20191229105200

斉藤一人さん 隣人愛

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20191224142541j:plain

この世の中っていうのはね、まずは自分の周囲、簡単に言えば周り近所の人に喜ばれることしかない。

 

 


質問1 因果消滅方法

 

何か嫌なことがあった時、引きずってしまいがちです。

なぜ嫌なことが起きるんですか?

引きずらない方法を教えていただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

何か嫌なことがあるというのは、前世に自分が同じことをやった現れなんだよね。

斎藤一人さんだってね、納税日本一になっただけで妬まれることがあります。

それは多分、斎藤一人さんが江戸時代に越後屋を悪く言ったんだね。

越後屋は朝から顔晴っていたのに、よく知らないで「あいつは悪いことやってるに違いない。悪いことをしなければ、あんなに儲かるわけがない」とか言って、人が顔晴ってるのを認めなかったのかもしれない。


逆にね、悪いことをやり続けて、会社が大きくなるなんてことはないんだよね。

悪いことをして、何十年も儲け続けることなんてできるわけがありません。

どの時代にも、法律ってあるんです。

法律を犯しながら成功するなんてことはできないし、もし1時は成功したとしても、そんなことを何十年もやれるわけがない。

だから、何代も栄え続けてる家というのは、悪いことなんてしようもないんだよね。

そのことすら考えないで悪口を言ったりすると、それ来世とか、その次に生まれ変わってきた時にとかに出てくるんです。

人の悪口を言う人ってね、悪口を言っても言わなくても、自分の人生に影響がないと思ってるんだよ。

で、言ったらスッキリすると思ってるわけ。

まさか、そのことが自分に不幸を呼び寄せてると思っていないんです。


もし、誰かに嫌なことを言われたとしたら、それは自分が昔行ったことの因果が出てきてるってことです。

だけど、今こうして理解したことによって、昔の因果は消えていくんだよ。

でね、来世とかその先で嫌な思いをしたくないんだったら、今世で因果を作らなければいいんです。

 

質問2 神様の宿題

同僚で面と向かって、嫌味を言ってくる人がいます。

静かな口調で、辛辣なことを言ってきます。

全く、的が外れているんです。

その人が、自分のストレス発散のためだけにしているとしか考えられません。

お知恵を貸していただけませんでしょうか?

お教えいただければ幸甚です。

 

斎藤一人さん

 

神様から問題を与えられた時はね、どんな理由でもいいから、それに挑戦しようって思えたらそれでいいんです。

だから、最初は「この修行をやりきったら、神様からものすごいご褒美が貰えるぞ」って下心があっても構いません。

そう思った方が行動しやすいんだったら、そうすればいい。

行動することが大事だから、それに結びつくことだったらなんでもいいんだよね。

自分の畑に嫌な種をまかないでいるための方法は、あなたの自由です。

ご褒美がもらえると思えば行動しやすいとか、前世に自分がやったんだからしょうがないと思った方が行動しやすいとか、人それぞれやり方ってあるよね。

1万人いれば、方法は1万通りあるんです。

斎藤一人さんだったらどうするんですかっていえば、もし斎藤一人さんに意地悪をするやつがいたら、ひどい目に逢わせて終わりだね。

どういう風に酷い目に逢わせるかって言うと、悪口を言ってくるんだとしたら、「そういうこと言うのはやめな。自分にもよくないよ」って言う。

なんだそれだけかって言えば、その程度のことで十分なんだよ。

言うべきことを伝えたら、それ以上しなくていいの。

悪口を言う人に、「聞いている私も気分悪いけど、あんたも音声悪くなるからやめな」とか真っ当なことを教えてあげればいいだけ。

相手のためを思って注意することはできるんだよね。

あるいは、悪口を聞きたくなければ、自分がその場から離れるのも良い方法だしね。

距離を置いたり、そういう人とは口をきかなくなったりしても構いません。

とにかくやり方はいくらでもあるから、自分に向いていることをやるといいよ。

 

 

質問3 隣人愛

 

不安でたまりません。

どのようなことをすれば、不安でなくなるでしょうか?

不安といっても、具体的ではないのですが、何か落ち着かないのです。

何を信じれば良いのでしょうか?

お教えいただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

不安な人って結局ね、神様を信じてないんです。

神様がいるんだってことを信じてない。

でも、この宇宙には歴然たる法則というのがあって、人の悪口を言いながら幸せになるとか、不安なことを考えながら幸せになるとか、そんなことはできないようになっているんだよ。

わかるかい?


斎藤一人さんてね、下心なく人のことを褒めるんです。

それに、お弟子さんが困っていたり、お手伝いが必要だなって人がいたりすると、斎藤一人さんは飛んで行って手伝います。

それで斎藤一人さんに何か良い事あるんですかっていうと、どういうことが起きるかまではわからないけど、必ずいいことがあるんです。

そういうものなんだよ。

ただ、もしご褒美がなかったとしても、お手伝いをした人から喜ばれるだけでいいことだよね。

周りの人に喜ばれるだけで、斎藤一人さんも幸せな気持ちになれるんです。

この世の中っていうのはね、まずは自分の周囲、簡単に言えば周り近所の人に喜ばれることしかない。

斎藤一人さんはいつも「自分も人も許そうね」って言うんだけど、人を許しましょうって言ったって、それはあなたの周り近所にいる人に対してだけなんです。

別に大きな話ではないんですよ。

あなたのそばにいるのは、口うるさいお姑さんだとか、近所のおじさんぐらいだよね。

質問4 似た者夫婦

 

見栄っ張りの夫をうまく乗せて貯金したいのですが、我が家の夫は見栄っ張りです。

親分肌とでもいうのでしょうか、親戚の集まったときや趣味のサークル仲間たちに気前よくご馳走するのです。

本人の甲斐性の範囲内であれば問題ないのですが、キャッシングしてまで奢るので、家計は火の車です。

毎月の余裕も蓄えもありません。

このままでは将来が不安なので、少しずつ貯金していきたいと思っていますが夫の理解と協力は欠かせません。

見栄っ張りの夫うまく乗せて、貯金するのも悪くないなと思わせるコツやもっとにかけるべき言葉があればお教えいただけませんでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

こういう相談は多いんです。

だけど旦那の問題だと思ってるようだけど、波動の見える人、波動の分かる人から見ると、奥さんが面倒見が良すぎるんです。

だから必ず、だめ男というのはだめ男ににさせてしまう奥さんがいてます。

優しかったり、面倒見がいいから、よく子供がいてるから、働きに行けないとか、親が構いすぎてるんです。

要するに子供から育ってほしくないんです。

要するに自分が面倒を見たくて仕方がないんです。

そうは言いながらも、口の中ではああなってほしいの、こうなってほしいの、そういう風に言いますが、そうなると奥さんが面倒見る人がいなくなるんです。
構いたい人っていてるんですね。

この人がそうかどうかは分からないですが、もしかしたらそうじゃないかと、一度は自分を見つめ直してください。

それと旦那さんは変わりません。

変わる方法はは分かれちゃうか、別れれば変ってもらう必要もないですし、もう一つの方法はどうせ変わりませんから、奥さんが働いて私が稼ぐんだ、多分あなたが稼いでもきっとまた旦那に貢ぎます。

割れ鍋に綴じ蓋という言葉があるように、要は似た者夫婦で、楽しく仲良くすればいいんです。

飢え死にすることはありません。

安心してください大丈夫です。

 

質問5 雀の涙

 

株を買うことについてどのように思われますか?

サラリーマンの夫が今株を買おうとしています。

アベノミクスで今株が上がっているからチャンスだとか、株だけではなく、オリンピックがあるから土地を買うのも良いんじゃないかとか、万一のために「金(キン)」も買っておこうとか、いろいろ本を読んで考えているようですが、それってどうなのかなと私は思うのですが、お金にも働いてもらって、お金持ちになろうよと夫が言います。

こんな夫と私に実業家である斎藤一人先生にご意見をいただけませんでしょうか?

雀の涙ほどの資金なのですが、今現金で持っておいた方が良いのか、預金が良いのか、投資をした方のが良いのか、もしアドバイスがあればお教えください。

 

斎藤一人さん

 

簡単に言うと貯金しとくと金利はつきません。

株買ったり金をかったりすると言うと、上がることもあれば下がることもあるんです。

貴方が株に向いてるとか、投資に向いているかは分かりません。

だいたい儲かるのは30人に1人ぐらいです。

そんなにいないかな、100人に1人ぐらいですね。あなたの旦那さんが、100人に1人の才能があるかどうか、投資をしてみないと分からないんです。

歌も歌わせてみないと分かりませんし、駆け足も走らせてみないと分かりません。

斎藤一人さんはあなたの旦那さんのことを知りません。

雀の涙しかお金がないというのはありがたいです。

なくなったってすずめの涙だからです。

たくさんあるとなくなりますが、雀の涙で一生懸命に考えてみて、すずめの涙が鳩の涙ぐらいに増やせるのか、タカやワシの涙のように増やせられるのか、それはやってみないと分かりません。

お金がないというのはツイています。

ただ100人に1人の才能があるかどうかはやってみないと分かりません。

だからお金のないうちに勉強することです。


質問6 幸せなお金持ちのなり方

幸せなお金持ちになるために、口にすれば良い言葉、口癖を教えてください。

斎藤一人さんのご著書を読み、良い言葉を口にすることで、人生が変わることを学びました。

ありがとうございます。

私はお金持ちになりたいと思っています。

それも不幸なお金持ちや普通のお金持ちではなくて、幸せなお金持ちになりたいというのが欲深い私の希望です。

お金と人に愛される幸せなお金持ちになるために、口にすると良い言葉をもし一つだけ選ぶとすれば、どんな言葉でしょうか?
斎藤一人先生のお考えをお教えいただければ幸いです。

 


斎藤一人さん

 

はいわかりました。

幸せなお金持ちになりたければ、私は幸せなお金持ちです。

これを顔を洗う時でも、歯を磨く時でも、場所を決めといて、1日100回ずつ言ってください。

「私は幸せなお金持ちです」と言って、ないものに目を向けるのではなくて、あるものには感謝しながら生きるようにしてください。

そうすると豊かな波動になります。

これからなるのではなくて、もうすでに自分がなっている状態でそれを話して、あるものに感謝して、テレビがある、冷蔵庫がある、あるものに感謝して生きる、これが基本です。

以上です。

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村