コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 竹ひご方式

スポンサーリンク

 



人も同じで急には変われないんだよ。

ゆっくりゆっくり教えて育てるものなんだよ。

 


竹ひごの教え


こうして私はまず、一人さんの話を聞くというステージに上がることができました。

だからと言って、私がそこですぐ変われたわけではありません。

私が長年かけて自分に植え付けてきた心の貧しさや劣等感は、そう簡単には消えてくれず、相変わらず一人さんの話に対してに対して、見当違いの返事をしていました。

すごい話があります。

その頃、一人さんはトムソーヤにきていた人たちに詩を作ってプレゼントしていました。

ある時、一人さんが1枚の色紙を見せてくれ、「この詩の意味わかるかい?」と聞きました。

周りの人は「優しい詩ですね」「観音参りの景色が浮かびますね」と笑顔で答えていたのですが、未熟な私は「よく分かりません」と答えてしまったのです。

すると、一人さんは優しく微笑んで「おさむの詩じゃなかったね」と一言。

そうです・・・・・・、私のために作ってくれた詩を台なしにしてしまったのです。

そんな私を一人さんはどのように変えてくれたのか。

一人さんはよく「竹ひご」の話をしてくれます。

「竹ひご」とは、竹を細かく裂いて作られた細い棒でザルやかごなどの竹細工製品の材料になるものです。

子供の頃は、竹ひごで作ったプロペラ飛行機でよく遊びましたよね。

一人さんの教え方はまさにこの、「竹ひご方式」なのです。

「竹ひごって、すごく丈夫なんだけど、急に力を加えたり、無理に力を加えたりすると折れちゃうんだよ。

曲げる時は、曲げたい部分をろうそくの火でゆっくりとあぶりながら、徐々に力を入れて曲げるんだよ。

人も同じで急には変われないんだよ。

ゆっくりゆっくり教えて育てるものなんだよ」

ひとりさんは誰かをいきなり変えようとは絶対しません。

相手のことを否定することも、絶対にないのです。

私の言うことを「そうだよね。分かるよ」と聞いたくれた上で、さりげなく私の心が変わるような話をしてくれるんです。

いきなり力を入れて無理やり曲げようとするのではなく、ゆっくりと、じっくり力を入れて、私という竹ひごを曲げていってくれたのです。

また、一人さんはある人に役立つ話をすると同時に、隣にいる人や周りの人も学べるような話をしてくれます。

私のような劣等感がある人は、面と向かって言われると、どうしても拒絶反応が出ます。

そういう時は周りの人に話しながら、私には伝えてくれるのです。

他人のことだと冷静に、以下も客観的に考えることができて、自分が気づきやすくなるのです。

私は、ゆっくり、ゆっくり1人さんに変えていただき、話が聞けるようになっていきました。

英語「を」学ぶ|国際人文学部 国際交流学科|城西国際大学

学びの段階も人それぞれ


ある日、一人さんから「おさむもそろそろ、本読みをしようか。

『マフィー100の成功法則』(大島淳一著、三笠書房)という良い本があるから、それをまず読みな。

それとおさむはその本を20回読むんだよ。

1回終わるたびに、こんな後ろに何月何日から何月何日と書くんだよ」と言われました。

普段から本を読む習慣のない私はびっくりしました。

ただでさえ辛い本読みを、それも20回!!

気の遠くなる思いです。

とはいえ、周りの人たちも本読みをやっているので、お本当に仕方なくという感じで読み始めましたが、否定的な私に肯定的な本です。

全く信じられなくて、最初に1回を読むのに2ヶ月くらいかかりました。

その間、ひとりさんは私に会うと「どうだい、おさむ。読んでるかい?」とは聞いてくれるものの、「今今何回目だい?」とか「もっと早く読みなよ」ということは、一言も言いませんでした。

一人さんは、いつだって全力で教えてくれるのに、絶対に人に強要しないし、その人の段階や状況に応じて、その人に最も適したことを教えてくれるのです。

これは本読みが終わってからのことですが、千葉社長と会った私は、ひとりさんから言われた『マフィン100の成功法則』を読み終わったことを話しました。

すると千葉社長が「それでおさむずは一人さんに何回読みなって言われたの?」と聞くので、「20回です」と答えると、千葉社長はびっくりしていました。

「俺が7回で一番多いと思ってた」というのです。

私も正直、びっくりしました。

しかし、よくよく考えてみれば、超否定的な私には当たり前のことで、20回読んだおかげで、最初は読むのに2ヶ月近くかかっていたのが、最後の方では1時間半ぐらいで読めるようになっていたのです。

さらに、20回読みが終わってからというもの、1人さんの言うことが理解できるようになってきたのです。

ひとりさんは、私の心の貧しさえ劣等感の根深さを見抜いていたんです。

それで私に適した回数として、20回という数を与えてくれたのです。

一人さんの大きな愛なのです。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村