20191229105200

斉藤一人さん 情けは人の為ならず

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20200128140243j:plain

 

だって、人助けしたら、いいこといっぱいあるんだよ。

ね、情けは人の為ならず、ってね。

 

 

質問1 使命


斎藤一人さんは、ご自身の使命を何だと考えておられますか?

お教えいただければ幸いです。


斎藤一人さん


斎藤一人さんは、自分の仕事、使命だと思ってる。

新しいサプリ広めるの、使命だと思ってる。

みんなもね、私につきあいなさい、とかっていう話じゃないんだよ。

よく、夢とか目標とか、そんなものを持つ人いるじゃない。

私は、持った方がいいと思ってる。

使命にならもっといいな。

夢がない、目標がない、使命がない、と、どうなっちゃうんですか。

世界で一番福祉のいい国ってありますよね。

福祉が良くなればなるほど、自殺者が増えるの知ってる?

別に福祉してくれたら、自殺って増えないように思うでしょ。

ところが・・・・・・・。

国はお金をくれるよね。

そのお金で細々とは食べれるよね。

だけど、夢は来れないよね。

目標も来れないよね。

目的も来れないよね。

そうすると、どうなっちゃうんですか。

自分はこういうことしたいんだ、何でもいいの。

そのことに向かって歩き出すと、ドラマが生まれる。

わかるかい。

人間って、なんでもいいから自分の夢を持って、エベレスト登るんだ、でもいいんですよ。

じゅんちゃんみたいに、俺は上野の山に登るんだ、でもなんでもいいんです。

もう、何でもいいんです、もう何でもいい。

なんか目的を持って動き出すと、そこにドラマが生まれる。

ドラマがないとどうなっちゃうかって。

やってない映画館みたいなもんなんだ。

いつまでたっても始まらない映画館にいるようなもんなんだ。

ずっと見てても、映んないテレビみたいなもんなんだ。

それはずっと見てると、嫌になっちゃってさ、映画館から、俺出ちゃっうかな。

ね、もし映画館から出ちゃったら、それが、人生やめちゃって自殺しちゃうってことと同じやないかな。

一つ自分のね、なんでもいいよ。

使命を持ちな。

使命って何ですか、って。

夢ってさ、俺アメリカ大陸一周するんだ、これ、夢だよね。

それでもドラマはあるの、やってみると。

こういうことに出会って、こういうことに出会って。

だけど、それ、あんたの夢だよね。

あんまり感動ってない。

人に聞かせても、ああ、そうなんだ、そうなんだ、っていうようなもの。

ところが、使命ってさ、人の役に立つことなの。

わかるかな。


質問2 情けは人の為ならず


斎藤一人さんのファンです。

唐突なのですが、霊の落とし方について教えてください。


斎藤一人さん


霊がいるとかいないとか、信じられない人は全然信じなくていいよ。

霊がついたら、早く落としたいとか思っちゃダメなの。

霊がついたらどうするかっていうと、「ゆっくり憑いてなよ、これからうまいもん食うからさ。一緒に食べてな」とか。

簡単に言うと、浮遊霊で幸せだった奴っていないんです。

浮遊霊で「絶好調です」とかね、いません。

不平、不満、愚痴、泣き言、それの塊みたいなの。

陰と陽は同居できないんです。

こうやって光がついたら、闇が消えちゃうんです。

よく、こういう人いるじゃない。

あそこに霊がいた、怖い怖い、って言ってる人いるでしょ。

あれ、霊感あるんでもなんでもないよ。

ただ霊に弱いの。

怯えてるだけなの。

捕まえてひどい目に遇わしました、とか、2度と出られない体にしました、とかって、そういうんじゃないよね。

ただ、怯えてんだよね。

私たち、恐山なんか行くんだけど、霊がつくとだんだん重くなってくるから、「つけとけよ」って。

もったいないから、落としちゃだめなの。

霊の見える人だと、「幸せだなあ」とか、「今日はこれからうまいもんでも食おう」って言ってると、ピューって成仏する。

ちょうどホタルがピューって上がるように。

それで、自分に憑いた霊が、ピュー、ピュー、一つ上がるたんびに、それが守護霊見たくなって、今度は自分のことを守りだす。

よくこういう人いるじゃない。

私はね、霊感があって、いろんな人の霊を取ってあげたせいで、自分がその人たちの因果を背負って、病気になっちゃった。

おかしくない? それ。

だって、人助けしたら病気になるんだ。

人助けすると、悪いこと起きるんだ。

そんなこと考えられないよ。

一人ずつ調べてみな、助かってないから。

あんた、助けたつもりになってんだよ、助かってないよ。

だって、人助けしたら、いいこといっぱいあるんだよ。

ね、情けは人の為ならず、ってね。

あの、浮遊霊って元は人間なんだよ。

みんな神様から、分け御霊って命をもらってんだよ。

それが天に、帰ってこない奴がいっぱいいるんだよ。

それを送り届けてあげると、天の神様、すごい喜ぶんだよ。

送り届ける方法は何ですかって、「幸せだなあ」とか、「絶好調ですね」とか言ってると勝手に飛ぶの。

それだけで、飛んでいったものがね、俺たちを今度守るようになってくる。

だから、飛ばせば飛ばすほど、成仏させればさせるほど、運勢は強くなる。

それを、くっついちゃったからって、怯えて早く取ろう、中にはお祓いに行ったりなんかして、なおかつお金取られちゃって。

もったいないよ。


質問3 豊かな波動


私は自営業で、居酒屋を営んでいます。

斎藤一人さんのご著書を多数拝読させて頂いています。

どうして顔にツヤを出すのがいいんですか?

斎藤一人先生のお知恵へ賜りたいです。


斎藤一人さん


だけど本当に、顔に艶がないと貧乏ったらしいの。

顔に艶を出して豊かそうにすれば、その豊かそうな波動がお客さんを呼び寄せるんだよ。

当たり前のことを当たり前にすれば、絶対にうまくいくんだ。

傘屋だったら、傘がなきゃ商売にならないよね?

人に喜ばれることをするのは、それと同じことだよ。

お客さんに来てもらいたいんだとしたら、

「私は幸せですよ。豊かですよ。だからうちに来てください」

って門を開かないと。

居酒屋さんに来るお客さんは、楽しく豊かな気持ちでお酒を飲みたいんだよね。

そういうお店にしなきゃいけないんだよ。


質問4 時代遅れ


理想の就職先といえば、少し前までは、大企業、その次は公務員、次は何が来ますか?

 

斎藤一人さん

 

時代によって、理想の就職先は変わりますよね。

だからこれから先、時代が変われば、どうなりますかという質問だと思います。

時代が変わると、これからこれに変わると、思っている変化ではありません。

簡単に言うと、これからは、大手が良いとか、中小が良いとかではないんです。

あなたが理想の社員になることを、考えなさい。

どこに行っても構わないです。

あなたが理想を選ぶ時代ではないです。

時代が変わったんです。

あなたが理想的な社員になることは、なんだろうと考えないと、時代から置いて行かれます。


質問5 楽しい片思い


片思い中です。

男性の理想的な効果的なアプローチ法を、教えてください。


斎藤一人さん


恋の話というのは、片思いであろうが、両思いであろうが、恋をしていれば幸せなんです。

どんなアプローチでも、うまくいくときは行きますし、うまくいかない時は行きません。

こんなアプローチをすれば、うまくいくよという方法があれば、世の中一人で悩んでる人は、誰もいないんですね。

その答えは無理です。

それより、楽しく片思いをしていなさい。

楽しく片思いをしていれば、楽しそうだし、幸せそうだし、あなたが幸せそうであれば、それが一番良いアプローチじゃないのかな。


質問6 「イヒヒッ」


自閉症と診断されている息子が、人が嫌がる笑えない冗談や、嫌味を言ったり、「ヒヒヒ」という甲高い笑い声をあげたりします。

自分が言われたら嫌じゃないのと質問したり、天国言葉を言うんだよと伝えたりしているのですが、一向に改善しません。

どうしたらあなたがいてよかったという子供に、育てられるのでしょうか?

 

斉藤一人さん

 

息子さんを、良く変えたいんですね。

お母さんが、子供に影響力を与えられれば良いんですね。

今息子は嫌な話をしたり、「イヒヒッ」と笑ったり、そういうことをするので、お母さんが嫌な思いをしてるんですね。

人に影響を与えたければ、あなたが幸せになるんです。

それから、フラダンスを習いに行ったり、どこからどこまでも幸せになると、相手には黙っていても、影響するもんなんです。

だから、その子供のことを、構っていては駄目です。

子供のことを構う暇があれば、自分がもっと幸せになるんです。

ズバリ言うけど、お母さんが嫌いなんです。

だからお母さんが、困ることをしたいんです。

要するに、構いすぎてうるさかったんです。

常識を押し付けたんですが、親の常識というのは、20年から30年遅れなんです。

良い子だから聞いていたんです。

ことごとくうまくいかなかったんです。

それで頭にきてるんです。

だから、お母さんは子供のことを、忘れて幸せになるんです。

お母さんが悪かったよね。

あなたの育て方が間違っていて、お母さんも未熟だから、未熟は未熟だけど、私、これから幸せになるから、あなたはあなたで幸せになりなさい。

お母さんの幸せな姿を見たとき、自分がこんな馬鹿馬鹿しいことを、していたのかと思える生き方をしないと駄目ですよ。

お母さんは口で言うのではなくて、幸せの見本を示すんです。

まずは、それをしてください。そうすればうまくいきます。

 

質問7 考えてます


斎藤一人さんは、夜寝る前と朝起きた瞬間、どんなことを考えていますか?


斎藤一人さん

 

寝る前は、眠いなと思います。

朝起きた時は、起きようと思って、勢いをつけないと起きられないんです。

何も考えていないということではなくて、寝る前は眠いなと考えて、朝起きる時は起きなければと考えています。

 

 

質問8 経験と実力

 

20代の時に、やっておくべきこととは何ですか?

 

斎藤一人さん

 

それはよくわからないけど、仕事も一生懸命にして、遊びも一生懸命した方がいいし、彼女も作った方がいいし。

最終的に、よく斎藤一人さんみたいになりたいと言いますが、「私は運が良かったからです」と斎藤一人さんは仰いますが、ご本人は「信じてはいけません」とおっしゃっておられます。

筋骨たくましい人がいれば、自然になりました。

それは絶対に嘘です。

筋骨たくましい人は、絶対に運動をしています。

それと同じように、斎藤一人さんが「皆様のおかげです」というのは、謙遜です。

そういうふうに本人が言っておられるんです。

若い人は、しっかりと覚えておいてください。

斎藤一人さんのようになりたければ、実力と経験が必要なんです。

実力というのは、一生懸命に考えて行動するとできるんです。

経験すると、また間違ってるところを直さなければならないんです。

それは黙々とやり続けると、経験と実力がつくんです。

若い時に一番必要なのは、経験です。

やりたいことをまず見つけて、行動をする。

行動をすると、失敗することが分かるんです。

そうするとまたやりたくなるんです。

やりたいことがないんです。いい加減にしなさい。

そんなやつは遊んでくれる人がいてません。

 

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村