コンクラーベ

斉藤一人さん 人の世

スポンサーリンク

 

f:id:shiho196123:20191029102504j:plain

 

そろばんでもなんでも、最初はパチパチという感じですが、そのうち早くなってくるんです。それが人の世です。

 

 

質問1 言霊より判子

 


夫が内緒で借金していたことがショックです。

夫は結婚前から賭け事が大好きなたちです。

ギャンブルはお小遣いの範囲内で行うという約束で、結婚したことほどです。

私に内緒で消費者金融から100万円近くも借金をして、 ギャンブルにあてていたことです。

大喧嘩をしました。

このままだと、夫の性格からして、同じことを繰り返すでしょう。

私としては、一切ギャンブルをしてはいけないと責めているのではなく、 借金をしてまでやるというのはダメということをわかってほしいのです。
本当に借金を止めさせる良い言葉があれば、ご教示いただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

結婚前から博打は好きだったんですね。

気がついたら100万円の借金があったんですね。

結婚前から浮気者だったとします。

その人が浮気をすれば、もっと早く発見できましたよね。

浮気するのではないかという目で見ていれば、もっと早く発見できたということを言いたいんです。

博打好きが博打するのは当たり前なんだよね。

気がついたら借金が100万円あったというのは、 博打をしたことがない人が、気がついたら借金が100万円あって、 そういう事なら奥さんも分かるんですね。

わからなかったことがわかるというんです。

前から好きな人間は、やるに決まってるんです。

どうしたら治りますか、治る言霊がありますかというより、 一番治るのは、治らなくていいから、離婚届に判を押して 、頼むからこれにハンコを押して、 あなた治らなくていいから、治るの来世か再来世でいいいから。

付き合っていられないから、ともかく判子を押して。

言霊より判子をもらってほしいですね。

 

質問2 学び

 


今は会社で働いています。
自営業をしたい気持ちはあるのですが、経済的な安定を捨てることや借金を抱えて、返済できるかなどの不安はいっぱいです。
地球は行動の星ですから、迷わずに自分のしたいことをするのが良いのでしょうか?


斎藤一人さん


その人に一番必要なのは、今独立している人はいますよね。
そういう人も同じ気持ちで独立したんです。
みんなが迷ったんですが、それを乗り越えた人なんです。
もし自分が出来なくても、した人は乗り越えた人なんだなと思った方がいいです。
それだけで尊敬に値します。
普通の人が立派に見えます。
みんな悩みは同じです。
それを乗り越えたんです。
乗り越えられなくてもいいんです。
ただあの人たちはすごいんだという目で見れるようになります。
それが学びです。

f:id:shiho196123:20191029103100j:plain

 


質問3 人気

 


12歳頃からドラムとピアノを習い始め、バンドをしながらプロミュージシャンを目指してきました。
今の収入は週2日のアルバイトと音楽レッスンやライブ演奏料で月6万円ほどです。
バンドの音楽は好きですが、メンバーがやる気のない返事をしたり、感情の起伏が激しかったり、自分のモノマネをして馬鹿にしたりします。
平気な顔をしていますが、内心は耐えられなくなってきています。
稼げる仕事しながら、音楽は別の形でやった方がいいのでしょうか?

斎藤一人さん

斉藤一人さん的に言えば、貴方の人生ですから、本当に何をしても構わないんです。
ただ稼げる仕事があれば、稼げる仕事をするほうが良いです。
今から言うことはどういう風に捉え方をされるか分からないんですが、お金に困ってるんですね。
困ってること自体が駄目なんです。
なぜかというと人気商売というのは、その人に才能があったり魅力があると定食屋のお母さんはご飯食べさせたくなりますし、お金持ってる人はお金を出したくなりますし、人気が出てから凄くなるのではなくて、人気の出る人は売れる前から人気があるんです。
だから人気があるんです。
バントなんかしていると周りに女の人なんかがたくさんいますから、生活力があったり、お金持ってる人がたくさんいてるんです。
それを貢ぎたくならないようでしたら、人気が出ないということになります。
人気が出たからわーっと来るんのではなくて、なる前から人気があるからそういう人は育つんです。
魅力が先ですから、協力したくて人が集まってきて、助けたくて仕方がないようでなければ、売れません。
貴方についてきてくれる人は今何人いますかということなんです。

 

質問4 人の世

 


一人さんはお弟子さん達に、焦りは禁物だよと教えてきたということですが、なぜ焦りは禁物なのですか?

斎藤一人さん

お弟子さん達は最初のうちは未熟なんですね。
それで下手なんですね。
ただでさえ下手な子が焦ったりすれば、落ち着いてしてもうまくいかないのに、焦ってすればうまくいかないです。
当たり前なんです。
この世の中は当たり前のことで出来てるんです。
下手な上に焦れば大変なことになります。
そろばんでもなんでも、最初はパチパチという感じですが、そのうち早くなってくるんです。
それが人の世です。
そろばんでもなんでも、早くしろと言ってやらせると、そろばんが嫌いになるだけです。
人が育たなくなります。

 

f:id:shiho196123:20191029103346j:plain

 


質問5 面倒くさい

 


斉藤一人さんはなぜ、通信販売からショールーム展開、特約店業務などなぜ即座に切り替えて行くのですか?

斎藤一人さん

これは時代とともに、斎藤一人さんが通販をしている時は、通販をしている人がいなくて、難しかったんです。
それが普及してきて、周りの人もするようになってきたんです。
その時にまるかんはショールーム展開に、難しい方に移るんです。
普通は簡単で儲かる方に移るんですか、まるかんは難しい方に移ったんですね。
それから今は特約店業務というもっと難しいことをしています。
普通だと新聞広告だとかテレビ広告に移るんですが、簡単な方に移っていくと、ものすごい勢いで競争相手が出てくるんです。
だから簡単な道を選びながら大変な道になるんです。
ところが難しい方に難しい方に自ら行くと、難しい方に挑戦してくる人はいなくなります。
だから難しさを避けるから難しさが来るんです。
難しい方に挑戦していくと、楽しくて競争相手がいなくなるんです。
だからあえて自分も難しい方に持っていけばいいんです。
簡単な方は集中して人が集まります。
人と競争するのもめんどくさいので、自分の道を歩んでるんです。
斎藤一人さんはあんまり人と競争したくないそうです。
自分独自の道を歩んで行くと、一人さんが大好きだとか、まるかんが大好きだとか、まるかんの商品が良いという人が出てくるんです。
それで成り立つ会社を作ればいいんです。

 


質問6 ボーダレス

 


地球村が完成する日はやってきますか?

 

斎藤一人さん

 


もう来ていますよ、アメリカまで飛行機ですぐです、インターネットが発達していますし、ありとあらゆるものが一つの村の状態です。
国境は残っていますが、外国人と結婚するからといって、大変な騒ぎにはなりません。
どこの国の人と結婚し、どこの人の国の子供を産もうが、おおっぴらになってきてます。
もう来てるんじゃないかな、そういう意味では来てるんです。

 

質問7 因果消滅

 


斉藤一人さんでも、因果を一つずつ解消しているということですが、全然困ったり、悩んだりしているようには見えません。
斉藤一人さんにとっては因果もゲームのようなものなのですか?

 

斎藤一人さん

 


因果というのは罰ではありません。
この世で犯罪を犯して逃げていても、罪が軽くなるわけではありません。
途中で反省して、良い人になったからといって、罪が消えるわけではありません。
因果というのは、嫌なことをしたから、嫌なことが起きるんですから、このことからどうして自分の魂が成長するかを考えて、良い人になれば、因果は消えます。
良い人になるのに、悩む必要はないです。
自分が楽しい人間になって、人まで楽しくしてあげる人間になれば、因果は消えます。
苦労しながら、因果を消す自体がおかしいんです。
要するに楽しみながら因果を消していってください。

f:id:shiho196123:20191029103633j:plain

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村