コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん 一生一回

スポンサーリンク

 

f:id:shiho196123:20200127132010j:plain

 

辞めて自分のしたいことをする方がいいです。

どうせ一生一回です。

 

 


質問1 わがまま 


夫が亭主関白で、育児や家事にあまり興味がありません。

もっと家族との時間を大切にしてほしいと思うので私は、わがままでしょうか?


斎藤一人


あなたはわがままだよ。

どういうことかって言うとね、相談者の方は、亭主関白になりそうなことをわかっていて、それでも今の旦那と結婚したんだよね。

そういう旦那も自分で選んだ。

それと、相談者の方が旦那に、こうしてほしいという要望を持っているように、旦那の方も奥さんに要望があるはずなの。

じゃあ、あなたは旦那の要望に応えられますかって聞くと、大抵は答えられないんだよね。

だったら、自分の要望ばかりで不満を膨らませるのは、ちょっと違うかなってわかるんじゃないかな。


よく、世間のご主人は・・・・・・とか言うんだけど、あなたの旦那は世間の旦那とは違う人間なの。

あなたにとっての旦那たった一人なんだよ。

よその旦那と比較して愚痴や悪口を言うのは間違ってるの。

そもそもどんな理由があるにせよ、愚痴や悪口ってあなたの人生にとってマイナスのこと。

だから、絶対にやめなきゃいけない。

あなたにとって旦那は、愚痴や悪口を言わない修行なの。

そういう、神はからいの人なんだよね。

わかるかな?

で、それでも愚痴や悪口がやめられないんだったら、別れるのが正解かもしれない。

離婚してもいいの。

その後に、ここでいう理想的って、あなたが思い描いているような人ということではないからね。

思い通りの人じゃなくて、あなたがもっと修行できる人が来るという意味なの。

神様の理想は、魂の成長なんだよね。

だから、、魂が成長しないような相手には巡り合わないようになってるの。

そういう意味では、今の旦那もあなたにとって修行になるような、まさに理想の相手なんだよね。

で、あなたが愚痴や悪口を言わないという修行をやり遂げることができたら、旦那の方が変わるか、あなたの元から去っていくか、どちらかの現象が起きるはずだよ。

いずれにせよ、あなたにとって一番良い方法で解決するはずだから、まずは愚痴や悪口を言わないこと。

その挑戦をしてごらん。

 


質問2 金を貸さないのは相手のため

 


お金の無心をしてくる親族がいます。

相手が親戚なだけに無下に断るわけにもいかず、どう対処していいかわかりません。

そういう場合は、どうしたらいいのでしょうか?

 


斎藤一人さん

 


あなたに貸してあげられるだけの余裕があって、そのお金が返ってこなくてもいいんだったら、貸してあげたらいいと思うよ。

だけど、余裕がなかったり、お金を貸したくなかったりするんだったら貸さなくていいと思うよ。


親戚なのに傘ないのは薄情だからといって、本当は貸したくないのに貸すと、後で必ず文句が出てくるの。

愚痴や悪口を言わないという観点で言えば、これは明らかに間違った選択だよね。

でも、本当に貸してあげたくて貸すのなら、もう返ってこなくてもいいやって思えるよね。

返って来なくても納得できるし、文句を言うこともない。

だったら、喜んでたしてあげたらいいんだよ。


相手はお金がないことを学んでいるんですよね。

お金がなくて困っているのではなく、お金の勉強している。

お金がないと、こんなに大変なんだということを学んでいる途中なんです。

だから、お金を貸せなかったとしても、それは相手の学びの機会を尊重しているのだと思って、愛を持って見守ってあげたらいいのです。


質問3 あなたがもう1回結婚したら


子供がなかなか結婚しません。

仕方がないので、母である私が子供の婚活しています。

子供の結婚を強く望む私をどう思われますか?

忌憚のないご意見をお聞かせください。

 


斎藤一人さん

 


子供に結婚してほしいと思うのは、言葉は悪いんだけど、親のエゴなんだよ。

そんなに結婚して欲しかったら、あなたがもう1回、結婚すればいいの。

自分が何回でも結婚すればいいんだよね。

子供の結婚に躍起になってる人って、自分の子に結婚させたがる傾向があるんだよ。

自分が結婚して本当に幸せな人は、口にする言葉も幸せなことばかりだよ。

だから、結婚したきゃがすればいいし、したくなきゃしなくていいのよって言うはずなの。

でね、子供の結婚の心配ばかりしている親御さんに、あなたがもう1回結婚したら?って言うと、それは絶対に嫌だって言う人が多いんだよね。

だとしたら、なぜお子さんに結婚を勧めるんだろうか。

いくら子供のためと言っても、心の深い部分では、世間体や自分の安心感みたいなもので結婚させたがっているんじゃないかな。

結婚しさえすれば、幸せになれるわけじゃないよ。

そして、自分がどう生きたら幸せかは、本人であるお子さんしか分からないことなの。

親として心配な気持ちは分かるけど、まずは愛の観点で見てあげること。

そうすれば、お子さんの自由にさせてあげるのが一番だと気づけるはずだよ。

 


質問4 良い感じ

 


斎藤一人さんは、どんな蕎麦屋が好きですか?

 

斎藤一人さん

 

感じがよければそれで良いです。感じが良くて味が良ければなお良いです。

いずれにしろ感じが良いことです。上手くて感じが悪いのであれば、少しぐらいまずくても、感じが良い方がいいですね。

誰でもそうだと思います。まずいのは慣れますが、感じの悪いのは慣れません。

お蕎麦を食べに行って、感じが悪くなって帰ってくるのが嫌です。

 


質問5 幸せになる修行

 


積極的に婚活のイベントに出かけたり、メイクやファッションをして、自分磨きをしているのですが、なかなか素敵な男性に巡り会えません。

アドバイスをください。

 

斎藤一人さん

 

これは答えが二つあります。

自分磨きをしていても、相手から輝いて、見えないといけません。

相手から見て魅力的ですかということです。

それから、素敵な男性というより、結婚は修行です。

自分にとって、一番相性が悪いのが出てくると、それと結婚するんです。

それで修行が始まります。

素敵と最初は思っても、たいして素敵なやつでありません。

結婚すること自体が、修行なんです。

早く修行が来た方がいいのか、後から来た方がいいのか、それは分かりません。

ともかく、最も相性の悪い人が出てくれば、結婚するようになってます。

それでも幸せになるという修行です。

どんな相手でも、一番いけないのは、相手に幸せにしてもらおうと思ってはだめです。

幸せは人にしてもらうことができません。

どんなことをしても、幸せになるんです。

社交ダンス習いに行くとかでも、何でも構いません。

一番いけないのは、旦那の性格を変えようとかです。

だから、相手を支配しようとした時が駄目なんです。

揉めてる家は必ず主導権争いになんです。

それで、旦那とか女房とかを従わしても仕方がないんです。

世間に出れば戦いなんです。

家の中で戦ってる体力があれば、外で戦ってるほうがいいです。

旦那やつけても、女房やつけても、どうしようもないことです。

あなたは今、外から見ても、とりあえずは光らせてください。

 

質問6 新しい方法


精神的なもので、外出が思うようにできず、仕事もできない状態で悩んでいます。

病院で薬を処方してもらっています。

天国言葉などを部屋に張って、なるべく口に出すように心がけています。

お風呂に入ると、「体にありがとう」と言葉をかけています。

神様や家族、自分にもありがとうと言ってから寝ます。

それでも3年目に突入してしまい、治りません。

何か方法があれば教えてください。

 

斎藤一人さん

 

いろんなことをして、努力しているのは分かりますが、治らないんだから、そのやり方ではダメなんだよな。

まるかんにJOKA青汁がありますから、それを飲みなさい。

治れば見つけもん。

治らなければ止めればいいんです。

今やってることでは、治らないということがわかってるんです。

新しいことをした方がいいです。

同じことをしていても、仕方がないんです。

何か宣伝になって悪いんですが、他に説明のしようがないんです。


質問7 ぶれない


斎藤一人さんは、今年をどういう年にしたいという目標はありますか?

 

斎藤一人さん

 

会社が儲かって、女性にモテて、毎日ハッピーで、食べ物が美味しくて、そのぐらいです。

そのぐらいかな、欲がありません。

なんでも美味しいんです。

後は気の利いた芸者さんがいて、太鼓と三味線を弾いてくれれば十分です。

斎藤一人さんの目標は、毎年変わらないんです。

商売をしていると、商売繁盛が一番良いんです。

男にとっては、女の子にモテるのが一番良いんです。

細かく色々言う奴は駄目です。

方針の一貫性がないんです。

斎藤一人さんは、自分の信念に基づいて、ぶれないんです。

毎年楽しいんです。


質問8 感謝


人間関係について、感謝することは多いのですが、お金に感謝と言われても、今ひとつピンときません。

お金に感謝とは例えばどういうことなのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

今の子は、あんまりお金に困ることがないから、お金に困れば、自然に感謝するようになります。

空気吸わないでしばらくいると、空気に感謝をしたくなるんです。

とりあえず1分息を止めてみて欲しいんですね。

1分間息を吸わないと、苦しくなってきます。

それと同じように、10日も1か月のお金がないと、大変なんです。

だから感謝というのは、理屈で生まれるものでありません。

お金に困ったことがなくても、お金に感謝できる人がいるんです。

そういう人は自然とお金持ちになる人です。

大概の人は、困って初めて感謝をするんです。

感謝をすれば、どっちでも良いんです。

感謝って、斎藤一人さんが教えてもできるものではありません。

今までお金に困らない生活を、送ってくれたんだと思います。

自然に感謝できる時が来るときがあります。

その時まで待っていればいいんです。

 

質問9 一生一回


今の仕事は好きです。

でもしてみたい仕事もあるんです。

自分としてみたいと言ってるくださる方もいます。

しかし今の仕事は、当分やめさせてもらえそうにありません。

どうすれば良いでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

やりたいことを行った方がいいです。

辞めさせてくれないといっても、いついつまでに辞めさせてくださいと言えば、辞めさせてくれます。

辞めて自分のしたいことをする方がいいです。

どうせ一生一回です。

 

 

質問10 楽しい修行

 

主人を褒めると、馬鹿にされてるみたいと言われ、アドバイスをすると、どうせ、自分が正しいと、思ってるんだろうと言われます。

受け取り方がとてもネガティブなのです。

自営業なので、いつも一緒で、逃げることもできません。

夫婦は最高の資料は行ってと言いますが、楽しい修行をするにはどうすれば良いでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

そういう風にほめれば、そういうことを言ったというのがありますから、その日に言わないで、その日に言ってはだめですよ。

ゆっくりとした口調でしゃべるんですよ。

早口で喋ってはだめですよ。

落ち着いてゆっくりと「私はあなたのことを褒めたよね」。

そうすると、馬鹿にしてるのかといったけれど、それって、私はすごく傷つくから、やめて欲しいんです。

自分がそう思ってるのを、斎藤一人さんに言わないで、旦那に言うんです。

斎藤一人さんに言っても、絶対に解決はしません。

物事は相手に落ち着いて、喧嘩腰で言ってはだめですよ。

これこれこうなんだけど、別の言い方ないのとか、そういうこと言われると、私はすごく傷ついて、根に持ってしまうんです。
そうじゃないと、楽しい修行にはなりません。

修行って我慢じゃないから、そういう風にご主人に言うんですよ。

ご主人に言えば、喧嘩になると思うなら、喧嘩にならないように言うんです。

ともかく、ご主人のことは、隣の奥さんに言っても、斎藤一人さんに言っても、絶対に解決はしません。

そのことは不変の定理です。

そういうことを言うと、うちの旦那は怒り出すのよ。

怒り出さないムードとは、どんなんだろうかとか、考えてみてください。

怒り出さないような言い方は、どんなんだろうかと、研究するんです。

研究するのが、紺瀬の修行なんです。

伝えてご主人が怒れば、伝え方の研究をすれば良いんです。

「怒らないで聞いてね」とか、これが本当の修行なんです。

 

 追伸 光ってりゃ、コハダでも何でもいいんだから

 

この話、くだらないんだけど、くだらないんですけど、今日は行っちゃいますけど・・・・・・。
男の人ね、女性にモテないとダメなんです。

本当なんです。

女性にモテないと、まずいんです。

だから、どうしたら女性に好かれるだろうか、って、真剣になって考えないと駄目なんです。

それで、みんな簡単に、酒飲み話程度で話し合ってちゃ駄目なんです。

本気になって話し合わないと、駄目なんです。

なぜかと言うと、女性から嫌われるということは、地球の半分を敵に回すってことになっちゃうんですよ。

もし、商売やってるとしたら、買い物するのは女性なんですよ。

女性が財布を握ってるんですよ。

その女性から嫌われって、商いって成り立たないんですよ。

だから、真剣に女性から好かれる方法を話し合う。

「自分が、どのぐらい女性が好きか」

なんて、話し合っても駄目ですよ。

あなたが、いくら好きでも関係ないですよ。

「女性が、あなたを、どのくらい好きか」

なんだよね。

魅力的な男性になるしかないんです。

それと、女性は、花ですからね。

綺麗にしてないと駄目なんです。

ユニクロでも何でもいいんですけど、色々洋服屋さんを見てるとね、同じ値段でも綺麗な柄の服っていっぱいあるの。

精神論が好きなみなさんに、こんな話をするのはいけないんだけど。

心で「ツイてる」とか言う。

で、笑顔にしているとするでしょ。

これだけでいいんですか?って言うと、もう1%だけ、努力してもらいたいの。

このもう1%の努力っていうのが、実は、外見なの。

外見って、すごい大切なの。

精神論者って言うのは、

「精神さえ綺麗ならいい」

って言うけど、、他人の目に精神は見えませんからね。

皆さんはね、1人、1人が、本当は花なの。

神様が人間を作った時、男も女も、みんな、人は花として作ったの。

それなのに、学校の先生や親から、
「お前、目立っちゃいけないよ」

って言われたから、花が、草として生きてるの。

それで、花が草として生きるから、辛いの。

だから、洋服買う時、自分の花として見えるような柄選ばなきゃだめなの。

学校時代っていうのを、目立つと先生に指されたりするんじゃない。

だから、

「目立たないほうがいいんだ」

って思っちゃうし、、周りの人達も、

「目立っちゃいけない」

って、言うけれど、社会に出たら目立たないとダメなんだよ。

花って、目立つから、花なの。

それで、みんな、本当は花なんだよ。

みんな、花になりたいだもん。

それなのに、旦那さんが奥さんに、

「俺は薄化粧が好きなんだよ」

とか言ったりする。

自分が薄化粧すれば?って、いうんだよ、ハハハ。
薄化粧でも、厚化粧でもやったら?って、本当ですよ。

強い人はね、人に求めないの。

「俺は網タイツが好きなんだ」

って言うなら、自分が網タイツを履けばいいんです。

人に求めちゃダメね。

自分でできることは自分でやる。

それで、自分はしっかりと目立って花のように咲く。

高山植物ってね、高山植物の花って、すごく綺麗なの。

なんで、あんなに綺麗なんですか?って言うと、高山には元々昆虫が少ないでしょ。

だけど、花が見事に綺麗に咲けば、その花を目指して昆虫が飛んでくる。

それで、行ってきた昆虫が授粉してくれて、その植物は、来年、再来年、と命をつないで行けるんです。

植物が自分の繁栄のために花を咲かせているんだよ。

だから、

「花は、私たちのために咲いてくれているんだ」

っていうのは、理論的に駄目。

あなたのために、咲くわけないんだから・・・・・。

冷静に考えて。

ここは、冷静な人たちの集まりだからね。

花は自分のために咲いているの。

それで、自分のために見事に咲いた花を、俺たちは見せて頂いてるの。

だから、みんなも見事に咲いて欲しいの。

洋服でも、今日の私みたいに黒い服を着ていたら、光りものを、アクセサリーをするの。

光ってりゃ、コハダでも何でもいいんだから。

サバでも、コハダでも、なんでもいいから、光物をちょっとしてね。

高い宝石じゃなくてもいいんだよ。

ブローチでもなんでも、1000円も出せば買えるでしょ。

地味だなと思ったら、ちょん、ちょんって、つければいいの。

それだけで、

「素敵な人ですね」

ってなるの。

一生一回なんだもん。

一生一回、花が花と咲いて、なぜ悪いの?って。

学生時代なんか、ちょっと目立つと、屋上なんかに連れてって、殴るやつとかいたんだ。

でも、社会に出たら、そんな奴はいないんだよ。

それで、あいつらが間違ってるの。

「お前、女だって生意気だ」

とかって、あんたが目立ちたいんだろ、って言うんだよ。

そういう奴の言うことを、そいつらにこうやって言われながら、真面目な人間が、

「目立っちゃいけないんだ、目立っちゃいけないんだ」

って思う。

だけど、そうはいかないんだよ、こっちは。

こっちはどんどん目立つんだ、って。

一生一回なのに、引っ込んでいられるか、って、こういうことですよね、ええ。

だから、みんなものね、素敵な、色々な花を咲かせてね。

「こんな色の花ってあるかしら」

と人に思われてる人は、土になってるよ。草になってるの。

草でも、鮮やかなグリーンならいいけれど、「これ、枯れてますね」みたくなっちゃうのは、もったいないよ。

そういうの、やめたほうがいいよ。

 

 

www.shiho196123.net

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

https://youtu.be/91IQVcwDm78

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村