コンクラーベ

斉藤一人さん 改良なくして継続なし

スポンサーリンク

 

f:id:shiho196123:20190916021405j:plain



 

よく味を守ってと言いますが、改良なくして継続はないんです。

 

 

 

質問1 経験と実力

 

20代の時に、やっておくべきこととは何ですか?

 

斎藤一人さん

 

それはよくわからないけど、仕事も一生懸命にして、遊びも一生懸命した方がいいし、彼女も作った方がいいし、最終的に、よく斎藤一人さんみたいになりたいと言いますが、「私は運が良かったからです」と斎藤一人さんは仰いますが、ご本人は「信じてはいけません」とおっしゃっておられます。

筋骨たくましい人がいれば、自然になりました。それは絶対に嘘です。筋骨たくましい人は、絶対に運動をしています。それと同じように、斎藤一人さんが「皆様のおかげです」というのは、謙遜です。そういうふうに本人が言っておられるんです。

若い人は、しっかりと覚えておいてください。斎藤一人さんのようになりたければ、実力と経験が必要なんです。

実力というのは、一生懸命に考えて行動するとできるんです。経験すると、また間違ってるところを直さなければならないんです。

それは黙々とやり続けると、経験と実力がつくんです。若い時に一番必要なのは、経験です。

やりたいことをまず見つけて、行動をする。行動をすると、失敗することが分かるんです。

そうするとまたやりたくなるんです。やりたいことがないんです。いい加減にしなさい。

そんなやつは遊んでくれる人がいてません。

 

f:id:shiho196123:20190916021917j:plain

 

質問2 そんなこと知りません

 

20代のうちは、どんなことにお金を使うべきですか?

 

斎藤一人さん

 

知らないよ。自分のお金をどうやって使うかまで、斎藤一人さんに相談しても、仕方がないんです。

斎藤一人さんは、自分の使いたいように使うんです。君は君の使いたいように使うんです。

貯金しようが、テレビ買おうが、旅行に行こうが、あなたの好きなように使っていいんです。

あなたのお金なんです。20万円しか入ってこないのに、25万円は使ってはだめです。パチンコをしてはいけないことはないんです。

パチンコをしたい人は、パチンコをすればいいんです。そのお小遣いの範囲内で、一番楽しいことを考えるんです。

斎藤一人さんを斎藤一人さんの楽しいこと、一生懸命に働いて得たお金なんですから、あなたが納得のいく使い方をするんです。

あなたが何に納得するかは、斎藤一人さんには分かりません。クラシック音楽を聴きたい人も、演歌を歌いたい人もいてるんです。

あなたが得たお金なんですから、あなたのものなんです。あなたの権利なんですから、楽しく使いなさい。

貯金するのが楽しい人は、貯金をすればいいんです。お金を使うのが、楽しい人が貯金をしても、すぐお金を下ろすだけなんです。そういう人は、お金をおろすのが楽しいんです。

 

質問3 楽しい修行

 

主人を褒めると、馬鹿にされてるみたいと言われ、アドバイスをすると、どうせ、自分が正しいと、思ってるんだろうと言われます。

受け取り方がとてもネガティブなのです。自営業なので、いつも一緒で、逃げることもできません。

夫婦は最高の資料は行ってと言いますが、楽しい修行をするにはどうすれば良いでしょうか?

斎藤一人さん

そういう風にほめれば、そういうことを言ったというのがありますから、その日に言わないで、その日に言ってはだめですよ。

ゆっくりとした口調でしゃべるんですよ。早口で喋ってはだめですよ。落ち着いてゆっくりと「私はあなたのことを褒めたよね」。

そうすると、馬鹿にしてるのかといったけれど、それって、私はすごく傷つくから、やめて欲しいんです。

自分がそう思ってるのを、斎藤一人さんに言わないで、旦那に言うんです。斎藤一人さんに言っても、絶対に解決はしません。

物事は相手に落ち着いて、喧嘩腰で言ってはだめですよ。これこれこうなんだけど、別の言い方ないのとか、そういうこと言われると、私はすごく傷ついて、根に持ってしまうんです。
そうじゃないと、楽しい修行にはなりません。修行って我慢じゃないから、そういう風にご主人に言うんですよ。

ご主人に言えば、喧嘩になると思うなら、喧嘩にならないように言うんです。ともかく、ご主人のことは、隣の奥さんに言っても、斎藤一人さんに言っても、絶対に解決はしません。

そのことは不変の定理です。そういうことを言うと、うちの旦那は怒り出すのよ。怒り出さないムードとは、どんなんだろうかとか、考えてみてください。

怒り出さないような言い方は、どんなんだろうかと、研究するんです。研究するのが、紺瀬の修行なんです。

伝えてご主人が怒れば、伝え方の研究をすれば良いんです。「怒らないで聞いてね」とか、これが本当の修行なんです。

 

f:id:shiho196123:20190916022431j:plain

 

質問4 今に集中して

 

魂の成長に終わりはありますか? 魂を成長させたその先に、何があるのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

魂が成長するだけで、何千年とか、何万年とかかかるんです。その後どうなるかを、研究するよりも、今の魂を成長さすことを、考えてください。

先のことを研究していても、何もならないですか、今のことを考えてください。

 

質問5 神様のお手伝い

 

神様のお手伝いとは、例えばどんなことをすることですか?

斎藤一人さん

神様のお手伝いとは、まず自分が幸せになって、それから、人に幸せのなり方を教えます。

神様がいつも願っていることは、人の幸せなんです。だから、人が幸せになるお手伝いをすると、考えていれば良いです。意外と簡単ですからしてみてください。

 

質問6 楽しみながら

 

斎藤一人さんでも、因果をひとつひとつ解消しているということですが、全然困ったり、悩んだりしているようには見えません。

斎藤一人さんにとっては、因果もゲームのようなものなんですか?

 

斎藤一人さん

 

因果というのは、罰ではありません。罰というのは、この世で犯罪を犯して逃げていても、罪が軽くなるわけでも、なんでもないんです。

途中で反省をして、良い人になったからといって、罪が消えるわけではありません。因果というのは、嫌なことをしたから、嫌なことが起きるんです。

この世の中で、どうやって自分の魂が成長するかを考えて、良い人になれば、因果は消えます。

良い人になるのに、悩む必要はないんです。自分が楽しい人間になって、人まで楽しくしてあげる人間になれば、因果は消えていきます。

苦労しながら、因果を消すという自体が、おかしいんです。とにかく、楽しみながら、消していくんですね。

 

f:id:shiho196123:20190917204709j:plain

 

質問7 天職

天職とはどんなものでしょうか? 今は生活のために働いているのですが、そんな気持ちでは、天職と巡り会うことができないのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

天職というのは、今している仕事なんです。仕事に呼ばれるというんです。仕事に呼ばれたのが、常に天職なんです。

だから、今の仕事で一生懸命やるんです。次の仕事に行けば、次の仕事で精一杯するんです。

成功のコツを教えます。笑顔にしてるんです。良い返事をするんです。笑顔にしてて、良い返事をすれば、倍頼まれるんです。

すると、同じ給料で、倍働くようになるんです。そうすると、会社にとっても、周りの人にとっても、すごく良い人ですから、出世もするし、大事にもされます。

出世しない人とか、人生うまくいかない人の特徴は、同じ仕事時間であれば、働かない方が、得だと思ってるんです。

だから返事もあるんです。頼まれた時に、感じの悪い返事をするんです。返事をしなくても、顔が嫌な顔をするんです。

要は使いづらいんです。もしあなたが社長だとして、考えてみて欲しいんですが、使われてる人間は、ずっと使われてるのではなくて、自分が上になった時、どんな人間が、大切にされるかは、考えてみればわかります。

 

f:id:shiho196123:20190917205222j:plain

 

質問8 不公平

 

ローンで生活が苦しいです。親にマンションを、買ってもらうんだ人を見れば、羨ましく思います。

羨ましがっても、仕方のないことはわかってますが、つくづく人生は不公平だと思います。

 

斎藤一人さん

 

親にいろんなものを買ってもらっていたら、誰でもそれはうらやましいと思います。だけど、買ってくれないんだから、仕方がないんです。

この世の中は不公平だと言いますが、不公平なんですよ。神様は公平を嫌うんです。人それぞれにあった修行の場があるんです。

だからあなたの環境は、あなたにとって、一番魂が向上しやすい状態にあるんです。家を買ってもらうのが良い人は、家を買ってもらう方が良いんです。

買ってもらわない人は、買ってもらわない方が良いんです。そこで、魂の修行をするようになってますから、質問を見ていると、魂の向上をする以前の話が多いです。

しかし斎藤一人さんは頑張って、一生懸命に答えています。いつも、魂的な答えをしますが、魂的答えではなくて、現実的な答えで、現実論に対して頑張っています。

斎藤一人さんは、常に頑張ります。

 

 

質問9 お金持ち

 

サラリーマンの場合、どんなに頑張っても、ある程度お給料が決まっています。サラリーマンで、お金持ちになるのは無理でしょうか?

斎藤一人さん

99.99%は無理です。ラリーマンを選んだ時点で、無理だと思った方が良いです。高度成長の頃なんか、家を買っていれば、億のお金になったというのがあります。

これからは、そういうこともないですから、それよりも、その給料の中で、どうして幸せになるか、楽しく考えた方が良いですね。

今、うっかりお金儲けの話が来ても、のってはいけないです。大概は、詐欺みたいなものです。

第一そんなにいい話は、あなたの所には来ません。本当に良い話であれば、自分でします。

下に持ってくる自体が、良い話ではないんです。覚えておいてください。

 

 

質問10 改良なくして継続なし

 

子供の頃から、冗談が通じませんでした。女の人には気持ち悪がられ、男の人には馬鹿にされ、叱られ、みんな自分から逃げていってしまいます。

精神科に行っても治らず、仕事は転々とし、今はアルバイトです。人にはお金を騙し取られ、アダルトチルドレン、緘黙症、発達障害、統合失調症、病名はいくらでも当てはまります。楽しく人生を送るには、どうすれば良いのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

私たちは、自分を改良しに世に出てきてるんです。改良しに出てきているんだから、人の意見というのは、大体正解なんです。

人に気持ち悪いと言われるなら、気持ち悪い笑い方をしてるんです。よく鏡を見て、相手も爽やかになる笑い方、人に嫌がられるなら、人に嫌がられる話をしてるんです。

少しでもいいから、少しずつ、少しずつ改良するんです。望んでいることは、相手に味方を変えて欲しいんですね。

だけど、人は赤いリンゴを見て、黄色だとは思えないんです。人は話す内容も、笑顔も変えれるんです。

変えれるものを、変えようとしない自分に、問題があるんです。少しずつ、大きくはできません。

少しずつ、少しずつ自分を、変える努力をするんです。人間は、改良しながら生きる生き物なんです。

魅力がある人というのは、改良を続けてる人です。変わらないものは、魅力がないんです。

よく味を守ってと言いますが、改良なくして継続はないんです。流行ってる店というのは、お店を改良しようが、笑顔にしようが、甘いのが少し食べきれなくなれば、少し甘さを抑えて、必ず改良してるんです。

改良しないで、昔ながらに続けているところは、だんだん衰退していくんです。300年続いてる店はありますが、流行ってない店もあります。

それは今に適応していないんです。人は変えられる生き物なんです。そういう風に神様が作ってあるんです。

だからあなたも変えられるんです。悪いところがいっぱいあるのは、どこ変えても十分です。

人の欠点を、100も200も探す人はいますが、人の欠点を探す暇があれば、自分の欠点を一つ直しなさい。

その方が、世間がどれだけ喜ぶか。少しずつ始めなさい。

 

f:id:shiho196123:20190916023011j:plain

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 


 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 


 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村