お役人や政治の世界では、しょっちゅう忖度問題で揉めてるよね。
気遣いしちゃいけないところで忖度するから、いちいち問題になるの。
質問1 水
神社の神主だった僕の祖父と父の話をさせてください。
祖父と父は神主をしていた神社の御神体は、「龍のしっぽ」みたいなものらしいんです。
はるか昔、当時の神主の夢の中に古いご先祖様が出てきてこう言ったんだそうです。
「明日、天からあるものが降ってくる。それを御神体にしなさい」
すると本当に、夢を見た翌日、空から白い物が落ちてきたと言います。
それが、どう見ても龍のしっぽのように見えるのだとか。
残念ながら、、御神体は神主しか見られませんので、私は話に聞いただけなのですが・・・・・・。
不思議な話だと思いませんか?
ちなみに、斎藤一人さんにとって、龍とはどんな存在ですか?
教えていただければ幸いです。
斎藤一人さん
ただ不思議なことって、あんまり深く考えちゃいけないんだよ。
不思議なことはどんなに調べても不思議が募るばかりで、結局よく分からないから。
不思議は、楽しむものだよ。
俺たちは今、この現実に生きなきゃダメだからね。
斎藤一人さんは龍が大好きなの。
まず、あの姿がものすごくかっこいいでしょう。
それから、龍って水から生まれたと言い伝えられているんだよね。
水は、常に動いていて柔軟性がある。
海の水が蒸気になって上空に昇れば、今度は雨になって大地を潤すよね。
そして川を流れ、再び海にそそがれる。
その活動は止まることがないんだ。
そういう水、つまり、龍のような生き方をしたいと思っているからこそ、斎藤一人さんはいつも動いているんだよ。
水がすごいのは、例えば山にぶつかると、山を避けるんだよ。
水蒸気が集まって雲になっても、上空で山にぶつかったらスーッと避けるでしょ。
それから地上では、窪地があればそこに入り込んで湖を作ったりする。
どんな形にだって順応できるの。
水ってね、やろうと思えば簡単に割れるよね。
だけど、すぐにまたくっつく。
どうやっても分離することができないんだ。
柔軟でありながら、周りに流されない強さがあるということだよね。
そういう水が、斎藤一人さんは大好きなの。
でね、水があるから、この地球上にあまたの生命があるんだよ。
俺たち人間だって、水がなきゃ生きていられないよね。
質問2 奇跡の地球
科学者たちは、宇宙の星を何万、何送って調査していますが、未だに水のある星はまだ確認されていません。
つまり、他の星には生命体がいないってことなんですよね。
ちなみに、斎藤一人さんは他の星に生命体が存在すると思われますか?
アドバイスをお願いします。
斎藤一人さん
ひょっとしたら、どこかに存在するかもしれないけど。
ただね、これは俺の考え方だけど、斎藤一人さんって星に興味はないんだよ。
よく、火星人がいるとか、宇宙人がいるとかって話を聞くけど、俺は地球以外に人間みたいな知的生物はいないと思っている人なんだよね。
精神論者で、宇宙人を否定する人って珍しいんだけど。
これだけ多くの星があるんだから、宇宙人はいてもおかしくないっていうのが普通の人の考え方かもしれませんね。
でも、魂を色んな所に住めるけど、肉体があるものはそうじゃないっていうのが斎藤一人さんの考えなの。
だって、「この宇宙は地球をつくるために存在するんだ」って思ったら、そんな地球に来ていることがものすごい奇跡で、自分のことも特別な存在だって思えるじゃない。
こんなに広い宇宙の中で、これだけの星がある中で、たった一つ、地球という星にしか生命体は存在できない。
そう思えばこそ、地球を大事にしようっていう気持ちにもなるよね。
そう思えばこそ、これだけの生命が存在するって、地球はものすごく貴重だよ。
微生物からライオンまでいるのに、ライオンが強いからって、ライオンだけになることはない。
絶妙なバランスが保たれているんだよね。
そんな星を作るって、想像もできないくらい大変だけど、それができるのが地球というこの奇跡の星なんだ。
質問3 簡単なの
斎藤一人さんは、仕事は人に好かれないといけないとおっしゃっています。
それでは、どうすれば人に好かれるんですか?
大商人の斎藤一人さんのお知恵を賜りたいです。
斎藤一人さん
そのやり方はいくつもあるわけではないんです。
笑顔がいい
返事がいい
感じがいい
人のために尽くす
とかね。
せいぜい、その程度のことに気を遣えばいいの。
反対に、人から嫌われるのにも、そんなに多くの法則があるわけではないんだ。
感じが悪いとか、暗い顔をしているとか、自分勝手とか、そのくらいだよ。
そんな簡単なことで仕事がうまくいくんですかって、そんなことすらできていない人が多いの。
だから悩んだり、苦しんだりするんだよね。
質問4 密教
仏教には密教があります。
密教とは何なのか教えていただければ幸いです。
斎藤一人さん
最初に釈迦が仏教を作った時は、贅沢は一切禁止するという教えだったの。
そしたら、仏教がインドで流行らなくなっちゃった。
ヒンズー教に押されちゃったんだよね。
なぜですかって、人々は豊かになりたい、幸せになりたいからこそ仏にお願いに来るの。
それなのに「全てを捨てなさい」って、真逆の教えだよね。
そういうことが分かったから、「仏教にも秘密の方法があって、それを実践すると願いが叶えられますよ」っていう教えを広めるようになったんだ。
秘密の方法だから「密教」なんだよね。
わかるかい?
で、信者が「豊かにしてください」ってきてるのに、肝心の僧侶や仏様がボロボロの着物じゃ説得力がない。
そこで僧侶はきれいな着物を身にまとい、仏様も煌びやかになったの。
美しい着物を着て、顔がツヤツヤで、いい言葉を使っている。
そういう人は豊かだし、幸せそうだよね。
ボロボロの着物に、肌はガサガサ、地獄言葉ばっかり使っているような人に、誰が「豊かになりたいんです」「幸せになりたいです」何て相談に来るかい?
幸せそうじゃない人の元には、誰も寄り付かないよ。
だから密教は華やかで、護摩を焚いたりするのもダイナミックでかっこいいの。
密教ですらそうなんだよ。
幸せそうにしていると、人に好かれて人脈が広がるの。
自分の周りにいい人が集まってくれば、自ずとチャンスに恵まれるよね。
これで成功しない方がおかしい。
成功するのは当たり前なんだ。
質問5 忖度
斎藤一人さん、政治家にならないんですか?
お教えいただければ幸いです。
斎藤一人さん
お役人や政治の世界では、しょっちゅう忖度問題で揉めてるよね。
気遣いしちゃいけないところで忖度するから、いちいち問題になるの。
あのね、何かに頭抜けて向いている人というのは、何かにつけて向かないものなんだ。
そういう意味では、斎藤一人さんほど政治家に向かない人間はいないよ。
それ以前にすぐ退屈しちゃうから、国会に出ても15分と座っていられないんだろうね。
人間、向かないことはやらないほうがいい。
そのままでいいんだよ。
苦手なことを努力するより、違うところで魅力を磨いた方がいいの。
例えば会計係の人は、あまり融通が聞いちゃいけないよね。
人間、なんでも向き不向きがあるの。
気遣いができないんだから、逆にそれを活かして融通が聞いちゃいけない仕事に就けばいいだけのことだよ。
時々、ホテルマンやなんかで、お客さんの名前は何千人も覚えてる人とかいるじゃない。
あんなの、「やってみな」と言われたって出来っこない。
俺なんか、2人の顔を覚えるだけで精一杯だよ。
もちろん、「気遣いのできる人間になろう」と思えば、ある程度はできるようになる。
でもね、できない人が無理にしようとしても辛いし、難しいね。
質問6 艶の重要性
顔の艶の重要性について、ご著書で顔艶の重要性を知りました。
確かに活躍している人は皆さんつやつやです。
なぜ顔の艶が成功に欠かせないものなのか?
お教えてくだされば幸いです。
斎藤一人さん
これは多分みんながそういうのは好きだし、多分成功するとツヤが出ます。
艶を出していれば成功しますし、これはたぶん神様が決めたのだと思います。
だからそういうことが起きるんだと思います。
なぜ神様がそういう風に決めたかといえば、きっと艶のある顔が神様が好きなんです。
質問7 艶を出す方法
顔に素敵な艶を出す方法を教えていただければ幸いです。
斎藤一人さん
斎藤一人さんは顔艶艶が一番重要だと思っています。
まるかんさんの場合はボットアート丸マッサージクリームというのを進めています。
斎藤一人さんもそれが最高だと思っているんですが、実はよその会社がどんなのだしてるのか全く知らないんです。
だから自分でこれが良いのではないかというのを探して、自分にぴったりの艶を出してください。
質問8 人相
艶を出すために顔にクリームを塗ったりする場合は、心がける良い点はありますでしょうか?
斎藤一人さん
面白いんですが、幸せな人に教えれば、すぐやるんです。
より幸せになるんです。
い艶だねと言って、それを落とさないようにするんですが、不幸な人は教えてあげてもやりたがらないんです。
最高の艶になったなといっても、次の日からまたそのクリームを持っていても、つけたがらないんです。
それは不思議なんですが、そういう人はちょっとつやつやすぎるかなぐらいにしないと駄目なんです。
だから不幸な人は何かを変えないで、現状が変わるということはないです。
自分がまず何かを変えてみることです。
斎藤一人さんは人相を変えることが一番いいことだと思っています。
だけど何でも良いから変えてください。
人が見て良いなと思うことに、挑戦してみると良いと思います。
質問9 平和への祈り
平和を祈るのに良い言葉がありますでしょうか?
この美しい地球や、平和な日本で生きていること、生かして頂いていることに感謝しています。
少しでも平和な世界になってほしい、子供や動物や植物にとっても住みよい地球になって欲しいというのが心からの願いです。
平和のために祈る。
良い言葉があればお教えいただければ幸いです。
斎藤一人さん
これは良い言葉があります。
平和だなぁ1日百回は言ってください。
平和だなぁというあなたから出る波動があるんです。
必ずいうのは、世界はどうでこうでと不幸を探してくるんです。
不幸なことを考えれば不幸な波動が出ます。
あなた一人からでも平和だなぁと言ってください。
あなたは平和なんですね。
不幸なことを探し出して言っていれば、永久に幸せにはなれません。
世界中に平和になるとかは、あと10万年ぐらいかかります。
あなたは幸せなんですから、幸せだなぁと平和だなぁという言葉をいっぱい出してください。
追伸 顔に艶があれば絶対不幸になれない
顔の艶について説明します。
一人さん曰く、人が幸せになるために1番大事なことは人相なんだそうです。
貧相な人が幸せになることはできないし、逆に福相の人が不幸になることもできないのです。
ちなみに一人さんは人相見の達人です。
以前、一人さんと私の地元のお祭りに行ったとき、向こうから歩いてくる人たちを見て「あの人達は銀行の人だね」と言い当てました。
一人さん曰く、お金を扱う人は顔が締まってくるのだそうです。
それと、人相を見るときに1番重要なのが、顔のつくりやほくろの位置ではなく、その人の顔の艶なんだそうです。
つまり、どんないい人でも顔艶艶がないと、何故か何をやってもうまくいかないし、成功できないんです。
逆に、性格があまり良くなくても、お金持ちだったり、社会的な成功している人って、必ず顔艶艶があるんです。
私は昔、会員制での治療院で働いたことがありました。
そこに来られるお客さんのほとんどは資産家や会社役員、政治家といった方々です。
そしてやはり、ここに来られる方々は皆さん、ツヤツヤでした。
もちろん一人さんも出会ってから今までツヤツヤがなかったことが1度もありません。
ツヤは顔だけではなく、髪や靴にも出しましょう。
ちなみに、頭のツヤは天の加護、顔の艶は世間の加護、靴のツヤは先祖の加護があると言われています。
この3つの加護を味方ににつけ活かし切ることも大切です。
それと、着る服の色は鮮やかな明るめのものを、アクセサリーはきらきらひかる大きめのものを選びましょう。
たまに「私は地味な色が好きだから」という方がいます。
もちろん、自分の好きな色やファッションを楽しむこともいいでしょう。
でも、その服やアクセサリーは身につけて、自分がずっと見ているわけではないですよね。
服装は相手に見られるものです。
同じ見せるなら、暗いものより明るいものを見せたほうがいいに決まってます。
それは別にブランド物の服でも、高級のダイヤモンドや宝石でなくてもいいんです。
今は安くてもきれいな服や素敵なアクセサリーがどこでも手に入るようになりました。
相手の気持ち明るくし、自分の気持ちも明るくなる。
そんな服やアクセサリーを身につけて、顔と髪と靴に艶を持たせて、天国言葉を話し出せば、もう、あなたは不幸になりたくてもなることはできません。
幸せの道をまっしぐらです。
斉藤一人さんのお話を纏めました。
皆様、いつもご精読ありがとう御座います。
www.youtube.com https://youtu.be/Wxo-28NMe-k
お世話になっております。
Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。
我が儘勝手で申し開きも御座いません。
上記の赤色のボタンを押してくださいね。
お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。