コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん 改良なくして継続なし

スポンサーリンク

 

f:id:shiho196123:20190916021405j:plain



 

よく味を守ってと言いますが、改良なくして継続はないんです。

 

 

 

質問1 経験と実力

 

20代の時に、やっておくべきこととは何ですか?

 

斎藤一人さん

 

それはよくわからないけど、仕事も一生懸命にして、遊びも一生懸命した方がいいし、彼女も作った方がいいし、最終的に、よく斎藤一人さんみたいになりたいと言いますが、「私は運が良かったからです」と斎藤一人さんは仰いますが、ご本人は「信じてはいけません」とおっしゃっておられます。

筋骨たくましい人がいれば、自然になりました。

それは絶対に嘘です。

筋骨たくましい人は、絶対に運動をしています。

それと同じように、斎藤一人さんが「皆様のおかげです」というのは、謙遜です。

そういうふうに本人が言っておられるんです。

若い人は、しっかりと覚えておいてください。

斎藤一人さんのようになりたければ、実力と経験が必要なんです。

実力というのは、一生懸命に考えて行動するとできるんです。

経験すると、また間違ってるところを直さなければならないんです。

それは黙々とやり続けると、経験と実力がつくんです。

若い時に一番必要なのは、経験です。

やりたいことをまず見つけて、行動をする。

行動をすると、失敗することが分かるんです。

そうするとまたやりたくなるんです。

やりたいことがないんです。
いい加減にしなさい。

そんなやつは遊んでくれる人がいてません。

 

f:id:shiho196123:20190916021917j:plain

 

質問2 そんなこと知りません

 

20代のうちは、どんなことにお金を使うべきですか?

 

斎藤一人さん

 

知らないよ。

自分のお金をどうやって使うかまで、斎藤一人さんに相談しても、仕方がないんです。

斎藤一人さんは、自分の使いたいように使うんです。

君は君の使いたいように使うんです。

貯金しようが、テレビ買おうが、旅行に行こうが、あなたの好きなように使っていいんです。

あなたのお金なんです。

20万円しか入ってこないのに、25万円は使ってはだめです。

パチンコをしてはいけないことはないんです。

パチンコをしたい人は、パチンコをすればいいんです。

そのお小遣いの範囲内で、一番楽しいことを考えるんです。

斎藤一人さんを斎藤一人さんの楽しいこと、一生懸命に働いて得たお金なんですから、あなたが納得のいく使い方をするんです。

あなたが何に納得するかは、斎藤一人さんには分かりません。

クラシック音楽を聴きたい人も、演歌を歌いたい人もいてるんです。

あなたが得たお金なんですから、あなたのものなんです。

あなたの権利なんですから、楽しく使いなさい。

貯金するのが楽しい人は、貯金をすればいいんです。

お金を使うのが、楽しい人が貯金をしても、すぐお金を下ろすだけなんです。

そういう人は、お金をおろすのが楽しいんです。

 

質問3 楽しい修行

 

主人を褒めると、馬鹿にされてるみたいと言われ、アドバイスをすると、どうせ、自分が正しいと、思ってるんだろうと言われます。

受け取り方がとてもネガティブなのです。

自営業なので、いつも一緒で、逃げることもできません。

夫婦は最高の資料は行ってと言いますが、楽しい修行をするにはどうすれば良いでしょうか?

斎藤一人さん

そういう風にほめれば、そういうことを言ったというのがありますから、その日に言わないで、その日に言ってはだめですよ。

ゆっくりとした口調でしゃべるんですよ。

早口で喋ってはだめですよ。

落ち着いてゆっくりと「私はあなたのことを褒めたよね」。

そうすると、馬鹿にしてるのかといったけれど、それって、私はすごく傷つくから、やめて欲しいんです。

自分がそう思ってるのを、斎藤一人さんに言わないで、旦那に言うんです。

斎藤一人さんに言っても、絶対に解決はしません。

物事は相手に落ち着いて、喧嘩腰で言ってはだめですよ。

これこれこうなんだけど、別の言い方ないのとか、そういうこと言われると、私はすごく傷ついて、根に持ってしまうんです。
そうじゃないと、楽しい修行にはなりません。

修行って我慢じゃないから、そういう風にご主人に言うんですよ。

ご主人に言えば、喧嘩になると思うなら、喧嘩にならないように言うんです。

ともかく、ご主人のことは、隣の奥さんに言っても、斎藤一人さんに言っても、絶対に解決はしません。

そのことは不変の定理です。

そういうことを言うと、うちの旦那は怒り出すのよ。

怒り出さないムードとは、どんなんだろうかとか、考えてみてください。

怒り出さないような言い方は、どんなんだろうかと、研究するんです。

研究するのが、紺瀬の修行なんです。

伝えてご主人が怒れば、伝え方の研究をすれば良いんです。

「怒らないで聞いてね」とか、これが本当の修行なんです。

 

f:id:shiho196123:20190916022431j:plain

 

質問4 今に集中して

 

魂の成長に終わりはありますか? 

魂を成長させたその先に、何があるのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

魂が成長するだけで、何千年とか、何万年とかかかるんです。

その後どうなるかを、研究するよりも、今の魂を成長さすことを、考えてください。

先のことを研究していても、何もならないですか、今のことを考えてください。

 

質問5 神様のお手伝い

 

神様のお手伝いとは、例えばどんなことをすることですか?

斎藤一人さん

神様のお手伝いとは、まず自分が幸せになって、それから、人に幸せのなり方を教えます。

神様がいつも願っていることは、人の幸せなんです。

だから、人が幸せになるお手伝いをすると、考えていれば良いです。

意外と簡単ですからしてみてください。

 

質問6 楽しみながら

 

斎藤一人さんでも、因果をひとつひとつ解消しているということですが、全然困ったり、悩んだりしているようには見えません。

斎藤一人さんにとっては、因果もゲームのようなものなんですか?

 

斎藤一人さん

 

因果というのは、罰ではありません。

罰というのは、この世で犯罪を犯して逃げていても、罪が軽くなるわけでも、なんでもないんです。

途中で反省をして、良い人になったからといって、罪が消えるわけではありません。

因果というのは、嫌なことをしたから、嫌なことが起きるんです。

この世の中で、どうやって自分の魂が成長するかを考えて、良い人になれば、因果は消えます。

良い人になるのに、悩む必要はないんです。

自分が楽しい人間になって、人まで楽しくしてあげる人間になれば、因果は消えていきます。

苦労しながら、因果を消すという自体が、おかしいんです。

とにかく、楽しみながら、消していくんですね。

 

f:id:shiho196123:20190917204709j:plain

 

質問7 天職

天職とはどんなものでしょうか? 

今は生活のために働いているのですが、そんな気持ちでは、天職と巡り会うことができないのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

天職というのは、今している仕事なんです。

仕事に呼ばれるというんです。

仕事に呼ばれたのが、常に天職なんです。

だから、今の仕事で一生懸命やるんです。

次の仕事に行けば、次の仕事で精一杯するんです。

成功のコツを教えます。

笑顔にしてるんです。

良い返事をするんです。

笑顔にしてて、良い返事をすれば、倍頼まれるんです。

すると、同じ給料で、倍働くようになるんです。

そうすると、会社にとっても、周りの人にとっても、すごく良い人ですから、出世もするし、大事にもされます。

出世しない人とか、人生うまくいかない人の特徴は、同じ仕事時間であれば、働かない方が、得だと思ってるんです。

だから返事もあるんです。

頼まれた時に、感じの悪い返事をするんです。

返事をしなくても、顔が嫌な顔をするんです。

要は使いづらいんです。

もしあなたが社長だとして、考えてみて欲しいんですが、使われてる人間は、ずっと使われてるのではなくて、自分が上になった時、どんな人間が、大切にされるかは、考えてみればわかります。

 

f:id:shiho196123:20190917205222j:plain

 

質問8 不公平

 

ローンで生活が苦しいです。

親にマンションを、買ってもらうんだ人を見れば、羨ましく思います。

羨ましがっても、仕方のないことはわかってますが、つくづく人生は不公平だと思います。

 

斎藤一人さん

 

親にいろんなものを買ってもらっていたら、誰でもそれはうらやましいと思います。

だけど、買ってくれないんだから、仕方がないんです。

この世の中は不公平だと言いますが、不公平なんですよ。

神様は公平を嫌うんです。

人それぞれにあった修行の場があるんです。

だからあなたの環境は、あなたにとって、一番魂が向上しやすい状態にあるんです。

家を買ってもらうのが良い人は、家を買ってもらう方が良いんです。

買ってもらわない人は、買ってもらわない方が良いんです。

そこで、魂の修行をするようになってますから、質問を見ていると、魂の向上をする以前の話が多いです。

しかし斎藤一人さんは頑張って、一生懸命に答えています。

いつも、魂的な答えをしますが、魂的答えではなくて、現実的な答えで、現実論に対してがんばっています。

斎藤一人さんは、常にがんばります。

 

追伸 ハンマーを朝から晩までふってると、ハンマーの柄の方は削れたけど、手が削れたってことはないの

次にお話しする「出し切る」という話です。

「この人、いい能力あるのに、なんで、もっと伸びないんだろう」

「もっと、この人は出世するはずなのになぁ」

って、言われる人がいます。

そういういまいちの人がいっぱいいるんです。

そういう人の特徴は何ですか?って言うと、出し切ってないということです。

自分の能力を出し切っていないんです。

ちょっと話が横道にそれますけど、私が自分のお弟子さん達にしゃべった話で、「畑の話」っていうのがあるんです。

どういう話ですか?って言うと、例えば、畑があるとしますよ。

一生懸命、その畑を耕すと。

その時、体力のある人、例えば、

「自分は、300坪くらい、耕しちゃうんだ」って、言う人がいる。

でも、体力がなくて、1日に50坪も耕せない人がいる。

そうすると、300坪耕せる人は、周りを見て、

「200坪ぐらいでいいかな」

って思って、サボり出すんですね。

ところが、50坪しか耕せない人は、一生懸命、一生懸命しているうちに、やがて体力もつく。

そして、なぜか、いいことが連続して起きる。

ところが、300坪耕せる能力があるのに、200坪しか耕さないような人は、なぜか不運に見舞われるんです。

そうすると、

「俺は200坪耕して、あいつは50坪しか耕さないのに、なんであいつばかりに、良い事が起きるんだ」って言う。

それで、

「この世の中は不公平で、神も仏もない」って言うんですよね。

でも、神も仏もいるから、さぼってることが分かるんです。

神様がいなきゃ、さぼってる人が、偉くなりますよね。

上から見てる人は、全力を尽くしてる人と、尽くしていない人が分かるんですよ。

全力を出し切ると損だ、と思ってる人がいるかもしれないけれど、そうじゃないの。

本田宗一郎さんってご存知ですよね、あの本田の創始者の。

あの方は、元々小さな町工場をやっていたんだけど、ハンマーを朝から晩までふってたらしい。

それで、本田さんが使ってたハンマーの柄の方は削れたけれど、本田さんの手が削れた、ってことはないんです。

手は、丈夫になって、皮が厚くなってきた。

それで、タコだらけ。

タコだらけだけど、精密機器で測っても、はかれないぐらいの微妙な、微差も、そのタコだらけの手でフッと触っただけで、わかっちゃう。

人間の手って、すごいでしょ?

だから、一生懸命「出し切る」んだよ、って、皆さんに私は言うんですね。

 

 

www.shiho196123.net

 

 

質問9 お金持ち

 

サラリーマンの場合、どんなに頑張っても、ある程度お給料が決まっています。

サラリーマンで、お金持ちになるのは無理でしょうか?

斎藤一人さん

99.99%は無理です。ラリーマンを選んだ時点で、無理だと思った方が良いです。

高度成長の頃なんか、家を買っていれば、億のお金になったというのがあります。

これからは、そういうこともないですから、それよりも、その給料の中で、どうして幸せになるか、楽しく考えた方が良いですね。

今、うっかりお金儲けの話が来ても、のってはいけないです。

大概は、詐欺みたいなものです。

第一そんなにいい話は、あなたの所には来ません。

本当に良い話であれば、自分でします。

下に持ってくる自体が、良い話ではないんです。

覚えておいてください。

 

 

質問10 改良なくして継続なし

 

子供の頃から、冗談が通じませんでした。

女の人には気持ち悪がられ、男の人には馬鹿にされ、叱られ、みんな自分から逃げていってしまいます。

精神科に行っても治らず、仕事は転々とし、今はアルバイトです。

人にはお金を騙し取られ、アダルトチルドレン、緘黙症、発達障害、統合失調症、病名はいくらでも当てはまります。

楽しく人生を送るには、どうすれば良いのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

私たちは、自分を改良しに世に出てきてるんです。

改良しに出てきているんだから、人の意見というのは、大体正解なんです。

人に気持ち悪いと言われるなら、気持ち悪い笑い方をしてるんです。

よく鏡を見て、相手も爽やかになる笑い方、人に嫌がられるなら、人に嫌がられる話をしてるんです。

少しでもいいから、少しずつ、少しずつ改良するんです。

望んでいることは、相手に見方を変えて欲しいんですね。

だけど、人は赤いリンゴを見て、黄色だとは思えないんです。

人は話す内容も、笑顔も変えれるんです。

変えれるものを、変えようとしない自分に、問題があるんです。

少しずつ、大きくはできません。

少しずつ、少しずつ自分を、変える努力をするんです。

人間は、改良しながら生きる生き物なんです。

魅力がある人というのは、改良を続けてる人です。

変わらないものは、魅力がないんです。

よく味を守ってと言いますが、改良なくして継続はないんです。

流行ってる店というのは、お店を改良しようが、笑顔にしようが、甘いのが少し食べきれなくなれば、少し甘さを抑えて、必ず改良してるんです。

改良しないで、昔ながらに続けているところは、だんだん衰退していくんです。

300年続いてる店はありますが、流行ってない店もあります。

それは今に適応していないんです。

人は変えられる生き物なんです。

そういう風に神様が作ってあるんです。

だからあなたも変えられるんです。

悪いところがいっぱいあるのは、どこ変えても十分です。

人の欠点を、100も200も探す人はいますが、人の欠点を探す暇があれば、自分の欠点を一つ直しなさい。

その方が、世間がどれだけ喜ぶか。

少しずつ始めなさい。

 

f:id:shiho196123:20190916023011j:plain

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/qJ9nYuVxd60

 お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

 

我が儘勝手で申し開きも御座いません。

 上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 


 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 


 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村