コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 周りの押し付けに屈してはいけないんだ

スポンサーリンク



 

 


今、君が無気力なんだとしたら、それは周りの大人のせいです。

世間の間違った常識で縛り付けられ、自由を奪われ、そんな環境で我慢ばっかりしてたんじゃ、自分を好きになれないのも当然だよね。

ただ、ふてくされていても幸せになれません。

これからは、大人に振り回されず自分らしく生きな。

君にふさわしい成功の道が始まるから。

 


夢がなくても成功できるよ


Q 将来の夢がなく、進路に悩んでいます。

どうすれば夢が見つかりますか?


斎藤一人さん


A 夢がなくても、全く問題ありません。

大人は「夢を持ちなさい」と言うけど、一人さんはそうは思わないの。

夢がなくても幸せになれるし、成功もできる。

豊かになることもできるよ。
だから安心してください。

夢があろうがなかろうが、大事なのは、君がいつでも笑っていること。

人生を楽しむことです。

それさえできれば、まずうまくいく。

一人さんが保証するよ。


勉強は困ってからやれば間に合う


Q もっと勉強ができるようになりたいのに、いくら勉強しても成績が悪いです。

頭が良くなる方法があれば教えてください。


斎藤一人さん


A ごめんね。

一人さんは勉強が大嫌いだったし、いい成績を取りたいと思ったことは一度もないから、そんな方法は知らないの。

ただ、いつも「俺は最高だ」と思いながら生きていたら、いつのまにか納税日本一になっちゃったんです。

というか、勉強なんて言うのは、困ってからやれば十分間に合うよ。

困ってる時ほど集中するし、驚くほど頭に入るものだからね。


乗り越えた人になる定めなんだね


Q 友達に悩みを相談しても、中身のない返事ばかりで参考になりません。

本気で悩みを解決したい時は、誰に相談すべきでしょうか?


斎藤一人さん


A 同じ問題を乗り越えた人、解決できた人に相談するのが一番です。

そういう人はどこにいますかって、インターネットで検索すればいくらでも出てくるよ。

今は、大勢の人が発信をしてるでしょ?

そういうのを読むだけで、すごい知恵がつくんです。

だから調べてみるといいですよ。

で、どんなに調べても納得いく答えが見つからない時は、君自身が考えて、自分が乗り越えた人になるんだろうね。

と思って、その問題に挑戦してみな。

そして上手く乗り越えた時には、本でも書けば喜んでくれる人が大勢いるよ。

 

訓練すれば何だって上達するよ


Q どうすれば一人さんのように頭の回転が速くなって成功できますか?


斎藤一人さん


A 一人さんの頭の回転が速いかどうかは、分かりません。

私自身、何か特別なことをしている自覚もないしね。

ただ、君が強く望むなら「頭の回転を早くするにはどうしたらいいかな?」って、いつも意識しているといいよ。

そうすると、いろんな情報が入ってくるから。

あとはもう「慣れ」だね。

そろばんでも何でも、練習すれば早くなるでしょ?

それと同じで、経験を積めば頭の回転だって早くなるんじゃないかな。

 


コンプレックスは偉大な武器になりえる


Q コンプレックスがあって、自分は好きになれません。

自分を大切にすることも、自分を可愛がることも、私にはハードルが高いです・・・・・・。

斎藤一人さん


A コンプレックスの内人間なんていないし、誰だって自分の気に入らないところはあるんだよね。

コンプレックスがあっても、「そんな自分もアリなんだ」と思えるかどうかで人生に年齢の差が出ちゃうの。

今の君にとって、そのコンプレックスはすごい重い荷物かもしれない。

でもね、ちょっと見方を変えるだけで、それは君の偉大な武器にもなりえるよ。

自分にダメ出しするのをやめて、こういう自分もいいよねって肯定してあげな。

そしたら君の魂が喜んで、必ず道が開ける。

自分のことも好きになれますよ。


どんな道でも君は幸せになれます


Q 親が病弱で経済的なゆとりがなく、何もかもが不安です。

この状況だと大学進学も諦めなければならず、絶望しかありません・・・・・・。


斎藤一人さん


A 不安になって当たり前の状況だし、絶望するなという方が酷だよね。

ただ、ずっと暗闇に沈み込んでいても、ますますうまくいかなくなるだけなんです。

みんなと同じように進学するのは難しくても、君が大学に行きたいと望むなら、必ず行ける時が来ます。

世の中には、働きながら夜学に通う人、大人になって受験勉強に再チャレンジする人もたくさんいる。

そういう道だってあるよね。

どんな道でも、君は幸せになれる。

そう信じて、何とかなると思うことだよ。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村