コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん 願い事は軽く願う

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20210316161626p:plain

 

 

夢が強く願うのではなく、自分のレベルで叶えられることから軽く願う。

 

 

願い事は軽く願う!?


例えば、自分の叶えたい夢や目標がある場合は、そのことを強く願えば叶えられるということでしょうか?

強く意識することで、潜在意識にも働きかけたりできそうですが・・・・・・。


斎藤一人さん

それは、少し違うんだな。

皆が勘違いしているのは、「自分の中の神」を信じていないから、どうしても強く願ってしまうんだよ。

でも、ただ強く願ったぐらいで願うことが全て叶うのなら、世の中で苦労をしている人なんていなくなるはずだよね。

だから、軽く願うの。


えっ?軽く願う?


斎藤一人さん

そう「願いは、軽く願うことで叶うんだ」くらいの感じで考えるんだよ。
それは、あえて強く願わずに、「ちょっと、こんなの欲しいな」「ちょっと、こんな風になりたいな」くらいの軽い気持ちでいるということですか?


つまり、こういうことだよ。

例えば、ある人がお金持ちになりたいとするじゃない。

その時、その人にとっての無理のないお金の額というものがあるんだよ。

例えば、1万円しか持っていない人がお金持ちになりたい場合、その人が貯金通帳に10万円があるところを想像できればそれでいいんだ。

それが、その人にとっての無理のないお金持ちの額ということになる。

そして、10万円貯まったら、続けてもう10万円を貯めるんだ。

こんな風に、無理をせずに楽に動ける範囲が一番なんだよ。

もちろん、最初から1億円を貯められる人もいるんだよ。

世の中には、最初から空中で3回転できるような器用な人もいるからね。


なるほど。人それぞれのペースやレベルがあるということですね。


斎藤一人さん

そういうこと。

自信のない人が、いきなり空中三回転みたいなことはできないよね。

自信のない人は、まずは無理をせずに、地面ででんぐり返しをするようなところから始めないと。

そんな人は、お金を貯めることだって、最初は10万円が溜まったら階段の踊り場でお祝いして、また階段を上がって10万円貯まったら次の踊り場でお祝いをする、という感じで少しずつ上がっていくの。

もちろん、こういうことだって、楽しくできる範囲を超えてしまうのなら、なかなか続かないだろうね。


では、経験のない若者がいきなり「今から30億円儲けるぞ」というのは無理ということですか?


斎藤一人さん

その人にとって、30億円が本気で叶えられると思えるならいいんだよ。
そして、それを継続して思い続けられるならね。

でも、いきなり30億円なんて普通なら無理でしょ。


そうですね。現実味がないですね。

ないよね。


そうすると「思いの強さ」ではないということですね。


斎藤一人さん

そう。

大事なのは「思いの軽さ」です。

つまり、「このぐらいだったらできる」というレベルを自分で知っておくということ。

そして、それを積み重ねていけばいいの。

そうすると、どんどん自信がついてくるからね。

でも、さっきの例でいくと、自分の通帳に100万円があることが想像できたとして、それが実現できたとしよう。

でも、いくらお金が100万円貯められたと言っても、他の部分で貧しい感じが出たらだめなんだ。

例えば、その100万円を貯めるために、何かを犠牲にしていたり、無理な生活をして一生懸命そのお金を貯めたのなら、それは駄目だということだよ。

せっかく100万円が貯められたとしても、住んでいる家に必要な家具がなかったりしたら意味はないよね。

高い外車に乗っているのに、お金を全然持っていない人だって意外とたくさんいるもんだよ。


なるほど。お金を貯めることに必死になりすぎてしまって、生き方までが貧しくなってしまうのは駄目だということですね。


斎藤一人さん

その通り。

かつて、俺たちの若い頃にヒットしたテレビドラマで『金妻』というのがあったんだ。

そのドラマの中では、サラリーマンがおしゃれな家に住んでいて、進んだシステムキッチンが付いていてという設定でね。

皆がそのドラマを見てそんなおしゃれな暮らしに憧れたものだよ。

当時は、そんな暮らしはまだまだ現実的ではなかったからね。

そうしたら、いつのまにかそういう時代がやってきて、今では誰もがそんな暮らしをしているよね。


なるほど。それは、そんな暮らし方が自分も実現できるとみなが思えたからなんでしょうね。


そう。とにかく、当たり前のことを、ただ当たり前にやっていけばいいんだよ。

そのうちに、高い目標だって自然に思えてきたりするものだよ。


大きな目標をドンと掲げて強く念じて叶えようとするのではなく、小さな目標を一つずつクリアしていく。

それが願いを叶えるコツということですね。

 

夢は強く願うのではなく、自分のレベルで叶えられることから軽く願う。

 

f:id:shiho196123:20210316162211p:plain


思いは不可能も可能にする!?


一人さんに「夢を叶えるにはどうしたらいい?」と尋ねると、「心から湧き上がってくるような夢しか叶えられない」とおっしゃいますよね。

でも、今のお話だと、お金の場合は少し違うんですね。

現実的なレベルから始めないといけないということですね。


斎藤一人さん

だって、「今いくらあるの?」と聞かれた時に4000円しか手元にない人なら、いきなり1億円などと言っても無理な話だよね。

まずは、その4000円を1万円とか10万円にするところから始めるべきだよ。


そうですね。無理な目標を掲げて、無理だと思いながらやってしまうと、逆にそっちの方が叶ってしまうということですね。

つまり、目標が叶わない、ということが実現してしまうわけですね。


斎藤一人さん。

そういうこと。


一人さんは「思いは現実になる」という考え方は何時からお持ちなのですか?


子供の頃からだよ。

は~。子供の頃からだったんですね。

だから俺の場合は、自然に30億円って思えるんだよ。

普通の人はそうは思えないだろうけれどもね。

思えないですね。


だから、まずは「そう思える訓練」から始めなきゃダメなわけよ。


思える訓練ですか!!


斎藤一人さん

例えばね、ある時、俺の歯が抜けたのね。

抜けたばっかりだったから、その歯がまだ歯茎にくっつくんじゃないかと思ったの。

でも歯医者さんに行ったら、「それは現実的じゃないですね」って言われたの。

そこで俺は、「でも、可能性はゼロではないですよね」と尋ねたら「0じゃないです」って先生は答えたのね。

だから俺は「俺は、めちゃくちゃ運が良くて、ツイているからこの歯はまた根付くよ。

何かあったとしても、絶対に先生のせいにしないから、歯をつけてくれる?」って頼んだら、先生が渋々とやってくれたの。

そうしたら、その歯がくっついたの。


一度抜けた歯がまたくっついたんですか!?

そう。だから、人が100人いたら、そのうちの1/100の人になれるのが俺なんだよ。


そんなことがありえるんですね。

普通の人は、そんなことまでは、想像できませんからね。

多分、100人いて7割の人がうまくいくことなら、自分もその中になんとか入れるかなというくらいのノリでイメージするのが普通ですからね。


そうだね。

場合によっては、100人いて一人だけ失敗する人がいると言われたら、そのうち一人が自分だと思ってしまう人もいる。


そして、そう思うと、その一人になったりするんですよね。

思い癖って怖いですね。

そんな悪い思い癖は外していかないと!


斎藤一人さん

そう。だからね、大きく考えるんだ。

もちろん、それは大きい金額を設定するというのではないんだよ。

例えば、全然貯金がなかったとして、やっとのことで1万円貯めたとするよね。

そうすると、世の中には貯金がない人たちだってたくさんいるんだから、すでに貯金が全然ない人たちの中から何千人も抜いたことになるんだよ。


その上さらに、もう1万円を貯金できたら、その中からさらに1万人とか2万人もごぼう抜きしたことになるんだ。

これは、すごい話なんだよ。


なるほど。そんな考え方はしたことなかったです。


貯金がない人たちの中で全国ランキング何かやったら、もう大変だよ。


それだけで、めちゃめちゃエリートですよね。

そんな自分がすごくゆうしんに見えてくるし、自信がついてきますね。

全ては考え方次第なんですね。

そんな風に思えるクセを付けていきたいです。

 

不可能も可能にするくらいのいい思いクセをつけていく。

f:id:shiho196123:20210324215742p:plain

 

夢を見ているだけで幸せな人もいる!?

昨晩はキャバクラに行ってきたんです。

そうしたら、そこの女の子が「私、来年はヨーロッパに住んでいるんです」って言うんです。

「どうして?」って聞いても、「なんだか、そんな気がする」というだけなんですね。

こういう場合、その女の子がその夢を信じきっているということは、それは現実化するということですか?


斎藤一人さん

その思いが途中で変わらなければ、それは叶えられるだろうね。

基本的に、その夢が叶うかどうか、というのはそのことをずっと思い続けられるかどうか、ということでもあるんだ。

もちろん、楽しいことでないと、ずっとは思い続けられだろうけれどね。


なるほど、そうすると、その夢を思い続けるために、忘れないようにするとか?

例えば紙に書いておくとか?
よく、目標などを紙に書き出しておくべき、などと言われますよね。


斎藤一人さん

そういうことも大事かもしれないけれど、俺はそんなことはしたことはないね。

なぜならば、俺の場合は、夢は叶うのが当たり前だと思っているからね。

でも、さっきのお金を貯める話ではないけれど、でかすぎる夢って、ずっと維持できないものだからね。

 

そうなんですね。

それで、その女の子に「ヨーロッパのどこなの?

それを明確にしたほうがいいんじゃないの?」

何て言ったりしていたのですが、目標を明確にすることや具体的にすることなどは、願望を叶える上で大事ではないんですかね?


斎藤一人さん

全然関係ないの。
そもそもほとんどの人の夢は叶わないから。


夢は叶うものじゃないんですか?


斎藤一人さん

本気ではない夢は叶わないよ。

でも、夢ってね、夢を見ているだけで幸せだったりする人も多いんだよ。

だから、叶わなくてもいい夢だって。

俺の場合は実業家だから、実業にならなくては話にはならないんだ。

要するに、「お金持ちになる」ということを、本当に叶えなくてはいけないんだよ。


なるほど。

では、夢は見ているだけで幸せな人もいるということですね。

でも、やっぱり、夢を夢で終わらせてほしくない人もいるじゃないですか。

その夢を本当に叶えてもらいたい人もいますよね。

そういう人には、どう言ってあげればいいんでしょうか?


斎藤一人さん

夢を叶えたくなったなら、「俺がその方法を教えてあげるよ」っていうこと。

 

でも、一見、叶えられそうにない夢を抱く人っていますよね。

願望実現や引寄せの糸の本にも、願っているだけで夢が叶えられる、みたいな本も多かったりするから。

でも、夢や目標は夢、実際に行動を起こすことなしに考えられないはずなんですけれど。

そうすると、「夢を見ているだけでもいい」ということなら、「現実的じゃない夢は、やめておいた方がいい」何ていうアドバイスもあえて言わないでもいいということですね。


斎藤一人さん

言う必要なんかないよ。

それに、人の夢をいちいち壊す必要もないよね。
ただし、「本気で夢を叶えたくなったら、一段ずつ上がっていくといいよ」ということです。

結局、夢は本気で願いは叶うんだよ。

叶わないのなら、それは本気だと思えなかっただけでしょ、ということ。


そういうことですね。

確かにそうかもしれないです。


斎藤一人さん

夢を叶えたいのなら、精神論もいいけれど、現実論も組み合わせないとね。

この星は、現実の世界でできている星なんだから。

だから、思いだけではなくて、行動を起こしていく現実の部分も合体していかないと夢は叶えられないよ。


なるほど。

「思いと現実とを合体させる」ということですね。

面白いです。

斎藤一人さん

そう、面白い星なんだよ。

思えば叶っちゃう星なんだから。

だから、ある意味、つまらないんだよ。


つまらないんですか?

それは確実にかなうから、ということですか。

それにしても、一人さんはいつも、「成功か大成功しかない」とおっしゃいますが、それも、思うことが可能なら必ず叶う、というところからきていることが何ですよね。


斎藤一人さん

だって、そうとしか思えないからね。

他の事なんて全く浮かばないんだから。


「ツイている」とか、「運が良い」というのも同じ事ですよね?


斎藤一人さん

そう。たとえ失敗してもね、そこからいいことが起きると思っちゃう。

何が起きようが、俺にはいいことしか起きないんだよ。

だいたいね、皆は生きているうちに自信というものはいつのまにか失ってしまっているの。


そうかもしれませんね。

僕たちもその自信は早く取り戻さないと。

だからこそ、ハードルを下げて、まずは一つずつクリアしていくんですね。


斎藤一人さん

そうだね。

そうすると、誰でも成功できるんだよ。俺の周りに来た人が必ず成功するのは、まずは、ハードルを低く設定するところから始めているからだよ。

自分に打ち勝つことを続けていけば、大成功するよ。

そのうち、加速の法則だってついてくるからね。

場数を踏むと、10年かかることが一年で出来るようになる。
なるほど。成功した喜びと自信で、さらに勢いもつくわけですね。

そうなれたら、もうこっちのものですね。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/_czMmWgkM2U

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村