20191229105200

斉藤一人さん お金に愛される人

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20191227212759j:plain



 

「お金に愛される人=人に愛される」「お金に愛されない人=人に愛されない」ということをぜひ心に留めておいてほしいですね。

 

 

質問1 思い通りの人生

 

私はこれまで、いろんな本を読んだり、セミナーに参加したり、講演会に行ったりしています。

思い通りに生きるにはどうすれば良いでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

それは、起きた問題に対して、悩んでいる時間が長すぎるからなのです。

例えば、言葉は悪いですが、人から「あなたって、ブスだね」と言われたとします。

そのときに「どこがブスなのかしら?」「ここかな?あそこかな?」「あの人は私のことが嫌いなのかな?」とずっと思い悩んでしまう人もいます。

でも、言われた瞬間に「何言ってんの、個性なのよ。これでも結構モテるのよ」とサラッと言えたら、10秒もかかりません。

すると確実に、悩む時間が減って、幸せな時間が増えるのです。

思い通りの人生というと漠然としていますが、本当はものすごくシンプルなことです。

幸せとは、悩んでる時間が少ないことなのです。

では、どうすれば悩む時間をグッ~と短くして、最高の答えを、瞬間瞬間で、ポンポン出せるようになるのでしょうか?

それは、電車と一緒なんです。

ここに電車の車両がたくさんあります。

電車を走らせるためにはどうすればいいと思いますか?

そう、線路を作るんです。

線路を作らないと、電車は走りませんよね。

あなたはこれまでの人生で、いろんな経験や、素晴らしい知恵や知識という車両を、たくさん持っているんです。

でも、それだけたくさんの知恵や知識があっても、脳の中に線路がなければ、一番良い答えは出てこないのです。

毎週一個答えを出すことによって、最高の脳のトレーニングになって、脳の線路の通りがどんどん良くなりますよ。

 

 

 

質問2 休日 

 

休みの日が来ても、することがなく退屈しています。

どんな風に過ごせば、無駄に時間を使うのではなくて、どういう風に過ごせば、有意義なものとなるでしょうか?

ご教示いただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

お金持ちはクルーザーに乗ってシャンパンを飲みながら優雅な休日を過ごしている、なんて想像していませんか?

そういう方もいらっしゃるとは思います。

休みの日は、自分がしたいことをすればいいんです。

旅行をすることもいいです。

コンサートに行ったりするのもいいですし、一日中パジャマでゴロゴロしていてもいいんです。

人から見て贅沢なことよりも、「それが今一番幸せ」と思えることを、自分で選んで、それをしてくださいね。

実は社長になると、自由な時間を増やすことが大切なんです。

社長になったら、自分が自由にできる時間をうんと作るようにしなければだめなんです。

会社員なら朝9時から夕方5時まで会社にいなければいけないといった決まりがあるよね。

社長の仕事って、ずっと会社にいることではないんですよ。

だって、社員さんの見張りではないんです。

会社にずっといて、ちゃんと働いているか、監視するのが仕事ではないんですよ。

そんなことよりも、社長は、自分が会社に行かなくても、仕事がもっとうまくいく知恵をどんどん出したり、そのために信頼して任せられる部下を育てたりするんです。

そういうことが、社長の本当の仕事なんですよ。

そのことをやっていてこそ、心から休日を楽しむことができると感じています。

 

質問3 お金に愛される人

 

お金に愛される人、愛されない人とはどんな人ですか?

アドバイスをお願いします。

 

斎藤一人さん

 

あなたが人間だと、どういう人を愛しませんか?

悪口を言う人ですか?

ぞんざいな扱いをする人ですか?

そう、お金も人間も同じなんですよ。

お金の悪口を言う人やぞんざいに扱う人は、お金もその人のことを愛していないと思います。

お金は人が持ってきてくれるものなんです。

だから、人から愛されなければお金持ちには絶対になれません。

よくお金持ちになるためにはお札にアイロンをかけるといいとか、お財布に入れる時に上向きに揃えると良いとか、お金を月の光に照らすといいとか、色々なジンクスがありますよね。

もちろん、自分がいいなと思ったことは楽しみながらやると、お金も喜んでくれます。

でも、それ以前に「お金に愛される人=人に愛される」「お金に愛されない人=人に愛されない」ということをぜひ心に留めておいてほしいですね。

 

 

 

質問4 バイバイの法則

 

会社にとても苦手な人がいてます。

仲良く付き合っていくにはどうすれば良いのでしょうか?

お教えいただければ幸甚です。

 

斎藤一人さん

 

斎藤一人さんだったら、こうします。

「好きです、仲良くしてください」と握手を求めます。

だって、この質問者の方は、苦手だけれど、どうしても仲良くしたいんですよね。
だとしたら、仲良くなれる行動しなくてはだめではないですか。

それに、その人の本心って見えないですから、行動するしかないのではないですか。

あなたがその人と上手くやっていきたいと本当に思っているのなら、その気持ちを口に出して言えばいいのです。

斎藤一人さんだったら、四の五の考えて立ち止まってるより、まず行動します。

すると、相手から、「いや、私はあなたとは仲良くしたくないですよ。苦手です。」と言われるかもしれないし、「私もあなたと仲良くしたかったです。嬉しいです」と言ってくれるかもしれない。

それは言ってみないと分かりません。

仲良くするのは無理だと断られたら、「次の人」です。

バイバイの法則です。

すでに嫌われているのに、しつこくしたら余計に嫌われるだけです。

断られたいうことは、その人がいいとか悪いとかということではなくて、「私の人生には今必要がない人なんだと思います。

いちいち、自分がダメな人間だなと思ったり、反省したり、自分を責める必要はありません。

縁のない人なんだなと思って切り替えるんです。

その切り替える早さが大切だと思います。

それよりもっと大切なのは、自分のことを受け入れてくれる人、仲良くなれる人を探すことです。

あなたと気の合う人、あなたのことを好きになってくれる人は、必ずいますから、大丈夫ですよ。

 

質問5 一攫千金

 

地道に稼ぐのか、株やなんかで一攫千金を狙って儲けるのか、どちらの方が良いですか?

ご教示頂ければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

株でもなんでもいいですから、あなたがやりたいと思う稼ぎ方でやってみてください。

斎藤一人さんが色々言うより、きっとよく分かると思いますよ。
斎藤一人さんの経験で言うなら、長く稼いでいこうと思うのならやっぱり人から嫌われてまで稼ぐのは、無理が生じるはずです。

商売で一番難しいのは、お金を儲けることよりも、儲け続けることです。

堅実に働いていても、良い時もあればうまくいかないときもあります。

そういうときこそ、現金で資産を持っていれば支払いもでき、次に打つ手立ての元手になるのです。

株が何百万円と値上がりして儲けたとしても、一瞬にして紙くずになってしまうこともありますよね。

でも、現金は絶対にず~っと変わらず1万円は1万円なのです。

そのことを斎藤一人さんはバブルが崩壊する前から、「この絵の中で一番確実なのは現金だよ」とお弟子さんに教えていました。

そして、商売をする上で斎藤一人さんが最も大切にしているのは、「商人は商品と自分を売るのが仕事」ということです。

斎藤一人さんは、ず~っとこう言っています。

「俺たちは、サプリメントや化粧品を売ってるよね。それを買ってくれる人がたくさんいるよね?俺たちが、その儲けたお金で、お金があるからといって、バンバン土地を買ってしまうとどうなると思うかい?土地の値段が上がってしまって、本当に家を建てたい人が買えなくなるかもしれないんだよ。その家を買いたい人達って、俺たちのお客さんかもしれないんだよ。そう思ったら、俺たちは、自分に必要のない土地を買って儲けるのではなくて、しっかり、自分たちの商売を頑張って、ちゃんと儲けた方がいいよな。商売って、商品も売るけど自分のそういう心意気を売るものなんだよな」

愛に溢れているから、神様は味方してくれるんですよ。

 

 

 

質問6 奉仕の気持ち

 

頑張っているけれども、なかなか仕事で成果の上がらない場合は、頑張る方法や頑張る方向性が間違っているのでしょうか?

どのようにすればよいかヒントをいただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

これは本当に社会の役に立っているとか、会社の役に立っているのか、同僚の役に立っているのだろうか、そういう風に周りが良くなるということを考えれば、うまくいきますからやってみてください.

人間はいつも働きながらでも、奉仕の気持ちを忘れずに、そうするとうまくいきます。

 

質問7 分け御霊

 

リーダーや経営者が周囲の人の頑張る力、魅力を引き出したい時に勧めの方法があれば、お教えいただければ幸いです。

斎藤一人さん

自分の中にも神がいる、相手の人にも神がいる、お互いの中に神様がいてると見た時に斎藤一人さんは自分を愛して他人を愛しますという話をよくなさるんです。

自分を愛するとはどういうことですか、自分の中に神様がいてるということが分かる、相手の中に神様がいることがわかる。

そうすればお互いに魅力のある人間なんだ、魅力がない人間だと思うと何をしてもうまくいかないんです。

もともと私たちの中には分け御霊という神様がいてるんです。

そういうつもりですると、相手に接すると良いふうに見えてきますから、魅力を引き出せると思うんです。

 

質問8 直感

 

斎藤一人さんに質問です、神様の存在について、斎藤一人さんは神様の存在を信じておられます。

神様がいるという理由についてお教えいただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

神様の存在ということについて言うと、直感なんです。

神様はいるぞという直感みたいなものです。

だから信じられない人にはずっ~と信じられないと思いますよ。

 

 

質問9 行きたいから

神社参拝についてご著書を拝読していますと、神様や神社のお話を繰り返しされていることがわかります.

斎藤一人さんにとって神社や観音様をお参りすることが生活の一部であるように思われますが、斎藤一人さんが神社を参拝する理由についてお教えいただければ幸甚です。

 

斎藤一人さん

 

斎藤一人さんにとって、子供がディズニーランドに行くぐらい、神社というところは楽しいところなんです。

清々しくて、爽やかで、斎藤一人さんは毎日ドライブしていますから、必ずどこかの神社に参拝します。

参拝してるというよりも行きたいんです。

行きたいからついつい寄っちゃって、行くんですね。

だから意義というよりも、行きたいから行くというのが正しい答えです。

 

質問10 掃除

 

神様の役割、神社にはそれぞれの御祭神があります。

それぞれ神様によって、商売繁盛や交通安全、学問、五穀豊穣など得意とする分野があります。

神様の名前と役割、斎藤一人さんのお勧めの神社があれば教えていただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

大概は神社というところはほとんど好きなんです。

唯一行かないところは掃除をちゃんとしていないところです。

掃除をしているところは、みんな清々しくて、全部いい神社です。

 

質問11 神我

 

斎藤一人さんのご著書で、神我という言葉を見かけますが、具体的に説明していただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

私たちには神様からもらった「思ったことを創造できる」という、すごい力があるんです。

これこそが他の動物との大きな違いであり、「万物の霊長」と言えるんだよね。

その力の正体が何かと言うと、私たちの魂というのは神様の分け御霊なんです。

つまり、私達の中には神我という神がいるんだよ。

この神様が、私たちが思ったことを現実化してくれているんです。

ただ、私たちには自由意志というものも与えられています。

だから、「何を思うか」はそれぞれ自由だし、「何を想像するか」も自由です。

ただ、悪いことを思うと悪いことが起こるし、いいことを思うと、いいことが起こるこのはたしかなことなんだよね。

そうやって人は、起こった出来事から学びを得て、どんどんよくなるようにできているんだよ。

 

 

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.shiho196123.net

 

 



 

 


 

 

 



 

 



 

 



 

 


 

 

 



 

 



 

 

 

 



 

 





 

 



 

 



 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村