コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 幸せとは探すものである

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20201127171044j:plain

 

 

繰り返すけど「何がないと幸せじゃない」ではないからね。

 

「幸せ」は、あなたの心の感度や感性によって決まってくるからね。

 

 

幸せとは探すものである

不幸な人って、幸せの探し方が下手なのです。

「アジの開き」だって作るのに大変な手間がかかっています。

そのことを思って食べると「幸せだなぁ」と思えるんです。

水道の蛇口をひねれば水が出るのだって「幸せだ」よね。

昔はわざわざ川まで水を汲みに行っていたんですから。

さらに言えば、世界には飢えに苦しんでいる人が約8億人、慢性的な栄養失調の人が約20億人いると言われています。

世界各地で未だに紛争が起こっていて、いつ銃撃戦に巻き込まれたり、爆弾を落とされたりするかも分かりません。

それに比べれば、私たちは平和な日本に暮らせて幸せ、来ているだけで幸せだと思えます。

幸せって、幸せと思える感度が高いか、低いかなんだよね。

「幸せ」とは、与えられるものではなく「探すもの」なの。

些細なことがあるたびに「不幸だ、不幸だ」って言う人がいるけど、幸せな人にも不幸な人にも起こる事って、そんなに変わりはありません。

それでも、幸せと思える人のところに、幸せって引き寄せられてきちゃうんです。

完全無欠の幸せを探してみたってどこにもないから。

神様だってね、「幸せ」というものをくれるわけではないんだよね。

幸せに変わるものを皆にくださるんだよ。

性格だって、この世の中に完璧な人なんていません。

誰にでも欠点の一つや二つあるものなの。

ことを言わなければ誰だって「いい男」だし、「いい女」なんです。

それを、「こういうところが良くになってくれたら」とか「そういうところを直してくれたら」とかって言っていると、いつまでたってもキリがありません。

幸せっていうのは、50点か60点でいいの。

完璧を求めすぎると、幸せになんかなれないよ。

サッカーが好きな人って、相手から邪魔されたりすることですら、面白さを感じます。

だから人生の邪魔する人が現れたら「これでもっと面白くなるぞ」って思えると、その人の人生はますます面白くなるんだよね。

人って誰でも、ものすごい可能性を秘めています。

それを「ちっちゃく」まとめようとするからダメなんです。

「ここがダメ」とか、「あそこがダメ」とか言ってると、どんどんちっちゃくなっちゃうんだよ。

もっと大きく、おおらかに物事を捉えて行こうね。


「仕事の成功論」と「心の幸せ論」は同じ


幸せを見つけるのが下手な人は、商売の成功の仕方を見つけるのも下手です。

うまくいってない人って、幸せも成功も、「見つけるもの」だと思ってないの。

「与えられる」か「偶然入ってくる」ものだと思っているんです。

チャンスも「来るもの」だと思っていて、「見つけるもの」だと思っていません。

要は、日頃から見つけ癖がないんだよ。

「ご飯が食べられて幸せ」とか「仕事ができて幸せ」とか、しあわせを探す癖が日頃からあるかどうかな。

ちょっと自分に嫌なことがあっただけで「最悪だ」っていっている人生と、「今日も朝起きられて幸せ」っていう人生では違います。

「幸せのたね」を見つけられる人って、「商売のたね」を見つけるのも上手です。

そういう人が「売れているお店・人気のお店」に行ったら、その店の良いところをたくさん見つけます。

そしてその中で、自分で真似できることをするんです。

逆に不幸な人って、悪いところを見つけるのが上手なんです。

「売れているお店・人気のお店」に行っても、「あそこが駄目だ」「ここがなってない」とか言って、いちいち重箱の隅をつつくようなことをするんです。

人を雇うのでも、幸せな人は、その人の良いところを見つけて、そこを褒めて伸ばそうとします。

でもうまくいってない人って、悪いところを見つけてはそこを指摘して、直させようとするんだよね。

「仕事の成功論」と「心の幸せ論」は同じなんです。


幸せは願いではなく思い

とにかく幸せって、何があっても「100%幸せだ」と思えるかどうかなんです。

嫌なことがあっても「こんなのは幸せの一部ですから」って言える人に、幸せがどんどん訪れます。

「ついてる人には悪いことは起きない」のではありません。

ついてる人にも悪いことは起きます。

ただ、起きても捉え方が違うんです。

いちいち起こることに左右されて、不機嫌になっていたら、本当の幸せにはなれないよね。

多くの人は幸せを過大評価し過ぎてるんです。

人生にはいろんなことが起きるし、いろんなことが起きないと人生はつまらないもの。

「いいことがあったら幸せ」っていうのは願いなんです。

そうだとしたら、目が合ったことが実現しないと幸せにはなれないことになるよね。

でも私が言っているの思いなんです。

いいことがあったら幸せ。

それは幸せの一部。

そう思うと、全てが幸せになるんです。

私はいつも気元がいいんです。

それを見てよく「ひとりさんは嫌な事がないんですね」って言われます。

みんなが思うような嫌なことは私にもあるけど、私はそんなことでいちいち不機嫌にはなりません。

だって、そんなことが起こるのは織り込み済みだし、それも幸せの一部なんだよね。

それで、「豊かだからそういう気持ちになれるんですか?」って言われるけど、そういう気持ちでいたから豊かになったんだよ。


結果には必ず原因がある

「100%幸せだ」

「100%自分に責任がある」

このことを理解するためには「原因と結果の法則」も知る必要があります。

この世で起こる出来事(結果)には、それを起こした原因が必ずあります。

だから、あなたに起こる出来事にも、全てに必ず原因があって、それは100%自分にあるんだよね。

そう言われると驚く人もいるでしょう。

でもね、信じられないかもしれないけれど、それは本当のことなの。

さらに、このことをもっと深く理解するためには「刈り取りの法則」も知る必要があります。

あなたが蒔いた種は、あなたが刈り取らなければいけません。

他人が蒔いた種を刈り取ることもできませんし、自分がまいてできたものを放棄することもできません。

農業と同じです。

田んぼに植えた苗のぶんだけ稲穂が実るのです。

もし刈り取りを放棄すれば、それがまた新たな因果を生むことになります。。

その因果は今世だけではなく、来世も続きます。

今世で刈り取れないほど大きな因果を生んだ場合は、何世代もかけてそれを刈り取ることになるのです。

だから私たちは、常に良い種をまくように心がけ、悪い種を撒いてしまった時は、それをせっせと刈り取ればいいんです。

部下の失敗に対して「馬鹿野郎!」って怒ると、あなたが怒りの種を蒔いたことになります。

怒ったらスッキリするかもしれないけれど、その怒りは必ず回り回ってあなたのところに返ってきますからね。

だから「ダメじゃないか」と優しく言って、「次からこうやってやるんだよ」って指導する。

それでも出来なかったら「悪い。俺の教え方が悪かったんだな。

次はもっと工夫して教えるよ」って言っていると、その人にも慕われ、教え方もうまくなり、愛をまくかで刈り取るものが全然違ってきちゃうんだよね。

つまり「100%の法則」や「原因と結果の法則」、「刈り取りの法則」を知ると、人生を自分で100%コントロールできるようになるんです。

この三つの法則を知って、理解して実践することで、あなたの人生も見える景色が変わっていくからね。

 

法則は魂を成長させるための仕組み

では、こうした法則は何のために存在するのか。

それを一言で言えば、「魂の成長のため」ということになります。

私たちの魂は何度も生まれ変わります。

その生まれ変わりの中で様々な経験や体験をしながら、魂を向上させるのです。

私たちは生まれてくるとき、今世ではどのような経験や体験を通じて魂を成長させる顔、あらかじめ大まかに決めてきます。

親や兄弟、そして出会う人など、テーマに応じた環境を選んで生まれてくるのです。

しかし、私たちは生まれてきたと同時に今世の目的や過去世のことなど、魂の記憶を容易に思い出せなくなります。

なぜかと言うと、その方が魂の向上に役立つからです。

でも、それでは目的地がわからず、道に迷ってしまいますよね。

そのために魂の親である神様は、様々な仕組みを作ってくれました。

法則もその一つなんです。

さらに言えば、性格や好き嫌いや欲も神様がつけてくれたものです。
だから、それを否定するより活かすことを考えた方が、人生はうまくいきます。

それでも人は間違ったり、迷ったりします。

そんな時に神様はいろんな方法でお知らせをくれるんです。

病気になったり、不幸になったりするのも「それは間違いですよ」という神様のお知らせなんです。

正しくておかしなことは起きないんだよね。

それがこの世の仕組みなんです。

身体の調子がおかしいというのも、どこかが間違っているからなんだし、幸せになれないというのも、根本的にどこか、何かが間違ってるんです。

だから、「この不幸の先には幸せが・・・・・」って言うけど、その間違いを直さない限り、幸せにはなれないんだよ。

全ては魂が成長できるために怒るからね。

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

www.youtube.com https://youtu.be/fyipjqirzuE

 お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

 

我が儘勝手で申し開きも御座いません。

 上記の赤色のボタンを押してくださいね。

 



 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村