コンクラーベ

斉藤一人さん 十把一絡げ (じっぱひとからげ)

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20191107083351j:plain

 

そういう子まで、十把一絡げに勉強を押し付けるのが良くないんです。

 

 

 

質問1 勇気がなくても

またとないチャンスに恵まれたのに、新しいことにチャレンジする不安で足がすくんでしまいます。

どうすれば思い切って踏み出せるでしょうか?

勇気が出る方法をご教示いただければ幸いです。

斎藤一人さん

 

一歩が出ない時は、半歩でも出せばいいんです。

半歩が出ないんだったら、1CMでも出すんです。

一センチメートル出すのも辛い時には、まだ自分には荷が重いということです。

まずは、自分ができることから始めたらいいんだよ。

勇気が出ないからって、「情けない」とか「能力がない」とか、そんな風に自分を責める必要はないんです。

勇気がないものはしょうがないし、むしろそれは、あなたの魅力でもあるんですよ。

だって、勇気がない人は物事を慎重に進められるということだから、先走って失敗することもないんです。

周りをよく見ながら、大局的な視点を持てるんです。

勇気がないからこそ、良い面もいっぱいあるんです。

勇気がないんだったら、勇気がなくても幸せに生きる方法を考えればいいんです。

ないものは出せないし、無理する必要もありません。

それで、「勇気がないからこれができない」「あれができない」と、先のことばかり心配する人がいるけれど、物事はあんまり先のことを考えてはダメなんです。

死んだらどうしようと、そんなことは死んでから考えたらいいんです。

まだ起きてもいないことをあれこれ先に考えていると、悩み症になりますから。

 

f:id:shiho196123:20191107083718j:plain

質問2 頂上

自分の頭の悪さが嫌になります。

斎藤一人さんみたいに、スマートで。

頭のキレが良くなる方法を教えてください。

頭のキレが良くなる秘策はありますか?

 

斎藤一人さん

 

残念なお知らせです。

そういう都合のいい話はありません。

だけどね、「白光の誓い」を毎日、唱えるといいですよ。

自分を愛して他人を愛します。

優しさと笑顔を絶やさず、人の悪口は決して言いません。

長所を褒めるように努めます。

そうすると魂が向上するから、のんびりしていても勝手に成功するんです。

魂が成長すると、成功しかないんです。

頭が良いとかスマートだとか、そんなの関係ないんです。

ただ、勘違いはしてはいけないんです。

成功しかしないというのは、全く失敗したくなるわけではないんです。

成功というのは、、失敗して「これではダメだな」と分かることを指すんです。

要は、何をしても成功と捉えられるようになるという意味なんです。

富士山だって、いっぺんに頂上に登ることはできません。

一歩ずつ、着実に登るしかないんです。

それを、一歩足を出すたびに「まだ頂上に辿り着かない」とかいうのは、おかしいんです。

頂上にたどり着きたいんだったら、一歩ずつ足を出し続けるしかないんですよね。

その一歩が表面的には失敗に見えても、それは「経験」なんです。

失敗ではなくて、一つの経験を積み重ねたということなんです。

わかるかい?

魂が向上してくると、一歩足を出すたびに愚痴を言うような、そんな無駄なことはしなくなるんです。

一歩ずつ進んでいけば、必ず頂上にたどり着けるんです。

それがよく分かるから、愚痴を言う前に、次の一歩が出せるんです。

気がついた時には、山の頂上にたどり着いているはずです。

 

質問3 宝物

 

自分の好きなことをしていると、楽しすぎて、仕事も勉強も忘れるほどのめり込んでしまいます。

こんな性格で、この先ちゃんと生きていけるでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

あなたは、素晴らしい素質を持って生まれましたね。

大丈夫です。

そのままで幸せに生きていけるから、心配しなくていいですよ。

どういうことかというと、この人が苦労してご飯も食べられなくて、餓死してる姿とかイメージできるでしょうか?

苦労とか餓死は、一番、縁遠そうなイメージなんですよ。

好きなことにのめり込むのは、すごくいいことです。

今は、仕事も勉強も忘れるくらい楽しいことがあって悩んでるみたいだけど、こういう明るい人の波動は、悲惨な状況になりません。

それどころか、ある日突然、仕事にはまって大成功したりするんです。

その性格は、持って生まれた宝物ですからね。

大切にするといいんです。

 

質問4 十把一絡げ

 

我が子の可能性を伸ばしてやるには、どうするのが一番でしょうか?

ご教示いただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

世の中というのは、ものすごくわかりやすいんです。

それを、分かりづらくしている人がいてるんです。

学校の先生や親、ひいては社会全体が、物事を複雑にしているんです。

学校では、将来絶対に使わない勉強させるんです。

成績をつけられるから、みんなめちゃくちゃ努力するんですよね。

それって無理があるんです。

もちろん、学校がいけないわけではないんですよ。

勉強が好きで、自分に向いていると思う人にとってはいいシステムなんです。

だけど、世の中には斎藤一人さんのように、勉強に向いていない子もいます。

斎藤一人さんはあまりにも勉強が嫌いで、義務教育の中学ですら、ろくに出席しなかったんです。

そういう子まで、十把一絡げに勉強を押し付けるのが良くないんです。

科学だの、物理だのと、興味がない人にとっては退屈過ぎて意味が分からないんです。

勉強の好きな人はとことん学べばいいけれど、死ぬほど嫌いな人間にまで無理やり勉強をさせようとするからいけないんです。

勉強が苦手な人にとって、机に縛り付けられるのは地獄なんです。

それをずっと続けていると、簡単なことを難しく考える癖が染み付いて、幸せになる方法がわからなくなるんです。

嫌がっているのにお尻を叩いて勉強させると、本を読むことすら嫌いになるんです。

本って、成功のヒントや、幸せになる方法がたくさん書かれています。

人生のバイブルみたいなもんなんです。

学校の教科書にはない、生きるための知恵がギュッと詰まっているんです。

本を嫌いになってしまうと、そういう大事な情報に触れることもできなくなるんです。
どれほど子どもたちの可能性を掴み取っているか、大人は、そのことに気づいた方がいいんです。

そう、斎藤一人さんは思っています。

 

f:id:shiho196123:20191107084028j:plain

質問5 プロ中のプロ

 

我が子が好きなことで成功するために、親がしてやれることはありますか?

未来を担う子供たちが、うんと豊かで幸せな人生を築く方法を教えていただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

さっきの話に続くんだけど、みんながみんな、難しい勉強や研究をする必要はないんです。

豊かになってほしいからと、子供が嫌がっているのに勉強を押し付けるのはいけないんです。

ちゃんと、「私は難しい研究が好きです」という子が出てくるから、そういう子にはどんどん難しい勉強をさせたらいいんです。

人それぞれ、好きなことは違うんです。

車の整備が好きな人は、料理が好きな人、商売に興味がある人.......。

いろんな人間がいて、この社会は成り立っているんです。

嫌がる勉強を延々とさせるより、早くから好きなことを学ばせてやれば、世の中はうんと幸せな人が増えると思います。

自分の好きなことを「究めて」成功をしている人を見たら、みんな「学校で勉強していれば大丈夫」という幻想から目が覚めると思います。

知りたいことがあれば、今はスマホでちょっと検索すれば大概のことは分かります。

数秒で検索できるものを、徹夜してまで必死に覚える必要があるのかという話なんです。

すでに今の若い人たちは、みんなものすごく魂のレベルが高いんです。

もともと、魂が成熟した状態で生まれているんですね。

そういう若い人たちが、これから驚くような、面白い仕事を生み出すと斎藤一人さんは思っています。

優しいことが商売になったりするかもしれません。
今にみんな目が覚めるよ。

魂の時代が来たんです。

これからは、魅力のある人しか成功しないんです。

だから、好きなことを思いっきり楽しんで、うんと魅力をつけるんですよ。

 

質問6 ツイてる

 

お金持ちになるために、最も重要なことは何ですか?

ご教示いただければ幸いです。

斎藤一人さん

斎藤一人さんが思うには、自分が「ツイてる」と思っているかどうかなんですね 。

なぜかというと、この地球は「行動の星」だからです。

親が億万長者なら別だけど、お金持ちになりたかったら行動しなければ無理なんです。

その時に自分は「ツイていない」と思っていたら、行動ができないんです。

行動ができないということは、「何もしない」ということだから、何もしないでお金持ちになることは確率的にありえないんです。

それは、宝くじを買わないで当たる方法を考えているのと同じくらいの確率なんです。

自分は「ツイてる」 と思えないのだとしたら、1日100回でも200回でも「ツイてる」と言うんです。

そのうち口癖になると、何かあった時に、「ツイてる」と自然に言葉が出てくるんですよ。

人生がうまくいってる人というのは、うまくいく口癖を持っているんです。

反対に、上手くいかない人は 、「うちは貧乏だから」「学歴がないから」とか、すぐ言うんですね。

でも、そんなことは世間がもう知ってるから、自分がわざわざ言わなくても大丈夫なんです。

世間が言ってくることは世間にお任せして、 自分が言わなければいけないのは運勢を良くする「ツイてる」とか、 魅力のある言葉なんですね。

日本人ならではの謙虚な言い方というのは、生き方まで謙虚にするんですね。

本当は、謙虚なんて言うのは、大金持ちとか、家老の息子とか、 どうしたって偉くなるような人がしてればいいんです。

何も持っていない人が、守りにまわるぐらい馬鹿げたことはないんです。

謙虚にしている場合ではないんです。

まずは守るようなものを得るんです。

それには行動するしかないんです。

何も持たずに生まれてきた。

貧乏に生まれてきた。

その環境に「ツイている」と思わなければいけないですよ。

 

質問7 男尊女卑

 

夫から暴力を受けることがあり、一人さんの自分はすごいんだという言霊を実行中です。

この言霊を言ってから、問題が起こったとき自分の考えを主人に伝えられるようになりました。

威張っちゃいけない、舐められちゃいけないという言霊も実行中です。

私としては互いの考えを分かち合い、違った場合には互いに幸せになる新たな考えを話し合いたいのですが、どうしても主人は男尊女卑の考え方を貫きたいのです。

 

斎藤一人さん

 

こういうのも大げさに考えないで行くと、冷静な時に旦那さんに、次暴力を振るえば離婚ですと伝えとけばいいんです。

それで別れればいいんです。

仕事の代わりはないですが、旦那の代わりはいくらでもいてるんです。

要するに覚悟が足りないんです。

男尊女卑も何もないです。

今時暴力を振るってはいけません。

暴力を振るうのは構わないですが、次は離婚ですと伝えといてください。

何回話し合いをしても、話し合いの論点が悪いですから、結論が出ないんです。

殴れば離婚ということを明確にしておいてください。

男尊女卑と暴力は別です。

男尊女卑とは男を尊敬するほど偉い人になるということです。

 

f:id:shiho196123:20191108093057j:plain

 

質問8 ツイテル人間

 

犯罪や被害者はどういう目的で今世、生まれてくるんでしょうか?

また自分が被害者にならないための防御策があれば教えて下さい

 

斎藤一人さん

 

人が何をするかというのは、人のことはわかりません。

人はいろんな因果を背負ってくるんですが、神様しか知りません。

携わってはいけません。

被害に遭わない方法がありますかということですが、唯一あるとすれば、あなたが明るく楽しくしているんです。

明るく楽しくしていて、ツイテル人間にはそういうことは起きません。

あなたがツイテイル人間でしたら、ツイテルと言っていればいいんです。

右に行こうが、左に行こうがツイテル人間は、どこに行ってもツイテルんです。

ツイテル人間はそういう目に合いません。

地震が来ても斎藤一人さんは死にません。

もし死ねばどうするんですか?

死ねばそれは寿命なんです。

だから大げさに考えないでください。

日本中でいろんな事件がありますね。

それとあなたを一緒にしてはいけません。

宝くじ当たる確率よりも低いぐらいです。

宝くじはあなたは当たりますか?

あなたは当たらないです。

それと同じように殺されません。

 

質問9 上機嫌

 

感謝しています。

職場などで一緒に勤める人たちとのご縁についての質問です。

毎日のように、人のお悩み相談で悪口を聞いています。

私自身も相手との関係をこじらせたくなくて、これではいけないなと思いつつも、話を聞いてしまいます。

しかしその後は後味の悪い気持ちが残ってしまいます。

こんな状況から抜け出し、いつも上機嫌で生きるにはどうしたらいいでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

相手が悪口を言っていて、つい自分も参加すると言ってますが、鼻歌でも歌っといてください。

要するに自分が楽しい方にハンドルを切ればいいんです。

相手は絶対に変わりませんから、あなたが何かを変えればいいんです。

心の中で歌を歌っているとか、何か対策を練って考えればいいんです。

これもそうなんですが、大げさに考えなければ、答えは知っているんです。

なぜかといえば、悩んでる人はどうしても自分を被害者に持ち込みたいんです。

自分は正しいんだけど周りが悪くてと、被害者に持ち込もうとしているんです。

被害者ではなくて、あなたの人生をあなたがどうするかなんです。

だから自分をもっと楽しい方向に持っていく方法とか、何かを考えるべきなんです。

簡単な何かがありますから、とりあえず鼻歌から行ってください。

それか大げさに考えない、大げさに考えないという言霊を言ってください。

 

f:id:shiho196123:20191107084638j:plain

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村