コンクラーベ

斉藤一人さん ゆとり社員

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20191124090817j:plain

 

 

ゆとり社員でも何でもいいんですけれど、そんな人を上手に操縦する、何ていう魔法のような操縦法はありません。

 

 

質問1 有意義な休日の過ごし方

 

休日にやることがなく、無駄に過ごしてしまっている気がします。

休日をどんな風に過ごせば、有意義になりますか?

 

斎藤一人さん

 

斎藤一人さんは、一年365日、ず~っと仕事をしてるんです。

日曜日もなければ、今日が何日かも分からないんです。

ドライブに行っても、温泉に入ってても、仕事のことを考えてるんです。

仕事は楽しくて仕方がないんです。

一番好きなことだから、逆に言うと「一年中遊んでる」ようなものなんですね。

斎藤一人さんが「仕事を辞めろ」と言われるのは、魚が「泳ぐな」と言われるくらい辛いんです。

斎藤一人さんが一番好きなのは仕事、2番目が女、3番目はお酒だったんだけど、最近は飲めなくなったから、3番目も仕事です。

好きなことが二つになったってことは、斎藤一人さんもいよいよ、さらに悟りに近づいてきたということですね。

 

f:id:shiho196123:20191124091048j:plain

 

質問2 理想と現実

 

タワーマンションに住み、おしゃれな家具に囲まれて暮らすのが憧れですが、現実は2DKの団地暮らしです。

理想と現実の差を埋めるにはどうすればいいですか?

 

斎藤一人さん

 

今のあなたの理想と現実を埋めるのに必要なものは、はっきり言って、お金です。

ということは、働くしかありません。

いろんな夢を描いてもいいのですが、大切なのは今働いている所で一生懸命働くことです。

もし、今あなたがコンビニのアルバイトをしているなら、そこで笑顔でテキパキ一生懸命働いてお役に立っていたら、オーナーさんに「うちの社員として就職してくれ」と言われるかもしれません。

お給料も上がるし、出世もします。

もしかしたら、お客さんがあなたの働きぶりを見てもっと良い条件の会社にご縁ができて採用されることだってあるかもしれませんよ。

今働いているところで実力を上げていくことが、あなたの理想と現実の差をどんどん埋めていくんです。

実力と言っても決して難しいことではありません。

人よりも元気に返事をしたり、人よりも笑顔で働く、頼まれごとをすぐにする、何でもいいので今いるところでお役に立つんです。

つまり、周りに喜ばれる人間になればいいんです。

幸せは誰か人がしてるくれるものではありません。

自分で稼いだ方が早いんです。

お金持ちと結婚しても、お姑さんがお金を管理して長生きしたらどうするの?

自分で稼いだお金なら自由に使える、好きなところに行ける、好きなものも食べられる。

自由であることは、誰にも左右されない幸せがあるんです。

それって最高ですよね。

素晴らしいですよね。

あなたは今いる場所でお役に立てていますか?

喜ばれていますか?

 

f:id:shiho196123:20191124091345j:plain

 

質問3 ヨガ教室

 

今、ヨガのインストラクターとして各地に教室を開いています。

教室の数をもっと増やしても良いのでしょうか?

それとも他の得意なことで新事業を始めた方がいいですか?

 

斎藤一人さん

 

お店は、儲かっていないお店を10軒行っても100均行っても儲からないんですよ。

0×0=0なんですよ。
だから、一軒のお店を儲かる状態にしてから次のお店をやらないと、儲からないお店を何件やっても儲からないんです。

そういう数式です。

私は他のことをやった方がいいでしょうか?

他のことで儲けられることを持ってればいいんです。

持っていないのに他の事をやっても0はいくら足しても0にしかならない、いくらかけても0にしかならないんだよな。

今、ヨガ教室をやっているのだとしたら、その教室を繁盛させることをまず考えないといけないです。

どうすれば生徒さんが満足するかということをよく考えて、素敵なヨガ教室にするしかないんです。

あなたの教室奈良習いたいという人がいっぱい集まってきて繁盛しないとどうにもならないんです。

水の出ない井戸何個掘っても水は出ないんです。

今やっている仕事をもっと掘り下げて、もっといい水が出るようにしたほうがいいよね。

 

質問4 ゆとり社員

 

やる気がないわりに、プライドが高く叱ると拗ねるゆずゆとり社員を上手に操縦する方法はありますか?

 

斎藤一人さん

 

ゆとり社員でも何でもいいんですけれど、やる気のない人、拗ねてぶすっとしている人、そんな人を上手に操縦する、何ていう魔法のような操縦法はありません。

あったら斎藤一人さんが教わりたいです。

だだ、やる気がなくてプライドが高いのは、「自信のなさの現れ」なのではと斎藤一人さんは思います。

自分はできないことを本当は知っているから、言い訳をして自分に鎧を付けて出来る人に見せたり、鹿たらブスッとしたりしてそれ以上怒られないように抵抗しているんです。

そんな人に、自信をつけさせてあげるとしたら、褒めることです。

どんな人にも一つは良いとこがあるものです。
早く出社しているなら、いつも早く出社してて偉いなと褒めてあげるんです。

人って、いつも褒めてくれる人や、自分のことを認めてくれている人のことは好きになるんです。

好きな人からなら、叱られたとしても、きっと拗ねないと思いますよ。

だって、人間って、自分のことを好意的に見て、いつも褒めてくれる人の期待には、もっとこたえたいと思って、やる気がでる生き物です。

自分がどんな立場にいたとしても、上司だろうが部下だろうが、誰に対しても同じように良いところを見つけたら、褒めてあげることって大切ですね。

 

f:id:shiho196123:20191124091630j:plain

 

質問5 すごい考え方

 

お金の向きをきちんと揃えて財布に入れていれば、お金持ちになれますか?

 

斎藤一人さん

 

そういう問題ではなくて、さっきから言ってるように、収入より少なく使った分が貯金になるんです。

どこまで行ってもその話しかないんです。

だけどお金が貯金されているとまた欲しいものが出てきますよね。

ただお財布の中のお札はあれを絵だと思えば、逆さにかけているとおかしいですよね。

裏返しにかけていてもおかしいですから、きちっとした方がいいんです。

きちんとした性格の人が、いろんなことをきちんとしてくると、自然とお金も貯まってくるよとそういう意味で、きちんとしていないと、家の中もごちゃごちゃして、同じようなものを入らないのにまた買ってきたりして、貧乏人の家は、テレビになんかで見ると、家の中がごちゃごちゃしています。

貧乏人の家には何もないのではなくて、いろんなものがぐちゃぐちゃしてあるんです。

だからお札を絵だと思って、絵を逆さにかけるとおかしいですから、その程度ぐらいに思っていて、その程度のことでお金持ちになるという考えがすごいです。

 

質問6 財布の種類

 

お財布は二つ折りよりも、ストレートタイプの方が良いと聞きました、本当でしょうか?

 

斎藤一人さん

 

何でもいい、好きなの買ってください、あなたが持って気分がいいのを持ってください。

 

質問7 当人の資質

 

どうして人は働かなければならないのでしょうか?

親が資産家であれば、働かなくてもいいと思ってしまうんですが、働くことの意味を教えていただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

働くというのは働くことが好きな人がいてるんです。

嫌いな人もいてるんです。

だから嫌いな人はお金がなくても働かないんです。

資産家の家に生まれても働き者の人は働くんです。

資産家の家に生まれても働く必要がなくても働いているんです。

だから資産家の問題ではないんです。

働き者か働き者でないかということです。

家が資産家で働き者でなかった場合は、働かなくていいし、第一に働きません。

いろんな理由をつけて、いざとなれば病気になって働きません。

ナマケモノを働かせると病気になるんです。

昔の人がそう言ったんですね。

斎藤一人さんが言ったわけではありません。

この問題は当人の資質です。

環境の問題ではないです。

だからお金があっても働き者は働きます。

お金がなくても怠け者は働きません。

 

質問8 就職活動

 

もうすぐ就職活動が始まります。

やりたいことが見つからない場合、就職先はどうやって決めたらいいですか?

やりたいことが見つかるまで入社しないで、アルバイトをしている方がいいですか?

アドバイスをお願い致します。

 

斎藤一人さん

 

これも自分の好きな方にした方がいいです。

アルバイトしたければアルバイトすればいいです。

家にいたければ家にいればいいです。

どうせこういうことを言ってる人は、斎藤一人さんがどんなアドバイスをしても聞きません。

結局斎藤一人さんが言った中から気に入ったことがなければ、一つも取らないですし、100ぐらい話した中で、一つぐらいをピンセットで取って、自分の思い通りにするんです。

自分の思い通りにしてください、これ言っときますが、やりたいことなんてほとんど見つかりません。

大概の大人はやりたいことを見つけたわけではありません。

やってるうちに見つかるんです。

これから社会に出るのに、社会の仕事もわからないのに、やりたいことをわからないのは当たり前です。

見てたのはテレビぐらいで、男の子だとサッカー選手だとか、女の子だったら女優になって歌を歌いたいだとかそのぐらいしか浮かばないだろう。

それは職業知らないからです。

職業は山ほどあるんです。

サッカー選手になれるぐらいの才能があればいいんです。

女優になれるぐらい顔が綺麗で歌が上手いのならば、そっちに進めばいいんですが、大概の人はしながら見つけるんです。

見つからないから出来ないのならば、おそらく何も出来ません。

 

f:id:shiho196123:20191129080940j:plain

 

質問9 ヒット商品

 

小さな会社を経営しています。

一発ヒット商品を当てれば会社も楽になるのですが、ヒット商品を生み出すコツはありますでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

一発当たると良いよね、本当にどこの人もそれを考えていると思います。

コツを教えます。

ともかく寝ても覚めても考えます。

それからいろんなものを見ても考えます。

胃が痛くなるぐらい考えます。

そして考えて考えて考えまくって、出るまで考えます。

 

質問10 愛さえあれば

 

彼がフリーターで今は全然お金もないので、親が結婚に反対しています。

私は貧乏でも愛さえあればなんとかなると思っています。

斎藤一人さんはどう思われますか?

 

斎藤一人さん

 

なんとかなります。

日本は今飢え死にする人が滅多にいません。

飢え死にしない程度で良いのならば、なんとかなると思います。

きっとあなたも自分が子供が出来た時に、親になった時に、子供がね、ろくでもない男を連れてきて、フリーターなんかと結婚したいと言ったら、きっと貴方も反対すると思います。

親子なんかそんなもんで、かわりばんこに学んでいるんです。

愛があればなんとかなるというのは食べるぐらいは食べていけるのが、良いんだととすれば日本は良い国ですね。

斎藤一人さんも愛があればなんとかなると思います。

 

 

f:id:shiho196123:20191124092023j:plain

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村