コンクラーベ

斉藤一人さん 助平心

スポンサーリンク

 

f:id:shiho196123:20191121085801j:plain

 

嫌われる勇気というよりも、みんなから、いい人だと思われたいという助平心だと思うんです。

 

 

 

質問1 本気度

 

お金持ちになるために学歴は必要ですか?

 

斎藤一人さん

 

学歴があろうが、学歴がなかろうが、お金持ちになる人はなっちゃうんだよね。

ただ、「どのくらいのお金持ちを言ってるのか」ということなんだよな。

目標が年収一千万円なら、会社員になって良い会社に入るという、一番無難な道があるんです。

こういう人の数が一番多いんだよね。

だけど、年収1億円ということになると、そんなにお給料をくれる会社ってないよな。

そうなると、自分で商売をやらなければならないんです。

だから、自分がいくら欲しいかなんだよね。

大抵の人は「どのくらいのお金持ちになりたいか?」と尋ねると、「多ければ多いほど良いです」と言うけれど、答えになっていないんですよ。

タクシーの運転手さんに「どこまで行かれますか?」と聞かれて、「遠ければ遠いほどいいです」では答えになっていないんです。

ほとんどの人は「お金持ちになりたい」という程度で、本気で思っていないんです。

「私は東大に行きたいんです」と言いながら、勉強を全くしないのと同じくらい本気度がないんだよ。

本気で「お金持ちになりたい」と思ったら、今の生活をやめてもっと儲かることに果敢に挑戦していくはずだし、考え方を変えるはずなんですよ。

だから、斎藤一人さんもどこまで本気で答えればいいのか分からないんです。

言っておくけど、お金持ちになるのって大変なんです。

プロレスを観戦しているのと、自分がプロレスラーになるのとではえらい違いです。

本気ではないなら、観て楽しんでいた方がいいんですよ。

斎藤一人さんが好きなら、斎藤一人さんを観てればいいんです。

斎藤一人さんが代わりに世間とでも何とでもばんばん戦ってあげるから。
斎藤一人さんみたくなりたいんだったら、何か真似をすればいいんです。

「ツイてる」「感謝してます」を1日100回言うとかなんでもいいから自分が真似できることを一つでもを真似をすると、それだけで近づくんです。

 

f:id:shiho196123:20191121090201j:plain

 

質問2 お金儲け

 

本当のお金持ちになるなら地味で質素な生活を、送った方がいいんでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

お金持ちにも「個性」があるんですよ。

つまり、お金持ちが1000人いれば1000人とも違います。

だから、地味で質素な生活をしているお金持ちもいてるんです。

どちらかというと、斎藤一人さんは地味なタイプかもしれないんです。

でも、それが好きだから仕方がないんです。

斎藤一人さんは下町に生まれて、下町の生活が好きなんです。

定食屋でご飯を食べるのが大好きなんです。

斎藤一人さんは一流ホテルのフランス料理も毎日食べられるんです。

だけど、選びに選んで一流ホテルを蹴ってまで、下町の定食屋に行ってるんですよ。

そうすると、「そんなにたくさん稼いだお金、使い切れないではないですか」と言う人がいるんだけど、それって、最高の贅沢なんです。

だって、死んだら、お金って持っていけないんですよ。

だから、生きているうちは、生きている一生懸命働いて、税金を日本で一番たくさん払って、死ぬ時には、一番たくさん置いて行くんだよ。

わかりますか?

すごいお金持ちのままで死んでいくんですよ。

かっこいいだろう?

斎藤一人さんみたいな考え方の人って少ないから、変わり者なんです。

大抵は出世すると下町を捨てて出て行くんですね。

だけど、斎藤一人さんもいつまでも気分は下町の兄ちゃんなんだよ。

根っから下町が好きで、斎藤一人さんに言わせると「ビバリーヒルズより下町が最高」なんだよね。

「どれが正しいんですか?」って?

それは、あなたのお金だからあなたの好きなようにすればいいんです。

一銭も使わないで、一日中お金を数えていたかったら数えていればいいんです。

使いたければ、使えばいいんです。

斎藤一人さんは自分のお弟子さん達に「お金を使え」と言う方だけど、斎藤一人さん自身は使わないんだよ。

なぜかというと、欲しいものがないんですよ。

全然ないんです。

だから、たまに欲しいものが見つかると、本当に嬉しくなるんですよ。

面白いだろ?

普通の人は、欲しいものがあるから頑張るんです。

斎藤一人さんって、欲しいものがないのに仕事をしているんですよ。

変わり者なんです。

お金を持つと大概の人って威張りだすんです。

威張る気もないのに仕事をしてるんです。

だから相当の変わり者なんです。

それでは、「何で仕事をしているんですか?」と聞かれたら、仕事は難しいんです。

世の中で一番難しいものは、お金儲けだと斎藤一人さんは思ってるんです。

お金だけは、子供から大人までもらうと喜びます。

東大は目指している人と目指していない人がいてます。

だけど、お金は全員が欲しいんですよ。
ということは、約1億2000万人がお金を得ることを総出で競争しているということなんですね。

人に喜ばれながら儲けるというのは、すごく難しいことなんです。

難しいから、面白いと思っています。

斎藤一人さんはそういうふうに生まれついてるんです。

だから、別に何か欲しいものがあるわけではないんです。

税金をごまかす気もないのは、払うのが当然だと思っているんです。

お金を儲けることが楽しみなんです。

この難しい問題をどうやってサラッとやるか。

額に汗かかず、苦労顔もしない。

人が驚いて、「こんなに難しいことを、どうやってやったんですか?」と言うぐらい、さらっと片付けるんですよ。

そうすると気分がいいんですよ。

斎藤一人さんの作ったまるかんという会社は、日本中の優秀な大学を出たすごい人間を集めたんではないんです。

喫茶店で知り合ったまゆみちゃん達と「ここにいるたったの10人の仲間で天下を取れることって何だろう?」と始まったんです。

それで、こうしてここまで来たんです。

まだまだ天下を取って行くんです。

斎藤一人さんにとっては、わくわく楽しくて仕方がないんです。

それが面白くてやってるんです。

斎藤一人さんのいる本社は、パソコン一つないんです。

「インターネットがなくては仕事にならない」と言われると、「それでは、なしでやってみよう」と思うんです。

わざと難しくする癖があるんです。

難しいことを汗もかかずにさらっと片付けるんです。
それが斎藤一人さんにとっては「最高のレジャー」なんですね。

 

f:id:shiho196123:20191121090456j:plain

 

質問3 新人研修

 

今新人を教えていますが、気がついたら悪いところばかりに目がいってしまいます。

教えてあげたいという気持ちと、教えるのを諦めようという気持ちで揺れています。

どう自分の気持ちを持っていったらいいでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

こういう問題は、うちの若い人はこういう人だとか、うちの親子はこうだとかといろんなことを言う人がいるんだけど、完璧な環境を与えられている人っていないんですよ。

どこの若い人もそうだよ、今の人は。

それに、本当は若い人だけのことではないんですよ。

それでも、そこをどうやったらわかってくれるようになるのか、どうやったら言い訳ではない答えを返してもらえるかなんだよ。

例えば、「お前が言い訳をするのも分かってるんだけど、斎藤一人さんの言うことも聞きなさい」とかって言い方を変えるとかです。

「どうしたら上手くいくか?」ということを考えると、自分の魂の成長にもなるし、相手のためにもなるんですよね。

そこをなんとかするのが上役の仕事なんで、難しいと言うけど、難しいからやりがいがあるんです。

それをゲームのように楽しくやらないと、今度は自分が壊れるんです。

7割の力でやってみてください。

真剣にやりすぎるから、要するに100の力を出し切るから、もたなくなるんです。

ゆとりがないんですよね。

だから自分のやることにゆとりを持って、長いスパンでやる気になると、答えって出てきますよ。

 

質問4 助平心

 

気を使いすぎて、なかなか人と打ち解けられません。

どうすれば嫌われる勇気を持てますか?

斎藤一人さん

大丈夫です。

もうすでに、嫌われているかもしれませんから、そんなに気を使いすぎなくて大丈夫ですよ。

それは冗談ですけれど、「嫌われないように」とあまり気を使いすぎていることが、周りの人にかえって、あなたと話しづらい空気を作っているのではないですかと思います。

嫌われる勇気というよりも、みんなから、いい人だと思われたいという助平心だと思うんです。

斎藤一人さんもあります。

でも、全員に好かれることなんて、誰にもできませんよ。

だって、どんなに人気がある芸能人だって、全員から好かれていませんよね。

どんなにいい人だって、嫌う人はいます。

あなたがどんなに頑張っても、あなたのことを嫌う人は勝手に嫌うんです。

反対に、勝手に好きになる人は好きになります。

相性と縁ですよ。

だから、「嫌われる勇気」なんて、持たなくて大丈夫ですよ。

自然体でいきましょう。

 

質問5 天使の居眠り

 

ほぼ脳死状態の子供がいます。

魂の成長のためにこの状況を選んで生まれてきたということを知り、私たち親は気持ちが楽になりました。

ありがとうございます。

ただ子供自身には、見えない、聞こえない、意識がない状態ではも何かの修行になってるのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

なっていますよ。

あなたが心配しなくても天使が寝てると思ってください。

自分たちのために来てくれた天使だと思って、子供は辛くも苦しくもなんともないです。

天使ですから安心してください。

 

f:id:shiho196123:20191121090807j:plain

 

質問6 お呼び

 

今の仕事に生きがいを感じません。

辞めたほうがいいでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

貴方は仕事に呼ばれていくんです。

だからつまんない職場だなと思えば、自分はつまんない人間だと考えてください。

そのつまんない職場ですが自分は一生懸命にやらない人間ではないかと、簡単な仕事ですら一生懸命にしません。

全くブスっとしてて、この会社は面白くないし、面白い人が一人もいないというより、あなたが面白くないから、そこに呼ばれたんですね。

だから人生を変えたければ、自分にピッタリの職場と考えてください。

ここは面白くない職場だな、つまんない人間ばかりだな、もしかすれば自分もつまらない人間だと思ってください。

そこで修行するんですね。

それでは辞めたらいいんじゃないかと言っても、「辞めるとやっていけないんですよ」と言うような人もいます。

今のあなたにちょうどいいのはぐずぐずした職場で辞めることも出来ない、貴方にちょうどいい職場なんですね。

そこで学ぶことがあるんですね。

すっと辞める人もいます。

「皆が辞めたほうがいいよ」と言っても、辞めない人もいます。

それはそこでまだ学ぶことがあるんです。

 

質問7 金運

 

生まれつき金運の良い悪いはあるのでしょうか?

お金持ちになれる人となれない人は運命で決まっているのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

ある程度決まっています。

例えばよくお金持ちになりたいという人がいてるんです。

その人が余程の才能があるか、よほどの努力家なら大金持ちとかを目指すのはいいですが、自分が普通だと思うならば、普通の中で幸せを考えるほうが良いですよ。

億万長者になりたいとか思わない方が良いですよ。

大変だから、どうしても努力をしたいという人がいてるんです。

人の10倍努力をしてもくたびれないんです。

そういうふうに生まれついてるんです。

あとたくさんアイデアが出る人もいてます。

だけどアイデアもそんなに出ないし、努力もびっくりするほどの努力もしたくないんだとすれば、普通に生きていくほうが絶対に得です。

その中から幸せになりなさいと神様が言ってるんですから、その中から幸せになる方が絶対に得です。

 

質問8 投資

今は貯金をしても低金利ですので、お金を貯めるためには株や金融商品に投資した方が良いと思っています。

株や金融商品に投資してもいいのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

株とかそういうのは、あなたが儲かれば誰かが損をするんです。

貴方が損をしたならば貴方のお金はどっかに行ってるんです。

あれは博打ではないとか言いますが、一般的には同じです。

だから儲かることもあるし、損をすることもあります。

そのことだけ分かってればいいんです。

何を言ってもする人はするんです。

あなたが株をした時、素人ですから、素人は最初はちょっと儲かるんです。

その後、損をするんです。

株は何時頃上がるかという人がいるんですが、ヒントを教えといてあげます。

あなたが売った時です。

株はいつ下がるんですか、あなたが買った時です。

なぜかと言うとあなたは素人です。

素人に儲けられるような甘い世界は、この世の中のどこにもありません。

痛い目を見ながら玄人になっていくということです。

玄人になるまで勉強し続けるというのも、一つの人生ですから、良いかもしれないですね。

まずこの程度の質問をしてるようでは無理です。

 

 

質問9 不況

 

今は不況と言われてますが、不況のときに心がけることを教えていただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

無駄遣いしないことです、この不況はあと6年続きます。

その間、無駄遣いしないで、今まで買っていろんなものを持っていますから、世の中はお金を使うと循環するといいますが、それは経済の話で貴方は使っては駄目です。

貴方が苦しくなっても、誰も助けてくれません。

自分を助けなきゃダメですよ、

余分にセーター1枚を買いたいと思っても、着れるもんがなければ仕方ないですが、もしたくさん持っているならば、去年買ったものを着ていてください。

なんか貧乏たらしい話で申し訳ないですが、辛い時とかそういう時はそういうもんなんです。

 

質問10 転職

 

上司と折り合いが悪く、正当に評価されてないような気がします。

転職した方がいいでしょうか?

アドバイスを頂ければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

もっと良い場所があれば転職した方がいいと思います。

本当に上司との折り合いが悪いのか、それも考えてみてください。

貴方が上司だとすれば、貴方が本当に使いづらいのかも分かりません。

自分が思ってるほど実力がないのかも分かりません。

時々反対になって考えてみると、ものは見えてきますが、優秀なのかも分かりませんが、時々反対にものを考えてみると、いろんなことが見えてきます。

もし貴方が望むようないい就職先があるならば、転職した方が良いと思います。

 

 

 

f:id:shiho196123:20191121091103j:plain

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村