「1万円しかないのに、欲しいものが2万円ある」どうします?
スタッフからよく相談されるのが
「欲しいものがたくさんあるんですけど、
どっちを諦めたらいいですか?」という 悩みです。
この悩みは「人は一つの望みしか叶えられない」という前提があって出てきたものです。
でも、それは違うと思います。
何かを手に入れるために、別の何かを諦めなくてはならないということはありません。
だって、両方手に入れられるんだもの。
私も自分で挑戦してみるまでは、
それで躊躇することがありました。
「仕事と家庭、両方やって幸せになる」
私のこの欲望について、誰もが「そんなことできない。
2兎を追うものは1兎も得ず って言うじゃない」と言っていました。
でも、一人さんが言ってくれたんです。
「おまっちゃん、 一網打尽という言葉があるじゃないか」
それで、その言葉を信じてやってみたら、
本当にできた。
その極意とは、例えばテニスをやっているんだけど、お琴もやりたくなった。
この2つの願いを叶えるためには、何が必要なのかを考えればいいだけのことなんです。
それでテニスもお琴も両方をやりたいという時に絡んでくるのが経済的な問題です。
テニスをやるのに1万円、お琴をやるのに1万円だったら、2万円稼げばいいだけなのに、
「1万円しかないから、どっちかを諦めなくてはならない」と思ってしまう。
「1万円しかないから」じゃなくて、稼げばいいだけのこと。
収入を1万増やすにはアルバイトをする方法もあるし、勤めているなら、その会社で増やすという手もあります。
例えばオペレーターをやっているなら、 オペレーター以外のことで何かをやれることはないかを探す。
収入を1万を増やそうと思ったら、売上を伸ばさなければならない。
そうなると、まずお客さんに好かれる人間でなくてはなりません。
「お客さんに好かれるためには」と考えると少なくとも、
「まず元気な大きな声で挨拶しよう。それから、決して押し売りしないでお客さんに役立つことを一緒に考えてあげよう」ぐらいの知恵は出てきます。
それで、たとえ、行き詰って目標の1万円に 程遠い 3000円しか増やせなかったとしても、「来月には 4000円にのっけたいから、そのためにどうすればいいんだ」 と考えると、
「とりあえず売上トップの人が何かをやってトップになったのか、ちょっと聞いてこよう」という 知恵が出てきます。
それで教えてもらったら、その通りのことをやってみれば、売上が伸びて気がついたら収入が1万円どころか2万円も増えているということになるのです。
そうすると仕事は楽しい。
しかも、収入が増えて、 評価もしてもらえる。
心がとっても豊かになって、テニスもお琴もできるようになる。
仕事と家庭の両立だって同じです。
私の場合は「何も家のことを全てやる必要はないよな」と考えました。
家の仕事は炊事、洗濯、掃除に子育て。
でも、炊事や洗濯、掃除に時間が取られてしまったら、子供とのコミュニケーションが取れなくなってしまいます。
「家の掃除とかご飯を作るのは私以外の人でもできるよな」と気がつけば、周りの人に協力してもらったり、お金で人を雇ってその人にやってもらうこともできるのです。
そうすれば、それに費やしていた時間で子供と話すことができます。
それで人を雇う場合にはお金がかかるから、
「じゃあどうやって稼げばいいのか••••••」
になるから、仕事がもっと楽しくなって、心ももっと豊かになれる。
両方、手に入れることができるのです。
そうやってやっていけば、何もどちらか一つは諦めることもないし、頑張れるから、自分の可能性がどんどん見えてくる。
すると、人間って結構すごい力を持っているんだということもわかってくるんです。
だから欲張り大賛成!
どんどん自分の中の神様に願い事をしてみましょう。
斎藤一人さんの話を纏めました。
皆様、いつもご精読ありがとうございます。
お世話になっております。
Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。
我が儘勝手で申し開きもございません。
上記の赤色のボタンを押してくださいね。
お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。