20191229105200

斉藤一人さん 今の自分にちょうどいい

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20200131160853j:plain

 

 

あのね、人は常に、「今の自分」にちょうどいいものが与えられるようになっているんです。

 

 


質問1 心に染み込む優しさで


私は喜怒哀楽がものすごく激しくて、

毎日とても疲れます。

ひとりさん、穏やかな性格になる方法があれば

教えてください。


斎藤一人さん


今、ひとりさんやお弟子さんたちが広めている「白光の誓い」というのがあるんです。


<白光の誓い>


自分を愛して他人を愛します。

優しさと笑顔を絶やさず、

人の悪口は決して言いません。

長所を褒めるように努めます。


これを毎日、十回言ってごらん。

できれば、朝起きてすぐにこの誓いを心に染み込ませるといいよ。

心の中で思うだけでもいいけれど、声に出して唱えると、自分の耳でこの誓いを毎日聞くことになる。

そのぶん、心に染みやすくなります。

小さい声でもいいから、声に出してみてくださいね。

朝起きた時に唱えて忘れてしまった場合は、気がついた時に唱えましょう。

声に出せない場面もあると思います。

そういう時は、心の中で思うだけでいいですからね。
大事なのは、継続することだよ。


「白光の誓い」を唱えると、どうなるかっていうと、自分への愛、他人への愛が、ちょっとずつ心に沁み込むように芽生えてくるの。

だんだん笑顔が増えて、優しい人になっていくんです。

そうすると、過度に怒ったり泣いたりするような、そういう激しい感情は落ち着いてきます。

残るのは、微笑みとかお笑いだから、それを大事にすればいいからね。


コップに水が一滴ずつ垂れて溜まっていくように、少しずつ、少しずつ・・・・・・。

やっているうちに、必ず心のエネルギーが満タンになりますから、楽しく続けてくださいね。

でね、こういうお知らせをすると、「ひとりさんも毎日唱えてるんですか」って聞かれるんだけど、私はやってないの。

だって、ひとりさんに降りた誓いだからね。

私自身は、末に「白光の誓い」そのもので生きている。

今更ひとりさんがこの誓いを言い始めてるようじゃ、しょうがないんです。

 

 

質問2 魂力 


綺麗な顔、スラッとしたスタイルに生まれていたら、

人生もっと違っていたんじゃないかと、

鏡を見るたびに悲しくなります。

ひとりさん、、自分に自信が持てるようになるには、

どうしたらいいでしょうか?


斎藤一人さん


顔の作りだとかスタイルだとか、みんな不細工は嫌だって言うんだけど、その外見すらあなたの魅力にする方法があります。

それも、「白光の誓い」なの。


自分を愛して他人を愛します。

優しさと笑顔を絶やさず、

人の悪口は決して言いません。

長所を褒めるように努めます。


「白光の誓い」を毎日唱えていると、「魂力」がつきます。

魂がうんと成長して、オーラが出てくるんだよ。

オーラを放ってるようになったら、あなた自身が宝石に変わるの。

青色は青く輝き、赤い色は赤く輝く。

それぞれが持っている光で、キラキラしてくるんです。

あなた色の宝石になるということだよ。


要は、ものすごく魅力的な人になっちゃうんだよね。

鼻が低かろうが、二重あごだろうが関係ないんです。

というより、「その鼻がすごく可愛い」とか「ふくよかなところが人に幸福感を与えてくれる」っていうように、一番の魅力に見えてきちゃうんだよ。

片岡千恵蔵やハンフリー・ボガードなんかは、言っちゃ悪いけど、顔だけ見るとそこまでいい男ではなかったんです。

ところが、並み居る男前が太刀打ちできないくらい、ものすごいオーラを放っていた。

どんなにいい男が出てきても勝てないほど、魅力があったんだ。


魂力をつけてごらん。

あなたも、そういう輝きを放つことができるからね。


質問3 絶世の美女


自分の体に、誰にも言えない

コンプレックスがあってつらいです。

そんなコンプレックスを抱えながらも、

幸せに生きていく道はありますか?

ひとりさん、回答をお願いします。


斎藤一人さん


大丈夫だよ、絶対に幸せになれるからね。

あなただけじゃなく、人は皆、どこか悪いところがあるものです。

顔が悪い、性格が悪い、歯が悪い、腸が悪い、血流が悪い・・・・・・大ぴらに言わないだけで、誰だって悪いところがあるんだよ。

大なり小なり、悩みも抱えているの。

絶世の美女だって、とても人に言えない、恥ずかしい悩みがあるかもしれないよ。

でも、どんな人でも絶対に幸せになれるんです。

幸せになれない人はいないんだ。


私たちは、どんな悩みを抱えていようと、「必ず幸せになります」って神様と約束して生まれてきたの。

人それぞれ、いろんな条件の元で幸せになると決めて、今世、生まれてきたんです。

この親の元で、この体で、この顔で幸せになるんだよね。

必ず幸せになる道があるし、幸せにならなきゃいけないんです。
幸せって「義務」だからね。

あのね、みんな「幸せになる権利がある」と勘違いしているんだけど、本当はそうじゃない。

幸せになるのは、私たちの義務なんだ。

権利なら主張しているだけでいいけれど、義務の場合は努力が必要なの。


いいかい?

神様と約束して生まれてきたんだから、私たちは、何が何でも幸せになる努力をしなきゃいけないんだよ。

 


質問4 今の自分にちょうどいい

 


勤務先の会社が、最近よくあるブラック企業で、

残業や休日出勤は当たり前なのに、

そのぶんのお給料は出ません。

かといって、今の仕事を辞めても

次の仕事が見つかるか不安で、

なかなか辞表を出せずにいます・・・・・・。

ひとりさん、このような会社は

一刻も早く辞めたほうがいいのでしょうか?


斎藤一人さん


あのね、人は常に、「今の自分」にちょうどいいものが与えられるようになっているんです。


今の自分にちょうどいい会社。

今の自分にちょうどいい友達。
今の自分にちょうどいい収入。

今の自分にちょうどいい人生。


そう思うと、自分を変えなきゃいけないってことに気づくんじゃないかな。

魂を成長させることだよ。

ブラック企業はあなた一人ではどうすることもできないけれど、自分がブラック社員にならないこと。

それは、今この瞬間からできることだよね。


質問5 やる気の出す方法


頑張るにはやる気も必要だと思うのですが、胸の奥から、腹の底からやる気を出すコツはありますでしょうか?


斎藤一人さん


人間は自分のためだけだと頑張れないんです。

これが自分のしていることが世間の役に立つとか、周りの人の役に立つとか、そういう気持ちになると自然と力が湧いてくるんです。

自分のこと以外、例えば家族でも良いですし、広く人の役に立つんだという目的を持ってすると、ふつふつと力というのは湧いてくるもんですよ。


質問6 愛ある行動なのか


自分は愛だと思っていても、他人は愛だと受け取らないとか、今神様のお手伝いをしていると思っていても、正解か不正解か分かりません。

自分の行動が愛があるのか、神様のお手伝いをしているのか、すぐに見分けられる方法があれば教えて欲しいです。


斎藤一人さん

 

人に対していつも明るく接して、要するに優しく、明るく接すればいいんです。

それでも何か言う人がいれば、構ってはいけません。

相手が性格悪いんです。

人に対して明るくて、親切にしていること以上にすることはありません。

それで何か言う人がいれば、その人がおかしいんです。

そういう人とは付き合わないんです。

迷ってはだめです。

自分がおかしいんじゃないかとか思ってはだめです。

世の中、相手が間違ってることって沢山あります。

それで十分ですから、おかしな人がいれば付き合わない。

そうすると今度は良い人間が集まってきます。

おかしな人に好かれれば、あなたはおかしな人なんです。

泥棒に好かれてるお巡りさんは駄目です。

ひねくれてる人、嫌な人から見て嫌な人でないと駄目です。

誰からでも好かれようっていうのは駄目です。

お巡りさんが犯罪者から好かれるのは駄目です。

犯罪者から恐れられないと駄目なんです。

淡々と優しく笑顔で接していれば、そうじゃない人から嫌な奴に見えます。

ブスってしている人から、ニコニコしている人は許せないんです。

だからといって、向こうが間違っていることを、こちらが改めるのは駄目です。

改めるのは相手の方です。


質問7 うつ病


不況の時は心の病になりやすいのかどうかは知りませんが、最近同僚、古くからの友人そして家族が次々と鬱になっていて、自分も鬱になってしまいそうです。
自分も周囲も元気になって行くヒントをいただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

神経を使うということは、車で言えばエンジンを回しているのと同じです。

使うということは必ずエネルギー源が必要なんです。

だから今は体の栄養がいっぱい回っていても、脳の栄養が足りないんです。

これは単純に栄養障害だと思って、まるかんにもパニウツ元気っていうのがあるんですが、脳の栄養を摂取するのを心がけてください。

別にまるかんの製品を買わなくてもいいですが、本当にこれは栄養の問題だと最近はアメリカでも言い出してきています。

もちろん神経の使いすぎはよくないです。

何か栄養源がないと脳は動かないんです。

それを使いすぎた結果、起きていると考えた方が良いです。

栄養源を入れないで治そうというのは無理です。

エンジンオイルを入れないで車を走らせばどうなるかというのは目に見えて分かりますよね。

過剰に使えば過剰に減ります、斎藤一人さんたちは栄養障害だと捉えています。

 

質問8 褒めることが嫌味に聞こえない方法


あなたってすごいを嫌味に受け取られないようにするには、あなたってすごいわ言われてみるといい気分になりますし、言ってくれた人に好感を持つようになります。

ただ時と場合によってはお世辞のように受け取られてしまわないかが心配です。

いい気分させ合いごっこのように、相手に嫌味と受け取られずに続けるには、どんな点に気をつければいいですか?


斎藤一人さん


人のことを綺麗ですねとか言うときがありますよね。

それ、お世辞ですかという人がいますよね。

その人がおかしいんです。

そういう人となぜうまくやろうとしなければいけないんですか。

あなたこうだよねと親切で愛を持って、教えてあげてることに関して、へんてこりんなことを言う人がおかしいんです。

おかしい人とは付き合ってはいけないんです。

その人たちからどう思われますかって、どう思われるかも何もないんです。

そういう人と今まで付き合ってきたのが問題なんです。

こいつの本性を見たぞ、こいつとは付き合わないというのが正しいんです。

わかりましたか、そんな人から好かれようとしては駄目です。

嫌な人から好かれれば嫌な人です。

 

 

質問9 性格を変えてください

 


私はコミュニケーションが苦手で、特に話を聞くのが苦手です。

相手が何を言いたいか分からない長い話は、エネルギーを取られ疲れます。

気持ちよく人と関わるにはどうすれば良いのですか?


斎藤一人さん


性格を変えることです。

人の話を聞くのが嫌だとか、くたびれるとか言ってれば何も出来ません。

この人が何を言いたいのかを察してあげるんですね。

そういう風に性格を変えてください。

相手を思いやることです。

それに対する答えを出してあげたりするんです。

そういうことしていると楽しいものです。

最初から苦手だと言えば話になりません。

苦手だから努力するんです。

 

 

質問10 恋愛運


僕は20代から30代にかけて、恋愛運がものすごく良かったのですが、40代に入った今あまり恋愛運が良くないです。

どうすればあの頃のように恋愛運を良くすることが出来るのでしょうか?


斎藤一人さん 


恋愛は運ではありません。

実力なんです。

その頃に比べて何かで魅力が落ちたんですね。

また何かで魅力を上げることを考えてください。

 

 

 

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村