われたいとか、世間の目で生きるから、本当にしたいことが見つからないんだと思うよ。

もっと、楽しさを基準にしなきゃいけない。

世の中には、人の目を気にしながら行きたいって本気で思っている人もいるらしいけどね、少なくとも俺は、人の目を気にして生きるのが嫌いなんです。

なぜなら、俺は人の意見を聞きにこの世に来たわけじゃないから。

自分の意見を言いに来たんだよね。

だから終始一貫、何を質問されようと自分の意見を言うの。

で、斎藤一人さんは別に、自分が正しいと言っているわけじゃない。

もしあなたが俺の意見を間違っていると思ったら、言うことを聞く必要はないんだよ。

あなたに会うやり方で生きたらいいんです。

それで実証が得られたら、あなたのやり方が正しいの。

人生って、実証が得られるかどうかのゲームみたいなものなんだ。

このゲームを楽しめたらいいよね。

 


質問2 大笑

 


斎藤一人さんはよく「大笑」という言葉を使います。

普通の笑いと大笑いの違いは何ですか?

教えていただければ幸いです。


斎藤一人さん


あのね、特にないの。

なぜ大笑いにするのかって言うとね、普通の人は、大笑いと言われてようやくちょっと笑う程度なんだよ。

それくらいギャップがあるから、普通の人が微笑むには、大笑いするくらいの覚悟がなきゃいけないんです。


なかなか笑わないのは日本人だけですかって、斎藤一人さんは外国に行ったことないから分からない。

ただ、斎藤一人さんは日本担当だと思っているの。

で、日本担当として言うとね、ほとんどの日本人って、人と目が合ってもあんまり笑わないんだよね。

電車の中でも、微笑んでいる人なんか滅多にいないし。

そういう人に「微笑みなさい」なんて言ったってだめだよ。

「大笑いしな」って言って、やっと微笑む程度だから。

要は、盛らないとダメなんだよ。

特に、いいことは盛らなきゃダメ。

日本人は、嫌なこととか悪いことは山ほど盛るんだけど、いいことは何故かさらーっと受け流すちゃう癖があるからね。

 


質問3 衣食足りて礼節を知る

 


令和の時代は、どんな心がけて仕事すれば良いのですか?

斎藤一人さんのお知恵賜りたいと思います。


斎藤一人さん


昔はね、優れたテクニックさえ持っていればうまくいった時代があるんです。

特殊能力がある人とか、うんと勉強ができる人とかね。

いい大学を出ていれば、人への愛があろうがなかろうが、出世もできたんだよ。

ところが、令和はそれができないの。

傲慢なことをしていたら、部下が言うことを聞かなくなるし、会社に人が入ってこなくなるし、入ってもみんな辞めちゃう。

下の人間も強くなっているんだね。

いい時代だよ。

昔は画家やなんかでもエキセントリックな人がいたんだけど、いいえが描ければそれでよかったんです。

ところが今は、あんまりおかしな人の絵は売れないよ。

今はその人の作品だけじゃなくって、人間性も求められる時代。

それだけ、ゆとりができたということだよね。

頭さえよければいいとか、何か一芸があればいいとかって、特殊な能力を持っていればわがままが通るような時代じゃないんです。

特殊能力を持っていても、おかしいやつはおかしいって言われる時代なんだ。


役者やミュージシャンだって、最近は麻薬やなんかで逮捕されると、どれほど才能があってもなかなか表舞台には戻れないよね。

今はモラルが上がってきたんです。

自由にしていいこと、踏み外しちゃいけないことがある。

人をいじめるとか、嫌われることをして好かれることはできないんだよね。

世の中が、まともになってきたの。

みんな豊かになったんです。

「衣食足りて礼節を知る」という言葉があって。

人は生活が豊かになり、余裕ができて初めて、礼儀や節度に気を配ることができるという意味なんだけど。

今は食べ物が余るほどあるし、着る服だっていくらでも手に入る時代になった。

そうなると、次に人々が求めるのは「魂力」なんです。

強ければいいとか、頭さえ良ければいいっていうのは、そうでなきゃ食べるのに苦労した時代のことだよ。

今や、ホームレスさんでさえ糖尿病になる人がいるぐらいだからね。

そこまで豊かになったんだよ。

令和は、心の豊かさの時代なの。

 


質問4 実証

 


斎藤一人さんは何を信じておられますか?

また、私は何を信じればいいんですか?

神様は何を望んでおられますか?

教えていただければ幸いです。


斎藤一人さん


神様は、正しいことに実証出すんです。

ただしいことをしていると、実際に幸せになる。

自分が幸せと思えばいいとかじゃなくて、本当に幸せを感じるようなことが起きるんだよね。

だから、実証が伴わないものを信じちゃいけないよ。

あなたが誰かに話を聞いて、それを良い話だと思うなら実践してみたらいい。

だけど実践した結果、実証所が伴わないものはダメです。

2軒お店を経営していて、3軒目を出した時、それが潰れるようなら実証が伴っていないことだよ。

だって、もし店を増やすのが神的に正しい道だったら、そのまま4軒目、5軒目だってスムーズに出せるはずだから。

常に、「これは実証が伴っているだろうか」という見方をする癖をつけておかなきゃいけない。
実証の伴わないものは、全部間違いなんです。


例えば、斎藤一人さんが彼女と付き合うのを止めて幸せになったら、それは実証が伴っているんだよ。

彼女と別れたのは正解なんだよね。

だけど別れて寂しくなっちゃったら、実証が伴ってないということだから、別れるのは間違いなの。

私は女性よりいい子が好きだなんだっていう人は、それが絶対に正しいんです。

囲碁をしていると幸せなんだから、その人に向いている実証なんだよね。

釣りが好きな人もいる。

だけど俺は、魚のメスには興味がないの。

鱗の生えた女性は嫌なんだよ。

要は、楽しくなったりワクワクしたりすれば正解だし、苦しくなったり悲しくなったりするようなら、それは不正解。

わかるかい?

商売をして収入が増えたら、女の人だったら服が一着でも余分に買えるよね。

実証が伴うとは、そういうことが本当に起きるって事なの。

お金がなくても幸せだと思うよ、とかっていう話じゃない。

もちろん気持ちが豊かになることも大事だけど、お金はないよりあった方が幸せなんだから、お金も入ってくるのが実証なんです。

気持ちが豊かになりながら貯金が減るとか、貯金が増えながら気持ちが貧しくなるっていうのは、どこかで何かが間違っているからだよ。


でね、神は何を望んでいるんですかって、俺たち一人一人が幸せに生きることなの。

自分が幸せになって初めて、人も幸せになることを考える。

人のために自分を犠牲にして、とかじゃない。
神は犠牲を求めないんだ。

なぜですかって、俺たち一人ひとりが、神から分け御霊を頂いて生まれた神の子だから。

神の子は幸せになるのは当たり前で、苦労する必要なんてないよね。

そうやって斎藤一人さんはいつも神的なことを言うんだけど、世間では、道徳のことをまるで神様のように言う。

それも、誰のためかよくわからない道徳。

だって、百姓が一番よく働いて偉いとか言いながら、大奥では女性が着飾っていたんだよ。

百姓の仕事が立派なら、自分たちも手伝いに行けばいいのにって。

いいかい、実証の伴わないものを信じちゃだめだよ。

どんなに立派なことを言っていても、実証がないものを信じちゃいけないんです。

 


質問5 信頼のドミノ

 


斎藤一人さんにはたくさんの人脈がありますよね。

人脈作りのコツを教えていただけませんでしょうか?

お教えいただければ幸いです。


斎藤一人さん


俺は普段、あんまり人と合わないんだよね。

だから、誰かと新たに知り合うことって少ないの。

大概は、お弟子さんが誰かと知り合って連れてきてくれるんだ。

オガちゃんもそうだよ。

恵美子さんの縁できてくれた。

そういうのって、今世の巡り合わせなんだよね。

ご縁なの。
でね、斎藤一人さんはお弟子さんのことを信じているから、お弟子さんがこの人って連れてくると、初対面でも相手のことを信用できるんです。

人って、自分から積極的に人の輪を広げるタイプもいれば、5人しか輪がなくても、その後にんがまた5人連れてきて、その5人がさらに5人連れてくる・・・・・・・という形で輪が広がる、斎藤一人さんみたいなのもいるんだよね。

数人人としか付き合いがないからって、人間関係が希薄なわけじゃない。

実際に俺の会社の「まるかん」では一年に一回、盛大なパーティーを開くんだけど、そこには毎年何千人っていう仲間が駆けつけてくれるの。

普段、ほとんど人付き合いをしない俺に、みんな会いに来てくれるんだよね。


斎藤一人さんの人脈ってすごいんです。

何か困ったことがあると、誰かに電話して「こういうのに強い人はいないかい?」って聞くの。

そうすると、求めている人がすぐに来てくれるんだよ。

それも、うんと信頼できる人。

信頼している人が連れてくる人は、やっぱり信頼できるから、信頼のドミノみたいにどこまでも信頼できる仲間が増えていくんだ。

中には信頼できない人もいませんかって、いないの。

みんな信頼できる人ばかりだよ。

そういう不思議な現象が起きるのはね、俺自身が人を大事にしているからです。


やたら名刺の数だけ増えても、そこに信頼がなきゃ意味がないの。

だって信頼していない人に、信頼する人を紹介なんかできないでし?

そうならないためには、まず自分が信頼される人間になり、相手のことも信頼すること。

良い人脈を作るコツは、今いる人を大切にすることなんだ。

あなたの周りに3人しかいなかったら、その3人を心から信頼して大事にする。

そうすれば相手もあなたを信頼してくれるから、良い人脈が3人、6人、12人・・・・・・って倍々ゲームみたく増えていくよ。
今は3人しかいなくても、潜在的な仲間は無尽蔵にいるんだ。

で、良い人脈はあなたにチャンスを運んで来てくれるの。

あなたの成功を後押しする強力なサポーターが、必ずあなたを成功に導いてくれるからね。

 


質問6 「安いものが一番うまい」が神の摂理

 


斎藤一人さんは、どんな食べ物がおいしいと思われますか?

忌憚のないご意見を聞かせて頂ければ、ありがたいです。

 


斎藤一人さん

 


世の中には高級な食材も色々あるけれど、それらが必ずしもうまいとは限らないんです。

安くても甘いものがたくさんあるんだよね。

だって考えてごらんよ。

マグロは高級魚だけど、共食いはしないよね。

マグロは安いイワシを食べるの。

値段が高いのは、量の問題なんだよね。

イワシは大衆魚だと言われてるけど、もしイワシがほとんど取れなくなったら、たちまち超高級魚になるよ。

サンマだって、漁獲高が減ると値段が上がる。

タイとサンマのどっちがうまいかって言うと、値段はタイの方が高いけど、さんまの方が好きだって言う人もたくさんいるんだよね。

タイよりサンマのほうが獲れにくくなれば、サンマの値段がタイの三倍になるかもわかんない。

それでもサンマを食べたいって人は、高いお金を払ってでも食べるの。

美味さと値段って、必ずしも比例しないんです。


特に、うまいものはだいたい安いんだよ。

なぜかと言うと、お金に余裕のない人でも美味しいものが食べられるように、神様が配慮してくれているから。

神様は「貧乏人はまずいものだけ食ってろ」なんて絶対に言わないんだ。

旬の一番美味しい時期に、一番たくさん獲れて、一番安くなる。

野菜でも魚でも、何でもそう。

一番安い時が、一番うまいように、神の摂理でできているんです。

神の配慮で、安いものはうまいんだよね。

安いものだからまずいと思っているのは、神を信じてない証拠だと言っているの。

斎藤一人さんは、神を信じているんです。

俺はフラ不届き不埒なことばっかり言ってるけど、俺の知ってる神様は、細かいことなんて言わないからね。

神様は、みんな幸せになりなって言っているんだ。

 


質問7 重し

 


斎藤一人さんは、講演会をなさっています。

何を伝えようとして、ファンの方にお話ししておられますか?

お教えいただければ幸いです。


斎藤一人さん


終始一貫、人の心から重しを取ってあげたいと思っているの。

どんな話でも、それを聞いた人の気持ちを楽にするためにしているんです。

俺は普段ほとんど人に会わないから、パーティーで年に一回だけ俺の顔を見るっていう人もたくさんいるの。

そうするとね、中には俺を拝む人もいるんです。
俺は決して、拝まれるような人間じゃないよ。

でもね、ああいう人達って、きっと何かで悩んでいるんだよね。

だから少しでも心を軽くしてあげたいっていう思いで、いろんな話をするの。

で、難しいことは絶対に言わないんです。

なぜなら、常識で正しいのと、あなたにとって正しいのは違うから。

あなたにとって正しいのは、あなたにできることなんです。

あなたでもできる、簡単なことが正しいの。

わかるかな?

人から相談されたら、まずは相手をよく見て、その人にできることを教えてあげるの。

俺ならこうするよ、じゃない。

だって、相手はあなたじゃないんだから。

自転車にナナハンみたいなやつスピードを出せって、できるわけがないよ。


立派なことばかり言うのもいいけれど、立派な事って、人に重しを乗せるんだ。

「俺はこんなに荷物を背負ってるんだ」何て言うとね、聞いてる側「荷物を背負わないお前たちは、だらしがないから出世もできないんだ」っていう風に受け取っちゃうことがあるの。

そういうことはしない方がいいよね。

みんな今だって一生懸命生きているのに、もう一つ荷物を背負わさせたってどうにもならないよ。

潰れちゃうだけなんです。

だから俺は、荷物を載せるんじゃなくて、降ろしてあげたいの。

納税日本一斎藤一人さんだって、毎日こんなことならないことばっかり言ってるんですよって。

そういうのを見せてあげたいんだよね。

でね、斎藤一人さんの話で心が軽くなった人って、どこかで俺の悪口を言っている人がいたら、その人を相手に戦ってくれる人もいるからね。

すごくありがたいんだ。

 

質問8 そんなこと知りません

 

20代のうちは、どんなことにお金を使うべきですか?

 

斎藤一人さん

 

知らないよ。自分のお金をどうやって使うかまで、斎藤一人さんに相談しても、仕方がないんです。

斎藤一人さんは、自分の使いたいように使うんです。君は君の使いたいように使うんです。

貯金しようが、テレビ買おうが、旅行に行こうが、あなたの好きなように使っていいんです。

あなたのお金なんです。20万円しか入ってこないのに、25万円は使ってはだめです。パチンコをしてはいけないことはないんです。

パチンコをしたい人は、パチンコをすればいいんです。そのお小遣いの範囲内で、一番楽しいことを考えるんです。

斎藤一人さんを斎藤一人さんの楽しいこと、一生懸命に働いて得たお金なんですから、あなたが納得のいく使い方をするんです。

あなたが何に納得するかは、斎藤一人さんには分かりません。クラシック音楽を聴きたい人も、演歌を歌いたい人もいてるんです。

あなたが得たお金なんですから、あなたのものなんです。あなたの権利なんですから、楽しく使いなさい。

貯金するのが楽しい人は、貯金をすればいいんです。お金を使うのが、楽しい人が貯金をしても、すぐお金を下ろすだけなんです。そういう人は、お金をおろすのが楽しいんです。

 

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

www.youtube.com https://youtu.be/Wxo-28NMe-k

 お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

 

我が儘勝手で申し開きも御座いません。

 上記の赤色のボタンを押してくださいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村