コンクラーベ

斉藤一人さん 覆水盆に返らず

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20191129092316j:plain



 

「覆水盆に返らず」という諺がありますが、こぼしてしまった水は元に戻せません。

 

 

質問1 専業主夫

 

子供に手がかからなくなり、最近仕事を始めました。

家事と仕事を両立しながらお金を稼ぐにはどうすればいいですか?

 

斎藤一人さん

 

両立なんてできませんよ。

だから、大丈夫です。

両立しながらと思うこと自体、自分の首を絞めてしまう苦しいすぎる考え方ではないですか?

だって仕事をしだしたら、あなたは旦那さんと対等なんですよ。

本来なら家事は分担すべきなのです。

まだまだあなたのように、自分の寝る時間を削ってまで一人で家事をしなくてはと思っている女性がいらっしゃるようですね。

「お前、働くならちゃんと家事やれよ」とかいう旦那さんがよくいるのですけれど、おかしくないですか?

だって、今まで働いていない専業主夫の旦那さんが働くようになったとします。

そのとき、「あなた、働きに行くなら家事もちゃんと両立してやってよ」と言う奥さんってあまりいないですよね。

だから、あなたが働くときに、「両立しなくては」と思うことは、本当はおかしなことなんです。

どちらも対等な立場なんですよ。

だから、お互いできることを分け合って家事をするのが、当たり前の事なんです。

思いやる気持ちです。

奥さんの斎藤一人さんに、もしそんなことを言う旦那さんがいたら大変です。

「あなた!今言ったこと絶対忘れないでよ!私があなたの収入を超えたとき、家事全部やってもらうからね!100倍返しだ!!」と、それくらいは言い返しますよ。

冗談ですよ。

いや、絶対言いますね。

そんな自分が大好きです。

子供がある程度大きいなら、子供にも手伝ってもらえばいいんですよ。

それよりも、いやいや家事をやってはいけませんよ。

いやいややらされているのは奴隷の働きです。

あなたは奴隷ではないんです。

あなたが楽しんでできることを優先してください。

そうしたら、お仕事も間違いなくうまくいきますよ。

 

f:id:shiho196123:20191129091147j:plain

 

質問2 金の切れ目が縁の切れ目

 

見栄っ張りな夫は、友達に奢ったり、家に人を招いて大判ふるまいをしたりします。

やめさせるにはどうすればいいですか?

 

斎藤一人さん

 

方法としては色々あると思うんですよ。

例えば、お小遣い制にして、家計を脅かさない範囲内で人にご馳走するとか、色々あると思うんです。

それよりも、私が気になることがあります。

はっきり言います。

ごめんなさい。

この旦那さん、もしかすると本当の友達がいないんじゃないですか。

それか、自分に自信がないのではないかと思います。

だって、見栄っ張りって、自分を大きく見せたいということですよね。

なんで、自分を大きく見せたいのでしょうか?

きっと奢ってあげないと自分と一緒にご飯を食べてくれないとか、大判振舞いをしてあげないと家に遊びに来てくれないとか、何か恐怖が心の底にあるんだと思います。

だって、奢ってあげなくても、人って仲良くなれるんじゃないですか。

一緒にご飯を食べたり行くんじゃないですか?

斎藤一人さんたちの仲間うちの楽しいルールは、基本的に、みんな割り勘です。

なぜかと言うと、おごりだから来る人というのは、別に本当は、その会が楽しいからとか、会いたくてきたとか、そういうわけで来てるわけじゃないですよね?

だから割り勘はいいですよ。

だって、絶対に来たい人しか来ないですから。

斎藤一人さんは、それが人との正しい付き合い方のではないのかと心から思っています。

だから、まずは、あなたが旦那さんの心の中の恐怖を取り除いてあげてください。

とっておきの方法があります。

それは、こんな風に言ってあげるんです。

「あなたって本当に人気者ね。だから、別に奢らなくても、みんな喜んで来てくれるわよ。割り勘で行けばいいじゃない。」

「家に呼ぶ時も会費制にしましょう。あなたのこと好きな人が、喜んで来てくれるわよ」

だって、「金の切れ目が縁の切れ目」、なんてことになってしまったらそれこそ悲しすぎますからね。

本当に奢らなくて誰も来なくなったら、あなたがこう言ってあげてください。

「誰よりも、私があなたのことを、いつも心から愛してるわ!」

心の隙間が愛で埋まると、見栄を張る必要なんてなくなりますよ。

 

f:id:shiho196123:20191129091415j:plain

 

質問3 選択肢

 

お金は儲からないけれどすごく好きな仕事か、儲かるけれどそれほどやりたくない仕事。

どちらを選んだらいいですか?

 

斎藤一人さん

 

これは、あなたの選択肢が間違っていますよ。

正しいのは、「やりたい仕事でいっぱい儲ける」ですね。
よく究極の質問で、「すごいイケメンだけれどお金がない人と、すごく不細工だけれどお金持ちだったら、どっちと結婚したい?」というのがあるのですけれど、本当は「イケメンでお金持ちの人と結婚したい」というのが正しい答えです。

どちらかを我慢するのではなくて、どちらも満足する方を選ぶのです。

ただ、本来、仕事ってどんな業界だろうが、どんな職業だろうが、お金を儲けることは大変なんです。

それなのに、「これは、本当にやりたい仕事ではないんだ」とか思いながら、いやいややっているから儲からないのです。

それを、ひとたび、あなたが「どんな仕事でも大変なんだ」と覚悟を持った上で、儲かることを考えながら仕事をすると、たちどころに、仕事は楽しくなります。

「食べていけるか不安です」と言っているよりも、「どうしたら儲かるか?」を考えることが、正しい考え方なんです。

いくら不安を口にしたところで、儲かることはありませんから。

大企業に勤めていようが、個人経営だろうが、「やりたい仕事をやって、絶対に儲けてやる」という気持ちをまず自分が持つんです。

その上で、「儲かるにはどうすればいいかな?」と考えて行動するんです。

それをしない限り、儲けることはできないということを忘れないでくださいね。

よく考えると当たり前のことですね。

 

質問4 覆水盆に返らず

 

ついうっかりミスを多くしてしまいます。

ミスを減らすにはどうすればいいですか?

 

斎藤一人さん

 

それは、普通ではないですか?

誰でもミスすることはありますよ。

人間ですからそれは仕方のないことだと思います。

ただ、大事なのは、「その後どうするか?」です。

「覆水盆に返らず」という諺がありますが、こぼしてしまった水は元に戻せません。
その時に呆然と見て落ち込んでいても仕方ないんです。

すぐに謝るんです。

雑巾で拭く、替えの水を持ってくるというように、できることはたくさんあります。

早く打てる手はバンバン打って、ミスを挽回することが大切です。

だから、ミスをしてしまったら、反省する時間は短くするんです。

次に何をすればいいか考えるんです。

そして行動する。

これだけのことです。

ミスをしても、ダメな人間だなんて思う必要もないし、そんな暇はないんです。

だって、ミスした上に、暗く落ち込んでいたら、周りのみんなが迷惑ですよ。

ミスを恐れないことが、一番ミスを減らすことじゃないでしょうか。

 

質問5 浮気症

 

夫は浮気症で離婚を考えることもありますが、別れて自分一人で子供を育てることを考えると、なかなか勇気が出ません。

私が我慢をすれば済むことだと言い聞かせていますが、どうすれば幸せになれるでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

幸せは自分が幸せだと思うことですね。

生きてて幸せだなぁとか、幸せの次元を下げることですね。

ご飯を食べられて幸せとか、自分の次元を幸せの次元を下げるしかないんです。

こういう人が多いんです。

だから別れる決心がつかないんですから、浮気症でも何でもお金を入れてくれてるんですから、良いと思うしかないんです。

結局この問題は旦那の問題ではないんです。

自分が勇気がないとか、生活力がないとか、簡単に言うと旦那も愚図だけど奥さんも愚図のなんです。

本当に良い修行です。

今の貴方に丁度いい、丁度いいのしか出てこないんです。

 

f:id:shiho196123:20191129091633j:plain

 

質問6 道理

 

夫は働き者ですし、子供も素直です。

この幸せがいつまでも続けばいいと思います。

でも幸せが続いた後は良くないことが起こるものなのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

それは誰が決めたんですか、面白いね、貴方が良いことの後に悪いことが来ると思っているのであれば本当に来ますよ。

斎藤一人さんは良いことの後にはもっと良いことが来るんだと思っているんです。

だから良いことがずっと続いているんです。

その後にはもっと良いことが来る、常にそうなんです。

人間は昨日までの経験で今日1日を生きれば良いわけですね。

今日一日人生経験を積んだんですね。

その人生経験をもって明日良い一日を生きれば良いんです。

人生経験を1日1日増やしながら、24時間に立ち向かっているんです。

悪いことが起きるわけがないんです。

それが道理なんですが、そうではない道理を考えるのはよく人生を考えていないんです。

歴史を見てもそうですよ、歴史はだんだん良くなるんですよ。

ちょっと前までは、50年や100年前までは鉄砲で打ち合いをしていたんです。

空から爆弾が降ってきていたんです。

歴史はどんどん良くなっているんです。

それなのに先に悪いことばかり考えるのは、悪い癖がつくから直してください。

 

質問7 欲張り

 

お洋服も欲しいし、バッグも靴も欲しい、お金は大好きなのに全然貯まりません。

どうすれば貯金ができますか?

 

斎藤一人さん

 

貴方の性格で貯金なんか無理です。

バック買ったんだから幸せなんです。

洋服買ったら幸せなんです。

そんなに二つも三つも望んではだめです。

買い物はしたいし、貯金はしたいし、そんなこと出来るわけがありません。

今日は洋服買って幸せと言って、そのままハッピーで、そのまま行って死んでください。

それが一番いいです。

人生は何回もあって、何回も生まれ変わります。

 

質問8 人のことはどうにもならない

 

借金がばかりしている知人に、借金を辞めさせたいのですが、方法はありますでしょうか?

教えていただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

任してください。

良い答えがありますよ。

人のことはどうにもなりません。

人のことで悩むのはやめましょう。

その人はその人の人生なんです。

貴方がとやかく言う問題ではないんです。

どうしても嫌ならば、友達を代えることは出来ます。

貴方が友達を代えることは出来ても、その友達を何とかすることは出来ないんです。

この世の中でなんとかなるのは自分だけなんです。

だから人のことを構い出したら駄目です。

親でも子供でもそうですよ。

人のことはどうにもならないんです。

もし貴方の言うようなことがあれば、それは押し付けです。

親で子供のことを自分の思い通りにしている人がいますが、良くないですね。

 

f:id:shiho196123:20191129091956j:plain

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 


 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村