コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 三度の飯より好き

スポンサーリンク



 

『運命』を変えるのに努力と忍耐がいるって、やりたくないことをしているからなんです。

 


三度の飯より好き


私は学校の勉強が苦手でした。

本を読むこともしてこなかったんです。

一人さんに会うたびに「あの面白い本、恵美子は、読んだかい?」「読んだかい?」ってずっと言われていました。

後になって、一人さんから聞いたのですが、一人さんは来世まで言い続ける覚悟で言い続けたのだそうです。

ところが、何年か経ったら、私は本を読むのが楽しくなってきて、今は執筆もしています。

そうです、私の『運命』は変わったんです。


『運命』を変えるには「努力と忍耐がいる」と言われます。

そう思っている人にとって、それは紛れもない事実です。

けれど、それが全てですかと言うと、意外とはそうではないのです。

私の場合『運命』が変わるのに努力と忍耐は必要ありませんでした。

それは、一人さんが「本読み大会」というゲームを考えてくれたからです。

仕事もそう、みんなでゲームを楽しむ感覚でやってきました。

そうやって楽しく仕事をして、稼いだお金で自分の好きなことをする。


楽しいことを積み重ねているうちに、気がついたら『運命』が変わっていました。

私は自分の手で無理やり『運命』を変えようとしたのではないのです。

私がやり続けてきたことは「自分で自分の機嫌をとる」こと。

自分がやりたいこと、好きなことを一つ一つ積み重ねてきて「楽しい」「楽しい」「楽しい」で過ごしてきました。

そうやって明るく楽しく過ごしていると、私の『いのち』が輝きだして周りの人たちを照らす、地球も明るくなるよ、と一人さんに教わったからです。


「運命を変えるには世の中のお役に立たなくてはいけない、そのためには『努力と忍耐がいる』というのは、本当なんだよね。

ただ『努力と忍耐』は苦しくないんだよ。

というのは、例えば、ボーリングが3度の飯より大好きだという人が、朝から晩までボーリングをしていても、別に、苦ではないでしょ?

裏を返して言えば、苦しくなっちゃうのは、自分がやりたくないことを我慢してやっているんだよね。

ほとんどの人は自己犠牲で運命を変えようとするんだよ。

『自分のやりたいこと、好きなことをしちゃいけない』と思っているんだよね。

ところが、一人さん流のやり方は、楽しいことの積み重ねなんだよ。

オレがついていたのは、『誰かの光になるようなことをすれば、その誰かは楽しく生きて『運命』は変わる』ということを知っていたことだと思う。

『白い光の玉』が教えてくれたんだよ。

人は天の神様の光から生まれてきたから、光を求めているんだ、って」


じゃあ、一人さんが私たちにどんな光を出してくれたのかと言うと、「立派に生きようとしなくても、もう十分立派だよ。それより、一つ、楽しみを増やすんだよ」ということです。

道徳的に、「これはいけない」「こうしちゃいけない」、そんなことは、ほとんどの人は子供の頃から知っているんです。

知っているけれど、そういう生き方が万人に合っているわけではありません。

だから、一人さんはこういうのです。


「一見、うまくいっていない人でも、誰だって『楽しく歩ける幸せの道』があるんだよ。

それを見つけ出す途中でやめちゃうのはなぜですか?
それはね『この道しかない』と思っているからなんだよ。

だから言うの。

『こっち側に抜け道があるから、崖っぷちを登っていくことはないよ。

こっちの安全の道の方がいいよ。

花が咲いてて、景色も綺麗だよ』って」


そうやって、一人さんは、、みんなが「楽しく歩ける自分の道」を見つけ出せるよう、足元を照らす。

それが、一人さんの光なのです。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村