コンクラーベ

斉藤一人さん 連れ合い

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20191021184137j:plain



 

似た者夫婦と言うんです。夫婦のことを連れ合いと言うんです 。釣り合いですね。

 

 

 

 

質問1 人は左右できません

 

職場で仕事をしない上司や部下がいます。

そういう怠けている人に対して、どう許せばいいですか?

 

斎藤一人さん

 

許せより自分が働けばいいんです。

怠けてて嫌だというのは、自分が働けば良いだけです。

自分が働いているのに、あの人が怠けていて嫌だというのは、 結局本当は自分もしたくないんです。

会社は働きに行ってるんだから、自分は給料をもらっているんだから、働けばいいんです。

働いている方が幸せなんです。

人のことはどうにも変えられないんです。

今変えられるのは、 今自分が何をするかは変えられます。

いつ変えるんですか?

今ここで変えるんです。

誰が変えるんですか?

自分が変えるんです。

未来を変えたかったら、今やってることを変えるんです。

今同じことをしていたら、同じ未来が来るんです。

働かない人は、働かなくて良いんです。

自分は働きなさい。

それがまともな考え方です。

結局まともな人間が勝つんです。

一時期うまくやるやつがいても、 長い目で見れば、おかしなことをしている奴には、おかしなことが来るんです。

 

f:id:shiho196123:20191021184842j:plain

 

質問2 嘘の報い

 

子供が仕事もせずに、周りに迷惑ばかりかけています。

どういう許したらいいですか?

 

斎藤一人さん

 

許すより叱ることです。

許してる場合ではありません。

こんなことをしていれば、人生はこうなるんですよときちんと教えることです。

そういうことになったというのは、親が仕事が大変だとか、 学生時代の今が一番楽なんだ。

お母さん達は大変だからといって、嘘ばっかりついてるんです。

そうすると、子供が社会に出るのを怖がるんです。

ありとあらゆる理由をつけて、会社に行かないんです。

どうして会社に行かないかというと、怖いんです。

学校ですらあんな嫌なところなのに、 もっと嫌なところといえば、誰も行きません。

子供の代わりに、学校に行きますかといえば、絶対に行きませんよね。

それはパートで働いている方が、楽で楽しいのを知ってるからです。

だから嘘をついた報いが来ただけなんです。

お母さんが嘘をついて悪かったね。

社会って楽なんですよ。

飲み会はあるし、 勉強はしなくていいし、 外に行けば合コンとかがあるし、 出会いがあって楽しかったんだよ。

お前に無理に勉強させようと思って、嘘をつきまくって、 その報いが来てるんだよねと、1回話し合った方がいいですね。

 

質問3 連れ合い

 

夫や妻が嫌なことをした時、 どう許せばいいんですか?

 

斎藤一人さん

 

分からないな。

似た者夫婦と言うんです。

夫婦のことを連れ合いと言うんです 。

釣り合いですね。

向こうが大したことないと、大したことないのをもらった自分が、大したことないんです。

だから自分ばっかりと言いますが、そんなに嫌の女房なんでもらったんですか。

なぜ離婚しないのということになるんです。

だから似たり寄ったりで考えると、 相手ばっかり責めても仕方がないんです。

100、頭に来ているところを99になるように、 そんなところですね。

許しあって行った方が幸せと言っても、そんなに簡単にはいきません。

こっちが許しても、相手が許さなかったりするんです。

簡単にはいかないんです。

その中でどうやって折り合いをつけるか、 本当に嫌だったら、別れるしかないんです。

別れられないんだとしたら、そういう人ですら、何かを持ってる理由があるんです。

自分の弱さがあるんです。

今のあなたにちょうどいいと言って、ちょうどいいんだと思うと、 100、頭に来ているところ1%ぐらいは下がります。

 

f:id:shiho196123:20191021185125j:plain

 

質問4 改良癖

 

仕事中に喋りかけてくる先輩がいます。

内容は世間話で特別な内容ではありません。

頻繁に喋りかけてくるので、仕事が進みません、どんなふうに対応すれば良いのでしょうか。

 

斎藤一人さん

 

大体会社は10人で出来る仕事を9人でするんです。

みんなが忙しいと喋ってる暇がないんです。

喋りかけてくるくらいですから、おそらく10人で出来る仕事を12人ぐらいでしてるんでしょう。

隣は喋りかけてくる。

自分は仕事が進まない。

それでも成り立つような会社ではないんですか、そうでなければ倒産しています。

一人一人に起きてくる問題が違うんです。

冷たくて言ってるわけではないんですが、自分で自分の問題は解決するもんなんです。

斎藤一人さんがこうすれば良いよというのは、1+1=2は数学だけに当てはまることなんです。

昔のアラン・ドロンという良い男がいて、アランドロンが映画で素敵な口説き文句を言って、女性がイチコロだからといって、その辺の人が真似をして、女性を口説き落とせるかというと、そんなことはないんです。

誰が言うかなんです、美空ひばりが一曲歌えば300万円もらえるとすれば、おそらく貴方が歌えば300円取られるんです。

同じセリフで、同じ音楽なんですね。

お金を取られる人ともらえる人が居てるんです。

一人一人全員が違うんです。

斎藤一人さんが答えを教えた時は、斎藤一人さんならそれで上手くいくんです。

貴方がうまくいく方法は、あなたに神様が出した問題ですから、自分の全知全能使って、どうすれば解決できるかを、そういう一つの修行なんです。

斎藤一人さんが教えることは、参考意見にしかなりません。

自分は自分でどうしようかと考えて、良いと思うことを全部してください。

うまくいかないことはすぐ止めるんです。

また新しいことをするんです。
その癖をつけて自分でするしかないんです。

斎藤一人さんに起きた問題は、斎藤一人さんにしか解決できません。

みんなに起きてる問題は皆にしか解決できません。

ただ周りはいろんな解決策を言います。

10人が来て10人とも意見が違うんです。

貴方は貴方の解決策しか見つける方法はないんです。

斎藤一人さんの意見は参考にはなりますが、答えにはなりません。

中には参考にもならないのもあります。

 

質問5 被害者

 

私は結婚していますが子供はいません。

両親が早くに亡くなり、40代の弟が一人います。

その弟がお金に困り同居することになりました。

食事の面倒を見て3人で暮らして7年、家に帰ってから毎晩500mmリットルのビールを20本ぐらい飲んでいます。

飲まないと眠れないそうです、タバコを吸っていて、お給料はお酒とタバコにほとんど使ってしまいます。

仕事にはどうにか行ってます。

早く出て行って欲しいのですが、そんな様子はありません。

どうすれば良いでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

これは相談ではなくて、いかに自分が被害にあって、いかに良い人かを言ってるんです。

そんな暇があれば相手に出て行けと言えば良いんです。

それだけお酒を飲んでるのであれば、家賃を払えるんですから、自分で部屋を借りてビールを飲んで勝手に生活しなさいと言えばいいんです。

要するに圧が足らないんです。
貴方は良い人になりたいのか、幸せになりたいのか決めた方が良いです。

 

f:id:shiho196123:20191021185447j:plain

 

質問6 お金

 

人間関係について感謝することは多いのですが、お金に感謝と言われても、いまひとつピンときません。

お金に感謝とは例えばどういうことなのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

今の子はあんまりお金に困ることがないですから、お金に困ると自然に感謝するようになります。

とりあえず息を止めてみて、1分もすると空気に感謝するようになります。

10日も一ヶ月もお金がないと自然とお金に感謝します。

感謝というのは理屈で生まれるものではありません。

お金に困ったことがなくても、お金に感謝できる人がいてるんです。

そういう人は自然とお金持ちになるんです。

大概の人は困ってから感謝をするんです。

どっちでも良いんです。

斎藤一人さんが教えても、感謝というのは出来るものではありません。

今までお金に困らなかった生活を送ってこれたんです。

自然に感謝の気持ちが出るまで待ってればいいんです。

 

質問7 政治家

 

お金は循環させると良いと聞きました。

貯めるより使ったほうが金運は良くなりますか。

 

斎藤一人さん

 

それは政治家とか、経済学者が言うことなんです。

そんなことを信じていたら、貴方はただでさえお金がないのに、大変なことになりますよ。
ちゃんと考えてくださいね。

貴方は助けるのは貴方しかいないんです。

自分のことをしっかり助けてあげてください。

そうすればゆとりも出来て、人も助けることが出来るかもわからないです。

まず自分を助けてください。

 

 

 

f:id:shiho196123:20191021190043j:plain



 

質問8 幸せの道

 

今幸せであれば、常に上を目指す努力をしなくても、今に満足をしていれば良いと思います。

この考え方は間違っているでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

間違ってないですよ。

人間は今に満足をして、幸せだなと言っていると、また次の展開が出てきます。

そこでまた満足しながら、幸せは幸せを噛み締めながら行くと、幸せは続くものなのです。

いつまでも上を目指して追いかけているのではなくて、幸せだ、幸せだと言いながら歩くことが幸せを向上させることなんです。

 

質問9 お金、お金

 

お金を欲しいと思うこととお金を愛することは違うのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

似たようなもんだと思います。

あんまりお金、お金って、言わない方が良いと思います。

お金持ちになった人で、お金、お金って言ってる人はいません。

大概は仕事が好きで、働いていたらある日、貯まったっていうのが現実です。

お金、お金と言いながら、金貸しでそういう人を聞いたことはありますが、金貸しは恨まれますから、普通の人は出来ません。

仕事が好きと言うしかないと思います。

 

質問10 分岐点

 

誰でも必ず幸せになれるものでしょうか?

幸せになれる人と幸せになれない人の大きな違いは何でしょう?

教えていただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

誰でも幸せにはなれるんです。

本当に今あることに感謝すればなれますし、今あることに不平不満を言い出して、もっともっとでは不幸になりますね。

日本に生まれただけで感謝です、ご飯食べれるだけで感謝だなと思い出せば、幸せとは感謝する心です。

感謝する心がなければ、いつまでたっても不幸なんです。

お金持ちになろうがもっともっとと言ってる人は不幸です。

家族で食べてて幸せだという人は幸せですね。

これを聞いてる人が、斎藤一人さんが一生懸命にしゃべっていてくれるんだなと思って、感謝してくれる人がいれば、幸せのお手伝いを出来ました。

なんだこんな答えてという人にとっては不平不満の種を植えただけで、人は感謝を知らない人間を満足させることは出来ません。

お金は感謝をしない人が持たない方がいいかもわかんないです。

感謝を知ってる人だとすれば、お金がなくても幸せです。

 

f:id:shiho196123:20191021190224j:plain

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村