20191229105200

斉藤一人さん 日の子

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20200128122607j:plain

 

生命っていうのはね、昔、海彦とか山彦とかいたでしょ。

あれ、彦っていうのは、お日様の子供、日の子っていう意味だよ。

 

 

質問1 絶好調


私はあまり体が強くありません。

健康って、どうやったらなれるんですか?

教えていただければ幸甚です。


斎藤一人さん


健康ってね、「絶好調」って言えばいいんです。

普通の人はね、絶好調って100%調子の良い時に、絶好調と言うと思ってるけど、私は、「絶好調」は20%って決めてます。

え~今日は、あと、1%で絶好調です。

それは嘘だよ。

「絶好調」です。

今日は、本当に。

そうね、「絶好調だよ」と言ってるとね、だんだん、「絶好調」になってくるんです。


例えば、長年、体の悪い人がいてね、「俺ここが痛いんだよ」とか、「こっち痛いんだよ」「今日は苦しくてさ」って、言うよね。

それ本当だと思うんです。

奥さんに、「俺よ、具合悪く」ってって言ってる人います、旦那さんでね。

ま、反対の場合もあるんだけど。

問題は、あなたの奥さん、お医者さんじゃないです。

いくら言っても治りません。

治せない人に「俺ここ悪くてさ、あっち悪くてさ」って言うと、言われた人が心配するだけなんです。

それより、「いや、俺、調子いいよ、今日」「いや、ちょっとは苦しいんだけど、昨日よりいいんだよ」って言うと、相手はそれを聞いただけで、なんとなくホッとするんです。

それを、「俺、こんだけ悪いんだ、こんだけ悪いんだ」って言ったって、奥さんどうしようもないんです。

お医者さんに行った時はいいんだよ。

お医者さんに行って、「絶好調です」

それじゃ、何しに来たんだよ。

お医者さんに行った時は、「ちょっと、ケツ痛くてさ」「胸苦しいんですよ」とか、言わないとね。

でも、普段は「絶好調」って言うとね、人間の体って、だんだん、だんだん元気になってくるんです。


私ね、子供の時から、本当に具合悪くて、病気がちだったの。

ずっと病気がちだったんだけど、ある日、とんでもないことに気がついた。

ともかく死なないの。

本当に知らないの。

それでね、昔から、今度駄目だろう、今度駄目だろう、って、駄目にならないの。

結局、死なない奴は丈夫なんだ。

それからね、俺、体にだけは自信あるんだよ。

だって、俺と同じ歳までに死んじゃった人っていっぱいいるの。

すごい元気そうだったのに、死んじゃった人もいるの。

だけど、俺、死なないの。

だから、知らない奴は元気なんだな、って。

え~、自分の奥さんやなんかにもね、「俺、調子いいよ」

とかね、自分の周りが安心するような言葉、これを言ってると、奇跡が起きる。

勘違いしちゃいけないよ。
「絶好調」って言ったら病気しないとかじゃないんだよ。

病気するよ、俺、昨日まで風邪引いたんだから。

ただ、治りも早い。

それから、周りの人が明るい。

俺、何回も入院したことあるんだけど、入院しても、俺が入院してる部屋、明るい、本当に。

看護婦さん、遊びに来たりね。

俺、相談に乗ってあげたり。

すごいね、明るいよね。

明るくしてるとね、本当に治りが、早い。

だから、「絶好調だ」って言いな。

 

質問2 日の子


天照様とは何ですか?

教えていただければ幸いです。


斎藤一人さん


太陽です。

私たち、太陽からエネルギーをもらって生きてるんだよね。

よく、あの太陽と同じ星はいくつもあるっていうけど、でもね、ちょっと近すぎたら、生命はないんです。

ちょっと遠すぎたら、もう、今度寒くてね、生命ってないんです。

月やなんかが、地球の周りをぐるっと回ってくれてるから、地球って守られてるの。

隕石とかね、ぶつかってこないのはね、いろんな星が守ってくれてて、本当に、絶妙なバランスがあるからね。

地球って、守られてるんだよ。

生命っていうのはね、昔、海彦とか山彦とかいたでしょ。

あれ、彦っていうのは、お日様の子供、日の子っていう意味だよ。

私「ひ」と「し」が言えないからね、ごめんね、江戸っ子だからね。

姫っていうでしょ、女の子は。

なになに姫、なになに姫。

「姫」っていうのは、お日様の娘だよ。

日の子供ね。

太陽の子供という意味ね。

太陽とは生命の元なんだよ。

太陽ってすごい偉いの。
「え~、みんな出ておいで」とか言わないの。

好きなだけ陽に当たんなっ、て言う。

中には、もぐらみたく、やだって、もぐってるのもいるの。

ミミズなんか、当たると乾燥しちゃうからね。

でもね、嫌がってるモグラも、ミミズもね。

もし、太陽が出なかったら、大地は凍りついちゃうんだよね。

だから、みんな、太陽に生かされているの。

みんなね、好きなだけあたりな。

太陽は、命と元なの。

それで、集金しないの。

ここが違うんだ。

無償の愛だからね。

朝出てきたからってね、「太陽代」取られるとかないでしょ。

与えて、与えて、与えて、それで、集金しない・・・・・・。

太陽さん大好きです。


質問3 言霊の作用


幸せになりたいです。

単刀直入にどうすればいいですか?

お教えいただければ幸いです。


斎藤一人さん


「幸せだ」って言いな。

先にだよ。

幸せになってから言うんじゃないですか?

違うよ、幸せになりたかったら、「今、幸せだ」って言いなよ。

蕎麦屋に行って、天ぷらうどんだって、出てくる前に「天ぷらうどん」って言うだろ、、って。

「出てきてから、言います」って言ったって、ずっと出てこないだろ。

だから、人間だってね、先に、「幸せだ」って言いな。

今俺が「嫌具合悪くてさ」って言ったら、みんな心配するよ。

俺、うちのおねえさんとこへ、最近お姉さん、一人さんファンの集まるお店っていうのはやってくれて、そこへ行くと、「僕ちゃん、いつも幸せそうね」って。

俺、「僕ちゃん」て言われてるの。


本当に幸せって、すぐ傍にあります。
言えば出てきます。

ほぼ天ぷらうどんと同じ原理。

「幸せ」といえば「幸せ」が出てくる。

「絶好調」といえば「絶好調」が出てくる。

これが言霊の作用。


質問4 お母さんは一家のスター


柴村美恵子さんの「押し出しの法則」を読ませていただき、早速、中古でもいいですから、バッグを探しているのですが、現在私は専業主婦です。

自分の仕事がない状況ですので、買うべきではないでしょうか?

主婦でも押し出しをして良いのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

買うべきではないでしょうかとはどういう意味ですか?

買わない方が良いと聞いてるのですか?

主婦というのは、子供のためにも、旦那の為にも押し出しをしないと駄目です。

中古のバッグなんか安いから、そうやって押し出しているうちに、働きたくなります。

そのうち新品が欲しくなります。

もっと良いのが欲しくなると、働きたくなります。

人生が楽しくなります。お母さんが綺麗にしていたり、奥さんが綺麗にしていると、子供も喜びますし、旦那も喜びます。

地味な女が好き。

地味な女が好きなのではなくて、お金のかからない女が好きなんです。

世の中って、中古のバッグだろうが新品だろうが、売れれば喜ぶんです。

ベンツでもロールスロイスでも売ってるんです。

お金さえ出せば買えるんです。

問題はお金がないことです。

バックの問題ではなくて、お金のないことなんです。

中古のバックくらいさらっと買えるようになるし、次は新品を買おうという気になれば、働く気になります。

あんまりしみったれてること言ってると、家中がしみったれます。

子供にうつると大変ですから、やめときなさい。

お母さん中古でこのバッグを買ったから、今度は新品を変えるようにするよ。

母親は一家のスターです。


質問5 行動の星


これからの時代、成功する人はどのような人だと思われますか?


斎藤一人さん


いつの時代とか関係なく、ともかく行動をする人です。

行動する人は、失敗も多いですが、成功も多いんです。

何もしない人は、何もしようがないんです。

宝くじを買わない人は、絶対に当たりませんが、行動して考えて、また考えて行動する。

まずは行動する。

よく考えてる人は、行動をしません。

行動をしながら考えるんです。
失敗をすれば、反省をしている暇はありません。

次の行動をします。

いつの時代でも、成功とは行動なんです。

この星は行動の星ですから、行動をしないとどうにもならないんです。

行動すれば道は開けるんです。

そういう星なんです。

それを楽しくやることです。

あんまり苦労してはだめです。

 

質問6 私


斎藤一人さんにとって、資産とは何ですか?

 

斎藤一人さん

 

私です。

これは、何百億も生み出す体なんです。

何があっても、この体さえあれば、何回でも立ち直れるんです。

それ以上の財産はありません。


質問7 性格の良い女性


斎藤一人さんがいい女だと思う人は、どんな性格の人ですか?


斎藤一人さん

 

まず自分のことを好きな人です。

斎藤一人さんにとって、斎藤一人さんを嫌いな人は、性格が悪いんです。

自分のことを嫌いな人を、いくら好きになっても仕方がないんです。

第一が自分を好きかどうかです。それが良い性格です。

斎藤一人さんのことを好きだというだけで、良い性格です。

 

質問8 愛ある行動


自分が愛だと思っていても、他人は愛として受け取らないとか、今、神様のお手伝いをしていると思っていても、正解か不正解かが分かりません。

自分の行動が愛があるのか、神様のお手伝いをしているのか、すぐに見分けられる方法がありましたら、教えて欲しいです。

 

斎藤一人さん

 

人に対して、いつも明るく接して、愛情がある。

要するに、明るくて優しくしていればいいんです。

それでも何か言う奴がいれば、構わないでください。それは性格が悪いんです。

人に対して明るくて親切にしていること以上に、することはないんです。

それで何か言う奴がいれば、そいつがおかしいんです。

そういうやつとは付き合わないんです。

迷ってはだめですよ。

自分がおかしいとか、迷う必要はないですよ。

世の中は、相手が間違っていることが、たくさんあります。

おかしな奴がいたら付き合わない。そうすると今度は、良い人間が集まってきます。

おかしな奴に好かれたら、おかしなやつなんです。

泥棒に好かれているおまわりさんとかは、ダメなんです。

それと同じように、ひねくれてるやつ、嫌な奴から見て嫌なやつでないとダメなんです。

誰からでも好かれようというのは、駄目です。

おまわりさんが、犯罪者から好かれるのはダメなんです。

犯罪者から、恐れられないとダメなんです。

人に優しくしていると、そうじゃないやつから、嫌な奴に見えるんです。

ブスっとしてるやつから、ニコニコしている人は、許せないんです。

だからといって、向こうが間違っていることを、こちらが改める必要はないんです。

改めるのは、向こうの方なんです。

 

 

質問9  道 

 

斎藤一人さんが、今世していきたいことは何ですか?


斎藤一人さん

 

流れです。

道があるから、これから斎藤一人さんが、本を書くのか、 こういう質問を受けるのか、明日は明日で 道があるんです。

今日は今日でこういう質問になるんです。

何があっても、一生懸命に答えたり、一生懸命にするんです。

それしかないんです。

人間って、何かをやりたくてやってるわけではなく、 出てきたものを一生懸命にしているんです。

だから、これからどうしますかといえば、明日は明日でいろんなことが出てきます。

いろんな問題が出てきますが、 それを斎藤一人さんらしく応えていくんです。

これしか方法はないんです。

やりたいことをやってるわけではありません。

人事を尽くして天命を待つという考え方と、斎藤一人さんのように、 天命に任せて人事を尽くす。

要するに、 天命で出てきた事を一生懸命にするんです 。

一生懸命にやることは考えてますが、 先に何が出てくるかは、お楽しみなんです。

明日は明日で、全くわからないのが、お楽しみなんです。

楽しい人生を送りたかったら、 何が出てきても、楽しめる自分を作ることです。

 

 

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村