コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん お金の話

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20201129122009j:plain

 

 

お金はお金の好きな人のところへ来る。

 

 


天命の話

「天命」って何ですかって言うと、人間がここ、現世に生まれてくる前に約束してきたことがあるんです。

「こちらの世界、人間界へ行ったら私はこういうことをがんばってきます」

というお約束、天との約束事、天命の方に向かうとワクワクとする、楽しくなるんです。

周り中が「あんたはあっちだよ」と言っても、自分はこっち行くと楽しそうな気がする。

そうすると、こっちへ行けばまず間違いないのです。

不思議でしょう・・・・・・。

楽しい方にに行くと成功するようにできているんです。

人に相談しても駄目ですよ。

あなたのワクワクに他の人はわくわくしませんから、「そんなことはよしなさい」と言うに決まっているんです。

つまり、それぞれ天命が違うんです。


天命に従って生きていると、何でも成功するようにできているんです。

だからワクワクする。


私は、歌があまりうまくないんです。
うまくないんだけれど、でも、私が心の底から「歌手になりたい」と思うとしますね。

そうするとワクワクすると。

そして、そっちの方へ行くと、そこで知り合いになったり、一生付き合える人と出会ったり、色々なことをして人生は成功するのです。

で、歌手になれないかもしれません。

でも、そこでかけがえのない友人を作ったり、いろんな経験から学びを得る。

だからその人生は成功なんです。

人間には失敗というものがないんです。


お呼び

本当はもっといい学校に入れたはずだった。

でも、入れてくれなかった。

その時に、入れてくれない学校を「良い学校」とか言っちゃいけないんです。

入れてくれた学校が「いい学校」なんです。

分かりますね。

「もっといい学校に行けたのに」というのはよくない。

あなたの事を入れなかったのでしょう。

あなたにとっての「いい学校」は入れてくれたところなのです。
で、そこへいくと良い友達がいたり、いい人に出会えたりするんです。

天命って何だろう。

天命を考えたら、人の悪口を言っちゃダメですよ。

いつも笑顔でいてください。

そうすると、お呼びがかかるんです。

お呼びって何ですかって言うと、このお呼びがすごいんですよ。

例えば、蚊が増えてきましたから、殺虫剤をまくのに人が足りないと、これがお呼びなんです。

それで、夏の暑い日に麦わら帽子を被って殺虫剤をまいていますよね。

そうすると、どういうことが起きるか。

そういう事に手をあげて出てくる人はいい人なんです。

自分が得にならなくても、

「周りの人が蚊に刺されてかわいそうだ、子供達が蚊に刺されてかわいそうだ」

何て言って出てきて、大切な休みに殺虫剤をまいているような人はいい人なんです。

自分の得にはならないことには絶対に出てこないような人間とばかり付き合っていると、心が荒んでしまうのです。
ところが、そういうことをしているような人は愛があるから、そこで愛のある人と出会えるのです。

でも、お呼びってすごいことが起きるんだ、神のお呼びだからすごいぞ、なんてあまり期待しない方がいいですよ。

それよりも些細なことなんです。

ゴミ集めたか、ゴミの分別を頼まれたとか、そこからだんだん始まるんです。

それを「嫌だよ」何て言っている人間には、次のご褒美が来ない。

なんでも最初はカンタンなことから始まるんです。

難しいことからは始まりませんからね。

天命でお役に立つ話。

心ウキウキする方に行くんだ。

そうするとそこで隣の人がウキウキすることもある。

親がウキウキすることもある。

でも、自分がウキウキしないことをすると天命から外れて行ってしまうのです。


お金の話

次にお金の話にいきます。

お金が嫌いな人はあまりいません。

ただ、お金の悪口を言っている人は多いんです。

「世の中は金じゃない」って、聞いたことあるでしょう。

それから「何でも金で解決しようとする奴はろくなもんじゃない」って。

でも、何でも金を出さないで解決しようとする奴はろくなもんじゃないと、私はそう思っています。

お金というのは神の霊感なんだ。

神様の最高のアイデアがお金になったんです。

今回この講演を聴きに、東京から大阪まで新幹線で来てくれた方がいますよね。

もしお金がなかったら、物々交換という形になるんですよ。

そうすると、東京駅賑リヤカー一杯のじゃがいもを持っていくと。

飛行機に乗るんだったら羽田空港に米俵二升担いで行かなくちゃならない。

現実にそれしかありえないんです。

本当にそれでいいんですか?

タクシーに乗るのに「かぼちゃ7個です」とか、それが本当に良い時代何でしょうか。

お給料日にはみんなが大八車を持ってきて、大八車で引いて帰ると。
これが本当にいい世の中なのだろうか。

こんな便利なものを悪口を言うなんて、とんでもないでしょう。

自分がお金を愛せば、お金も自分を愛してくれる。

分かりますね。

それで、「お金を好きですか?」と聞くと、大抵の人は「大好きです」と答えます。

ところが「貯金は?」と聞くと、「貯金はありません」と言う。

これは、「お金が好き」ということではないんです。

ハンドバッグが好きだったり、洋服が好きだったり、一杯飲むことが好きなんです。

お金が好きなら残っているはずです。

全部使ってしまって、「お金が好きですと言うのはおかしいです。

これは日本漢方の社長さんのみっちゃん先生の話です。

一緒に料理屋へ行った時、みっちゃん先生は水洗便所の中に10円玉が落ちているのを見つけました。

何人もトイレに入ってるのに、誰も10円玉を出さなかった。

みっちゃん先生だけが助け出したんです。

1円のお父さんは10円玉です。

10円のお父さんは50円、

50円のお父さんは100円、

100円のお父さんが500円、

500円のお父さんが1000円、

1000円のお父さんが5000円、

5000円のお父さんが1万円・・・分かりますか。

みっちゃん先生は子供を助けてあげたんですよ。

これは親が喜んで、挨拶に来ちゃうんですよ。

この前、私も道路を歩いていたら1円玉がアスファルトの中に埋まっていたのを助け出しました。

もう片面は1円の形がなくなっていました。

でも、私はそれを助けたんです。

そうすると、子供を助けられると親はすごく喜びます。

そうするとお父さん、お母さん、おじいちゃんに至るまで皆が私に挨拶に来るんです。

分かりますか。

それを小銭だからといって馬鹿にしてはだめですよ。

お金は大切なんです。
お金がないと、本当に困ってしまう。

だから、お金を大切にしなければいけません。

給料が20万円なら、1万円だけでも貯金しようよ。

1万円がだめなら5000円でもいい。

そうすると、お金は

「この人は本当に私たちを大切にしてくれているんだだ」

と思って、お金はそこへと流れていくのです。

お札ありますよね、ぐちゃぐちゃにして行っては駄目ですよ。

ちゃんと揃えてあげてください。

ちゃんと顔の向きを揃えて、きちんと折り曲げて持ってください。

顔の向きがあっち向いたり、こっちもいたりしている人がいるでしょう。

あれはお金に失礼です。

絵だって裏返しにかけている人はいないでしょう。

お金にきちんと礼を尽くさないと、お金が入ってこないんです。

お金に好かれる人間にならなければだめです。

1円を落として、「いいよ、拾わなくても」と。

とんでもない、見殺しにしては駄目です。

うそこに落っことしておくと、交通事故にあって子供がひかれてしまうかもしれないのですから。

親が怒ってしまいます。

みなさんも自分の子供が粗末に扱われていた問屋でしょう。

それと同じなんです。

私、ずっと古い車に乗っているんだけど、車を大切にしていて

「いい子だね」

と言っているから、私が乗っている時には壊れないのです。

カミソリの刃もそうですよ。

「お前、がんばっているな」

と一声かけてあげると、3倍切れるんです。

本当、やってみてください。

全てのものには魂があるんです。

それを「あぁ、切れなくなったな」では駄目なんです。

最近、古くなると捨てちゃう人がいるでしょ。

長年自分を乗せててくれていた車なのに、ナンバーさえ外してしまえば分からないからと言って、ポイっと。

そういうことをしていると事故にあうんです。

お金の話とは随分ずれてしまいましたが、ものには何でも魂があるということです。

小銭だからとバカにしてはいけないんです。

水洗便所に落ちていたら、昔のように声ダメではないのですから、手を入れて助けてやってください。

お父さん、お母さんが喜びますよ。

 

追伸 困った事が起きなくなる「不思議な話」

 

私には、お師匠さんがいないんです。

なぜかと言うと、私は個性が強すぎるし、お師匠さんの方も嫌になるからでしょう。

私も弟子にはなりたくないし、向こうも弟子にしたくないという、お互いの気持ちががっちりあって、こうやって一人でやっているんだと思うんですね。

とはいっても、私は、人間であれば誰でも好きなんです。

だから、嫌な人がいたことがないんですよ。

嫌な奴がいたら、「嫌な奴だね」と言おうとか、こっちも「3倍ぐらい嫌な奴」になってやろうと思っているんだけど、嫌な奴が本当に出てきたことがないんですよ。

だから、困った事って、起きてないんですよ。

事実、起きないんですよ。

だから「困った事が起きたらどうすればいいですか」って、色々質問されるけど、こっちは起きてないんだから答えようがない。

起きたらそうしようと思っているだけなんですよ。

起きてないから推定で話をするしかないんですよね。

だから、別にお師匠さんいなくても、生きてこれたんですよ。

それに対して困ったことがないんです。

で、自分のできる範囲内のことしかやらないんですよ。

結局、人っていうのは、天命みたいなものがあってね、逆らえないんですよ。

逆らっているようなつもりでもね、そういう風に流れていっちゃうんだと思うんだよね。

実際、私が銀座まるかんの生涯を始めたのも、流れです。

「自分の体が悪かったからね」

そういうことです。

流れなんですね。

だからさっきも言ったように、インターネットの時代が来ても、インターネットをやりたくないからやらないんですよ。

で、そのうちは本当にインターネットが必要な時代になってくると、誰かインターネットができるやつが出てくるんですよ、必ず出てくるんですよ、セットで。

「私、インターネット得意だけど、斉藤さんの所、仕事がない?」とか、そういうものなんですよ。

だけど、そういう人間はまだ出てきていないから、必要もないんです。

必要な時は、「余っているから持っていく?」と、新しいの買ったからといって、古いのくれたりする人がいるんですよ。

だから、本当に困った事って起きてないんですよ。

不思議な話で申し訳ないのですが。

 

 

www.shiho196123.net

 

 

皆様、いつもご精読有り難う御座います。

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

 

www.youtube.com

https://youtu.be/GAyZhwwXiCk

 お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

 

我が儘勝手で申し開きも御座いません。

 上記の赤色のボタンを押してくださいね。

 

 

我が儘勝手で申し開きも御座いません。

 上記の赤色のボタンを押してくださいね。



 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村