コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん 成功者は妬まれることもある

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20210316175605p:plain

 

 

成功者には妬みや嫉妬もついてくる。

妬まれていても、

「好かれている」と

転換できる想いになれること。

 

 

成功者は妬まれることもある

俺は自信を本気で付けさせてあげようとするからね。

でも、普通の人は自信をつけさせるのではなくて、その人を逆に成功させないようにしてしまったりする。

例えば、ちょっと成功し始めた人に向かって、「出る杭は打たれるよ。気をつけて何てアドバイス」をしたりしてね。

そんなことを愛だと勘違いしている人もいる。


でも、お金持ちになってくると、周囲から妬まれることもありますよね。


斎藤一人さん

当然だよ。

出世したり、うまくいく人は妬まれるものなの。

でも、妬むより妬まれる方がいいんだよ。

人の妬みが一番強いって言うけれど、妬まれない人生の方が怖いよ。

成功すれば妬まれるに決まっているんだから。

「妬みもどんとこい!」みたいな感じですね。


そうだね。

妬みを言う人の負けかもしれないけれども、でも、妬まれても言い返したら負けだね。

松田聖子のすごいところは、アイドルだった時代からあれだけ色んな事を言われてきたけれども、ずっと笑顔を通してきて、自分からは一言も何も言い返さなかったところ。

そこがすごいんだよ。


言い返してはいけないんですね。

つまり、同じレベルに成り下がってしまうということですね。


そう。

例えば、ちょっとお金持ちになってくると、周囲からは「金太りだね」とか嫌味な言葉だって言われてしまったりすることもある。

だから、そんな時には、これは「金むくみだよ」とか言ってかわせばいいんだ。

つまり、むくんでしまうほどお金があるということですね。


そう。

光がうんと自分に当たってくると、影ができるのは当たり前。

だから、妬みの一つもうまくかわせるようになっておかないと、本物のお金持ちにはなれないよ。


妬まれない成功者はいないということですね。


例えば、スポーツ選手が空中で3回転するとしたら、その技はあまりにも凄すぎて妬まれることもないよね。

でも、俺たち商人はいくら顔晴っていても、表から何をやっているか外の人からは見えなかったりするんだ。

だから時には、何か影で悪いことをしているんじゃないか、とか思われたりすることだってある。

そんなふうに思われることも含めて、それはお金持ちの仕事なの。

でも、俺は実際に妬まれることはないんだよ。


え!そうなんですか!


それは、俺が人を妬まないから。

結局、妬まれる人は、自分にも妬む心がどこかにあるということだからね。


なるほど。

斎藤一人さん

それに、俺は妬まれていても気付かないんだよ。

たとえ俺のことを妬む人がいたって、その人は俺のことが大好きなんだろうなって思うだけだよ。

その人が俺を妬んでいるということは、要するに、俺のことが気になってしょうがないということだよね。

そういう風に考えるんだよ。

俺は俺のことが大好きで、自分のことにしか興味がないから、そんなことがあっても大抵気づかないんだよ。


周囲からの妬みがあったとしても、そんなことにも怯まず、自分が一歩上いく強さに変えれるられるのが一人さんなんですね。

そうだよ。全ては、自分がどう思うか、ということなんだよ。

 

 

f:id:shiho196123:20210316180106p:plain


成功に苦労は必要なし

今から目標に向かって成功した人がいるとして、そういう人の精神状態はどうあるべきだと思いますか?

やっぱり謙虚でいるべきですか?

それとも、「俺は何でも出来るんだ! 成功するんだ!」

というイケイケな感じでもいいですかね?


斎藤一人さん

どっちでもいいと思うし、それぞれのやり方でいいと思うよ。

でも、苦労しながら成功する方が苦しいし、成功するのにも時間かかるよね。
えっ? 苦労しないほうがいいんですか?

でも、一般的に成功者と呼ばれる人たちは、それまでの道のりにおいて苦労話は多いですね。

ここまで苦労したから成功した、というのがよくあるパターンになっていると思います。


斎藤一人さん

でも、本当に儲かっている人なら、苦労はないはずだよ。

だって、お金儲けは、1+1=2という最小の知恵で儲けられるんだから、大変な思いをする必要はないんだ。

でも、普通の人は、「成功は苦労の結果、やっと手に入れられるものなんだ」と思うから、わざわざ苦労しながら成功する道を歩むんだよ。

もちろん、1+1=2だけではなくて、1000+1000=2000という場合だってあるし、さらに数字も桁も増えることもある。

でも、そうなるのなら、自分で計算せずに計算機を使えばいいだけのこと。

苦手なものは、自分の代わりに行ってもらえるものがあるんだよ。

俺は1の努力で1000の効果を出せることを考えているからね。

東京から大阪まで行く必要があって歩くのが大変なら、新幹線に乗ればいいだけなんだよ。


なるほど、あえて自ら苦労をする必要はないということですね。

でも、日本人はどうしても、苦労話が美談になっているところがありますよね。

小さい頃からの刷り込みもあると思うのですが、「苦労しないと成功できない」みたいな考え方が僕たちに根付いていたりするから・・・・・・。


斎藤一人さん

苦労は美談ではないよ。

苦労=不幸が待っているよ。

苦労自体が不幸だもん。

不幸の種をまいてね、幸せが実るわけないんだ。

朝顔の種を蒔いてバラが咲くわけがないんだよ。

とんがらしを蒔いてね、かぼちゃが実るわけがない。
苦労すること自体、神が「それはやめなさい」って言っているようなものなんだよ。


僕も35歳ぐらいまでは「人生は苦労が8割で、楽しみや喜びが2割」くらいだと信じ切っていましたからね。

でも、一人さんに出会って以来、「苦労0、楽しみや喜びが10割」にしようと思っています。


斎藤一人さん

それでいいんだよ。

それに、人は「正直な人、善良な人はお金に縁がない」って思い込んだりしているよね。

でも、どうしてそんないい人が貧乏な目に遭わないといけないんだよ。

神はそんなことを望んではいないからね。

だから、全て自分の思いが現実になっているということだよ。


要するに、お金に対する考え方もそれが現実に反映するわけですね。

斎藤一人さん
神は、この世界を豊かなものとして創り上げているんだ。

神は、皆が豊かになるのが喜びなんだよ。

それなのに、あえて貧しい方が正しいような考え方になるのはおかしいね。


いい人で、かちお金持ち、なんて最高です。

でも、会社で上司が部下を指導する時など、「俺が若い頃はこうだったんだ」っていうような苦労話をよく持ち出すじゃないですか。

ということは、上司の立場として、こういった苦労話も持ち出さないほうがいいということになりますか?


斎藤一人さん

苦労ばなしをしてはいけないということではないよ。

その話に相手がなるほどと納得できればいいんだから。

それに、その上司の話し方もあるだろうね。

例えば、「俺の時代にはこういう苦労があったけれども、今はこういうものが登場したから、それを使えばいいよ」みたいに指導できる人だったら大した人だよね。


だって部下のためを思ってする苦労話をしているわけだから。


苦労話をして威張っているわけではないですからね。

人間ってね、自分のためを思って喋ってくれている時は、きちんとわかるんだよ。

不良だってそれぐらいはわかるんだよ。


不良ですか。


斎藤一人さん

そう。

例えば、学校の先生が不良を叱る時に、「校舎の裏でタバコなんて吸ってると、お前のためにならないよ」とその生徒の将来のことを考えて叱るのか、「お前みたいなのがいるから、うちの学校の風紀が乱れるんだ!」と邪魔者扱いしながら叱るのとでは全然違うよね。

不良だって、自分に言われていることは、本能でわかるからね。

その言葉に真心がこもっているか、そうでないのかくらいはね。

そうですね。よくわかります。

斎藤一人さん

だから、話の内容はさておき、話す時には一生懸命しゃべるんだ。

俺だって、話を聞いてくれる人達から、「一人さんは自分のことを思って喋ってくれているんだ」と思ってもらえればそれでいいんだよ。

この話を聞いてくださる人には、この話から使える学びが一つでもあれば、それでいいんだ。

もし、一個もなくても、こういう考え方もあるんだなって思ってもらえればいいんだよ。

 

 

成功するためにあえて苦労は必要なし。

楽して成功する道を行け!!

 

f:id:shiho196123:20210324214858p:plain

 

あなたの思いは現実になる

ネガティブなことを考えれば、ネガティブな人やネガティブな結果を引き寄せ、ポジティブなことをポジティブなことを引き寄せる。

あなたが今、どんな状況にいても、このルールは発動する。


例えば、自分にとって望まない環境や境遇であったり「今、自分にとって大ピンチ」という状況であったとしても、このルールが使えるんです。

要するに、どんな状況であろうと、ただポジティブな意識を持つことで、お金をたくさん稼げるようになったり、仕事で飛び抜けた結果を出せたり、人間関係さえも良くなる魔法が働くんです。

そういう意味では、目の前の状況に飲み込まれてしまわずに、ただ、このルールを駆使していくのだ。

スーパーコンピューターである自分の脳をもっと信じて活用しましょう。

 

現実化のために

それでは、どうやって自分の思いを現実化させていけばいいのだろうか?

まず、明らかなのは、一人さんがおっしゃるように「4000円しか手元にない人がいきなり1億円を貯める」というような無謀なことは無理だろう。

「念ずれば通じる」とよく言われるが、今、4000円しか持っていない人が「1億円貯まれ」と強く念じても、多分難しい。

また、引き寄せ系などの法則でよく言われているのは、「現在完了形で自分がそうなっている姿を想像するとそれが叶う」という法則などがある。

その考え方を用いて、「自分には、1億円が手に入っている」と現在完了形で潜在意識に叩き込んでも、すぐに実現は難しいだろう。

なぜならば、今のその人の思いや習慣、生き方のすべてが4000円を手にする生き方をしてしまっているからだ。

こういったアファメーション(ポジティブな言葉を使った自己暗示や誓いのこと)の方法で成果が出るのは、ほんのわずかな人だけに違いない。

そこで、まずは地道に可能なステップから上を上がっていくことをお勧めします。

まずは、大きな夢も一歩から、なのだ。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/ybzQuadtAS4

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

 

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村